サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2015年1月30日(金曜日)

租税教室

カテゴリー: - s4e02 @ 16時59分01秒

税金とは社会をみんなで支える会費

今日、6年生を対象とした租税教室を実施しました。冒頭、子どもたちに「税金を払いたくない人」という問いに、ほとんどの子が手を挙げました。ところが、租税教室後の子どもたちは、多くの子が税金の必要性を理解することができ、「税金を払いたくない人」は激減しました。おまけに、1億円の重さを体験させていただきました。充実した学習となりました。


2015年1月28日(水曜日)

読み聞かせボランティアの皆さん

カテゴリー: - s4e02 @ 17時42分13秒

読み聞かせ大好き!!

昨日、読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。ボランティアの皆さんの、趣向をこらした読み聞かせの賜物です。昨日の子どもたちも、ボランティアの皆さんのお話に聞き入っていました。

 


2015年1月23日(金曜日)

大正琴コンサート

カテゴリー: - s4e02 @ 11時56分20秒

美しい大正琴の音色を響かせて…「花は咲く」

本校のクラブ活動には大正琴クラブがあります。大正琴を触れたことすらない子どもたちでしたが、講師の先生の熱心なご指導で、素晴らしい音色を響かせることができるようになりました。昨日のコンサートには、来年度からクラブ活動が始まる3年生と、「是非、聴きたい」とかけつけた4年生の子どもたちが参加しました。美しい大正琴の音色に聴衆は皆、うっとりと聞き惚れていました。


2015年1月20日(火曜日)

今日の子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 16時16分39秒

食育と環境教育

4年生は今日、自分たちの朝食を見直す目的で、栄養士さんを講師にお招きし、食に関する学習を行いました。太ったたけしくんと痩せたしずかちゃん。二人の朝食はどうだったでしょう。ちょっと偏った朝食だったようです。そこで、4年生は自分たちで理想的な朝食を考えました。どんな朝食ができたかな?5年生は環境教育に取り組んでいます。今日はテレビの取材があり、カメラの前でエコ宣言をしました。この様子は2月にテレビで放送されるそうです。

 


2015年1月16日(金曜日)

5年環境教育

カテゴリー: - s4e02 @ 11時33分10秒

アースキッズチャレンジ・EM菌講習会

5年生は昨日、今まで続けてきたアースキッズチャレンジ(自分の身の回りの生活を見直してエコな生活に取り組む)の成果を確かめ合うセレモニーを行いました。子どもたち一人一人にエコリーダー認定証が手渡されました。今日はEM菌について学ぶ講習会です。講師の先生から環境にやさしいEM菌のよさを教えていただき、来年度のプール清掃に向け、プールにEM菌を入れる準備をしました。プール清掃を行うのは6年生です。すでに、6年生の意識を持って子どもたちは活動に取り組んでいました。


2015年1月15日(木曜日)

あんだんて学習会

カテゴリー: - s4e02 @ 15時19分35秒

ハンドマッサージ&給食試食会

昨日、あんだんて(家庭教育学級)主催の学習会がありました。ハンドマッサージではアロマの効果についてのお話からはじまり、ハンドマッサージ、そして参加したみなさんには、ハンドクリームのお土産まで用意してくださいました。給食試食会では、普段、子どもたちが食べている量の給食を食べていただきました。ご自分の子ども時代を思い出してか、なんだかとても楽しそうでした。2つの学習会をきかくしてくださった役員のみなさん、ありがとうございました。

 


2015年1月13日(火曜日)

今日の6年生

カテゴリー: - s4e02 @ 19時08分31秒

書き初めと外国語活動

今日の6年生は、書き初めという和文化と英語で伝え合う外国語活動を行いました。書き初めでは自分と向き合い一心不乱に書き上げる姿が見られました。外国語活動ではジェスチャーを交え、活発にコミュニケーションをとる姿が見られました。静と動、二つの活動で輝いていた6年生でした。


2015年1月8日(木曜日)

書き初め大会2

カテゴリー: - s4e02 @ 18時27分48秒

4年生、6年生の書き初め大会です。

昨日の1・3年に続き、今日は4年生と6年生が書き初め大会を行いました。たくさん書いた字の中から自分のNO1を選ぶのに苦労している子どもたちがたくさんいました。みんな心を込めた字だけに迷うのでしょうね。


2015年1月7日(水曜日)

まとめしっかり・ありがとうのステージ

カテゴリー: - s4e02 @ 13時39分24秒

年が明け、最終ステージが始まりました。楽しい冬休みを過ごした子どもたちが元気に学校に戻ってきました。子どもたちのやる気がみなぎるステージ初日でした。

書き初め大会1年生・3年生

ステージ最初の行事となりました「書き初め大会」です。今日は1年生と3年生が教室と体育館で行いました。みんな「いい字を書くぞ」という意気込みが伝わってきました。


29 queries. 0.057 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET