サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 583583583
昨日 : 705705705
総計 : 1038201103820110382011038201103820110382011038201
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2016年4月26日(火曜日)

はじめての遠足(1年生:続き)

カテゴリー: - s4e03 @ 08時15分12秒

ensoku1.gif 中央公園まで歩いて行った1年生の遠足です。夏のような陽気の中、汗をいっぱいかいて到着しました。

「みんなで食べるお弁当はとてもおいしいね。」「滑り台はおもしろいね。」「ドッジボールは楽しかったよ。」

どの子にもうれしい思い出がいっぱいできました。

                              SC06_06.gif

                    a0187196_16253615.gif


2016年4月25日(月曜日)

楽しかった思い出(遠足)

カテゴリー: - s4e03 @ 13時28分16秒

 

前回の続きです。

H003-c.gif1年生

DSCF6778-c.jpgDSCF6787-c.jpgDSCF6789-c.jpg

DSCF6803-c.jpgDSCF6811-c.jpgDSCF6812-c.jpg

 

2年生

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA         OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3年生

4年生

                               P1020464-c.jpgP1020469-c.jpg

5年生「中條さんの象の前で記念撮影」

 

6年生


2016年4月22日(金曜日)

うきうき わくわく 春の遠足

カテゴリー: - s4e02 @ 16時10分07秒

picnic015-2.jpg  今日は、楽しみにしていた遠足の日です。桜は散ってしまいましたが、

そこここに花が咲き路地の畑にはエンドウ豆など春の味覚が育ってい

ました。山を見れば、少しずつ若葉が育ち美しい黄緑色の世界が広がっていました。

 大変気温が高く、まるで夏のような陽気でしたが、子どもたちは、元気いっぱいで歩き通しました。よい思い出作りができたようです。

 1年生は、中央公園で遊びました。

 2年生は、天神原(天神原公園)に行きました。芝生が広々と広がりとても楽しく遊べました。

                               DSCF3426-2.jpgDSCF3440-2.jpg

 3年生は、蓬莱橋を渡って中條影昭(牧ノ原を開拓し、大茶園への道を開いた方)像まで行きました。

 4年生は、はじめに社会科で勉強した「長谷川藤兵衛」さんの居宅の門を見学した後に天徳時に行きました。

 5年生は、敬満神社と中條影昭像に行きました。

 6年生は、藤枝にある志太郡衙(8世紀前半から9世紀前半くらいまで設置された役所)です。資料館で機織りの体験をしました。

IMG_7228-2.jpgIMG_7225-2.jpgIMG_7219-2.jpg

続きは、後日に。お楽しみに。


2016年4月21日(木曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s4e03 @ 10時22分43秒

bousai014-2.png 今日は、地震を想定した避1ac23aac-2.png難訓練を行いました。

 主な目的は、避難経路を覚えること、早く安全に避

難する方法を体得することです。合言葉は、「お・は・

し・も」(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)

です。熊本で大きな地震があったばかりですから、それぞれの学級では、地震の

ろしさを例をあげながら説明し、普段からの心がけを大切にすることなどを指

導しました。子どもたちも大変真剣に取り組んでいました。


2016年4月20日(水曜日)

授業参観・懇談会・PTA総会

カテゴリー: - s4e03 @ 11時49分38秒

yjimage2.jpg  今日は、今年度初めての授業参観が行われました。

 2年1組では、「聴くができるかいえの人に見てもらおう。」を

目当てに、授業に取り組もうと約束していました。“聴く”というのは、「耳と目と心

で聞くこと」という意味です。5年2組では発表者の方におへそを向けて、考え

がら話を聞こうと呼びかけました。このように、それぞれの学級で今日の授業

の一人一人の活躍を家の人に見てもらおうと取り組みました。

          DSCN7023-2.jpg

 参観授業の後は、PTA総会が開催されました。ご出席された方々、お忙しい中

ありがとうございました。

 

 


2016年4月15日(金曜日)

今日は王子様、王女様【一年生を迎える会】

カテゴリー: - s4e03 @ 14時53分41秒

yjimage-1.jpg 今日は、「一年生を迎える会」です。入学して約1週間がたった一年生。

子どもたちは、少しずつ小学校の生活に慣れてきました。いろいろなことを学びました。話の聴き方もルールやマナーを守る姿勢も大変立派です。

 まず、一年生の入場です。六年生に手を引かれ、頭には冠です。ちょっと

はにかんでいるようで、誇らしげに入場する一年生です。

  二年生から六年生の上級生も、元気いっぱいの大きな声で学校生活を

紹介しました。一年生のお手本となる立派な発表でした。一年生を迎える喜

びを力一杯表現できました。大変よい時間になりました

          DSCN6978-1.jpg


2016年4月11日(月曜日)

初めての給食 1年生

カテゴリー: - s4e03 @ 13時37分02秒

 000107122-1.png今日は、1年生にとって小学校で初めての給食でした。

「ちゃんと食べられるかな。」「好きなものが出るかな。」

ちょっと不安な1年生でした。

 でも、準備がとても上手なのにびっくりしました。

短い時間で着替え、給食の支度をし、配膳が終わるまで黙って待っていられました。

今日もとても立派な1年生でした。


2016年4月8日(金曜日)

今日の授業風景(写真集)

カテゴリー: - s4e03 @ 11時05分13秒


[無題]

カテゴリー: - s4e03 @ 10時05分08秒


1年生の2日目の授業

カテゴリー: - s4e03 @ 09時50分51秒

imagePG4FI0MB-1.jpg 入学式の翌日。1年生は、先生と子どもたちだけでの授業です。

しばらくは学級活動という学校生活の決まりやマナー、よりよい生活の仕方などを学びます。

先生の話をとても熱心に聞いていました。大変しっかりとした行動にこれからの成長が楽しみです。


2016年4月7日(木曜日)

ピカピカの一年生(入学式)

カテゴリー: - s4e03 @ 17時02分48秒

image1-2_1.jpg    今日の午後は、 ピカピカの一年生の入学式。

「学校の子になったぞ!」と、喜びいっぱいの一年生。

にこにこ顔で胸を張って入場です。式での姿は、立派の一言です。

yjimage9IDHSO6C.jpg座っているときも、立ったときも、お辞儀をするときでもとてもよ

い姿勢でした。

 明日からは、小学校の勉強が始まります。

 がんばれ!一年生。

DSCF4276-1.jpg


始業式

カテゴリー: - s4e03 @ 11時45分00秒

 今日は、平成28年度の始業式です。一つずつ学年が上がり、

期待と喜びでどの子も晴れやかな顔で登校しました。

 いよいよ始業式の開始。大変姿勢がよく、堂々とした態度で

式に臨む姿は今年度の子どもたちの活躍を予感させるものでした。

koutyou2.pngDSCF4258-2_1.jpgDSCF4262-2.jpg


2016年4月6日(水曜日)

いよいよ28年度が始まります

カテゴリー: - s4e03 @ 13時56分34秒

 明日から、いよいよ平成28年度が始まります。子どもたちも新たな気持ちでこの日を迎えることでしょう。新たな出会いが待っています。大切な1日を準備万端で迎えてください。


新6年生 入学式の準備

カテゴリー: - s4e03 @ 13時54分57秒

 28年度の6年生の最初の大きな仕事、入学式の準備が行われました。

  入学を楽しみに待っている新入生のために、大変熱心に準備に取り組みました。

  今年度の島田第四小学校を背負っていく気概が感じられる仕事ぶりでした。今年の活躍を予感させられました。

 

 


39 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET