サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2016年6月30日(木曜日)

新鮮な魚がいっぱい(2年生活科)

カテゴリー: - s4e03 @ 12時07分57秒

c0325206_11130033-c.png 28日に2年生は、生活科の学習「お店たんけん」を実施しました。パン屋さん、カレー屋さん、魚屋さんなど学区にあるいろいろな店の人の

お話を聞きました。「お店の方々の仕事って何かな?」「お仕事の工夫はどんなことをしているのかな?」など自分たちで考えた質問をいっぱい

しました。お店の方々は大変丁寧に子どもたちの質問に答えてくれました。子どもたちも真剣にお話を聞きました。それぞれの商店の皆様には

深く感謝します。

 今回は、魚屋さんにお話を聞くということで、中央町の魚中さんでの様子を報告します。

 

397.gif   

                               398.gif


2016年6月29日(水曜日)

夏だ!元気だ!収穫だ!

カテゴリー: - s4e03 @ 17時27分07秒

gatag-00008167-c_1.jpg 28日に5組の三人で野菜の収穫をしました。なすにピーマン、ズッキーニにキュウリ。とても大切に育てたので

喜びもひとしおです。そして、夏の恵に感謝です。

 

 

 

 

DSCF7383_1.jpgyjimage6K865RBR-c_1.jpgDSCF7387_1.jpgyjimageOHB54D0W-c_1.jpg

DSCF7389_1.jpgyjimageFURTCCCY.jpg


2016年6月28日(火曜日)

平和について考える(読み聞かせ)

カテゴリー: - s4e03 @ 15時25分47秒

img94ef8941zik6zj-c.jpg 今日は、平和の意義と大切さについて子どもたちに考えてもらいたいと

う願いから、戦争にちなんだ本の読み聞かせをしました。どの学級でも子

どもたちは大変熱心にお話に聞き入り、子どもなりに平和の尊さ、ありが

たさを感じ取っていました。

 

 

 

IMGP2472-c.jpgIMGP2476-c.jpgIMGP2479-c.jpg

IMGP2481-c.jpgIMGP2496-c_1.jpgIMGP2491-c.jpg

IMGP2497-c.jpgIMGP2499-c.jpga1_2.gif

 


2016年6月25日(土曜日)

よい姿勢を目指して(学校保健委員会)

カテゴリー: - s4e03 @ 14時57分25秒

illust1685_thumb-c.gif 学校公開日の4時間目に、5,6年生と保護者,PTA成人教育委

員が参加の学校保健委員会を開催しました。今年のテーマは、

「良い姿勢とは、どんな姿勢??からだを動かしながら、よい姿勢

を身につけよう!?」です。講師は,Body Coordination ポポラ

の相馬綾子先生です。5,6年生は、よい姿勢を保つために筋肉を

バランスよく鍛えることや柔軟性を高めることを実技を通して学び

ました。また、日常からよい姿勢を意識することで、健康の増進や指針力や集中力を高められることを知りました。

2012-0101-5-c.jpg


開かれた学校を目指して(学校公開日)

カテゴリー: - s4e03 @ 14時56分06秒

animal-c.jpg

 

 

 25日は学校公開日です。保護者の方々には、いつもの授業参観とは異な

りゆっくりと授業を参観したり、子どもたちの様子を深く観察したりすることがで

きたと思います。また、地域の皆様も地域の文化センターとして学校の姿を

ていただけたこと思います。

今後とも学校の活動にご協力をいただきますようよろしくお願いします。

          f0209c1ea24430db472c753c9298e78c-c.gif


2016年6月22日(水曜日)

楽しい交流(ペア活動)

カテゴリー: - s4e03 @ 14時49分28秒

62696_1.gif 今日はペア活動を実施しました。ペアさん同士で遊んだり、ペア学年でドッジボールをしたりして楽しい時

間を過ごしました。

 6年生は、1年生のやりたいことをそっと見届けたり、援助したりする姿が見られました。1年生は思い切り

楽しい時間を過ごせました。さすが、6年生です。

 5年生は、3年生と一緒に鬼ごっこやドッチボールなどをしました。共に汗を流すことで交流を深めました。

 4年生は紅組と白組に別れてドッチボールをやりました。4年生は2年生に不利になったり恐怖心を与えたりしないよう左手で

投げるなどルールを決めて楽しくゲームを進めました。

           

DSCN7375-c.jpg

                     syudanasobi-c.jpg


2016年6月17日(金曜日)

冷たあい!でも、楽しい(2年生プール開き)

カテゴリー: - s4e03 @ 08時26分09秒

p400-c.png 16日は2年生のプール開きでした。少し曇っていたので、ちょっとだけ涼しい気候でした。で

も、待ちに待ったプール開きですから子どもたちは大変元気。楽しい時間を過ごしました。い

よいよ、暑い夏が近づいてきました。今年はどんな目当てをたてたのかな?「チャレンジいっ

ぱい」のステージでのがんばりを応援したいですね。

                                 suijyun1-c.png


2016年6月16日(木曜日)

みんなで楽しく砂遊び(1年生図画工作の勉強)

カテゴリー: - s4e03 @ 16時09分01秒

img_8-c.jpg

 16日に1年生が全員集まって、砂場で楽しく図工の勉強をしました。みんな裸足になって砂

の固まりに群がって思い切り砂の感触を楽しみました。子どもたちは友達と一緒に穴を掘っ

たり、トンネルを作ったり、バケツを型にして丸い形を作ったりと思い思いの活動に夢中になっ

て取り組みました。

 

 友達との交流の中で、「次は水を流してみようよ。」「町を作ってみようよ。」など様々な活動のイメージを広げていきました。大変有意義な時間になりました。

                         

          無題2.png

 


プールって楽しい!(1年プール開き)

カテゴリー: - s4e03 @ 08時39分40秒

503-c.jpg 15日に1年生がプール開きを行いました。1年生にとっては、初めての学校の大きな

プール。ちょっとだけ不安?

 朝は曇っていた天気が、プール開きが始まる頃にはお日様が顔を出し、プールに入

るには絶好のときになりました。プールの水はちょっぴり冷たかったけれど、友達と手を

つないで楽しく水遊び。とっても気持ちよい時間でした。

                                        kids_pool-c.png

 


2016年6月14日(火曜日)

本を読むって楽しいね(ペア読書)

カテゴリー: - s4e03 @ 13時17分07秒

3083f6b90b16c38b25dfcbb95fe144af-c.jpg 今日は、ペア読書の日でした。6年生は1年生に、5年生は3年生に、4年生は2年生

に読み聞かせをしました。この日のために、上級生は選りすぐりの本を用意し、音読練

習をしました。下級生たちは上級生のお兄さんやお姉さんの心のこもった読み聞かせに

熱心に耳を傾けていました。また、本の世界に入り込んでいました。

DSCN7325-c.jpg

DSCN7333-c.jpg

                    67a37fe4e535e8d15d7497294b7a6260-c.jpg

 


2016年6月13日(月曜日)

リズムに乗って(音楽鑑賞教室)

カテゴリー: - s4e03 @ 08時18分05秒

3_p-c.gif

 6月10日はパーカッショングループ“フラワービート”を迎えて音楽鑑賞教室が開かれまし

た。「音楽は、ハーモニー、メロディー、そしてパーカッションが大切なんだよ。」という話を聞

きました。パーカッションは打楽器のこと。マリンバ、太鼓、鉄琴、カスタネットなどの楽器のほ

か、しゃもじやフライパン、デッキブラシなども使った楽しいリズムの世界を体験しました。

 

          IMGP2327-ckodomo.jpgIMGP2352-ckodomo2.jpg42603290_220x159-c.gif

 


2016年6月10日(金曜日)

安全な登下校を目指して(6年生交通安全を語る会)

カテゴリー: - s4e03 @ 10時23分01秒

48561350-c.jpg 6月9日に6年生と交通安全指導員さんや民生委員の方、市役所市民安全

課の職員の方などを迎えて「交通安全を語る会」が開催されました。

 6年生は、最上級生として登下校のリーダーです。安全な登下校を目指し

て今の登校グループの様子と改善点、登下校時の危険箇所や道路状況などとそれに対する要望について話し合いました。

 一人一人が主人公として一生懸命考えたり発表したりする姿が立派でした。

                              yjimageL046LZYR-c.jpg


安全な登下校を目指して(1年交通安全教室)

カテゴリー: - s4e03 @ 07時45分51秒

t-classroom-c.jpg 6月7日に1年生の交通安全教室が開催されました。本校の学区は島田市

の中心市街地が含まれていたり、幹線道路が通っていたりします。そのため、

自動車の交通量がとても多く登下校はもちろんのこと普段の生活でも交通事

故の危険がつきまといます。一人一人が正しい交通ルールやマナーを覚えたり、危険を察知し身を守る方法を

学んだりすることが目標です。

 当日の子どもたちは、とてもよい耳で交通指導員さんからの話を聞き、とてもよい頭でルールやマナーを覚え、とても真剣な態度で活動しまし

た。

 きっとよい歩行者になってくれると思います。

                      s_03-c_1.jpg


2016年6月9日(木曜日)

秋までの楽しみ(1年生さつまいも苗植え)

カテゴリー: - s4e03 @ 13時19分59秒

無題-c.png

 1年生は、6月7日にサツマイモの苗を植えました。きれいに準備された畑のうねに

つるを並べて場所を決め、丁寧に植えていきました。「たくさんおいもができるかな。」

「大きなおいもがでいるかな。」収穫の秋に思いをはせていました。教室の目の前にあ

る畑。草取り、水やりがんばってね。

 

 

                        a003ca8351095c41721ba959aa834aaf.jpg


2016年6月6日(月曜日)

うれしい給食(給食試食会)

カテゴリー: - s4e03 @ 14時52分38秒

lunch251026_kawari-c.jpg

 今日は、あんだんて(家庭教育学級)開講式、および1年生と

保護者との給食試食会を開催しました。お家の人と一緒に給食。

なんとなく照れくさいけど、本当はとってもうれしい。いつもより楽しい給食でした。

 

 

                    n2-2.jpg


2016年6月3日(金曜日)

プール開きが楽しみ!ぴかぴかプール(6年生プール清掃)

カテゴリー: - s4e03 @ 12時40分10秒

103[1]c2.jpg 6月2日は13日からのプール開き週間に向けて、6年生がプール清掃に取り組みました。

大変いい天気となり、気温も急上昇。その中、汗をいっぱいかきながら精一杯働く姿に、

やる気いっぱいの意欲の高さと6年生としての責任感や自負心を感じました。

 手際のよい仕事でプールはみるみるうちにきれいになってきました。仕事をやり終えた

六年生は笑顔いっぱいでした。これでプール開きを楽しく迎えられそうです。

 6年生、ありがとうございました。

                               11002055066c2.jpg


42 queries. 0.106 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET