サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2014年12月19日(金曜日)

かがやきの会

カテゴリー: - s4e02 @ 14時50分59秒

青色LEDってすごいな!

今日、本校では冬休み前の集会「かがやきの会」を実施しました。校長先生のお話はノーベル物理学賞を受賞した3人が発明した「青色発光ダイオード」についてです。そこに、ディスカバリーパークからお二人のスペシャルゲストをお呼びしました。まず、子どもたちに実物を見せて、混ぜるとどんな色になるか実験してくださいました。子どもたちは興味津々です。赤、緑、青の3色がそろったすごさを子どもたちは実感しました。これから冬休みに入る子どもたちに、科学への興味を広げる素晴らしいプレゼントになりました。


2014年12月18日(木曜日)

長縄大会3

カテゴリー: - s4e02 @ 13時59分24秒

長縄大会ラストペアは3・5年生

本年度長縄大会最後は3・5年のペアでした。ラジオ体操を終え3年、5年を2セット行いました。懸命に跳ぶペアさんをじっと見つめている姿が印象的でした。各クラスの自己ベストめざし頑張る子どもたち。寒い体育館が子どもたちの熱気で包まれました。


2014年12月17日(水曜日)

長縄大会2

カテゴリー: - s4e02 @ 14時45分36秒

1・6年生登場

今日の午前中、1・6年生の長縄大会がありました。4月がら繋がりを強くしてきた1年生と6年生です。1年生は6年生が跳ぶ姿を羨望の眼差しで観ていました。


2014年12月16日(火曜日)

長縄大会1

カテゴリー: - s4e02 @ 13時39分44秒

2年・4年長縄大会

長縄大会が始まりました。今日は2・4年生です。子どもたちはそれぞれのクラスの自己目標に向かって、真剣に跳び続けていました。ペアの学年の応援にも熱が入りました。明日は2時間目に1・6年が、5時間目に3・5年が行います。みんながんばれ!


2014年12月11日(木曜日)

ペア活動

カテゴリー: - s4e02 @ 07時21分46秒

ペアで長縄

昨日はペア活動の日でした。いつものペア活動ではバラエティーに富んだ遊びが見られるのですが、昨日は長縄大会が近いこともあって、多くの子どもたちがペアで長縄を楽しんでいました。寒空の下、子どもたちの笑顔が弾けていました。


2014年12月9日(火曜日)

読み聞かせ大好き

カテゴリー: - s4e02 @ 13時38分08秒

読み聞かせボランティアさんによる今年最後の読み聞かせです。

子どもたちは読み聞かせボランティアさんの読み聞かせが大好きです。今年最後の読み聞かせだった今日の朝を、子どもたちは楽しみに待っていました。クリスマスが近いこともあって、クリスマスの演出で読み聞かせてくださる方もいらっしゃいました。子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。


2014年12月5日(金曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 14時12分29秒

2年生と6年生の練習

長縄大会が近づいてきました。今日は6年生が体育館を使用する日でしたが、2年生が半分貸してもらえることになり、一緒に長縄の練習を行っていました。みんな楽しそうに、そして真剣に記録に挑んでいました。本番は自己ベストめざし、がんばって欲しいと思います。


あんだんて学習会

カテゴリー: - s4e02 @ 14時03分48秒

クッキング教室

あんだんて(家庭教育学級)主催の学習会を実施しました。今日の学習会は巻き寿司づくりでした。活動に入る前に市の保健センターからお招きした講師の先生から、食育についてのお話をいただきました。子どもたちにどう食とつきあわせるか、子どものころに体験させたいことを中心にお話ししてくださいました。さあ、いよいよお寿司づくりです。部屋の中は酢飯のいい薫りが漂っていました。そして、完成品がこちらです。とってもおいしそうですね。


2014年12月2日(火曜日)

四小っ子きらきらデー 2

カテゴリー: - s4e02 @ 18時10分30秒

教室発表 5・6組 2年 4年 6年

教室では 5・6組 2年 4年 6年の子どもたちがダイヤモンドをかがやかせました。ステージ発表で見事な太鼓を披露してくれた5・6組さんは、教室で自作の映画。2年生は手作りおもちゃでみんなを楽しませてくれました。4年生は認知症や長生きの秘訣等、お年寄りとの活動で学んだことを発表しました。そして、6年生は伝統の和文化発表!茶道、和楽器、着物、和菓子、水墨画、日本舞踊とどれも素晴らしい発表でした。


四小っ子きらきらデー 1

カテゴリー: - s4e02 @ 16時18分20秒

ステージ発表 5・6組、1年、5年、3年

始めの言葉、会のスローガン発表に続き、5・6組、1年、5年、3年の子どもがステージでダイヤモンドをかがやかせました。5・6組の素敵太鼓の演奏。1年せいのかわいい劇と演奏。5年生の練習風景を交えた合唱の発表。そして、3年生は伝統の地踊り、お囃子。子どもたちが躍動したステージ発表でした。

 


31 queries. 0.064 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET