サイト内検索 

メインメニュー
島田第五小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 600600600
昨日 : 603603603
総計 : 1214797121479712147971214797121479712147971214797
第五小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第五小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第五小学校月別過去記事

2017年3月21日(火曜日)

修了式

カテゴリー: - s5e03 @ 13時01分41秒

修了式

 3月21日、1年生から5年生の修了式がありました。学年代表児童が、校長先生から修了証書をいただきました。また、今年度がんばったことや来年度の抱負などを発表しました。校長先生からは、各学年ごとの「気づき 考え やりぬく」姿を、スライドを通して紹介していただきました。

ddd01.jpg ddd02.jpg

ddd03.jpg ddd09.jpg

ddd05.jpg ddd06.jpg

ddd07.jpg ddd08.jpg

 


2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s5e03 @ 14時45分46秒

卒業証書授与式

 3月17日、第38回卒業証書授与式が行われました。3月からの練習により、入場や卒業証書授与など、卒業生一人一人が堂々とした姿で式に臨むことができました。御来賓の皆様、祝電を贈っていただいた多くの皆様、保護者の皆様、温かい励ましのお言葉を誠にありがとうございました。そして、前日の準備や在校生代表の言葉、片付けまでがんばってくれた5年生の皆さん、どうもありがとうございました。

bbbb01.jpg bbbb02.jpg

bbbb03.jpg bbbb04.jpg

bbbb05.jpg bbbb06.jpg

bbbb07.jpg bbbb08.jpg

bbbb09.jpg bbbb10.jpg

bbbb11.jpg bbbb12.jpg

bbbb13.jpg bbbb14.jpg

bbbb15.jpg bbbb16.jpg

bbbb17.jpg bbbb18.jpg

bbbb19.jpg bbbb20.jpg

bbbb21.jpg bbbb22.jpg

中学校での御活躍を祈ります。

 


2017年3月16日(木曜日)

6年生修了式

カテゴリー: - s5e03 @ 11時19分20秒

6年生修了式

 3月16日、6年生の修了式がありました。代表児童が、校長先生から修了証書をいただいたり、一年間のがんばりを発表したりしました。明日の卒業式を前に、みんな引き締まった表情で校長先生のお話を聴くことができました。

aaaa01.jpg aaaa02.jpg

aaaa03.jpg aaaa04.jpg

aaaa09.jpg aaaa10.jpg

aaaa05.jpg aaaa06.jpg

aaaa07.jpg aaaa08.jpg

 


2017年3月13日(月曜日)

6年理科の授業風景

カテゴリー: - s5e03 @ 17時12分33秒

6年理科の授業風景

 3月13日、6年理科の授業で、「てこのはたらき」や「ふりこの動き」など6年までの学習内容を生かして、ピタゴラスイッチに挑戦しました。グループごとに知恵を出し合い、いろいろな仕掛けを考えて作りました。

pp01.jpg pp02.jpg

pp03.jpg pp04.jpg

pp05.jpg pp06.jpg

pp07.jpg pp08.jpg

pp09.jpg

みんなよく集中し、あっという間の2時間でした。

 


2017年3月9日(木曜日)

3年生学区探検

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分55秒

3年生 学区探検

 3月9日、3年生が社会科学習のまとめとして学区探検をしました。  大井川や緑地公園で楽しく活動してきました。

ccc01.jpg ccc02.jpg

ccc03.jpg ccc04.jpg

 

 


2017年3月1日(水曜日)

1年6年ペア給食

カテゴリー: - s5e03 @ 18時47分42秒

1年生6年生ペア給食

 2月28日、1年生と6年生がペア給食をしました。6年生ありがとうの会の話などをしながら、ペアさんと楽しいひとときを過ごしました。

bbb01.jpg bbb02.jpg

bbb03.jpg bbb04.jpg

bbb05.jpg bbb06.jpg

bbb07.jpg bbb08.jpg

 


2017年2月28日(火曜日)

6年生ありがとうの会

カテゴリー: - s5e03 @ 20時29分48秒

6年生ありがとうの会

 2月28日、全校児童による「6年生ありがとうの会」がありました。今までお世話になった6年生のために、1年生から5年生の子どもたちが、アイディアを生かして、思い出いっぱいの感謝の気持ちを表しました。

aaa01.jpg aaa02.jpg

1年生と一緒に入場

aaa03.jpg aaa04.jpg

5年生から替え歌のプレゼント

aaa05.jpg aaa06.jpg

2年生から登校班の思い出

aaa07.jpg aaa08.jpg

3年生から運動会の思い出

aaa09.jpg aaa10.jpg

4年生からクラブ活動の思い出

aaa11.jpg aaa12.jpg

aaa13.jpg aaa14.jpg

1年生からペアさんとの思い出

aaa15.jpg aaa16.jpg

手作りのプレゼントをもらいました

aaa17.jpg aaa18.jpg

お礼に、「恋ダンス」や寸劇、歌のプレゼント

aaa19.jpg aaa20.jpg

先生方からも歌「Smile」のプレゼント

aaa21.jpg aaa22.jpg

笑顔がいっぱいの6年生と1年生、卒業までまた遊んでね。

地域の皆様も来ていただきまして、ありがとうございました。


2017年2月24日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時39分26秒

授業参観・懇談会

 2月24日に、授業参観と学年学級懇談会がありました。今年度最後の授業参観ということで、自分や学級が成長したこと、自分を支えてくれた人への感謝の気持ちを表すことなど、この1年間をふり返る活動がたくさん見られました。

授業の様子

ju01.jpg ju02.jpg

ju03.jpg ju04.jpg

ju05.jpg ju06.jpg

ju07.jpg ju08.jpg

ju09.jpg ju10.jpg

ju11.jpg ju12.jpg

ju13.jpg ju14.jpg

ju15.jpg ju16.jpg

ju17.jpg ju18.jpg

ju20.jpg ju21.jpg

学年・学級懇談会の様子

kon01.jpg kon02.jpg

kon03.jpg kon04.jpg

kon05.jpg kon06.jpg

kon07.jpg kon08.jpg

  保護者の皆様、授業参観・懇談会に参加していただきまして、

  どうもありがとうございました。

 


2017年2月22日(水曜日)

わかしだ表彰

カテゴリー: - s5e03 @ 16時56分46秒

わかしだ表彰

 2月22日、「わかしだ」に掲載された作文や詩、短歌などの表彰がありました。校長先生からいただいた賞状を手に、みんなうれしそうでした。

waka01.jpg 

 

 


2017年2月21日(火曜日)

いじめ防止対策看板

カテゴリー: - s5e03 @ 08時24分12秒

いじめ防止対策看板

 島田第五小学校正門の西側道路に、寿電気様から御提供していただきました「いじめ防止対策看板」が新しく掲出されていますので、御承知おきください。

    koto01.jpg   koto02.jpg


2017年2月16日(木曜日)

6年生お茶のいれ方教室

カテゴリー: - s5e03 @ 16時47分24秒

6年生お茶のいれ方教室

 2月16日、6年生を対象とした「お茶のいれ方教室」がありました。お茶の成分や産地の紹介をはじめ、水の温度の違いによるおいしいお茶のいれ方を体験させていただきました。

aotya01.jpg aotya02.jpg

aotya03.jpg aotya04.jpg

aotya05.jpg aotya06.jpg

aotya07.jpg aotya08.jpg

aotya09.jpg aotya10.jpg

aotya11.jpg aotya12.jpg

aotya13.jpg aotya14.jpg

大井川農協の皆様、どうもありがとうございました。

 


2017年2月10日(金曜日)

3年生島田博物館見学

カテゴリー: - s5e03 @ 19時09分56秒

3年生島田博物館見学

 2月10日、3年生が社会科見学で、島田博物館を訪れました。昔の道具を見たり、職員の方に説明を聞いたりして学ぶことができました。

sima01.jpg sima02.jpg

sima03.jpg sima04.jpg

sima05.jpg sima06.jpg

 


2017年2月9日(木曜日)

入学説明会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時46分58秒

入学説明会

 2月9日、入学予定児童入学説明会がありました。入学するにあたって、登下校をはじめとする校内での生活やPTA関係などについて、保護者の皆さんに理解していただきました。また、1年生が、新1年生にプレゼントを贈ったり、ペアでいろいろな遊びをしたりして楽しく過ごしました。

iti01.jpg iti02.jpg

iti03.jpg iti04.jpg 

iti05.jpg iti06.jpg

iti07.jpg iti08.jpg

iti09.jpg iti10.jpg

入学式が待ち遠しいですね。


2017年2月8日(水曜日)

すがぽんさん パントマイムショー

カテゴリー: - s5e03 @ 10時04分57秒

すがぽんさん パントマイムショー

 2月8日、すがぽんさんによるパントマイムショーがありました。全校児童がパントマイムショーを観たり、3年生と4年生がパントマイムを体験したりしました。また、6年生は、夢を追いかけているすがぽんさんのお話を聞くことによって、自分の将来や夢について考えるよい機会となりました。

 パントマイムショー

suga01.jpg suga02.jpg

          石像のような状態で、全校児童を迎えてくれました。

suga03.jpg suga04.jpg

     自己紹介の様子                「重量挙げ」

suga05.jpg suga06.jpg

       「かべ」                      「傘」

 4年生のパントマイム体験

suga07.jpg suga08.jpg

  まずは、ウォーミングアップから            首がうまく動くかな?

suga09.jpg suga10.jpg

          「かべ」のパントマイムを体験しました。

3年生のパントマイム体験

suga11.jpg suga12.jpg

 首の体操を念入りにしました。          レモンを食べるパントマイム

suga13.jpg suga14.jpg

 ぐるぐる回りながら、想像力をアップ       やったー、くじが当たったぞ

 6年生の「夢を追いかける対談式講話」

suga15.jpg suga16.jpg

すがぽんさんの夢を、真剣に聞き入る6年生

suga17.jpg suga18.jpg

子どもたちからの数々の質問に、熱く熱く語ってくれました。

すがぽんさん、どうもありがとうございました。

 


6年生あいさつ運動

カテゴリー: - s5e03 @ 08時30分45秒

6年生あいさつ運動

 2月8日の朝、6年生が、立つ鳥運動の一環として、あいさつ運動をしました。登校してきた子どもたちと、笑顔で元気よくあいさつを交わしました。

aisatu01.jpg aisatu02.jpg

aisatu03.jpg aisatu04.jpg


2017年2月3日(金曜日)

4年生食に関する指導

カテゴリー: - s5e03 @ 17時16分31秒

4年生「おやつを見直そう」

 2月2日、4年生への食に関する指導として、「おやつを見直そう」の授業がありました。おやつアンケートの結果をもとに、適切なおやつの食べ方について学びました。

bb01.jpg bb05.jpg

bb06.jpg bb03.jpg


2017年2月2日(木曜日)

2年大根パーティー

カテゴリー: - s5e03 @ 11時15分35秒

2年生大根パーティー

 1月30日、2年生が、生活科の授業で育てた大根を使って、おでんや大根ステーキを作りました。保護者の皆さんの御協力を得ながら、みんなで楽しく大根パーティーを開くことができました。

daikon01.jpg daikon02.jpg

daikon03.jpg daikon04.jpg

daikon07.jpg daikon08.jpg

daikon05.jpg daikon06.jpg

daikon09.jpg daikon10.jpg

daikon11.jpg daikon12.jpg

保護者の皆様、どうもありがとうございました。

 

 


2017年1月31日(火曜日)

スクールサポーター感謝の会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時27分21秒

スクールサポーター感謝の会

 1月31日、子どもたちの安全や活動を支えてくださるスクールサポーターの皆さんに感謝する会を開きました。登校の見守り隊、お話玉手箱、クラブ活動の講師、図書館ボランティアなど、大勢のサポーターさんに感謝の言葉とお礼の手紙を贈ることができました。

kan01.jpg kan02.jpg

kan03.jpg kan04.jpg

kan05.jpg kan06.jpg

スクールサポーターの皆様、早朝よりありがとうございました。

 

 


2017年1月30日(月曜日)

第5回代表委員会

カテゴリー: - s5e03 @ 19時13分13秒

第5回代表委員会

 1月30日、第5回代表委員会がありました。今回の議題は、「6年生ありがとうの会」を成功させようです。3年生以上の代表委員と各委員会の長が集まり、学校や下級生のために努力をしてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えようと、プログラムや各学年の分担について話し合いました。

dai01.jpg dai02.jpg

dai03.jpg dai04.jpg

 


2017年1月28日(土曜日)

全校長縄大会

カテゴリー: - s5e03 @ 09時51分28秒

全校長縄大会

 1月27日、全校長縄大会がありました。約1か月間、体育の時間をはじめ、休み時間や放課後なども練習し、ベスト記録をめざして取り組んできました。なかなか記録が伸びないときには、学級会を開いて、どのようにしたらよいかをみんなで考え、決めたことをやりぬくように努力しました。

「気づき 考え やりぬく」子どもたちのがんばりを見てください。

開会式の様子

aa01.jpg aa02.jpg

競技の様子(1年生から6年生)

aa03.jpg aa04.jpg

aa05.jpg aa06.jpg

aa07.jpg aa08.jpg

aa09.jpg aa10.jpg

aa11.jpg aa12.jpg

aa13.jpg aa14.jpg 

                                                  応援風景

aa15.jpg aa16.jpg

aa19.jpg aa20.jpg

   進行役の子どもたち       校長先生のお話

aa17.jpg aa18.jpg

保護者の皆さま、御声援ありがとうございました。

 

 


2017年1月26日(木曜日)

4年生認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - s5e03 @ 16時39分23秒

認知症サポーター養成講座

 4年生の福祉教育学習の一環として、「認知症サポーター養成講座」

がありました。

 認知症の意味やどんな症状が見られるかなどを理解しました。また、

望ましい接し方について、実際に体験しながら学びました。

nin01.jpg nin02.jpg

              最初に、自己紹介をしていただきました

nin03.jpg nin04.jpg

        「認知症の意味」をわかりやすく教えていただきました。

nin05.jpg nin06.jpg

「認知症の症状」について理解しました。

nin07.jpg nin08.jpg

 財布をなくしたおばあちゃん      「おばあちゃん、一緒に探そうか。」

nin09.jpg nin10.jpg

服を後ろ前に着てしまったおばあちゃん  「おばあちゃん、直してあげるね。」  

nin11.jpg nin12.jpg

 食事したことを忘れたおばあちゃん  「おばあちゃん、デザート食べようか。」

nin13.jpg nin14.jpg

 たこ焼き屋のおじいちゃんに・・・     対応の心得 三つの「ない」

nin15.jpg nin16.jpg

      認知症サポーターリングをいただき、みんなでポーズ

 認知症サポーター養成講座の皆様、どうもありがとうございました。

 


長縄大会に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 15時47分26秒

長縄大会に向けて

明日の長縄大会に向けて、昼休みや放課後に練習する姿が見られました。

リズムよく跳べるようになり、どの学級も張り切っています。

長縄大会は、明日の5時間目に体育館で行います。

naga01.jpg naga02.jpg

naga03.jpg naga04.jpg

 

 

 


2017年1月24日(火曜日)

高学年フロアブロック集会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時02分40秒

高学年フロアブロック集会

1月24日、高学年フロアブロック集会がありました。

6年生が中心となり、高学年としてお手本になるあいさつは

どうしたらよいか、寸劇を取り入れながら話し合いました。

burokku01.jpg burokku02.jpg

burokku03.jpg burokku04.jpg

burokku05.jpg burokku06.jpg

burokku07.jpg burokku08.jpg

burokku09.jpg burokku10.jpg

  フロアブロック集会後、集会の成果と課題をふり返る6年生

 

 


2017年1月19日(木曜日)

租税教室

カテゴリー: - s5e03 @ 15時03分19秒

6年租税教室

1月19日、6年生を対象とした租税教室がありました。

租税の意味や種類、その使われ方など、島田市役所課税課の方に

わかりやすく教えていただきました。

sozei01.jpg sozei02.jpg

sozei03.jpg sozei04.jpg

        1億円の重さを体験する子どもたち


2017年1月18日(水曜日)

お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 13時23分17秒

お話玉手箱

1月18日、今年度最後のお話玉手箱がありました。

ブックトークや英語で遊ぼう、植物や戦争のお話など、

学年や学級ごとにたくさんのお話をしていただきました。

oha01.jpg oha02.jpg

 ぶたとオオカミが登場する本 ブックトーク                   「ぶたのたね」「またぶたのたね」「またまたぶたのたね」

oha03.jpg oha04.jpg

   えいごであそぼう

oha05.jpg oha06.jpg

 「だるまさんが だるまさんの」 「ゆきおんな」

oha07.jpg oha08.jpg

  「ピカピカ」 たばたせいいち

oha09.jpg oha10.jpg

  「わかしだ」S31年(1956年)版

oha11.jpg oha12.jpg

   「青い目の人形物語」

oha15.jpg oha16.jpg

   「戦争に行く日」

      早朝より、どうもありがとうございました。

 


2017年1月17日(火曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - s5e03 @ 15時30分10秒

長縄大会に向けて

1月27日に予定されている全校長縄大会に向けて、各クラスが、

業間や昼休みに練習をしています。体育の時間には、記録をとる

度に、ベスト記録を更新するクラスが増えてきました。

nawa01.jpg nawa02.jpg

nawa03.jpg nawa04.jpg

nawa05.jpg nawa06.jpg

nawa07.jpg nawa08.jpg

nawa09.jpg nawa10.jpg

1月27日の全校長縄大会は、5時間目に行う予定です。

 

 


2017年1月11日(水曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - s5e03 @ 09時44分50秒

書き初め大会

1月10日に、書き初め大会がありました。

1年生と2年生は、教室で硬筆での書き初め、4年生から6年生は、

体育館で毛筆での書き初めをしました。どの子も、心をこめながら

ていねいに書いていました。

kaki01.jpg kaki02.jpg

kaki03.jpg kaki04.jpg

kaki05.jpg kaki06.jpg

kaki07.jpg kaki08.jpg

kaki09.jpg kaki10.jpg

kaki11.jpg kaki12.jpg

kaki13.jpg kaki14.jpg

kaki15.jpg kaki16.jpg

 


2017年1月6日(金曜日)

新年のつどい

カテゴリー: - s5e03 @ 13時35分11秒

新年のつどい 学年学級集会

年が明けて、1月6日から学校が始まりました。

新年のつどいでは、校長先生からお正月に関する話がありました。

東西のお雑煮の特徴、いろいろな国の干支、目出度いの意味など、

子どもたちは興味深く聞き入っていました。

またその後、学年学級集会が開かれ、新年のめあてや卒業・進級に

向けて取り組むことなどについて話し合いました。

sin01.jpg sin02.jpg

sin03.jpg sin04.jpg

sin05.jpg sin06.jpg

sin07.jpg sin08.jpg

sin09.jpg sin10.jpg

sin13.jpg sin14.jpg

sin11.jpg sin12.jpg

    連休明けの10日は、書き初め大会があります。

 


2017年1月1日(日曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - s5e03 @ 07時14分48秒

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

1月6日は新年のつどい、10日は書き初め大会、12日は定着度調査など

たくさんの行事が予定されています。冬休みの学習の成果を生かして、

がんばってほしいと思います。給食は、10日から始まります。


2016年12月10日(土曜日)

PTAお楽しみ会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時11分06秒

PTAお楽しみ会

オレンジ発表会の後、「PTAお楽しみ会」がありました。

来日している諸外国の方を招き、他国の文化を紹介していただいたり、

世界の歌や踊りを披露していただいたりしました。

pta01.jpg pta02.jpg

pta03.jpg pta04.jpg

pta05.jpg pta06.jpg

pta07.jpg pta08.jpg

pta09.jpg pta10.jpg

pta11.jpg pta12.jpg

pta13.jpg pta14.jpg

みなさん、どうもありがとうございました。

 

 


オレンジ発表会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時38分10秒

オレンジ発表会

12月10日、全校児童による「オレンジ発表会」がありました。

どの学年も、今までの学習の成果を生かして一生懸命に発表しました。

気づき、考え、やりぬいた子どもたちの姿を見てください。

2年「2年のきらきら」

orenji01.jpg orenji02.jpg

1年「たいようのように かがやく1年生」

orenji03.jpg orenji04.jpg

3年「世界に一つだけのお茶など」

orenji05.jpg orenji06.jpg

4年「お年寄りを支える福祉」

orenji07.jpg orenji08.jpg

5年「地球星歌」笑顔のために

orenji09.jpg orenji10.jpg

6年「なかまとやりぬいた男 THE MOMOTAROU」

orenji11.jpg orenji12.jpg

 地域の皆さま、保護者の皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

 


2016年12月7日(水曜日)

第7回お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 15時06分55秒

第7回 お話玉手箱

12月7日に、第7回お話玉手箱がありました。

楽しい英語やマジック、おもしろいお話、日本の歴史など、

子どもたちは興味津々に聞き入っていました。

hanasi01.jpg hanasi02.jpg

    「えいごであそぼう」クリスマスバージョン

hanasi03.jpg hanasi04.jpg

 「ぶたのたね」「またぶたのたね」「またまたぶたのたね」他

hanasi05.jpg hanasi06.jpg

     「ふくしまからきた子」「おしろとおくろ」

hanasi07.jpg hanasi08.jpg

            「マジック」

hanasi09.jpg hanasi10.jpg

      「狼とした約束」約束は守ること

hanasi11.jpg hanasi12.jpg

          「青い目の人形物語」

hanasi13.jpg hanasi14.jpg

     「あの日あげつち保育園3・11」

hanasi15.jpg hanasi16.jpg

     「ピアノのおけいこ」太平洋戦争の要因

 お話玉手箱サポーターの皆さま、どうもありがとうございました。

 


2016年12月5日(月曜日)

第7回 クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 18時03分41秒

第7回 クラブ活動

12月5日、第7回のクラブ活動がありました。

今年度、最後のクラブ活動ということで、子どもたちは今まで以上に

張り切っていました。

クラブサポーターの皆さん、どうもありがとうございました。

自然観察クラブ

kura01.jpg kura02.jpg

お茶クラブ

kura03.jpg kura04.jpg

将棋クラブ

kura05.jpg kura06.jpg

料理クラブ

kura07.jpg kura08.jpg

スポーツクラブ

kura09.jpg kura10.jpg

生け花クラブ

kura11.jpg kura12.jpg

手芸クラブ

kura13.jpg kura14.jpg

楽器演奏クラブ

kura15.jpg kura16.jpg

来年度もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 


2016年11月29日(火曜日)

高学年 持久走記録会

カテゴリー: - s5e03 @ 18時07分35秒

高学年 持久走記録会

11月29日に、高学年の持久走記録会がありました。

4年生は1200m、5年生は1400m、6年生は1600mを走りました。

自己ベストをめざして、どの子も一生懸命な姿が見られました。

保護者の皆さま、応援をありがとうございました。

4年生

jikyuusou07.jpg jikyuusou08.jpg

5年生

jikyuusou09.jpg jikyuusou10.jpg

6年生

jikyuusou12.jpg jikyuusou11.jpg

 


2016年11月28日(月曜日)

第6回クラブ活動

カテゴリー: - s5e03 @ 16時30分54秒

第6回クラブ活動

11月28日に、第6回クラブ活動がありました。

地域の方に講師として来ていただき、楽しく活動することができました。

今回は、来年度に向けて、3年生がクラブ見学をしました。

グラウンドゴルフクラブ

kurabu01.jpg kurabu02.jpg

将棋クラブ

kurabu03.jpg kurabu04.jpg

お茶クラブ

kurabu05.jpg kurabu06.jpg

料理クラブ

kurabu07.jpg kurabu08.jpg

手芸クラブ

kurabu09.jpg kurabu10.jpg

生け花クラブ

kurabu11.jpg kurabu12.jpg

楽器演奏クラブ

kurabu13.jpg kurabu14.jpg

    講師の皆さま、どうもありがとうございました。


2016年11月27日(日曜日)

第2回古紙回収

カテゴリー: - s5e03 @ 11時32分41秒

第2回PTA古紙回収

11月27日、第2回PTA古紙回収がありました。

時折、小雨が降る空模様でしたが、多くの皆さんに協力していただき、

新聞紙やダンボールなど回収することができました。

kosi01.jpg kosi02.jpg

kosi03.jpg kosi04.jpg

kosi05.jpg kosi06.jpg

    地域の皆さま、ご協力ありがとうございました。


2016年11月22日(火曜日)

4年生 サロンのみなさんとの交流会

カテゴリー: - s5e03 @ 16時59分33秒

4年生 サロンの皆さんとの交流会

 11月22日、4年生が総合的な学習の福祉教育として、地域のお年寄りの皆さんと交流会を開きました。給食の歴史について学んだり、一緒に給食を食べたり、さらに歌を歌ったりしながらふれあいました。

salon01.jpg salon02.jpg

salon03.jpg salon04.jpg

salon05.jpg salon06.jpg

salon07.jpg salon08.jpg

salon09.jpg salon10.jpg

salon11.jpg salon12.jpg

salon13.jpg salon14.jpg

salon15.jpg salon16.jpg

    サロンの皆さま、どうもありがとうございました。

 


2016年11月17日(木曜日)

5年生 スズキ自動車工場見学

カテゴリー: - s5e03 @ 16時21分34秒

5年生 スズキ自動車工場見学

 11月17日、5年生が社会科学習として、湖西市のスズキ自動車工場を  見学しました。自動車製造の工程を見学したり、疑問に思ったことを質問したりするなど、積極的に見学することができました。

suzuki01.jpg suzuki02.jpg

suzuki03.jpg suzuki04.jpg

suzuki05.jpg suzuki06.jpg

suzuki07.jpg suzuki08.jpg

suzuki09.jpg suzuki10.jpg


2016年11月9日(水曜日)

切り絵を作ろう

カテゴリー: - s5e03 @ 17時46分29秒

切り絵を作ろう

 6年生が、『キッズアートプロジェクトしずおか』の関連事業として、 9月29日から10月11日にかけて、ワークショップ「切り絵を作ろう」に チャレンジしました。切り絵のテーマは、「島田市の地形を作成しよう」です。島田市の地形を60程に分割し、一人一部分を担当して島田市の特色を表現しました。講師は、切り絵アーティストの福井利佐先生です。

kirie01.jpg kirie02.jpg

福井先生から、切り絵の制作について説明を受け、島田市や第五小学校の特色を確認し合いました。

kirie03.jpg kirie14.jpg

     島田市のマークやみかん、富士山を描こう!

kirie04.jpg kirie05.jpg

切り絵の切り方のコツを教わりました。福井先生の巧みな技に感動。

kirie06.jpg kirie07.jpg

         本番の前に練習してみました。

kirie08.jpg kirie09.jpg

 下描きが完成しました。これを切り分けて、いよいよ本番です。

kirie11.jpg kirie10.jpg

 先生が丁寧に教えてくださいました。慎重に切り抜いていきます。

kirie12.jpg kirie13.jpg

 一日で、ここまでできました。   10月11日、ついに完成!

 福井先生、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

 

 


第6回お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 12時15分42秒

第6回お話玉手箱

11月9日に、第6回お話玉手箱がありました。今回も、地域の方々から、いろいろな読み聞かせや草花紹介、戦争のお話等をしていただきました。

tamatebako01.jpg tamatebako02.jpg

「どんぐりころころ」 「ねずみのすもう」 「せきとりしりとり」

tamatebako03.jpg tamatebako04.jpg

       「いろいろへんないろのはじまり」

tamatebako05.jpg tamatebako06.jpg

草花の紹介 ハラン、イヌタデ、ナンテン、アキノウナギツカミ

      ジュズダマ、カナムグラ

tamatebako07.jpg tamatebako08.jpg

       戦争のお話「支那事変から終戦まで」

tamatebako09.jpg tamatebako10.jpg

   「青い目の人形ものがたり」「富士山三保子の里帰り」

    地域の皆様、どうもありがとうございました。

    次回は、12月7日(水)です。お楽しみに!

 

 


2016年11月4日(金曜日)

5年生の音楽を聴く会

カテゴリー: - s5e03 @ 17時36分55秒

5年生の音楽を聴く会

市内小学校音楽発表会に向けて、5年生の音楽を聴く会がありました。

4年生の進行で、5年生が曲の紹介をしたり、歌や合奏を披露したり

しました。子どもたちから、大きな拍手とプレゼントをもらいました。

11月8日には、美しい歌声と合奏が会場いっぱいに響くことでしょう。

ongaku03.jpg ongaku04.jpg

ongaku05.jpg ongaku06.jpg

     二部合唱「地球星歌 笑顔のために 」

ongaku07.jpg ongaku08.jpg

        合奏「ハンガリー舞曲第5番」

ongaku09.jpg ongaku10.jpg

      4年生から「お守りのプレゼント」

ongaku11.jpg ongaku12.jpg

 校長先生から励ましのお話      会の進行をした4年生


2016年11月2日(水曜日)

修学旅行速報 2日目

カテゴリー: - s5e03 @ 08時46分37秒

修学旅行速報 2日目

修学旅行2日目、リニューアルしたホテルで、快適な朝を迎えました。

朝食は、バイキング形式で、どの子もうれしそうでした。

syuugaku07.jpg syuugaku08.jpg

syuugaku09.jpg 今後も速報をお知らせします。

 

 上野公園にある国立科学博物館や上野動物園などを見学しました。

syuugaku10.jpg syuugaku11.jpg

syuugaku12.jpg syuugaku13.jpg

syuugaku14.jpg syuugaku15.jpg

   これから昼食で、もんじゃ焼きを食べにいきます。

   「もう、おなかぺこぺこ。早く食べたいな。」

syuugaku16.jpg syuugaku17.jpg

syuugaku18.jpg syuugaku19.jpg

   熱々のもんじゃ焼きを、たくさん食べたことでしょう。

    この後は、江戸東京博物館を見学する予定です。

syuugaku20.jpg syuugaku21.jpg

syuugaku22.jpg 江戸東京の歴史にふれました。

 

 

 

 


2016年11月1日(火曜日)

修学旅行速報1日目

カテゴリー: - s5e03 @ 15時48分35秒

修学旅行速報 1日目

本日から2日間、6年生が修学旅行に出かけました。

出発時は、あいにくの雨模様でしたが、次第に天気が回復し、

計画通りに活動することができました。

syuugaku01.jpg syuugaku02.jpg

syuugaku03.jpg syuugaku04.jpg

 国会議事堂の見学  体験プログラムにもチャレンジしました。

syuugaku05.jpg syuugaku06.jpg

ディズニーランドに到着 仲間と一緒に思い切り楽しむことでしょう。

 

 

 


2016年10月28日(金曜日)

3年生お茶のいれ方教室

カテゴリー: - s5e03 @ 16時17分29秒

3年生お茶のいれ方教室

10月28日に、3年生が「お茶のいれ方教室」を行いました。

お湯の温度でお茶の味が変わることや、カテキン・カフェイン

テアニンなどお茶の成分についても学ぶことができました。

otya01.jpg otya02.jpg

otya03.jpg otya04.jpg

otya05.jpg otya06.jpg

otya07.jpg otya08.jpg

   JA大井川の皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 


2016年10月25日(火曜日)

陸上記録会表彰

カテゴリー: - s5e03 @ 17時43分35秒

陸上記録会表彰

10月25日の朝礼の時、10月12日に開催された市内陸上記録会で

入賞した選手の表彰がありました。全校児童からの大きな拍手が、

体育館に響き渡りました。

hyousyou01.jpg hyousyou02.jpg

  100m走 第1位       走り幅跳び 第2位

hyousyou03.jpg hyousyou04.jpg

  1500m走 第3位      男子400mリレー 第1位

hyousyou05.jpg

 女子400mリレー 第6位

 


2016年10月22日(土曜日)

陸上記録会 

カテゴリー: - s5e03 @ 11時58分17秒

陸上記録会 6年生大活躍!

10月12日に、市内小学校陸上記録会が行われました。

本校の6年生が、日頃の練習の成果を発揮し、

すばらしい成績を収めることができました。

rikijou01.jpg rikujou02.jpg

 早朝から入念に準備運動    開会式 「よし、がんばるぞ」

rikujou03.jpg rikujou04.jpg

rikujou27.jpg rikujou28.jpg

  100m走、ゴールめざして、力いっぱい走りました。

rikujou05.jpg rikujou06.jpg

800m走、スピードとスタミナの勝負、最後までがんばりました。

rikujou07.jpg rikujou08.jpg

  1500m走、スタートから積極的に走りました。

   rikujou09.jpg rikujou10.jpg

      rikujou12.jpg rikujou29.jpg

  走り幅跳び、助走の勢いを、うまくジャンプにつなげました。

rikujou13.jpg rikujou14.jpg

rikujou16.jpg rikujou15.jpg

  走り高跳び、より高く、思い切りジャンプしました。

rikujou17.jpg rikujou18.jpg

rikujou19.jpg rikujou20.jpg

  ソフトボール投げ、大空めがけて、ナイススロー

rikujou22.jpg rikujou21.jpg

rikujou23.jpg rikujou24.jpg

  400mリレー、その速さに、みんなが驚きました。

rikujou25.jpg rikujou26.jpg

  力を出しきった6年生、みんなさわやかな笑顔でした。

      ご声援ありがとうございました。

 

 

 


2016年10月20日(木曜日)

就学時健康診断

カテゴリー: - s5e03 @ 08時46分17秒

就学時健康診断

10月19日に、来年度入学予定の園児の健康診断がありました。

学校に初めて来た園児たちのために、5年生がサポートしてくれました。

syuugakuji01.jpg syuugakuji02.jpg

    健康診断の会場に園児を案内する5年生

syuugakuji03.jpg syuugakuji04.jpg

    待っている間も、絵本を読んでくれました。

  来年度は、新6年生として、ペア活動などで交流します。

 


2016年10月19日(水曜日)

お話玉手箱

カテゴリー: - s5e03 @ 18時44分21秒

第5回お話玉手箱

10月19日に、第5回お話玉手箱がありました。

今回も、地域の方々に、いろいろな本を読んでいただいたり、

マジックや植物の話などを紹介していただいたりしました。

ohanasi01.jpg ohanasi02.jpg

「ずいずいずっころばし」 「いなかねずみとまちねずみ」他

ohanasi03.jpg ohanasi04.jpg

  「こんもりくん」  「ほげちゃん」

ohanasi05.jpg ohanasi06.jpg

  「スイミー」  「どんなかんじかなあ」

ohanasi07.jpg ohanasi08.jpg

  「マジック」  不思議だな

ohanasi09.jpg ohanasi10.jpg

「色」に関する本のブックトーク  

ohanasi11.jpg ohanasi12.jpg

「青い目の人形」ものがたり  「富士山三保子」の里帰り

ohanasi13.jpg ohanasi14.jpg

「ぬいからのがれて」昔話

ohanasi15.jpg ohanasi16.jpg

 「青葉の笛」

ohanasi17.jpg ohanasi18.jpg

「じゅず玉」「あきのうなぎつかみ」「はらんときり豆」

「いぬたで」「さくらたで」 草の色々な話

 

どうもありがとうございました。

次回は、11月9日(水)です。お楽しみに!

  

 

 

 

 


2016年10月11日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - s5e03 @ 18時39分04秒

後期始業式

10月11日から後期の学校生活が始まりました。

児童代表の言葉や問題を話し合って解決する授業、

気持ちのよいあいさつができる子の紹介などを行いました。

                                

                                

  後期にがんばることを発表する代表児童

                                

                                

  生活の問題を、話し合って解決する授業の紹介

                                

  登校の時に、気持ちのよいあいさつができる子どもたち

                                

 後期のスタート、大きく口を開けて校歌を歌うようにしました。

 

 

 


2016年10月7日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - s5e03 @ 19時04分27秒

前期終業式

10月7日に、前期終業式がありました。

児童代表の言葉や校長先生のお話、表彰や校歌斉唱など、前期の学校

生活をふり返りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  前期にがんばったことを発表する代表児童

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  校長先生のお話「6年生理科の自由研究をもとにして」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  アイディア工作の表彰

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  最後に、校歌を元気よく歌いました。

 

 

 

 


110 queries. 0.363 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET