サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 252252252
昨日 : 494494494
総計 : 1215556121555612155561215556121555612155561215556
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2012年3月6日(火曜日)

6年生ありがとうの会、ペア弁当

あたたかい気持ちがいっぱい、6年生ありがとうの会

 10時15分から11時15分まで、「6年生ありがとうの会」がありました。5年生を中心に、各学年が役割をもって会の準備をすすめてきました。今日は、各学年のがんばりやよさが見られるすばらしい会になりました。

 はじめに6年生と1年生が一緒に手をつないで入場し、1年生から5年生が6年生への感謝の気持ちをこめた「世界に一つだけの花」の替え歌を歌いました。その後は、各学年が工夫をこらし、6年生への感謝の気持ちを伝えました。3年生は運動会やプール清掃などの思い出、4年生はクラブ活動の思い出、2年生は登校班の思い出を伝えました。5年生から、6年生に関するまるばつクイズがあり、その後は1年生から歌と写真のプレゼントがありました。最後に6年生のお礼の言葉、卒業式で歌う「旅立ちの日に」の合唱を聴きました。

 校長先生は、小学校生活を謙虚に振り返る6年生のお礼の言葉や歌や下級生のあたたかい取り組みについて、そのよさをしっとりした口調で子どもたちに語りかけました。

 終わりの言葉の後、5年生のアーチをくぐり、6年生が退場しました。心に残る「6年生ありがとうの会」でした。もうすぐ五小のリーダーになる5年生のがんばりも光りました。

 今日はお弁当の日(ペア弁当)でした。ペア学年の1・6年、2・4年、3・5年が一緒にお弁当を食べました。お弁当の後の昼休みは、教室や運動場でペア遊びをして楽しんでいました。

<司会進行を担当した5年運営委員会> <3年生の演奏で6年生入場>

 

 

<世界に一つだけの花の替え歌>5年生のリコーダー演奏が入りました。

 

<3年生から>組体操や応援リーダーのエールもありました。

 

<4年生から>クラブで一緒に活動した6年生一人一人の思い出を語りました。

 

<2年生から>登校班の思い出をAKBの歌の替え歌で伝えました。

 

<5年生からのクイズ>6年生についてのまるばつクイズです。

 

<1年生からのプレゼント>歌と1・6年ペアでとった写真のプレゼントです。

 

<6年生の思い出の写真をスクリーンで見ました。><みんなで校歌>

 

<6年生のお礼の言葉と合唱>「旅立ちの日に」

 

<校長先生の話>              <アーチをくぐって退場>

 

<先生の話を聞くがんばった5年生>

<ペア弁当・ペア遊び>

 

 

 


2011年12月12日(月曜日)

あいさつの輪、大作戦!

カテゴリー: - s5e03 @ 16時24分39秒

あいさつの輪を広げよう

 なかなかあいさつが全校に広がっていかないので、運営委員会の5・6年生を中心に「あいさつの輪、大作戦」をしています。登校してきた運営委員会の子と有志の高学年の子があいさつの声かけをしています。校門を通過すると、交通公園の地面にたくさんのフラフープが横1列に並んでいます。どこかのフラフープの輪を選び、その輪の中に立つと、その前にあいさつの声かけをする子が立っています。必ずそこを通過してあいさつをします。「フラフープの輪」と「あいさつの輪」をかけて、「あいさつの輪、大作戦」です。フラフープコーナーを通過すると、グリーンベルトと昇降口に「あいさつゾーン」のプラカードを持った子が立っていて、そこでもあいさつを交わします。子どもたちの自主的な取り組みを通し、五小にあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。この取り組みは、冬休み前まで続きます。

<五小運動場から見える朝の富士山> <学校北側信号見守り隊の皆さん>

 

<あいさつの輪、大作戦>

 

 


2011年10月29日(土曜日)

代表委員会、5年1組杉山先生産休入り、2年さつまいも調理

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分34秒

 28日(金)の学校の出来事を紹介します。

代表委員会

 放課後、音楽室で代表委員会がありました。今回の議題は、「あいさつを五小のじまんにしよう」です。今まで、あいさつは五小のじまんでしたが、最近、自分からあいさつできない子、声をかけられても答えない子が増えています。あいさつの輪が五小に広がるにはどうすればよいか、全学級からアイデアを出し合い、具体策を話し合いました。代表委員会には、司会の運営委員会の子どもたち、3年以上の各学級の代表の子、各委員会委員長が出席しました。8人の先生方も子どもたちの話し合いを見守りました。各学級の意見について、賛成意見や修正意見を出し、2つの考えに絞りました。今後は、代表委員会で話し合ったことを運営委員会が再検討し、全校に呼びかけます。

IMG_7666.jpg IMG_7669.jpg

IMG_7670.jpg IMG_7671.jpg

IMG_7673.jpg IMG_7677.jpg

IMG_7678.jpg

5年1組杉山真希先生産休入り

 5年1組杉山真希教諭が31日から、産前・産後休暇、育児休業に入ります。3・4時間目に先生を励ます会を開きました。子どもたちから先生に手紙を渡したり、先生から子どもたちに思い出の写真を配ったりして、楽しい時間を過ごしました。5年1組は、31日から伊藤規惠講師が学級担任として指導にあたります。

IMG_7651.jpg IMG_7656.jpg

IMG_7659.jpg IMG_7648.jpg

2年さつまいも調理(生活科)

 2年生が、そよかぜ農園で収穫したさつまいもを食べました。おうちの方数名にもボランティアとしてご協力いただき、子どもたちが自分で切ったさつまいもをホットプレートで焼いたり、お鍋でゆでたりして、おいしく食べました。

IMG_7638.jpg IMG_7639.jpg

IMG_7640.jpg IMG_7641.jpg


2010年6月21日(月曜日)

読書バザール、代表委員会、3年ブラッシング指導

カテゴリー: - s5e03 @ 18時16分20秒

 18日(金)は、301回のアクセスがあり、1日当たりの最高のアクセス数でした。お休みの19日(土)、20日(日)も200回前後のアクセスがあり、閲覧してくださる方が増えています。ありがとうございます。

読書バザール

 21日(月)は、校内読書旬間の一環として朝、「読書バザール」を行いました。読書バザールは、職員が17の普通教室と特別教室に分かれ、読み聞かせをします。子どもたちは、廊下にある読み聞かせの本を見て、自分が聞きたい本を読んでくれる先生の教室に行きます。先生方は、「あらしのよるに」「イソップどうわ」「まんじゅうこわい」「へんしんオバケ」「番ねずみのヤカちゃん」「100万回生きたねこ」などの本を読みました。読書バザールは、10月25日にもう1回行います。

P6210436.jpgDSCF1838.jpg

DSCF1835.jpgDSCF1829.jpg

代表委員会

 放課後、代表委員会を行いました。最近、廊下を走る子が多いので、廊下歩行をするためにはどうすればよいかということについて話し合いました。各クラスから多くの意見が出されました。

P6210439.jpgP6210440.jpg

P6210437.jpg

3年ブラッシング指導

 3年ブラッシング指導を6月11日(金)と18日(金)に行いました。学校歯科医の原田泰先生にお越しいただき、正しい歯磨きの仕方を教わりました。磨き残しがあるかどうかをテスターの薬を使って調べました。

P1010863.jpgP1010865.jpg

P1010897.jpgP1010887.jpg

P1010899.jpgP1010871.jpg

DSCF1800.jpgDSCF1802.jpg

DSCF1815.jpg


2010年5月21日(金曜日)

緑の募金ありがとう!

カテゴリー: - s5e03 @ 12時19分33秒

島田市緑化推進協議会の呼びかけに賛同し、今年も環境委員会が「緑の募金」活動を行いました。5/19、20、21の3日間活動を行い、緑の羽根が手渡されました。


20 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET