サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2015年2月27日(金曜日)

六祝会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時38分28秒

六年生の卒業をお祝いする会

本年度も素敵な「六祝会」になりました。在校生の子どもたちの「ありがとう」の気持ちが会全体にあふれていました。その気持ちは5年生が準備してくれた巨大ダイヤモンドに表されていきました。会の途中から、涙ぐむ6年生の子どもたちもいました。思いでのスライドショーでも笑いながら涙。1年生からもらった写真のプレゼントを見て涙。全校合唱「スマイル」を聴いて涙。会の終わりには6年生の子どもたちから歌のプレゼントがありました。その歌を聴いて涙ぐむ在校生の姿もありました。会の中で、委員会の引き継ぎも行いました。力強い5年生の言葉にきっと6年生は「任せたぞ」という思いを持ったことでしょう。卒業まで後15日。その1日1日を大切に過ごしてほしいと思いました。


2015年2月25日(水曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 19時55分14秒

本年度最後の避難訓練は予告なし

休み時間でした。「訓練、訓練、地震です。」の放送に子どもたちは自分で安全な場所を探し、避難態勢をとりました。その後、子どもたちは校庭に集まりました。人員確認をしたところ、不明の子どもが2人。その子どもたちの捜査に教師が向かいました。実践的な訓練は新たな課題も生まれます。来年度もあらゆる危機を想定した訓練を行っていきたいと思います。


2015年2月24日(火曜日)

授業参観低学年

カテゴリー: - s4e02 @ 19時02分29秒

本年度最後の授業参観

本日、低学年の授業参観・懇談会を実施しました。本年度最後の授業参観です。1年生は「ダイヤモンド発表会」を行いました。ダイヤモンド発表会とは、この1年で自分が輝かせたダイヤモンド(成長)を発表する会です。みんな生き生きと発表していました。2年生は自分の成長の軌跡を発表していました。もうすぐ26年度が修了する子どもたち…。みんなきらきら輝いていました。


2015年2月20日(金曜日)

高学年授業参観

カテゴリー: - s4e02 @ 17時57分53秒

5・6組、4年、5年、6年の授業参観を行いました。

子どもたちはみんな張り切って授業に参加していました。それもそのはず、たくさんの保護者のみなさんが最後の参観会においでくださりました。5年生は「江戸しぐさ」について学びました。ちょっとした思いやりが日本の伝統文化になっていることに気づきました。24日は低学年の授業参観があります。この日も子どもたちは張り切って授業に臨むことでしょう。


2015年2月17日(火曜日)

読み聞かせ最終日

カテゴリー: - s4e02 @ 09時30分05秒

1年間、ありがとうございました。

本日、本年度最後の読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。会の最後に子どもたちからお礼のお手紙をお渡ししました。この読み聞かせで、子どもたちは本が大好きになりました。読み聞かせボランティアの皆さん、1年間、本当にありがとうございました。


2015年2月16日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s4e02 @ 19時20分46秒

6年生ありがとう。後は任せて!

今日の委員会活動には、4月から本格的活動となる4年生の子どもたちも参加しました。今日で活動が終了となる6年生と最初で最後の顔合わせです。それぞれの委員会の伝統的な活動を引き継いで、来年度もすばらしい活動が展開されることでしょう。


2015年2月13日(金曜日)

幼稚園・保育園との交流

カテゴリー: - s4e02 @ 11時29分42秒

ようこそ島田第四小学校へ

昨日、1年生の子どもたちが北幼稚園の年長さんたちを学校に招待しました。体育館で全体会を行った後、各教室に用紙された遊びや学習コーナーに向かいました。そこには、的当てや折り紙作り、ボーリングやひらがなの学習と、バラエティーに富んだお店が並んでいました。北幼稚園の子どもたちは「どこに行こうかな?」と迷いながら、活動を楽しんでいました。


2015年2月12日(木曜日)

持久走記録会終了

カテゴリー: - s4e02 @ 14時24分46秒

3年持久走記録会

本日、3年生の持久走記録会を実施しました。インフルエンザや雨天で順延になっていた持久走記録会でしたが、3年生の元気な走りで本年度の持久走記録会は無事終了しました。たくさんの応援、ありがとうございました。

風に負けない3年生の走り

5年生の走り

1年生の走り


2015年2月9日(月曜日)

あんだんて学習会・閉講式

カテゴリー: - s4e02 @ 15時45分23秒

1年間のすばらしい活動!あんだんてのみなさんありがとう!

あんだんて最後の学習会を行いました。子どもたちを招いた人形劇鑑賞です。アップルパイのみなさんの熱演で、子どもたちも親も、お話の世界に引き込まれました。人形劇鑑賞の後は閉講式を行いました。学級生のみなさん一人一人に修了書が授与されました。1年間の活動を企画し、運営してくださったあんだんて役員のみなさん、ありがとうございました。


第60回青少年読書感想文全国コンクール授賞式

カテゴリー: - s4e02 @ 15時20分47秒

2万6000校 応募449万編の中から

5年長田さんの作品「賢治の生き方に学ぶ」が優秀作品賞に選ばれ、学校賞もいただきました。その授賞式が大手町の経団連会館で行われました。栄えある賞を長田さんのみならず学校にまでいただきました。早速、職員室前に飾らせていただきました。


2015年2月5日(木曜日)

持久走記録会4年

カテゴリー: - s4e02 @ 14時09分05秒

持久走ファイナルチャレンジ

4年生は、自分の目標タイムに挑戦する持久走を体育の時間をとおして続けてきました。昨日24日はその最後のチャレンジでした。自分の記録との闘いに果敢に挑む4年生の姿に感動しました。


持久走記録会2年

カテゴリー: - s4e02 @ 11時58分46秒

みんな元気に走りきりました。

4日(水)、2年生の持久走記録会を実施しました。寒い日でしたが、みんな元気に外に飛び出していきました。代表の子どもたちの元気な「めあて発表」の後、準備体操を元気に行い、子どもたちはスタートラインに立ちました。それぞれのめあてに向かって走りだした子どもたち。観ている人たちも元気になりました。


豆まき集会

カテゴリー: - s4e02 @ 09時50分28秒

心の鬼をやっつけろ

2月3日、1年生は体育館で豆まき集会を行いました。係の子どもたちがたくさんの企画を考えてくれました。豆まきの歌を元気に歌った後、新聞紙を使って「長くちぎるゲーム」を行いました。とても楽しそうでした。さあ、いよいよ心の鬼をやっつける時間です。ゲームに使った新聞紙を丸め、自分で書いた「心の鬼」めがけて新聞紙玉を投げました。するとその時、突然、本物?の鬼が現れました。子どもたちの活躍で、鬼は一目散に逃げていきました。鬼さん、ご苦労様でした。


37 queries. 0.083 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET