サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2014年7月30日(水曜日)

夏の研修

カテゴリー: - s4e02 @ 11時47分27秒

校内研修真っ最中

チャレンジのステージをがんばっている子どもたちに負けじと、教職員も普段できない研修を行っています。この日は全国学力学習状況調査についての研修、情報教育についての研修、人権教育に関する研修の3本を実施しました。どの研修も担当のしっかりとした準備があったお陰で、とても充実した研修となりました。これからお盆過ぎまで、校内外でたくさんの研修会が行われます。それらの研修で学んだことを、子どもたちの教育に生かしていきたいと思います。


2014年7月28日(月曜日)

夏休みの始まり

カテゴリー: - s4e02 @ 13時00分45秒

夏休みが始まりました。

金曜日に「夏休みを迎える会」を行いました。校長先生から、挑戦のステージでダイヤモンドを輝かせた子どもたちの紹介がありました。校長先生から名前を呼ばれた子たちはみんなうれしそうでした。学びづくり部の先生方からは、この夏休みに子どもたちにチャレンジして欲しいことを紹介がありました。子どもたちは目を輝かせて聴いていました。その後、図工でダイヤモンドを輝かせた子どもたちの表彰を行いました。さあ、いよいよ夏休み!!子どもたちにとって、安全で充実した33日間になることを願っています。


2014年7月24日(木曜日)

情報から身を守る集会

カテゴリー: - s4e02 @ 13時06分32秒

1時間目…1・4年生 2時間目…3・5年生 3時間目…2・6年生

本日、本校では、機器を使った情報のやりとりや個人情報に関する内容を、全学年で、学年の実態に応じて指導する1日としました。情報機器を使って誰かと通信した経験のある子は年々低年齢化しています。まだ使ったことがない子もいますが、いずれ出会うアイテムです。そこで、楽しいばかりでない情報機器の怖さを、子どもたちにわかりやすく伝える授業を考えました。どの学年の子どもたちも真剣に参加していました。


2014年7月18日(金曜日)

3年授業研究

カテゴリー: - s4e02 @ 19時39分58秒

「めだかのひみつ図かん」を作ろう

3年生の国語の授業です。めだかのひみつ図をつくるために教材「めだか」を読み込んでいる3年生。図鑑4ページ分の分け方を子どもたちは考えます。こうして説明文の構成を学んでいきます。みんな嬉々と学んでいました。


1年生活科学校探検

カテゴリー: - s4e02 @ 19時18分14秒

先生を捜そう!

1年生は今、学校探検の第2弾、「先生と仲よくなろー」を行っています。この日子どもたちは、職員室や校長室に居る先生を見つけては、インタビューしていました。かわいいお客様ににっこりの先生たちでした。


2014年7月17日(木曜日)

レプリカボール贈呈

カテゴリー: - s4e02 @ 21時02分10秒

島田郵便局様からワールドカップレプリカボールを贈呈していただきました。ありがとうございました!

 


2014年7月15日(火曜日)

伊久美自然教室4の2

カテゴリー: - s4e02 @ 18時41分42秒

4年2組が伊久美自然教室に行ってきました

◆そば打ち体験◆

まずは粉と水を手で混ぜていきます

 

だんだん かたまりができてきました

それを平らにしていきます

>

最後に包丁で切ります。細く切れるかな

 

◆ヤマメのつかみ取り◆

ヤマメを捕まえて、はらわたを取りのぞき、串に刺します。初めての体験に子どもたちは大喜びでした。

◆川遊び◆

水の量も丁度よく、思う存分遊びました。川に流されたり、飛び込んだりして思い切り遊びました。川の水のきれいさに子どもたちはびっくり!

 

◆いよいよ食事◆

自分たちで打った蕎麦、自分たちで捕まえてさばいたヤマメの昼食です。ヤマメは、ほとんどの子が、骨も頭も食べてしまいました。

 

◆最後は、ヤマユリの周りを散策しました◆

 

 

 

 

 


2014年7月14日(月曜日)

今日の授業 3

カテゴリー: - s4e02 @ 14時04分29秒

クリーン大作戦

6年生は家庭科で学校をきれいにする「クリーン大作戦」を行っています。今日は階段や廊下の汚れをとる作戦?を展開しました。みんな雑巾などを使って、一生懸命手を動かしていました。


今日の授業 2

カテゴリー: - s4e02 @ 13時53分08秒

合わせた線の長さを計算しよう

2年生は今、長さの学習をしています。今日は「長さのたし算」に挑戦しました。みんながんばって考えていました。


今日の授業 1

カテゴリー: - s4e02 @ 13時15分13秒

顕微鏡でのぞいてみよう!

5年生は顕微鏡の使い方の授業を行っていました。今日の授業には島田二中の理科の先生もTTで参加してくださいました。(*二年次異校種研修で今日1日、本校に勤務しました。)中学で勉強する予告編もやってくださいました。子どもたちは見えた様子をたくさん発表しました。


2014年7月11日(金曜日)

4年理科授業研

カテゴリー: - s4e02 @ 12時14分29秒

モーターを速く回すにはどうやってつなげばいいんだろう

4年生の子どもたちは、モーターを速く回すために考えた回路を、実際に回してみて確かめる実験を行いました。班で協力して実験を行う4年生。みんな楽しく学んでいました。


2014年7月10日(木曜日)

あんだんてフリートーク

カテゴリー: - s4e02 @ 15時59分23秒

親子の会話を大切にしよう

本日、あんだんて(家庭教育学級)主催の「フリートーク・給食見学会」を行いました。フリートークではまず、寸劇を交えて親子の会話についてテーマを投げかけました。それについてグループに分かれ、自由に意見交換を行いました。和やかな雰囲気の中、充実した時間を過ごすことができました。


2014年7月9日(水曜日)

朝霧21

カテゴリー: - s4e02 @ 13時52分52秒

朝霧野外活動センターを後にして

計画通りの13:30に朝霧野外活動センターを出発しました。来た時よりも1.5倍ほどに膨らんだ大きな荷物を抱え、子どもたちは、バスに乗り込みました。膨らんだ分の荷物の中身は、たくさんの洗濯物とたくさんのダイヤモンド。子どもたちのダイヤモンドいっぱいの思い出話をお楽しみに。

 

001

002

0033

004

005

 


朝霧20

カテゴリー: - s4e02 @ 12時31分26秒

ハートランド朝霧にて 酪農体験

本日の午前は、ハートランド朝霧で酪農体験をしました。牛に草を食べさせたり、乳搾りをしたり、バター作りをしたりしました。初めて牛を触った子は、大騒ぎでした。中には、牛に乗せてもらった子もいましたよ。自分で作ったバターをみんなおいしそうに食べていました。

 


朝霧19

カテゴリー: - s4e02 @ 12時25分28秒

退所式

朝、退所式を行いました。代表の子が所員のマーボーさんに3日間のお礼を言いました。

 


朝霧18

カテゴリー: - s4e02 @ 09時29分25秒

最終日の朝食です

最終日になりました。今日は食事の片付けの様子を中心にお伝えします。

 


朝霧17

カテゴリー: - s4e02 @ 09時22分25秒

3日目の朝

ぐっすり眠った子どもたちは、朝から部屋の片付けを始めました。そのおかげで予定よりも早く次の活動に移れています。先を見通して動く子が増えました。

今朝の富士山はこんな感じでした。傘をかぶっています。

 


2014年7月8日(火曜日)

朝霧16

カテゴリー: - s4e02 @ 23時16分41秒

2日目 班長会議 ?ダイヤモンドいっぱい?

今日、子どもたちは、大追跡ラリーという大きな活動を終えました。それだけに夜の班長会議では、たくさんのダイヤモンドが発表されました。子どもたちだけで厳しい自然の中を歩き、道に迷い、さまざまなドラマがあったことが、子どもたちの発表から伺えました。中にはケンカをした班もあったようです。でも、そのケンカの話も、「その後、班の人たちは、僕のことを考えて話しかけてくれた」と、自分達の班のダイヤモンドとして発表されました。

全ての班の発表を聞いていて、今日、子どもたちの間に数え切れないほどの「プラスの言葉かけ」があったことがわかりました。これは、『すすんで気持ちのいい言葉かけ』 という合い言葉を子どもたちが意識しているからこその表れです。ある班では、道に迷った時、「ゴールは必ずあるからあきらめないで」と、励まし合ったそうです。

また、言葉だけではありません。「女子が足を滑らせた時、男子が手をさしのべてくれた」、「調子が悪くなった子がいた時、一人のために(他の班の子も)みんなが動いた」というように“行動”で表している子もいたそうです。これは、もう一つの合い言葉 『すすんで 人のためになる行動』 そのものです。

充実した2日目を終え、子どもたちは、もうぐっすりと眠っています。

 

 


朝霧15

カテゴリー: - s4e02 @ 20時19分38秒

満天の星空の下

今日の夜は、快晴で子どもたちの上には満天の星空が…と言いたいところですが、霧で夜空は見えません。子どもたちは、予定通りプラネタリウムを楽しみました。

星座の見つけ方を教わったり、ギリシャ神話を聞かせてもらったりして、星空への関心を高めました。「学校に帰ったら星座の本を借りたい」と話している子もいました。

 


朝霧14

カテゴリー: - s4e02 @ 18時36分22秒

夕べのつどい & 夕食

今日の夕べのつどいは、体育館で行いました。ジャンケンを使ったレクリエーションを楽しみました。

その後は夕ご飯。今回は、配膳の様子をお伝えします。注目は、お茶やお水を配っている子たちです。自分達で進んで、みんなのためにできることをみつけました。これもまたダイヤモンドです。


朝霧13

カテゴリー: - s4e02 @ 18時23分22秒

いよいよ沢登り! 

井頭公園を出て、沢登りに入りました。約50分間、沢を歩き続けました。足下の滑る中、みんな慎重に歩いていました。後ろの子に、「ここは滑りやすいよ」と声をかける子、疲れている子に、「あと少しだよ」と声をかける子…ダイヤモンドいっぱいの子どもたちです。

沢を上がった後、野外活動センターまで20分ほど歩く間、夕立に出会いましたが、みんなカッパを着て元気に歩いていました。

 


朝霧12

カテゴリー: - s4e02 @ 16時40分40秒

井頭公園到着!ごほうびアイス

陣馬の滝を出て、井頭公園に着きました。頑張って歩いた子どもたちには、素敵なごほうびが…。おいしいアイスを食べて、元気回復。心配していた雨も降らなかったので、予定通り沢登りを実施することにしました。

 

 


朝霧11

カテゴリー: - s4e02 @ 12時29分34秒

陣馬の滝に到着 → 昼食

前半予定通り 陣馬の滝に到着しました。子どもたちは、よく頑張って歩いています。ここで、お弁当を食べて少し休憩し、再出発します。

この後もう少し歩いて、井頭公園に到着した時の 天候と時刻によって 沢登りを実施するか決定します。予定通りできるといいですね。

 


朝霧10

カテゴリー: - s4e02 @ 09時44分32秒

速報: 大追跡ラリー開始!

朝霧大追跡ラリーがスタートしました!

まだまだ15分の1くらい。みんなまだ元気いっぱいです。がんばれー!

今は、薄曇りのため、心配していたほどは暑くありません。このままの天気が続いてほしいです。

 


朝霧9

カテゴリー: - s4e02 @ 08時12分59秒

朝のつどい&朝食

富士山の見守る広場で朝のつどいです。みんなでゲームを楽しみました。

朝食は、お味噌汁が人気で、おかわりする子が並んでいます。

 


朝霧9

カテゴリー: - s4e02 @ 06時49分37秒

おはようございます!みんな元気です!

今日は、奇跡の(所員さん 談) 晴天です!

富士山も 子どもたちのことを見守っています。ちょっと寝不足の子もいますが、みんな元気です。今日は予定通り 朝霧大追跡ラリーを行います。

 


2014年7月7日(月曜日)

朝霧8

カテゴリー: - s4e02 @ 21時34分04秒

1日目にできたダイヤモンドは…

1日目を終えて、班長会を開きました。先生の「班のダイヤモンドを教えてください」の呼びかけに、全員の手が挙がりました。

◆みんなで考えて道を決めた。◆自分の意見を出し合った。◆友達が困っている時、「大丈夫だよ、がんばろう」と言った。◆5分前行動を意識した。◆男の子が優しくリードしてくれた。◆あきらめそうになった子に励ましの声かけができた。◆キャンドルファイヤーでダンスや歌を全力でやった。

それぞれの班でたくさんのダイヤモンドが輝きました。きっと明日もたくさんのダイヤモンドが輝くことでしょう。

明日は、きっと晴れるでしょう!

 

 


朝霧7

カテゴリー: - s4e02 @ 20時27分18秒

楽しいキャンドルファイヤー

あいにくの雨天のため、予定していたキャンプファイヤーをキャンドルファイヤーに変更しました。活動長を中心に企画したキャンドルファイヤーをみんなで楽しみました。

 


朝霧6

カテゴリー: - s4e02 @ 20時17分01秒

1日目の夕食です

子どもたちは、たくさんおかわりをしました。

 


朝霧5

カテゴリー: - s4e02 @ 20時15分33秒

2日間過ごす部屋です

活動を終え、部屋に入りました。

 


朝霧自然教室 No.4

カテゴリー: - s4e02 @ 15時54分39秒

朝霧自然教室No.4

オリエンテーリングの様子です。

仲良く楽しく活動している様子がうかがえます。

 

 


朝霧自然教室 NO.3

カテゴリー: - s4e02 @ 13時13分55秒

朝霧自然教室 NO.3

朝霧自然教室の様子をお知らせします!

昼食をとっている様子です。

 


朝霧自然体験教室No,2

カテゴリー: - s4e02 @ 12時26分05秒

朝霧自然体験教室No.2

朝霧自然体験教室(1日目)の様子をお知らせします


朝霧自然教室へ

カテゴリー: - s4e02 @ 08時28分46秒

朝霧自然教室へ(5年生)

本日から9日(水)まで5年生が、朝霧自然体験教室を行います。

天候が心配されますが、5年生は、元気に登校。体育館で出発式を行った後

バスに乗車をして朝霧へ向かいました


2014年7月5日(土曜日)

校内研修

カテゴリー: - s4e02 @ 11時35分16秒

手紙を書こう (3年生)

3年生が、国語で手紙を書く学習を行いました。

感謝の気持ちを表すには、どんな言葉づかいがいいかな。

自分の気持ちを伝えるには、どんな文章にしようかな。

どの子も相手に手紙が、届く様子をイメージしながら文章作りに励みました。

  

 

 

 


2014年7月3日(木曜日)

2年生活科探検

カテゴリー: - s4e02 @ 18時06分08秒

地域のお店を探検しよう

2年生の子どもたちは、地域のお店探検を行っています。今日は魚中、島田書店、ベスト電器、ルプラチミ3号店にグループごとお邪魔しました。その中の、魚中探検隊の子どもたです。店の様子を観させていただくだけでなく、作業の様子を観させていただいたり、質問に答えていただいたりと、充実した時間を過ごさせていただきました。それぞれのお店のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 


2014年7月2日(水曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 17時35分44秒

「…が東側の昇降口からはいってきました。安全なところに非難しましょう」

不審者が現れたときのキーワードを聴いて、子どもたちは速やかに避難を開始しました。想定した場所には男性職員が集合。子どもたちはみんな黙って校庭に集合しました。初めての訓練だった1年生もしっかりとできました。


2014年7月1日(火曜日)

校内授業研修会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時33分26秒

随筆を書こう

6年2組で授業研究会を行いました。本年度、本校の校内研修では国語科で「書くこと」に取り組んでいます。子どもたちはA、B二つの文を読み比べ、その違いを考えます。みんな真剣に学んでいました。子どもたちの授業研の後は、常葉大の中村先生を講師にお招きし、事後研集会を行いました。教師にとっても貴重な学びの場となりました。


学校保健委員会

カテゴリー: - s4e02 @ 12時28分56秒

こころもからだもきらきらに

日本体育大の野井先生をお招きして、今年度の学校保健委員会を実施しました。夢を叶えるためにはまず、元気な体が大切。その元気な体をつくるためには、ある物質を増やすことがカギだそうです。その物質を増やすためには何が必要なのか…。子どもたちはしっかりと学ぶことができました。野井先生のお話の後は、保健委員会の子どもたちから「アウトメディア週間」での取組の発表がありました。


89 queries. 0.180 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET