サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2014年5月31日(土曜日)

短距離走

カテゴリー: - s4e02 @ 16時39分41秒

風のように走りぬけた子どもたち

午前中に全学年が徒競走を行いました。2年生「ゴールにむかって まっしぐら」は60M、1年生「わくわく・どきどき/ゴーゴーゴー」は50M、4年生「栄光のゴールを目指して」は80M、6年「輝!?RUNRUNRUN?は100M、5年生「力の限り走りぬけ」も100M、3年生「全力疾走!ゴールまで」は80Mを全力で駆け抜けました。


運動会開会式

カテゴリー: - s4e02 @ 12時04分47秒

平成26年度運動会が開会しました。

どの子も背筋をピンと伸ばし、やる気がみなぎっていました。スローガンは「勝利の道へ つき進み 深めよう絆の輪」です。代表の言葉は初めての運動会の1年生が、初々しく元気に発表しました。校長先生、PTA会長さんのお話に続き、エールの交換、運動会の歌です。赤、青、黄、たがいの健闘を誓いました。ラジオ体操が終わるといよいよ競技・演技の開始です。

 


2014年5月30日(金曜日)

運動会準備

カテゴリー: - s4e02 @ 17時16分47秒

明日はいよいよ運動会

6年生の子どもたちと職員で、明日の運動会の準備を行いました。6年生の子どもたちのがんばりで、早く作業が終了しました。6年生の子どもたちの運動会は既に始まっていたようです。さあ、明日はいよいよ運動会当日です。子どもたちのダイヤモンドをしっかりと目に焼き付けたいと職員皆が思っています。がんばれ、四小っ子!!

 


2014年5月29日(木曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - s4e02 @ 07時50分44秒

本番に向け、やる気みなぎる総練習

水曜日に総練習を行いました。開閉会式、ラジオ体操、競技の係り活動、競技中の応援を本番通りに行いました。一人一人のやる気がみなぎっていました。あさってはいよいよ運動会です。どうやら天気の心配はいらないようです。青空の下、子どもたちのダイヤモンドがたくさん輝くことでしょう。


2014年5月27日(火曜日)

福祉委員会の活動

カテゴリー: - s4e02 @ 17時14分55秒

「緑の羽根募金にご協力お願いします。」

福祉委員会ががんばっています。毎週木曜日のアルミ缶回収とは別に、今週は緑の羽根募金を行っています。登校してくる子どもたちに大きな声で呼びかけています。募金活動は明日まで行います。


2014年5月23日(金曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時35分21秒

初めて触れたリコーダー

リコーダー講習会を行いました。講師の先生の巧みなご指導で子どもたちは、リコーダーに魅せられていきました。「さあ、みんなも吹いてみようね。」講師の先生の後に続けて、小鳥がさえずるような素敵な音を出していた子どもたちに、お褒めの言葉をたくさんいただきました。音楽の時間が待ち遠しくなりました。


2014年5月22日(木曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 12時29分29秒

本気の組み体操

6年生の組み体操が完成しつつあります。昨日は全体をとおして、技を確認しました。特に初めてつくる「タワー」は緊張感が走ります。土台の子たちのかけ声とタワーが立ち上がりました。運動会まで約1週間、みんなで創り上げる組み体操をとおして、6年生の絆はますます深まることでしょう。


2014年5月21日(水曜日)

美しい光景

カテゴリー: - s4e02 @ 18時22分44秒

ダイヤモンドを輝かせるということ

とても強い風がふきました。中庭で2年生が大切に育てているトマトの鉢が、風で倒れてしまいました。それを見かけた2年生の男の子は、まず、自分の鉢を直しました。その後、倒れているたくさんの鉢を目にして心がざわつきます。するとその2年生の男の子は、一鉢一鉢立て始めたのです、誰に言われたわけでもなく。私たちは子どもたちから多くのことを学びます。朝、見つけたこんなすてきなダイヤモンドもその一つです。


2014年5月20日(火曜日)

近づく運動会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時54分17秒

運動会でダイヤモンドをかがやかせようと、子どもたちの気持ちが一つになっています。

朝から学校中に応援の声が響き渡っています。赤も青も黄も顔を真っ赤にして声を出している四小っ子たちです。今年から始めたラジオ体操の練習をしていた5年生を観ました。一つ一つの動きを大切にしている子どもたちに感心しました。みんなの思いはただ一つ。そう、運動会当日にダイヤモンドをかがやかせることです。がんばれ四小っ子!!

 


2014年5月19日(月曜日)

家庭教育開講式

カテゴリー: - s4e02 @ 18時23分09秒

あんだんて、スタート!

今日、家庭教育学級「あんだんて」の開講式を行いました。開講式は、1年生の子どもたちが歌う「はじめの一歩」から始まりました。平日の午前中にもかかわらず、たくさんのみなさんが集まってくださいました。あんだんての「はじめめの一歩」は素晴らしい一歩となりました。。開講式の後は親子ブラッシング講座でした。なぜ歯を磨かなければならないかを学んだ後、子どもたち楽しくはりきってブラッシングしていました。うまく磨けたかな?


PTA奉仕作業

カテゴリー: - s4e02 @ 08時21分10秒

学校がきれいになりました

17日(土)はPTA奉仕作業でした。朝から暑い日でしたが、1年と5年の保護者の皆さんは子どもたちのために、汗を流してくださいました。お陰様で運動場、プール、校舎内がとてもきれいになりました。ご参加いただいた保護者のみなさん、本当にありがとうございました。


2014年5月16日(金曜日)

二つの訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 17時38分28秒

教育実習生訪問、学校評議員訪問

午前中、静大附属島田中学校で教育実習中の大学生の皆さんが、本校の授業の様子を参観しました。子どもたちは若い先生の卵たちを前に大はりきりでした。午後には第一回の学校評議員会を開催しました。学校評議員のみなさんにも授業を観ていただきました。特に長い時間ご参観いただいたのは、6年生が行っていた「組み体操」の練習です。難しい技になればなるほど子どもたちのチームワークが試されます。評議員の皆さんには、1年生が6年生になっていく成長の大きさを感じていただけました。


2014年5月15日(木曜日)

ペア活動

カテゴリー: - s4e02 @ 11時36分28秒

ペアさんと遊んで汗をいっぱいかいたよ

ペア活動です。どのペア学年も外遊びを実施しました。ドッジBをやるペア学年。ケイドロをやるペア学年。どのペアさんにも共通して言えることは、「全力で遊び、いっぱい汗をかいた」ということです。子どもたちの満足しきった笑顔が印象的でした。


2014年5月14日(水曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s4e02 @ 08時36分39秒

1年生が安全な歩行について学びました

「こんな場所は危ないね。」1年生の子どもたちは交通安全指導員さんのお話を真剣に聴いていました。さあ、実際に歩いた子どもたちはどうだったでしょうか。横断歩道では、みんなしっかり手を上げ、渡っていました。学び方がとっても素敵な1年生でした。


2014年5月1日(木曜日)

5年遠足

カテゴリー: - s4e02 @ 17時37分32秒

二つの橋を渡って

5年生がまず渡った橋は島田大橋でした。まだまだ元気な5年生。敬満神社や中條景昭像でも元気は変わりません。森を抜けて蓬莱橋を渡る5年生。ここでも子どもたちは元気いっぱい。最後まで元気に歩いた5年生でした。


4年遠足

カテゴリー: - s4e02 @ 13時25分49秒

川は友だち、自然っていいな

4年生は天徳寺をめざし歩きました。目的地は天徳寺の横を流れる川で遊ぶことです。到着するやいなや、子どもたちは持ってきたたもで魚を捕ったり、水に足をつけて遊んだりしました。お弁当もおいしかったです。

 


43 queries. 0.086 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET