サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2013年12月18日(水曜日)

サンタさんがやってきた

カテゴリー: - s5e03 @ 14時12分38秒

サンタさんからケーキをもらったよ

 今日の給食は、「クリスマス献立」です。1年生の教室に東部学校給食共同調理場の調理士さんが、サンタクロースとトナカイになって献立のクリスマスケーキをくばりにやってきました。「ケーキほしい人」というと、1年生が元気な声で手を挙げて返事をし、一人一人にケーキをわけました。クリスマスの雰囲気を味わう楽しい給食の時間になりました。

     


2013年11月28日(木曜日)

1年秋まつり

カテゴリー: - s5e03 @ 18時28分38秒

秋の木の実をつかったお店やさんやゲームコーナーがいっぱい

 1年生が生活科で「秋まつり」を行いました。「秋まつり」では、何をしたいのか子どもたちがアイディアを出しながら、準備を進めてきました。先生方や上級生みんなにチケットを配り、お店やさんやゲームコーナーに招待しました。まつぼっくりを使った飾り、どんぐりごま、ボーリングや的当てのゲームなど、どのお店やさんやゲームコーナーにもたくさんのお客さんが来て、1年生は大喜びでした。

   


2013年11月26日(火曜日)

1・2・3年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分00秒

いい天気になり、予定日に実施することができました。

 持久走記録会に向け、11月上旬から業間休みに「持久走タイム」を行い、全学年一緒に5分間走を続けました。それだけでなく、学級によっては、がんばりカードを作り、休み時間にも運動場を走っている子がいました。

 昨夜は荒れ模様の天気で、本日の持久走記録会の実施が心配されましたが、天候も回復し、予定日に実施することができました。運動場に少し水が残っていたため、1年生のスタート時刻を変更しましたが、2・3年生は予定の時刻にスタートすることができました。おうちの方も応援に来てくださり、子どもたちは、はりきって走りました。風が強く、北側のトラックを体育館側に向かって走る時は、向かい風でしたが、姿勢を低くして風に負けずに走りました。全員、タイムを測定しました。記録証を持ち帰りますので、完走したお子さんの頑張りをほめてあげてください。今日、体調が悪くて参加できなかったり、目標の記録に届かなかったりした子も、体育の時間や持久走タイムで頑張ってきたので、これまでの取り組みも含め、あたたかい声かけをお願いします。

<2年生>                                 

<1年生>

<3年生>


2013年5月24日(金曜日)

オレンジ学級開講式、給食試食会

カテゴリー: - s5e03 @ 21時57分17秒

本年度のオレンジ学級(家庭教育学級)が始まりました。

 1年オレンジ学級(家庭教育学級)の活動が始まりました。本年度のテーマは、「わくわく、スマイル」です。親同士が笑顔で交流することにより、子供達に新しい生活でも不安を感じることなく過ごして欲しいという願いが込められています。

 今日の給食試食会は、東部調理場栄養士の話を聞きながら、お父さんやお母さんとお子さんが一緒に今日の給食(さくらごはん、牛乳、わかたけみそ汁、わかどりにくととりレバーのマリネ、メロン)を味わいました。家では食べない物も食べているお子さんを見て、びっくりしている方もいました。

 給食後、音楽室に移動し、本年度のオレンジ学級開講式を行いました。学級長さんの話、市社会教育課担当者の話、オレンジ学級役員さんの紹介を行いました。5時間目は、それぞれの学級の授業を参観しました。ともだちづくり(人間関係づくりプログラム)の授業を行いました。教室を動いていろいろな友達と話したり、どうすればなかよくなれるのか考えたりしました。

 オレンジ学級の活動は、今日を含めて年間7回計画されています。 

 

 

 

 


2013年5月16日(木曜日)

1・2年運動会練習

カテゴリー: - s5e03 @ 20時20分36秒

 1・2年生が5時間目に運動会のダンスの練習をしました。「オースージー」と「だいじょうぶ」のダンスです。アップテンポな音楽に合わせ、かわいい振り付けで踊ります。楽しみながら練習に取り組んでいます。


2012年7月19日(木曜日)

1年「すなでつくろう」(図工)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時56分33秒

 砂場で子どもたちのいっぱいの思いをいろいろな形にしました。団子を作る子、砂をカップの型にはめてお城をつくる子、大きな砂山を作る子、トンネルを作る子、道をつくる子など。そのうちに、山のてっぺんからボールを転がしたり、バケツでくんできた水を流したりすることにおもしろさを感じた子どもたちは、だんだん活動が大胆になってきました。流す水の道をどんどんつなぎはじめ、「途中に町を作ろう。」「こっちに穴をつくちゃうよ。」と想像を広げながら、楽しむことができました。

 


2012年7月13日(金曜日)

1年 さつまいも畑の草取り

カテゴリー: - s5e03 @ 20時37分09秒

 1年生がサツマイモ畑の草取りをしました。マルチを敷いてから植えましたが、風があまりにも強くはがれてしまいました。もとに戻そうとしましたが、なかなかうまくいかず、敷き直すことはできませんでした。今日、子どもたちが畑に行くと、サツマイモは草の中に埋まっていました。教師の「サツマイモだけを残して、あとの草は全部とるんだよ。」の呼びかけに、みんなで草取りをしました。中には今日初めて草取りをするという子がいて、なかなか草をさわることができない子もいました。根っこまで抜くことができず、緑の部分だけでむしり取ってしまう子がいました。そうかと思えば、サツマイモだけを残し、周りを土だけにきれいに抜いてしまう子もいました。石みにたくさんとれて草を見て、子どもたちは満足そうでした。

 


2012年7月11日(水曜日)

1年1組研究授業(国語)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時07分38秒

みんなでうまく力を合わせてかぶをぬくには、どうしたらいいのかな。

 5時間目の1年1組の国語の授業を職員が参観しました。「大きなかぶ」の学習です。最初に一人一人教科書を持ち、大きな声で音読しました。その後、「みんなでうまく力を合わせてかぶをぬくにはどうしたらよいか話し合いました。力を合わせてかぶをぬくためにどんかけ声をかけたらよいかを考えました。担任の先生が大きなかぶの役になり、子どもたちが「ねこ」「ねずみ」「いぬ」「まご」「おばあさん」「おじいさん」の役になって、力を合わせて大きなかぶをぬきました。子どもたちがたくさん発表し、いろいろな役になって体を動かし、お話の内容を理解していく授業でした。担任の先生が一人一人に声をかけ、考えを引き出したり励ましたりしていました。

 

 

 


2012年6月28日(木曜日)

1年鍵盤ハーモニカ講習会

カテゴリー: - s5e03 @ 12時45分30秒

 6月27日(水)に鍵盤ハーモニカの講師が来校し、講習会を行いました。鍵盤ハーモニカ本体へのホースの取り付け方、息の吹き込み口のくわえ方、息の吹き方(タンギング)などを学習しました。
 「汽車」の曲に合わせて、汽笛のポッポーのところをド#とレ#を押したまま、タンギングで演奏したり大きな太鼓を低音で小さな太鼓を高音で演奏したりしました。しかし、タンギング演奏に始めての子どもは、鍵盤を押したり離したりしがちでした。講師の先生が「ちょうちょ」の曲を(楽しく)(悲しく)(って)の感情が表れるように演奏し、子ども達は曲に合わせて顔の表情を変えました。最後には、講師の生のピアノと鍵盤ハーモニカでの「となりのトトロ」の演奏に合わせ、子ども達は、とても楽しく歌いまた。これからの鍵盤ハーモニカの学習にいっぱい意欲を持つことができました。

 


2012年6月18日(月曜日)

さつまいもつるさし・1年

カテゴリー: - s5e03 @ 16時33分01秒

さつまいものつるさし・1年

 1・2時間目に1年生がそよかぜ農園でさつまいものつるさしをしました。うねに黒マルチを敷く作業も1年生が行いました。台風に備え、しっかりと土でマルチをおさえました。マルチに穴をあけるのも苦労し、シャベルでもなかなかあかず、最後は手であけている子もいました。その後のつるさしも、深く埋めなければならないので、しっかり土をほってさつまいものつるを植えました。1年生の先生によると、作業を終えた子どもたちは、満足そうな表情だったそうです。

 

 

 


2012年6月14日(木曜日)

オレンジ学級(アートカラーセラピー)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時27分33秒

いろいろなイメージを色や模様で表現しました。

 オレンジ学級(家庭教育学級)で、講師の杉本真美先生をお招きし、「アートカラーセラピー」の講座を行いました。いろいろな気持ちを色や模様に表し、画用紙に色鉛筆で表現しました。なぜそのような色にしたのか、グループの人たちと話し合いました。話し合いの中で、共通の子育てについての話題も出て、和やかな雰囲気で進めることができました。オレンジ学級の委員の皆様、企画・運営ありがとうございました。

 

 


2012年5月30日(水曜日)

オレンジ学級開講式

カテゴリー: - s5e03 @ 15時09分04秒

オレンジ学級開講式・親子ランチ

 4時間目に音楽室でオレンジ学級(家庭教育学級)の開講式が行われました。オレンジ学級は、1年の保護者の皆様が交流をしながら、いろいろな研修を進めていきます。今日は、校長・市社会教育課青少年係長様からの話の後、オレンジ学級委員の皆さんに進行していただきました。開講式の後は、各教室で親子ランチを楽しみました。子どもたちは給食、おうちの方はお弁当を食べました。今後、オレンジ学級は、アートカラーセラピー、着衣泳法教室などが行われます。

<親子ランチの様子>

 


2012年5月18日(金曜日)

今日の生活科(1・2年)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時29分37秒

1年生活科「よもぎだんごをつくろう」

 1年生が1・2時間目によもぎだんごを作りました。よもぎは、「春をみつけよう」の活動(大井川河川敷)で見つけました。今日は、よもぎを白玉粉に入れて、よもぎだんごを作りました。生地を作る時、粉が手について大変でしたが、いろいろな形を作って楽しみました。丸いだんごだけでなく、星や動物の形も作りました。よもぎの味を感じながら、おいしそうに食べていました。

 

 

 

2年生活科校外学習「白岩寺公園」

 2年生は、徒歩で白岩寺公園まで行き、高いところから学区の様子を眺めました。「学校が見える。」「ぼくの家だあ。」などの声が聞こえ、大喜びでした。静岡空港に着陸する飛行機もしっかり見ることができました。新幹線が走る様子もよくわかりました。天気もよく、行き帰りは吹く風の心地良さを感じながら歩きました。遠くの景色まで眺めることができ、その様子をカードに書きこむことができました。

 

 

 


2012年5月15日(火曜日)

1年生活科「春を楽しもう」

カテゴリー: - s5e03 @ 18時32分59秒

リバティで春の植物をさがしたよ

 今日はあいにくの雨模様ですが、昨日(14日)、1年生はさわやかな青空のもと、リバティ(大井川河川敷)に春を探しに行きました。「テントウムシ」「バッタ」などの昆虫や、「よもぎ」「アザミ」「のびる」などの植物を見つけました。「シロツメグサ」でうで輪や首飾りを作る子もいました。笑顔いっぱいで春を感じてきました。

 

 

 


2012年3月16日(金曜日)

卒業式

カテゴリー: - s5e03 @ 20時27分48秒

卒業式 6年生と保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 16日(金)の午前中、卒業証書授与式を行いました。朝、親子で登校すると、6年生は昇降口でリボンをつけてもらい、教室に入りました。教室には、担任の先生が待っていて、一緒に話をしながら卒業式の開始を待ちました。保護者の皆さんは体育館に入り、祝電を見たり、思い出の写真を集めたDVDを見たりしながら思い出を振り返っていました。

  卒業証書授与式は、午前9時に始まりました。卒業証書授与では、校長先生が一人一人に6年生で頑張ったことや励ましの言葉を伝えながら証書を手渡しました。「校長先生からのはなむけの言葉」では、東日本大震災の時、五小から石巻小学校に送った鯉のぼりの話や2編の詩の紹介などがありました。人を思いやる優しい気持ち、自分をしっかり持つ強い気持ちが大切であることを卒業生に伝えました。

 第2部の「卒業の言葉」では、小学校6年間の思い出、お世話になった方への感謝の気持ち、将来に向かっての夢などを語りました。おうちの方への感謝の言葉の際は、涙ぐんでいる保護者の方もいました。「この地球のどこかで」「旅立ちの日」の合唱も心を打たれました。多くの来賓の方々にも卒業を祝っていただきました。

 卒業式の後は、教室で担任の話を聞いた後、体育館で記念写真を撮影しました。友達や先生に卒業アルバムにメッセージを書いてもらっている子もいました。5年生や先生に見送られながら、花のアーチをくぐりました。その後も名残惜しいのか、お昼近くまで学校に残り、記念写真を撮っている人もいました。

 卒業式に参加した5年生は、その後の会場の片付けもよくがんばりました。重い台を教室に戻したり、たくさんの椅子や花のプランターを片付けたりしました。

<受付の様子>                <思い出の写真DVD>

 

<たくさん寄せられた祝電>        <朝の教室>

 

 

<5年生の演奏で卒業生入場>      <開式の言葉>

 

<卒業証書授与>

 

<校長先生が一人一人に励ましの言葉をかけながら証書を授与しました。>

 

<校長先生からのはなむけの言葉>詩の紹介もありました。

 

<PTA会長様からのお祝いの言葉>

 

<第2部「卒業の言葉」>

 心を打つよびかけの言葉や「この地球のどこかで」「校歌」「旅立ちの日に」の合唱がありました。お世話になった地域の方々、スクールサポーターの皆さん、おうちの方々、先生方に感謝の気持ちも伝えました。

 

 

<5年生からもメッセージを伝えました。>

 

<記念写真撮影

 

<5年生のアーチをくぐる卒業生>

 

<卒業式を終え、担任の先生も一安心です。>

 


2012年3月13日(火曜日)

卒業式予行、1年生入学式の言葉の練習

カテゴリー: - s5e03 @ 19時51分49秒

卒業式予行・卒業式の流れを確認しました。

 14時から5・6年生合同で、卒業式予行(総練習)を行いました。当日の式の流れに合わせ、本番と同じように次の動きを確認しました。

・5年生の演奏による卒業生入場。

・国歌斉唱。

・卒業証書授与(全員、校長先生から受け取る練習をしました。)

・お祝いの言葉のときの作法。

・卒業の言葉(5年生の言葉、校歌、6年生の歌2曲を含む)

・5年生の合唱による卒業生退場。

 職員もそれぞれの担当の役割を確認しながら、緊張感のある予行になりました。今日の動きの中からいくつか修正点が出たので、あと2日間の練習で最終確認をしていきたいと思います

<6年生の動き>

 

 

<5年生の様子>

 

1年生、入学式の言葉の練習

 1年生も朝の活動で、新2年生になってすぐの入学式での「1年生をむかえる言葉」の練習しています。

 


2012年2月23日(木曜日)

英語の勉強(ALT・英語活動支援員との学習)

カテゴリー: - s5e03 @ 14時37分28秒

楽しく英語の勉強をしました。

 今日(23日)は、ALTのマイケル・ウィルコックスさんの訪問日と英語活動支援員の石田チェリーさんの勤務日が重なったので、多くの学級で英語に親しむ授業がありました。マイケルさんは、1の1・1の2・3の2・4の1・4の2でゲームを取り入れながら、楽しく英語を話す活動を行いました。石田チェリーさんは、5の1・5の2・6の1・6の2の外国語活動の授業で、足立鋼治支援員と学級担任と一緒に、自分で考えた英会話の練習などをしました。5・6年生は年間35時間の外国語活動の授業がありますが、充実した活動を進めています。

<1の1>

   

<6の2>

 

  


2012年1月27日(金曜日)

霜柱を見つけたよ

カテゴリー: - s5e03 @ 08時37分58秒

霜柱を見つけたよ

 今朝も寒い朝です。でも、登校するとすぐ外に出てドッジボールで体を動かす2・3年生、サッカーをする6年生がいます。

 1年2組は朝の健康観察を終えると、担任の南先生と一緒にそよかぜ農園に行き、霜柱を探しに行きました。畑の土の表面を少しほると、たくさんの霜柱が出てきました。大きい霜柱を見つけたり、小さい霜柱をたくさん見つけたりした子は、興奮気味に「先生、見て見て。」と言って、手の平にのせて見せてくれました。これからも季節感を感じさせる日常の出来事にふれさせていきたいと思います。

<農園には霜がおりていました。>    <調理場近くの水たまりの氷>

 

<そよかぜ農園で霜柱をさがす1年2組の子どもたち>

 

 

 


2011年12月20日(火曜日)

1年おでんパーティー

カテゴリー: - s5e03 @ 19時07分44秒

自分たちが育てた大根、おいしかったよ

 1年生が生活科で9月に植えた大根が大きく育ちました。9月に種をまき、水やり・草取りの世話を毎日しました。大根を収穫し、19日(月)に一人一人が皮をむき、切り、じっくり煮込みました。そのおでんを、20日(火)においしく食べました。ペア学年の6年生にもごちそうしました。

 

 

 

 

 

 

 


2011年12月14日(水曜日)

お話玉手箱(本年度最終)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時08分55秒

お話玉手箱

 スクールサポーターさんによる読み聞かせやお話、パフォーマンスの時間の「お話玉手箱」は本年度最終回でした。今朝も読み聞かせ、紙しばい、戦争のお話、マジックなどを集中して見たり聴いたりしていました。スクールサポーターの皆さん、本年度もご協力いただき、ありがとうございました。

<1年1組>石垣香子さん        <1年2組>杉本純子さん

「スノーマン」「となりのせきのますだくん」       「にじ」「ふしぎなかけじく」

 

<2年1組>一言和子さん        <2年2組>鈴木真由美さん

        「手袋を買いに」            マギーさんの楽しいマジック  

 

<3年1組>田中時子さん        <3年2組>天野ゆかりさん

「イソップものがたり きたかぜとたいよう」「ルカのクリスマスケーキ」フルート演奏

 

<4年1組>長塚晴美さん         <4年2組>中村真理さん

「メリークリスマスおおかみさん」       紙芝居「トナカイからのプレゼント」など

 

<5年1組>三浦喜久司さん       <5年2組>森田吉太郎さん

        戦争のお話             戦前の学校や当時の生活状況等

                

<6年1組・2組>久保田ふじ恵さん

   「ベロ出しチョンマ」(当時の歴史状況やお話の用語の説明も含む)


2011年12月9日(金曜日)

授業参観、人づくり地域懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分16秒

授業参観・人づくり地域懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 9日(金)は、オレンジ学級給食試食会、授業参観(全学年)、人づくり地域懇談会がありました。多くの保護者の皆さんにお越しいただきました。ありがとうございます。

 1年オレンジ学級の給食試食会は、お子さんと一緒に一緒に給食を食べました。参加したお母さんやお父さんは、久しぶりの給食をじっくり味わっていました。

 授業参観は、国語・算数・総合などの学習を見ていただきました。子ども同士が関わる姿や、一人一人が力を発揮する場面がたくさん見られました。

 人づくり地域懇談会は、体育館に約60名の保護者の方々と学校評議員さん・民生委員さん・スクールサポーターさんが参加しました。はじめに池田勝太先生(六合幼稚園・園長)の講演「子どもは光る原石、今みがくとき」を聴きました。その後、学年ごとに分かれ懇談を行いました。学校での様子や家庭での子育ての様子について情報交換をしました。これからもお子さんの健やかな成長のために、学校・家庭・地域が一体となって見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、多数の皆さんにお越しいただきありがとうございました。運動場には多数の自動車が入りましたが、職員の誘導に従い、整列駐車にご協力いただき、ありがとうございました。

 

<オレンジ学級・給食試食会>

 

<授業参観1年>

 

<授業参観2年>

 

<授業参観3年>

 

 

<授業参観4年>

 

<授業参観5年>

 

<授業参観6年>

 

 

<人づくり地域懇談会>

  

 

 

 


2011年12月8日(木曜日)

あきのゲームやさん(1年生活科)

カテゴリー: - s5e03 @ 16時15分21秒

楽しい秋のおみせがいっぱい

 1年生は、生活科で「あきのゲームやさん」をしています。どんぐり・松ぼっくりなど、秋の木の実や葉などを使ってゲームを作りました。今日は、そのゲームで楽しむ日です。前半・後半のグループに分かれ、お店屋さんとお客さんになりました。「ストラックアウト」「ボーリング」「さかなつり」「わなげ」「どんぐりまわし」「どんぐりとちゃのみのめいろ」「つくってあそぼう」「まつぼっくりでストライク」「へんしんコーナー」「どんぐりめいろ」「めくってあてよう」のゲームを工夫して作りました。

 

 

 

 

 

 


2011年12月7日(水曜日)

1年持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 13時01分28秒

運動場3周(600m)がんばって走ったよ

 3時間目に1年生の持久走記録会がありました。今日は穏やかな天候で、気持ちよく走ることができました。多くの保護者のみなさんも応援に来てくださいました。1年生全員をA・Bの2グループに分け、2レース行い、600m走りました。今日まで体育の時間で練習してきた成果を発揮しました。記録は、学級担任からお知らせします。記録会の後は、19日(月)の長なわ集会に向け、クラスごと練習をしていました。

<応援、ありがとうございました。>   <準備運動>

 

<さあスタート>「きんちょうするなあ」と言ってる子もいました。

 

 

 

 


2011年12月2日(金曜日)

今週の行事・学習より

カテゴリー: - s5e03 @ 15時44分54秒

今週の活動・学習の様子を紹介します。

<3年絵手紙教室>年賀状に挑戦しました。

 

 

<4年福祉学習>震災を体験した方から現地の様子について話を聞きました 。

 

 

<3年ほしいも作り>

 

<席書コンクール表彰>校長先生から賞状を受け取りました。

<4年 ものの温度と体積の実験>温度が上がると空気の体積がふえるんだね。

 

 

 

 

<1年1組研究授業・国語>「りすのわすれもの」の学習です。

 


2011年11月7日(月曜日)

1年生活科校外学習(秋探検)

カテゴリー: - s5e03 @ 18時09分18秒

どんぐりやきれいな葉っぱをひろったよ

 1年生が市のスクールバスを使って、大井神社・市民病院・中央公園に「秋たんけん」に行きました。午前中は、とてもあたたかく天気もよく、子どもたちは元気に秋をさがしていました。いろいろな種類のどんぐりや、紅葉した葉をたくさん拾いました。たくさん秋を見つけた後は、中央公園のアスレチックで楽しく遊んで帰ってきました。

P1010097.jpg P1010098.jpg

P1010099.jpg P1010100.jpg

P1010103.jpg P1010106.jpg

P1010108.jpg


2011年10月27日(木曜日)

1・2年体力テスト、5年1組調理実習

カテゴリー: - s5e03 @ 17時31分54秒

1・2年生も体力テストに挑戦

 今日は、3・4・5・6年に引き続いて、1・2年生の体力テストを行いました。体育館で準備運動をした後、各種目に分かれました。ソフトボール投げでは、1・2年生とは思えないほど、力強いボールを投げている子もいました。1年生の反復横跳び・20mシャトルランは、6年生に記録のカウントを手伝ってもらいながら、明日実施します。

IMG_7622.jpg IMG_7623.jpg

IMG_7625.jpg IMG_7626.jpg

IMG_7630.jpg IMG_7629.jpg

IMG_7631.jpg IMG_7633.jpg

5年1組調理実習

 透明なお鍋でごはんが炊ける様子を見ながら、みそ汁を作りました。おいしくできました。炊いたご飯に好きな具を入れて、おむすびも作りました。担任の杉山先生、調理場の栄養士の曽根先生、支援員の中西先生、事務の河邉さんに教わりながら、がんばって作りました。

IMG_7634.jpg IMG_7635.jpg

IMG_7636.jpg IMG_7637.jpg


2011年10月21日(金曜日)

1年さつまいもほり、バター焼き

カテゴリー: - s5e03 @ 19時38分28秒

そよかぜ農園でとれたさつまいも、おいしかったよ

 1年生がそよかぜ農園で育てたさつまいもを、17日(月)に収穫しました。今年はたくさんのさつまいもができました。その収穫したさつまいもを使って、20日(木)にバター焼きを作りました。家庭科室で、1・2時間目に1組、3・4時間目に2組がホットプレートで調理しました。できたバター焼きは、自分たちでおいしく食べたり、校内の先生方にプレゼントしたりしました。

CIMG0828_01.jpg CIMG0830_01.jpg

CIMG0831_01.jpg CIMG0836.jpg

CIMG0838.jpg CIMG0841_01.jpg

CIMG0879.jpg CIMG0888.jpg

CIMG0893.jpg CIMG0889.jpg

CIMG0894.jpg CIMG0891.jpg


2011年7月25日(月曜日)

夏休み間近

カテゴリー: - s5e03 @ 14時41分30秒

 25日(月)、5年生は朝霧自然体験教室が土曜日までだったため代休日でした。それ以外の学年は、夏休み前の学習のまとめをしたり、夏休みの計画を立てたりしました。1・6年生はペア学年でプールに入り、仲良く楽しんでいました。

 明日は、夏休み前最後の登校日です。朝の活動で朝礼を行い、夏休みを迎える心構えについて校長から子どもたちに話をします。

【7月の朝礼・予定】7/26(金)

・進行(教務主任・岡本)

1 大畑校長先生の話

2 表彰(歯の衛生週間ポスター)図工主任・永井

3 夏休みのくらし(生徒指導主任・鈴木)

4 校歌(音楽部職員)

5 連絡事項

<1・6年ペア・プールの様子>

CIMG0630.jpg CIMG0636.jpg

CIMG0645.jpg CIMG0647.jpg

CIMG0651.jpg CIMG0656.jpg

CIMG0663.jpg CIMG0666.jpg

4年社会科校外学習(浄化センター)

 4年生が22日(金)に浄化センターの見学に行ってきました。浄化センターでは、市街地の下水を浄化し、大井川にきれいな水を流します。下水の浄化システムについて勉強してきました。

DSC05045.jpg DSC05052.jpg

DSC05060.jpg DSC05066.jpg

DSC05072.jpg DSC05073.jpg


2011年6月23日(木曜日)

さつまいもの苗を植えたよ(1年)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時35分48秒

1年生がそよかぜ農園にさつまいもの苗を植えました。

 学校の東側にそよかぜ農園があります。地域の方にご協力いただき、6月上旬に農園を耕しました。そして、職員が何列か畝を作り、各学年で作物を育て始めました。あすなろクラブの皆さんが育てているコーナーもあります。

 1時間目に1年2組、3時間目に1年1組の子たちが一人2本ずつさつまいもの苗を植えました。黒マルチの穴のあいている部分にしっかり植えました。秋の収穫が楽しみです。

CIMG1185.jpg CIMG1186.jpg

CIMG1187.jpg


2011年6月21日(火曜日)

1年ピアニカ講習会

カテゴリー: - s5e03 @ 14時06分11秒

ピアニカのふき方を教わったよ

 2時間目に、1年ピアニカ講習会がありました。1年生が音楽室に集まり、ヤマハ器楽講師・鈴木大八郎先生ご夫妻に、ピアニカの楽しさを教わりました。はじめに鍵盤の位置は、右が高い音で左が低い音であることを教わりました。次に、きしゃの汽笛の音を先生の演奏に合わせてならしたり、二つの黒鍵を押したまま息の入れ方に気をつけて音を出したりしました。最後に、先生が「となりのトトロ」を演奏してくださいましたが、1年生はのりのりで体を動かしながら一緒に口ずさんでいました。これから音楽の授業で、ピアニカの練習をしていきます。

IMG_5869.jpg IMG_5882.jpg

IMG_5891.jpg IMG_5896.jpg

IMG_5901.jpg IMG_5912.jpg


2011年5月19日(木曜日)

1年学校たんけん(先生となかよくなろう)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時10分19秒

1年生活科  がっこうたんけん(先生となかよくなろう)

 今週、1年生は業間(2時間目と3時間目の間の休み時間)に、学校を探検しながらいろいろな先生のサインをもらいに行っています。一人でも多くの先生にサインをもらおうとしているので、どの先生がどこにいるのかすぐに見つけ、声をかけています。

「こんにちは、わたし(ぼく)のなまえは、(     )です。」

「せんせいのなまえをおしえてください。」

「よろしくお願いします。」(あくしゅ)

「ここにサインをかいてください。」

「ありがとうございました。」

 1年生は、先生方と上手に話をしています。サインを書いてもらう紙に、先生の名前は書いてありません。こうちょうせんせい、きょうとうせんせい、きょうむのせんせい、ほけんしつのせんせい、3ねん1くみのせんせい、えいごのせんせい・・・と書いてある枠の中に、先生の名前を書いてもらい、それぞれの先生の名前を覚えます。先生方は、にこにこしながらやってくる1年生を楽しみに待っています。まだ、先生方全員に書いてもらった子はいないので、もう少しこの活動が続きそうです。

IMG_5003.jpg P1010844.jpg

P1010845.jpg P1010850.jpg

P1010851.jpg P1010854.jpg


2011年4月21日(木曜日)

朝の活動(1・6年ペア活動)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時32分29秒

1・6年ペア活動

 昨日は授業参観・総会・懇談会、ありがとうございました。学校ホームページも、1405の多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。

 さて、子どもたちは登校すると、教室で友達と話をして過ごしたり、運動場で体を動かしたりと、朝の会までのひとときを楽しく過ごしています。8時になると、健康観察や朝の会を行います。8時10分から8時30分までは朝の活動で、月・火・金曜日は読書、水曜日は集会か読書、木曜日は学年・学級裁量の時間です。

 今日の朝の活動で、1・6年生はペア活動をしていました。1・2組に分かれ、ペアで写真を撮りました。その後、ドッジボールやブランコなどをして遊びました。

IMG_4553.jpg IMG_4554.jpg

IMG_4557.jpg IMG_4556.jpg

IMG_4555.jpg


2011年2月17日(木曜日)

1年「もうすぐ春たんけん」

カテゴリー: - s5e03 @ 16時08分41秒

春の気配を感じながら、遊んできました。

 今週は、多くの行事があったため紹介が遅れてしまいましたが、14日(月)に1年生が生活科校外学習に大井川河川敷出かけました。はじめは、「冬たんけん・風とあそぼう」の予定でしたが、この日の午前中は暖かかったので、「もうすぐ春たんけん」に名前を変更しました。(内容は変わりませんが・・・)

 大井川河川敷の暖かくなった風から春の気配を感じました。風をビニール袋に集めて遊んだり、ざっそうの色の変化に気づいたりしながら、楽しい時間を過ごしました。

CIMG0895.jpg CIMG0897.jpg

CIMG0899.jpg

P1020243.jpg P1020244.jpg

P1020245.jpg P1020249.jpg

P1020253.jpg

P1020246.jpgP1020254.jpg


2011年2月3日(木曜日)

1・2年豆まき、6年1組社会の授業より

カテゴリー: - s5e03 @ 17時41分34秒

心のおにを退治しよう 

 今日は、節分です。1年・2年・4年など、いくつかの学級で豆まきをしました。

 2年生は今朝、体育館で豆まき集会を行いました。はじめに先生から節分の話がありました。「鬼はみんなの心の中に必ずいる。その鬼を豆まきをして退治しよう」という先生の言葉を聞き、一人一人、「ずるをしない」など自分が退治する心の鬼を書きました。先生が「おには外、ふくはうち」と言いながらまいた豆(お菓子)を子どもたちがにこにこしながら拾っていました。

<2年豆まき集会>

DSCF2471.jpgP1030388.jpg

DSCF2476.jpgP1030394.jpg

<1の2>2日の様子

IMG_3216.jpgIMG_3219.jpg

IMG_3220.jpgIMG_3221.jpg

6年1組社会「新聞の記事を分類しよう」

 6年生になると多くの漢字を覚え、新聞記事の意味も少しずつわかってきます。家で新聞を見ている子もいるようですが、番組欄やスポーツ欄が中心で、1・2面は難しく、記事を読むことは少ないようです。今日の授業は、新聞記事を「政治」「経済」「世界(国際情勢)」「事件・事故(社会)」「地域」「スポーツ」「その他」に分類し、ノートにまとめました。「エジプト大統領辞任の抗議デモ」「鳥インフルエンザ」「大相撲の問題」「国会議員の起訴」「エスパルス岡崎選手のドイツリーグへの移籍」「火山の噴火」などのニュースを分類していました。

IMG_3224.jpgIMG_3225.jpg

IMG_3227.jpgIMG_3226.jpg

IMG_3231.jpgIMG_3230.jpg


2011年1月6日(木曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s5e03 @ 15時34分09秒

校内書き初め会 

 12月の書写の時間や冬休みに取り組んできた書き初めの最後のまとめとして、全学年、書き初め会を行いました。1・2年生は教室で、3・4・5・6年生は体育館で行いました。

 各学年で取り組んでいる字は以下の通りです。

1年 「はつひ」(硬筆)   2年 「すごろく」(硬筆)  3年 「かるた会」(毛筆)

4年 「新しい年」(毛筆)  5年 「正月の空」(毛筆) 6年「立志の春」(毛筆)

 

 3・4時間目は3・4年生、5・6時間目は5・6年生が日本の音楽に合わせ、落ち着いた雰囲気の中で、集中して書き初めに取り組みました。一人一人味わいがあってよい作品ですが、その中で各学年1点を「志太地区児童・生徒美術展(書写の部)」に出品します。

<1・2年>

IMG_2780.jpgIMG_2781.jpg

 IMG_2782.jpgIMG_2783.jpg

<3・4年>

IMG_2784.jpgIMG_2785.jpg

IMG_2787.jpgIMG_2789.jpg

IMG_2790.jpgIMG_2791.jpg

IMG_2788.jpgIMG_2792.jpg

<5・6年>

IMG_2793.jpgIMG_2794.jpg

IMG_2795.jpgIMG_2796.jpg

IMG_2797.jpgIMG_2798.jpg

IMG_2799.jpgIMG_2800.jpg

IMG_2801.jpg


2010年12月21日(火曜日)

楽しかったクリスマスコンサート!

カテゴリー: - s5e03 @ 16時54分34秒

とっても楽しいクリスマスコンサートでした。

 13時30分から体育館でクリスマスコンサートを行いました。はじめに全員で元気いっぱい「勇気100%」を歌いました。その後、琴の演奏をまじえた音楽クラブの発表、校長先生・七美先生・真希先生・田宮先生のボーカルが光った・・・先生方の「クリスマスイブ」、そして各学級の発表と続きました。どのグループも練習の成果を発揮し、楽しく演奏していました。クリスマスのコスチュームをつけたグループもあり、楽しい雰囲気の演奏会になりました。多くの保護者の皆さんも来てくださいました。ありがとうございました。

IMG_2603.jpgIMG_2604.jpg

IMG_2605.jpgIMG_2607.jpg

IMG_2608.jpgIMG_2609.jpg

IMG_2614.jpgIMG_2615.jpg

IMG_2617.jpgIMG_2619.jpg

IMG_2622.jpgIMG_2629.jpg

IMG_2623.jpgIMG_2629.jpg

IMG_2631.jpgIMG_2635.jpg

IMG_2645.jpg

【プログラム】 

☆日時   平成22年12月21日〔火〕 午後1時30分から3時30

☆会場   島田第五小学校 体育館

    みんなで歌おう 「勇気100%」伴奏・ゲストの1年生とTERRAバンド

  2  音楽クラブの発表

 3  TERRAバンド 「クリスマス・イブ」 先生方のソロつき

  4  4年1組 合奏 「オーラリー」「冬の歌」

  5  6年2組 合奏 「風を切って」   

 6  4年2組 「あわてんぼうのサンタクロース・ビリーブ」

 7  5年1組 合奏 「キリマンジャロ」 

 8  6の1《五―ランド 》曲名「 人生のメリーゴーランド 」                             

 9  6の2《神様とゆかいな平民たち》曲名「 ホールニューワールド 」                              

10  6年1組 合奏「風をきって」  

11  4年1組 合唱「風の谷のナウシカ」  

12  6の1《 パン 》曲名「春よ来い」  

13  6の2《クリスマスバンド》 曲名「もみの木・風の丘」                               

14  5年2組  合唱 「世界がひとつになるまで」   

15  6の2 《メリクリジュニアバンド》「少年時代・ハイホー」                            

16  6の1《AHK5 》曲名「 涙そうそう」  

17  5年2組  合奏 「キリマンジャロ」 

18  6の2《ホワイトバンド》曲名「いつも何度でも」 

19  6の1《ビフォアアフター》曲名「匠」 

20  5年1組 歌「手紙」  

  全員合唱「あわてんぼうのサンタクロース 伴奏 TERRAバンド


2010年12月20日(月曜日)

明日はクリスマスコンサート!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分28秒

 明日は、1・4・5・6年クリスマスコンサートです。みなさんのお越しをお待ちしています。音楽クラブの発表もあります。

 明日の5・6時間目(13:30から)、体育館でクリスマスコンサートを行います。プログラムは下のバーをクリックしてご覧ください。

クリスマスコンサートプログラム2010ホームページ.pdfクリスマスコンサートプログラム2010ホームページ.pdf (209.0712890625KB)


2010年12月9日(木曜日)

1・3年持久走記録会など

カテゴリー: - s5e03 @ 15時32分13秒

 2時間目に3年生、3時間目に1年生の持久走記録会がありました。風はなかったものの肌寒いコンディションでしたが、両学年とも元気いっぱい走ることができました。今日のタイムは、後日担任よりお知らせします。応援に来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

<3年生>

CIMG1650.jpgCIMG1659.jpg

CIMG1653.jpgCIMG1659.jpg

CIMG1660.jpgCIMG1671.jpg

CIMG1673.jpgCIMG1678.jpg

CIMG1684.jpgCIMG1683.jpg

<1年生>

IMG_2396.jpgIMG_2398.jpg

IMG_2401.jpgIMG_2402.jpg

IMG_2403.jpgIMG_2404.jpg

IMG_2405.jpgIMG_2406.jpg

IMG_2409.jpgIMG_2410.jpg

IMG_2411.jpgIMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

3年総合

 3年生が、オレンジ集会に向け、大祭の勉強をしています。鹿島踊りを披露するグループが、地域の方と一緒に踊りの練習をしています。

IMG_2418.jpgIMG_2419.jpg

IMG_2421.jpgIMG_2422.jpg  

昼休み校長室でJA共済書道コンクールと人権ポスターの表彰を行いました。

<書道コンクール>              <人権ポスター>

IMG_2423.jpgIMG_2424.jpg


2010年12月7日(火曜日)

6年持久走記録会(1年生応援)

カテゴリー: - s5e03 @ 13時44分41秒

 昨夜の雨で実施が心配されましたが、予定通り、3時間目に持久走記録会が行われました。男子・女子の順に1500mを走りました。1年生やおうちの方の応援を励みに、全力を出し切って走りました。

<男子>

CIMG1557.jpgCIMG1558.jpg

CIMG1559.jpgCIMG1560.jpg

<女子>

CIMG1580.jpgCIMG1575.jpg

CIMG1576.jpgCIMG1579.jpg

 6年生が走った後、応援していた1年生も持久走の練習をしました。1年生の持久走記録会は、9日(木)の3時間目10時5分<特別日課>からです。

CIMG1588.jpgCIMG1590.jpg

CIMG1589.jpgCIMG1593.jpg


2010年12月2日(木曜日)

今日の授業の様子(全学級)

カテゴリー: - s5e03 @ 20時28分23秒

 大橋智之先生(藤枝市内小学校元校長)をお招きし、全学級担任の授業や子どもの様子を見ていただきました。公開した授業の様子を紹介します。

<1の1>道徳 ありとあきかん

IMG_2230.jpgIMG_2238.jpg

<1の2>算数 ひきざん(2)

IMG_2260.jpgIMG_2235.jpg

<2の1>国語 かさこじぞう

IMG_2250.jpgIMG_2251.jpg

<2の2>国語 かさこじぞう

IMG_2253.jpgIMG_2255.jpg

<3の1>国語 広い言葉、せまい言葉

IMG_2283.jpgIMG_2284.jpg

<3の2>国語 のらねこ

IMG_2269.jpgIMG_2266.jpg

<4の1>社会 昔のくらしとまちづくり

IMG_2278.jpgIMG_2275.jpg

<4の2>理科 温度を変えてかさの変化を調べよう

IMG_2287.jpgIMG_2289.jpg

<5の1>社会 天気予報がはずれるとどうなるか(通信・情報)

IMG_2294.jpgIMG_2292.jpg

<5の2>社会 これからの未来の車

IMG_2295.jpgIMG_2300.jpg

<6の1>国語 人類よ、宇宙人になれ(自分は筆者の意見に賛成か反対か)

IMG_2301.jpgIMG_2305.jpg

<6の2>国語 人類よ、宇宙人になれ(本文の聞き取り)

IMG_2310.jpgIMG_2309.jpg

 研修会で大橋先生から子どものよいあらわれや先生方の指導のよさを教えい  ていただきました。

IMG_2316.jpg

 教室をまわりながら掲示や展示してあるものの写真も撮影しましたので、紹介します。

<1の1 あきのおわりたんけんの様子とねん土の作品>

IMG_2227.jpg

IMG_2228.jpgIMG_2229.jpg

<2の1 図工作品の写真>

IMG_2243.jpgIMG_2244.jpg

<3の2 お話の絵・かもとりごんべえ>

IMG_2264.jpgIMG_2265.jpg


2010年11月25日(木曜日)

1年秋のおわり探検(六合方面)など

カテゴリー: - s5e03 @ 17時58分17秒

1年秋のおわり探検(生活科校外学習)

 1年生が、「秋のはじめ探検」「秋のまんなか探検」に続いて、「秋のおわり探検」に出かけました。徒歩で島田消防署六合分遣所に行き、ポンプ車や救急車を見せていただきました。国語の「はたらくじどう車」で学習していたので、本物を見ることができて大喜びでした。消防署の方も丁寧に説明してくださいました。消防署の見学の後は、道悦3丁目の「つきよだ公園」に行き、しきつめられた落ち葉の上で走ったり、ブランコなどの遊具で遊んだりしながら秋の雰囲気を味わいました。

CIMG0825.jpgCIMG0828.jpg

CIMG0829.jpgCIMG0830.jpg

CIMG0831.jpgCIMG0841.jpg

CIMG0842.jpgCIMG0843.jpg

CIMG0844.jpgCIMG0846.jpg

CIMG0847.jpg

6年算数少人数指導(およその面積)

 6年の算数では、「およその面積」の学習をしています。きちっとした図形でないものを公式で求められる図形に見立てて考えたり、方眼用紙にあてはめて考えたりします。今日は、自分の手のひら(指をとじた状態でくるぶしの上)の面積を求めました。1マス1平方センチメートルの方眼用紙に自分の手を書き写しました。方眼のマスを数えて、しっかり1マス分あるものは1マス1平方センチメートル、半端なものは2つで1平方センチメートルと数え、自分の手のひらの面積を求めます。個人差はありますが、90平方センチメートルから120平方センチメートルくらいの大きさでした。

IMG_2174.jpgIMG_2177.jpg

おめでとうございます。

 昼休みに、市内小学校図工・美術展、防火ポスターコンクール、木工工作コンクールの表彰を行いました。一人一人校長先生から賞状をもらいました。

IMG_2182.jpgIMG_2180.jpg

2の1掲示(かまきりの絵、ちょきん箱)かわいい作品が飾ってありました。

IMG_2171.jpg


2010年11月22日(月曜日)

朝の読み聞かせ

カテゴリー: - s5e03 @ 13時45分18秒

 今朝の活動は、読み聞かせ(1・6年以外)でした。そのクラスの担任ではない先生が読み聞かせに入り、いろいろな本を読みました。絵本の動物を見て驚いたり、こわい話にどきどきしたり、わくわくしながらお話を聞いていました。

 1・6年生のペアは、6年生が1年生の教室に行き、修学旅行のおみやげを渡しながら修学旅行での出来事を楽しく伝えていました。

<5年生から6年生へ修学旅行おかえりのメッセージ>

IMG_2113.jpgIMG_2111.jpgIMG_2122.jpg

<6年生から1年生への修学旅行のおみやげ話>

IMG_2120.jpgIMG_2121.jpg

<3年2組>八郎          <2年2組>海の馬タツノオトシゴ、ぞうのはななど

IMG_2110.jpgIMG_2107.jpg

<4年2組>ちか100かいだてのいえ <2年1組>本物の大きさ動物園

IMG_2117.jpgIMG_2105.jpg

<5年2組>江戸の笑い話      <3年1組>たびびととうま、てんぐのかくれみの

IMG_2114.jpgIMG_2109.jpg

<5年1組>こびとのくつや、みんなのこびと <4年1組>おしくら・まんじゅう

                                       どうする どうする あなのなか

IMG_2115.jpgIMG_2119.jpg


2010年11月19日(金曜日)

富士山の姿に感激!(今日の子どもたちの様子)

カテゴリー: - s5e03 @ 15時53分05秒

「ふじさん、きれい」 

 今朝は、天気が良く、空気も澄んでいて、第五小学校からきれいな富士山が見えました。その景色に感激し、1時間目に1年1組の子どもたちが外に出て、アスレチックの上から富士山を眺めました。

IMG_2082.jpgIMG_2083.jpg

「温度が変わると空気のかさは変わるのだろうか。」(4年理科)

 2時間目、4年1組の理科の授業は、「空気は温度が変わるとかさは変わるのか」について実験をしました。試験管にせっけん水のまくをつけ、お湯と氷水の入ったビーカーに入れました。お湯に入れるとすぐにあわがふくらみ、氷水に移すとあわがしぼんで試験管の口より中にすこまれていく様子に驚いていました。実験を通し、温度が変わると空気のかさが変わることを実験で確かめることができました。次の時間は、温度の変化によって水や金属のかさが変化するのか実験で確かめます。

IMG_2084.jpgIMG_2085.jpg

IMG_2087.jpgIMG_2091.jpg

<お湯に入れるとあわがふくらみます。>       <氷水に入れるとあわが小さくなります。>

IMG_2089.jpgIMG_2088.jpg

「100回巻きコイルを作ろう」(5年理科)

 5時間目の5年1組の理科は、「電磁石の性質」の学習で、100回巻きコイルを作りました。毎年、この学習でエナメル線を絡めてしまったり、巻き数を忘れてしまったりする子が出てきます。実験前に、失敗しやすい点を説明した後、一人ずつ巻いていきました。悪戦苦闘している子もいましたが、なんとか完成しました。次の時間は、100回巻きコイルと200回巻きコイルでは電磁石の力がどう違うのか実験します。

IMG_2094_01.jpgIMG_2099.jpg


2010年11月18日(木曜日)

授業参観・学級懇談会(1・2・3年)、授業の様子(4・5年)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時36分06秒

 今日は、1・2・3年生の授業参観(第5時)、学級懇談会でした。お忙しい中、多くの皆さんにお越しいただきありがとうございます。各学級の授業内容をお知らせします。

<1年1組>国語  音読・本の紹介(おはなしどうぶつむら)

IMG_2075.jpgIMG_2077.jpg

あきみつけたコーナーもありました。

IMG_2074.jpgIMG_2073.jpg

<1年2組>国語  はたらくじどう車(おうちの方も一緒に勉強を見てくださいました。)

IMG_2059.jpgIMG_2069.jpg

<2年>体育 マット運動

IMG_2065.jpgIMG_2067.jpg

<3の1>社会 品物の産地調べ、上手な買い物のしかたについて

IMG_2050.jpgIMG_2053.jpg

IMG_2054.jpg

<3年2組>国語 ゆうひのてがみ

IMG_2081.jpgIMG_2079.jpg

4・5年生もがんばっています。

<4年>体育 長縄など

IMG_2064.jpgIMG_2047.jpg

<4の2>国語 アーチ橋の仕組み

IMG_2041.jpgIMG_2046.jpg

<5年>総合 水についての学習

IMG_2062.jpgIMG_2063.jpg


2010年11月10日(水曜日)

お話玉手箱(サポーターさんの読み聞かせ)

カテゴリー: - s5e03 @ 19時14分39秒

 朝の活動は、「お話玉手箱」でした。スクールサポーター(ボランティア)さんが11学級、曾根教頭先生が1学級に入り、読み聞かせ・マジック・戦争の話・植物の話・外国の話・けん玉などをしてくださいました。サポーターの皆さん、いつもありがとうございます。次回もよろしくお願いします。

<1年1組中村真理さん  

紙芝居「きょうりゅうぼうやのさかんつり」「チョコレートカステラ大じけん」

IMG_1861.jpg

<1年2組>長塚晴美さん 読み聞かせ

はなくそ」いつも鼻をほいっている小ぶたが大好きな子をおおかみから守る話、「歯がぬけた」

IMG_1860.jpg

<2年1組>杉本純子さん   読み聞かせ「いたずらゴブリンのしろ」「よかったなあ、かあちゃん」

IMG_1859.jpg

<2年2組>曾根豊教頭先生   読み聞かせ「ぶたのたね」、けん玉

IMG_1858.jpg

<3年1組>杉村早苗さん

読み聞かせ「にじいろのさかな」、島田民話「ゆうれいかけじく」

IMG_1857.jpg

<3年2組>杉本孝子さん    読み聞かせ「はりねずみと金貨」「うしはどこでもモー」

IMG_1856.jpg

<4年1組>田中時子さん  

高齢者疑似体験をした4年生へ「おばあちゃんは妹ちゃん」の読み聞かせ

6歳のふうちゃんを自分のお姉さんだと思っているおばあちゃんとの心あたたまるふれあいのお話

IMG_1862.jpg

<4年2組>三浦喜久司さん  戦争についての話

三浦さんが子どもの頃の学校の様子、島田に落ちた爆弾の話、戦争の頃の食生活など

IMG_1868.jpgIMG_1869.jpg

<5年1組>丸尾友美恵さん、バスクラー・ルードビックさんご夫妻

フランス語会話、フランスの小学校の話

IMG_1863.jpg

<5年2組>新間たか子さん  植物の話(五小には他校にはない珍しい植物があるそうです。)

実物を示しながら、アカガシの実やアキニレの葉、コナラシギゾウリムシなどの楽しい話

IMG_1864.jpg

<6年1組>鈴木真由美さん  マジックパフォーマンス

IMG_1853.jpg

<6年2組>森田吉太郎さん

 太平洋戦争の終わりの頃の名古屋近郊の空襲の様子、東南海地震の話など、つらい思い出を真剣に話してくださり、子どもたちは心を打たれました。

IMG_1866.jpg


2010年11月2日(火曜日)

冷たい風の中、体育の授業、頑張りました!

カテゴリー: - s5e03 @ 18時20分15秒

 今日は、冷たい強い風が吹いていましたが、1・2・4・6年生が運動場で元気いっぱい体育の授業をしていました。

1・2年体力テスト(運動場)

 先週、雨でできなかった運動場の種目(50m走、ソフトボール投げ)の記録を測りました。(1時間目2年生、3時間目1年生)1・2年生でも、ソフトボール投げで20m以上投げる子もいました。50m走では、やる気いっぱいでフライングしてしまう子もいましたが、だんだんスタートのタイミングをつかみ、ゴールまで一気に駆け抜けました。記録測定を担当した先生に、「お願いします」「ありがとうございます」の気持ちのいいあいさつができました。

<2年>

IMG_1669_01.jpgIMG_1670.jpg

IMG_1671.jpgIMG_1672.jpg

<1年>

IMG_1685.jpgIMG_1687.jpg

IMG_1686.jpgIMG_1688.jpg

IMG_1689.jpgIMG_1690.jpg

4年ハードル走

 4年生の体育は4時間目です。ダッシュなどの基礎トレーニングをした後、ハードル走に入りました。今日は、一連の走りの流れからハードルを跳び越せるよう、フォームを意識しながら練習しました。注意するポイントを話すと、先に跳び越える足と、後で抜く足に気をつけながら走ることができました。

IMG_1692.jpgIMG_1693.jpg

IMG_1695.jpgIMG_1696.jpg

6年持久走

 6年生は、6時間目に今年はじめて持久走を行いました。陸上の時と同じ基礎トレーニングの後、男子・女子の順で、1000m走りました。(運動場5周)自分のペースで走る子、友達と競い合いながら走る子など、運動場5周の走り方を考えながら走っていました。6時間目は、空に虹が出ていました。

IMG_1707.jpgIMG_1706.jpg

IMG_1708.jpgIMG_1710.jpg

IMG_1711.jpgIMG_1709.jpg

1年1組研究授業(国語)

 2時間目に、1年1組(戸田敏子教諭)の研究授業がありました。国語の「はたらくじどう車」の学習でしたが、明るい先生の表情と勢いに子どもたちがついていき、多くの子が発言したり教科書の文章に着目したりすることができました。「ショベルカーのひみつをみつけよう」というテーマで、ショベルカーのつくりとはたらきや、「バケット」や「ながいうで」などの表現について考えました。教室には、はたらくじどう車のおもちゃがたくさん置いてありました。

IMG_1678.jpgIMG_1679.jpg

IMG_1682.jpgIMG_1683.jpg

IMG_1674.jpgIMG_1680.jpg


2010年10月28日(木曜日)

1・2年体力テスト、4年高齢者疑似体験、5年生音楽発表

カテゴリー: - s5e03 @ 17時44分59秒

1・2年体力テスト

 今日は、1・2年の体力テストの日でしたが、雨のため、体育館の種目のみ行いました。2年生は2時間目、1年生は3時間目に行いました。

 1年生は、準備運動の後、戸田先生と杉山先生の説明や励ましの言葉を聞き、テストを始めました。1年生は、きびきびと整列できるようになり、話の聴き方も上手です。リーダーを中心に、大きな声で「お願いします」「ありがとうございます」の挨拶もできました。立ち幅跳び、上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の記録を測定しました。学級担任に加え、市の支援員2名、級外4名も指導に入り、一つ一つのやり方を説明し、記録を測定していきました。今日の種目の中で、一番大変だったのが、反復横跳びです。曾根教頭先生が動き方を説明した後、少し練習をして測定しました。回数のカウントを間違えないよう職員も支援に入りました。

<1年体力テストの様子>

IMG_1561.jpgIMG_1562.jpg

IMG_1563.jpgIMG_1565.jpg

IMG_1567.jpgIMG_1571.jpg

IMG_1573.jpgIMG_1569.jpg

4年高齢者疑似体験(お年寄りの立場になって)

 4年生は、総合的な学習で「福祉」をテーマに学習を進めています。2・3時間目に、島田市社会福祉協議会の方にお越しいただき、「高齢者疑似体験」を行いました。お年寄りの体を知ることで、お年寄りの立場になって考えることができるようになることがねらいです。めがね、ヘッドフォン、ひじ関節サポーター、荷重ベスト、手首用おもり、手袋、足首用おもりなどをつけ、校舎内を歩きました。

IMG_1557.jpgIMG_1558.jpg

IMG_1559.jpgIMG_1560.jpg

5年生のミュージカルをペア学年の3年生に披露しました。

 4時間目に、11月5日(金)の音楽発表会目指して練習している5年生のミュージカル「みんな花まる」をペア学年の3年生と、1年1組の子たちが見ました。5年生のミュージカルを他学年に見せるのは、今日がはじめてです。

 5年生の歌声は、優しく柔らかく、聴いていると心地よくなります。動きもかっこよく、3年生や1年生は5年生のミュージカルにひきこまれました。

IMG_1574.jpgIMG_1575.jpg

IMG_1578.jpgIMG_1584.jpg

IMG_1581.jpgIMG_1587.jpg

IMG_1588.jpg


2010年10月22日(金曜日)

1・2年校外学習(19日火曜日)の様子

カテゴリー: - s5e03 @ 15時21分38秒

 今週の火曜日(19日)に、1年生と2年生が生活科校外学習に出かけました。その様子を写真で紹介します。

あきのまんなかたんけん(1年生)

 1年生は、生活科で「あきのはじめたんけん」(大井神社、中央公園など)、「あきのまんなかたんけん」(リバティなど)、「あきのおわりたんけん」を計画しています。今回は、「あきのまんなかたんけん」です。3回の校外学習を通し、秋の自然の変化を感じさせたいと思います。今回は、リバティを歩きながら「あきのまんなかたんけん」をしました。赤や紫の実を見つけたり、トノサマバッタをつかまえたりしました。陸上競技場にも行き、陸上記録会に出場した6年生の応援もしました。

CIMG0788.jpgCIMG0789.jpg

CIMG0790.jpgCIMG0792.jpg

CIMG0794.jpgCIMG0795.jpg

乗り物体験学習(2年)

 2年生は徒歩で六合駅に行き、自分で切符を買い、JR東海道線に乗り、金谷駅まで行きました。そこから、牧の原公園まで歩きました。牧の原公園では、高台から見た島田の風景をスケッチしたり、お弁当を食べたりしました。行きはスムーズに切符を買うことができましたが、帰りは区間を間違えて切符を買ったり紛失したりした子もいて、困る場面もあったようです。この体験を生かし、ご家庭でも車での外出だけでなく、電車を使ってお出かけしてみてください。

DSCF2300.jpgDSCF2302.jpg

DSCF2303.jpgDSCF2307.jpg

DSCF2319.jpgDSCF2324.jpg

DSCF2327.jpgDSCF2331.jpg

DSCF2333.jpgDSCF2334.jpg

DSCF2335.jpgDSCF2313.jpg

<お知らせ>

 明日(23日)は、漢字能力検定です。すでに、受検希望の方には、ご案内の紙を配布してありますが、集合時刻・持ち物に気をつけ、ご来校ください。児童昇降口からお入りください。受験票はありませんので、そのまま指定教室にお入りください。


2010年10月21日(木曜日)

今日の授業の様子

カテゴリー: - s5e03 @ 16時48分20秒

 今日の授業の様子です。

<2の1国語>きつねのおきゃくさま   <2の2書写>席書コンクールの練習

IMG_1396.jpgIMG_1398.jpg

<3の1図工>じゃぼんだまの絵    <6の2国語>川とノリオ

IMG_1399.jpgIMG_1403.jpg

<6の1書写>               <1の2>給食配膳、上手です。

IMG_1404.jpgIMG_1408.jpg

<1の1>給食風景            <6の2体育>シャトルラン

IMG_1409.jpgIMG_1414.jpg

<6の1体育>シャトルラン

IMG_1414.jpg

 25日(月)の朝は「読書バザール」です。好きな本を選んで、読んでくれる先生がいる教室に行きます。どの先生が、どんな本を読むのか楽しみにしていてください。

IMG_1416.jpg


2010年9月17日(金曜日)

観劇教室「ふしぎの森のヤーヤー」(劇団たんぽぽ)

カテゴリー: - s5e03 @ 17時57分01秒

全校観劇教室、楽しかったよ!

 3・4時間目に、劇団たんぽぽ(浜松市)による「ふしぎの森のヤーヤー」という劇を見ました。静岡県出身の保護者の方は、ご自身もたんぽぽの劇を見たことがあるのではないでしょうか。ストーリーは、お子さんに聞いたり、劇団たんぽぽのホームページを見たりしていただきたいと思いますが、屈託のない主人公のヤーヤーが、悩みを抱えている動物たちの心を開いていく心あたたまるお話です。朝、7時30分にたんぽぽの方が学校に入り、体育館の舞台をセッティングしてくださり、10時35分に開演しました。保護者や地域の方も数名、一緒に劇を楽しみました。楽しいところは笑ったり、しんみりするところは静かに劇の内容を味わったりしながら、劇の世界に引き込まれました。たんぽぽの歌を歌って劇が終わりました。(たんぽぽの歌は、劇団たんぽぽのホームページで聴くことができます。)最後に、6年の児童会(運営委員)の子たちが上手に感想やお礼の言葉を言うことができました。体育館の出口には、たんぽぽの方が待っていてくださり、言葉をかわしたり握手をしたりしながら教室に戻りました。

IMG_0926.jpgIMG_0942.jpg

IMG_0947.jpgIMG_0950.jpg

DSCN7097.jpgDSCN7096.jpg

IMG_0953.jpgIMG_0954.jpg

DSCN7117.jpgDSCN7113.jpg

<朝の草取り>

 雨上がりの朝、6年生が運動場の草取りをしました。100メートルコースの草を取り、これで気持ちよく陸上練習ができそうです。

IMG_0924.jpg

<4の1理科>

 ポリ袋に空気を入れて、とじこめた空気の感触を調べました。

IMG_0927.jpgIMG_0936.jpg

<6年陸上練習>始めて運動場で種目別練習をしました。

IMG_0961.jpgIMG_0965.jpg

IMG_0966.jpgIMG_0967.jpg

IMG_0968.jpg


110 queries. 0.330 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET