サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2014年9月30日(火曜日)

午後の授業2

カテゴリー: - s4e02 @ 18時27分08秒

細部まで、こだわって

音楽発表会に向けた5年生の合唱練習です。一つ一つの言葉を大切に歌いきる練習に集中していました。もっともっといい合唱にしたいという子どもたちの思いが伝わってくるような練習の様子でした。


午後の授業1

カテゴリー: - s4e02 @ 18時20分59秒

しっかり片づけて、つぎの準備を!

1・2年生は花壇の草取りや使った鉢の片付けをやっていました。みんな楽しく?活動していました。「どんな植物を育てようかな」。次の活動が楽しみです。


2014年9月29日(月曜日)

今日の授業

カテゴリー: - s4e02 @ 18時38分27秒

2年生、学級活動/6年生、家庭科/3年生 社会科

3・4時間目の授業を覗いてみました。2年生は後期のクラスの目標を話し合っていました。司会もいる本格的な学級会でした。6年生は家庭科室で持ってきた靴下を手洗いしていました。うまく汚れが落ちましたか?3年生は社会科で島田帯祭りについて学習しています。今日は本を使って自分の問題を解決していました。みんなおもしろい問題を作っていました。3年生3組は10月8日の島田市教育研究会授業研究会で市内の先生方に社会科の授業を公開します。


2014年9月25日(木曜日)

今日の給食

カテゴリー: - s4e02 @ 17時52分33秒

塩ラーメン たこ焼き キャベツの南蛮漬け グレープフルーツ 牛乳

今日の給食は子どもたち人気のメニューでした。2年生の教室を覗くとおいしそうに給食を食べていました。隣の三年生は頑張りメニュー完食にみんな拍手。今日も残さず食べました。


2014年9月24日(水曜日)

安全な横断を

カテゴリー: - s4e02 @ 16時22分09秒

歩車分離式信号交差点にて

安全協会役員、交通安全指導員のみなさんが、歩車分離式信号の安全な渡り方の広報活動を行ってくださいました。今後も交通事故0をめざし、安全な歩行に心がけていきます。


2014年9月19日(金曜日)

3年図工授業

カテゴリー: - s4e02 @ 18時16分44秒

クミクミ クムクム ダイヤモンドタウンをつくろう

3年生の子どもたちは今日、段ボールを使って体育館にダイヤモンドタウンを作りました。子どもたちは段ボールカッターを使って思い思いのダイヤモンドを創っていきました。最後は友だちが創った作品を大いに楽しみました。


2014年9月17日(水曜日)

遊びでつながろう

カテゴリー: - s4e02 @ 14時02分38秒

違う学年の子たちと、男女一緒に…楽しく遊ぼう!

まだ暑さが残る校庭にたくさんの子どもたちが飛び出してきました。そこで子どもたちは学年ごとに遊んだり、他の学年の子どもたちと遊んだりして楽しくわくわくタイムを過ごしています。特に、今日は運営委員の子どもたちが企画してくれた「異学年遊び」がありました。運営委員のリーダーシップで低学年の子どもたちと高学年の子どもたちが王様ドッジを楽しみました。運営委員のみなさん、ありがとう!


2014年9月16日(火曜日)

4年社会科見学

カテゴリー: - s4e02 @ 19時26分16秒

田代環境プラザ・相賀浄水場に行って来ました。

4年生は今日、社会科見学に行って来ました。田代環境プラザではゴミが処理される仕組みを、そして相賀浄水場では水が作られる仕組みを学んできました。処理する仕組みにも作る仕組みにもたくさんの過程があり、たくさんの人が関わっていることに気づきました。


国語「書く」授業

カテゴリー: - s4e02 @ 19時09分11秒

こんなにたくさん書けるようになったよ

1年生の教室で授業研を行いました。本校では国語で「書くこと」について研究を行っています。今日の1年生の授業は、最近のたのしかったことを題材に作文を書く授業です。4月の1年生の子どもたちを思い出します。あの子たちがたった半年で、こんなに書けるようになるなんて…。感動的でした。


2014年9月12日(金曜日)

陸上練習

カテゴリー: - s4e02 @ 18時35分19秒

励まし合う記録会

今日、市内陸上記録会に出場する6年生が記録会を行いました。それぞれの種目で子どもたちは自分の力を発揮していました。それだけでなく、本校の6年生は種目をこえて、頑張る友だちにエールを送っていました。「あと少しだよ。がんばれ」と友だちの応援を受けた子どもたちは、最後まで走り抜くことができました。素敵な記録会でした。 

 


2014年9月11日(木曜日)

生活科探検

カテゴリー: - s4e02 @ 10時12分44秒

島田駅を探検しよう

2年生の子どもたちは生活科の学習で島田駅を探検しました。切符の買い方や改札の通り方など、駅員さんの説明を聞いて学ぶことができた子どもたちです。ここで学んだことを生かし、10月2日に「るくる」まで行って来ます。


2014年9月9日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 15時05分18秒

読み聞かせ大好き!!

夏休み開け最初の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせです。子どもたちはとても楽しみにしていました。子どもたちは本の世界にどっぷりとつかり、有意義な時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。


クラブ見学

カテゴリー: - s4e02 @ 09時19分49秒

どのクラブにはいろうかな?

来年度からクラブ活動が始まる3年生の子どもたちが、活動を見学しました。みんなメモを取りながら熱心に見学していました。どのクラブも楽しそうで、きっと3年生の子どもたちは迷ってしまったでしょうね。


2014年9月8日(月曜日)

6年プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 17時01分13秒

小学校生活最後のプール!

小雨そぼ降る中、6年生がプール納めを行いました。リレーや波(成功とは言えませんが楽しみましたよ…)等、6年生の子どもたちは小学校生活最後のプールを謳歌しました。*写真をとってくれたのは今日、プールに入れなかった6年生です。


2014年9月5日(金曜日)

4年福祉体験活動

カテゴリー: - s4e02 @ 18時04分55秒

講師のみなさんをお招きし、4年生を対象に「認知症講座」を実施しました。

子どもたちは講師の皆さんから、認知症が脳の病気であることを教えていただきました。その後のお話やビデオで認知症への理解を深めることができました。真剣に講座に参加した子どもたち。最後に認知症サポーターの証としてリストバンドをいただきました。


バランスよく食べよう

カテゴリー: - s4e02 @ 15時51分59秒

5年生の身体測定の時間を利用して、食育指導を行いました。

西部調理場から剱持栄養教諭においでいただき、5年生の子どもたちにバランスよく食べることの大切さを指導していただきました。1日に必要な野菜の量である300グラムは、はかりに載せてみると以外に多いことに子どもたちは気づきました。普段の食生活を見直すいいきっかけとなりました。


3年プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 14時53分12秒

降っていた雨が上がり、3年生は最後のプールでダイヤモンドを輝かせました。

日差しを浴びて、。一人一人が決めためあてを泳ぎ切った3年生。今年度大プールデビューをしたこたちとは思えないほどの力強い泳ぎに驚かされました。


2014年9月4日(木曜日)

今日の3時間目

カテゴリー: - s4e02 @ 17時38分01秒

2年生はプール納め 6年生は理科の授業

今日のプール納めは5年生と2年生でした。2年生のプール納めでは、昨日の1年生のように、「宝探し」で盛り上がっていました。1年生との違いは拾い終わるまでの時間です。さすが1年先輩の2年生!早いこと早いこと。あっという間になくなっていました。みんな最後のプールをめいっぱい楽しみました。プールで2年生が盛り上がっているすぐ隣で、理科室で6年生が顕微鏡をのぞき込んでいました。「見えた見えた」「どれどれ」と、子どもたちは班ごとに楽しそうに活動していました。


2014年9月3日(水曜日)

プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 14時33分47秒

1年生と4年生がプール納めを行いました。

夏の日差しが戻ってきました。5・6組の子どもたちは昨日、そして今日は1・4年生の子どもたちがプール納めを行いました。1年生はリレーの後、水中宝探しを行いました。プールに巻かれた「宝」を見て子どもたちは大はしゃぎです。水中にある宝を必死で探す子どもたち。多いクラスは121個の宝を拾いました。4年生渦で水慣れをした後、今年度の練習の成果を見せ合いました。みんな自分の目当てに向かい、ダイヤモンドを輝かせていました。


2014年9月2日(火曜日)

練習開始

カテゴリー: - s4e02 @ 18時17分12秒

音楽発表会、陸上記録会の練習が始まりました。

5年生は音楽発表会、6年生は市内陸上記録会に学校を代表して参加します。夏休み前から個々に練習を重ねてきた子どもたち。9月に入り合同練習が本格的にスタートしました。今日が第1回目ですが、すでに子どもたちからは「本気」が伝わってきました。本校の綱引きの縄を借りに来た島田二中の先生方も6年生に声をかけてくれました。たくさんの人たちが見守る中で、子どもたちはダイヤモンドを輝かせることでしょう。


2014年9月1日(月曜日)

夏休み明けの掃除

カテゴリー: - s4e02 @ 17時04分38秒

「けやき」の「き」はきれいな学校 きれいに清掃活動

本校では「けやき活動」に取り組んでいます。今日は夏休み明け最初の掃除でした。みんな一生懸命取り組んでいました。

 


53 queries. 0.120 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET