サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2014年10月31日(金曜日)

修学旅行13

カテゴリー: - s4e02 @ 15時32分43秒

最後の活動場所の浅草です。東京はまだ雨が降っていないようですね。さあ、思い切り楽しもう。


数学旅行12

カテゴリー: - s4e02 @ 15時03分00秒

スカイツリーにて

天気は曇でも、子どもたちの心は晴れやかなようです。みんなスカイツリーを満喫しています。


修学旅行11

カテゴリー: - s4e02 @ 12時27分09秒

班別行動も終盤です。お昼を食べたら全員スカイツリーに集合します。


修学旅行10

カテゴリー: - s4e02 @ 11時27分32秒

班別活動での子どもたち

ぞくぞくと写真が届きました。外国の方と写っている写真もありますね。(外国語活動の成果?)どの班もこの活動をとおして仲間との絆を深めていることでしょう。


修学旅行9

カテゴリー: - s4e02 @ 09時58分49秒

班別行動が始まっています

東京タワー・NHKスタジオパークを見学するグループ、水の科学館・ソニーエクスプローラサイエンスを見学するグループ、上野公園を散策するグループの3グループに分かれた活動です。お天気はどうなんでしょうね。


修学旅行8

カテゴリー: - s4e02 @ 09時41分29秒

二日目の朝

全員元気に二日目を迎えました。写真は朝食の様子です。なんだか結婚式のような雰囲気ですね。子どもたちは今日、班別行動、浅草・スカイツリー散策ののち帰校します。素晴らしいダイヤモンドをみつけ、つくる1日になることを願います。


2014年10月30日(木曜日)

修学旅行7

カテゴリー: - s4e02 @ 18時18分01秒

ディズニーランドの班活動

ディズニーランドでは班で計画を立てたコースを回ります。みんな楽しそうですね。集合する8時15分までの約2時間、いっぱい楽しんでね。


修学旅行6

カテゴリー: - s4e02 @ 16時21分31秒

いよいよディズニー!

子どもたちが楽しみにしていたディズニーランドでの活動が始まりました。きっといい思いでができることでしょう。


修学旅行5

カテゴリー: - s4e02 @ 13時48分11秒

科学技術館にて

国会議事堂を後にして子どもたちが次に到着した場所は、科学技術館です。子どもたちは実験コーナーで科学の不思議を満喫しました。


修学旅行4

カテゴリー: - s4e02 @ 13時04分47秒

国会議事堂をバックにクラス写真をとりました。


修学旅行3

カテゴリー: - s4e02 @ 12時06分57秒

バスに乗って国会議事堂へ

新幹線を降りた子どもたちは国会議事堂に向かいました。


修学旅行2

カテゴリー: - s4e02 @ 10時52分53秒

新幹線でいざ東京へ

新幹線で子どもたちは東京駅に向かいました。車窓の富士山も綺麗ですね。


修学旅行1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時40分21秒

出発式 「元気に行って来ます」

修学旅行の朝を迎えました。6年生は全員元気に島田駅に集合しました。今日から2日間、子どもたちは最高のダイヤモンドをみつけ、つくることでしょう。みんな、元気に行ってらっしゃい。


2014年10月29日(水曜日)

校内研修大研

カテゴリー: - s4e02 @ 14時49分38秒

1年国語 はたらくく自動車図鑑を作ろう

1年生が「書く」内容で授業公開しました。みんな一生懸命考え、書いていました。きっとすてきな「はたらく自動車図鑑」ができることでしょう。公開授業を参観した後、事後研修会を行いました。授業での子どものあらわれをもとに、グループごとに検討し、発表しました。


英語で遊んだよ

カテゴリー: - s4e02 @ 14時17分46秒

5・6年の外国語活動に入って指導してくださっているマイクが2年生の教室にやってきました。さあ、ハロウィンパーティーの始まりです。子どもたちはコウモリや魔法使いになって自己紹介ゲームを楽しみました。


2014年10月27日(月曜日)

あんだんて学習会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時46分47秒

昔なつかしき親子ミニ運動会

25日(土)に1年家庭教育学級(あんだんて)主催の学習会が開催されました。始めの会の選手宣誓の後、みんなでラジオ体操で体をほぐしました。さあ、いよいよ競技です。じゃんけん列車、玉入れ、パンくい競走、借り物競走、マイムマイム。お父さんお母さんこどもたち…、みんなにこにこ笑顔で楽しんでいました。


陸上記録会

カテゴリー: - s4e02 @ 15時50分24秒

走った!投げた!跳んだ!躍動する6年生

雨で延期となっていた「ミニ陸上記録会」を10月24日(金)に実施しました。たくさんの保護者の皆様の見守る中、子どもたちは自分の力を発揮しました。コンディションづくりが難しかった中、多くの子が自己ベストを出していました。たくさんのダイヤモンドが輝いたミニ陸上記録会でした。


2014年10月25日(土曜日)

低学年授業参観

カテゴリー: - s4e02 @ 10時53分20秒

お父さん、お母さんに見守られ、みんな大はりきりの授業参観でした。

 


2014年10月23日(木曜日)

高学年・5・6組 授業参観

カテゴリー: - s4e02 @ 11時59分23秒

高学年と5・6組の授業参観の様子です。みんな真剣に取り組んでいました。6年生はこの日、ミニ陸上記録会を行う予定でしたが、残念ながら雨で延期となりました。明日は低学年の授業参観・懇談会です。ここでミニ陸上記録会が実施できればと思います。


2014年10月21日(火曜日)

伝統文化を学ぶ

カテゴリー: - s4e02 @ 14時30分11秒

きらきらデーに向けて、3年生の練習が始まっています。

3年生は毎年、伝統文化のお囃子と地踊りを習い、きらきらデーで披露しています。その練習が始まっています。まだまだぎこちない子どもたちですが、ここからだんだんと磨きがかかり、11月29日の本番では、きっと素晴らしい成果を発表してくれることでしょう。練習の様子はまたお伝えします。


読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 13時54分04秒

読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました

子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日も子どもたちは読み聞かせボランティアが読んでくれるお話に聞き入っていました。6年生では戦争を体験された地域の方から当時の様子をお話していただきました。6年生の子どもたちも真剣な眼差しで聞き入っていました。

 


2014年10月18日(土曜日)

PTA祭2

カテゴリー: - s4e02 @ 10時53分39秒

PTA祭が始まりました

どの企画ブースもたくさんの人で埋まりました。今年も給食センターのみなさんが学校給食を紹介するコーナーを作ってくださいました。また、地域の方から冬瓜のプレゼントもありました。学校以外に子どもたちが活躍できる場の紹介にもたくさんの団体にお集まりいたださきました。今年のPTA祭も大賑わいでした。御協力いただいた皆様に感謝申し上げます。


PTA祭1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時30分16秒

PTA祭が始まります!!

朝早くから、役員の皆さんは準備に取りかかってくださいました。家庭科室では焼きそば、フランクフルト、フルーツポンチを作る作業にみなさん忙しそう。体育館の準備も整いました。さあ、いよいよPTA祭が始まります。

 


2014年10月16日(木曜日)

消防署見学

カテゴリー: - s4e02 @ 18時40分59秒

救急車はどんな働きをする車かな?

1年生は国語の学習ではたらく車調べを行っています。今日は島田消防署に見学に出かけました。消防署のみなさんにはたくさんの車を見せていただきました。はしご車のてっぺんから見えた景色にびっくり!さて、消防服の中の人は誰でしょう?


2014年10月14日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - s4e02 @ 14時16分05秒

台風一過、後期の始業式を行いました。

昨日の天気が嘘のように、台風の影響を全く受けることなく後期の教育活動がスタートしました。始業式で校長先生から島田第四小学校の歴史について教えていただきました。島田学校から続く141年の歴史を受けつぐ大切さを教えていただきました。後期に頑張りたいことを発表した3人の児童はみんな、ダイヤモンドを輝かせるための自分の目標、クラスの目標を発表してくれました。先生方は各「つくり部」ごとに取り組むめあてを具体的に発表してくれました。どの部も素敵なプレゼンでした。(先生たちもダイヤモンドを輝かせていますよ!)


2014年10月10日(金曜日)

前期終業式

カテゴリー: - s4e02 @ 19時05分49秒

前期105日が終業しました。

一人一人が前期を締めくくるにふさわしい態度で参加した終業式。前期のダイヤモンドを発表する子が素敵なら、その言葉を受け止める聴き手も素敵。校歌の歌声にもダイヤモンドは輝いていました。終業式が終わった後、前期様々な活動で賞をいただいた子どもたちの表彰がありました。凜として賞状を受け取る姿が印象的でした。業間休みの空を見上げてみると、太陽の回りに大きなリング。子どもたち一人一人の首に書けてあげたいような美しいリングでした。


2014年10月9日(木曜日)

陸上記録会壮行会

カテゴリー: - s4e02 @ 10時34分42秒

市内陸上記録会に出場する6年生、がんばれ!!

今日、市内陸上記録会に出場する6年生を励ます会を行いました。6年生がデモンストレーションで一つ一つの演技を披露すると、その高さ、速さに驚きの声が上がっていました。1年生から5年生までの子どもたちの声援を受け、15日の陸上記録会で6年生は、たくさんのダイヤモンドを輝かせることでしょう。


市教研社会科部授業研

カテゴリー: - s4e02 @ 09時13分37秒

まちの人たちが受けつぐ行事

昨日、3年生は島田市教育研究会、社会科部の授業研として、地域の伝統行事である「大祭(帯祭り)」を教材にした授業を公開しました。この日の授業は、340年前に始まった「鹿島踊り」にスポットを当てた授業でした。今から340年前を表した年表を提示すると、子どもたちから「わー」っと歓声が上がりました。授業の後は参観した市内の小中学校の先生方と事後研修会を行いました。授業での子どもの表れをもとに、活発な意見が交わされました。


2014年10月2日(木曜日)

2年 生活科乗り物探検

カテゴリー: - s4e02 @ 18時13分59秒

電車に乗って「るくる」に行こう!

生活科の学習で2年生は、島田駅から電車に乗って「静岡科学館るくる」まで出かけました。自動販売機で切符を買った子どもたち。教室で練習した販売機とはちょっと違っていたけど、みんな無事、切符を買うことができました。さあ、るくるに向けて出発!!


体力テスト

カテゴリー: - s4e02 @ 14時53分04秒

5・6年生が運動場と体育館で体力テストを行いました。

体育館での様子です。体育館では3つの種目を行いました。みんな自分の力を精いっぱい発揮していました。(運動場では50メートル走とソフトボール投げを行いました。)

 


71 queries. 0.126 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET