サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1111
昨日 : 674674674
総計 : 1041250104125010412501041250104125010412501041250
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

かがやきの会

カテゴリー: - s4e02 @ 10時37分44秒

冬の空を見上げてごらん

冬休みを前に、「かがやきの会」を行いました。校長先生の話の一つ目は、ダイヤモンドを輝かせている児童の紹介です。彼は「一日一善」を毎日実践してきました。小さなことでもこつこつと積み重ねることでダイヤモンドはより輝くのですね。二つ目の話は冬の星座のお話でした。冬の大三角形が舞台に広げられると子どもたちから「わー」っと歓声が上がりました。そして、オリオン座にまつわる悲しいお話を聴きました。子どもたちは全員お話の世界に浸っていました。この冬休みはたくさんの子どもたちが夜空を見上げることでしょう。

がんばりました

かがやきの会では、市内陸上記録会、書写、図工の表彰も行いました。みんながんばりました。

あいさつをダイヤモンドに

生徒指導主任の話の中で、あいさつのことが取り上げられました。毎朝気持ちのいいあいさつをしている3年生の子どもたちです。本校の子どもたちは、家の人や友だちに比べると地域の人たちへのあいさつができる子が少ないことが分かりました。この冬休み、たくさんの方にあいさつができるといいですね。


2013年12月18日(水曜日)

長なわとび大会 3

カテゴリー: - s4e02 @ 17時06分52秒

5年・3年の部

長なわとび大会デーの最後を飾ったのは5年生と3年生のペアです。はじめの会で5年の担任は3・4年生全員に、「今日はそれぞれのペアさんのダイヤモンドを見つけよう」と投げかけました。子どもたちは自分たちクラスの頑張りだけでなく、ペアさんのダイヤモンドを見つけようと熱のこもった応援をしていました。応援は子どもたちだけではありません。寒い中にも関わらず、たくさんの保護者のみなさんにおいでいただき、子どもたちの大きな力となりました。ありがとうございました。


長なわとび大会 2

カテゴリー: - s4e02 @ 11時43分29秒

2年・4年の部

次に登場したのは2年生と4年生です。司会は2年生が担当しました。そして、2年生は手づくりの賞状も用意してくれました。さあ、その賞状を手にしたのはどこのクラスでしょうか。会の終わりに4年の代表児童が「みんなで心を合わせるダイヤモンドをつくることができました。」と言っていました。そのとおりだと思います。どのクラスも協力というダイヤモンドを創り上げることができました。


長なわとび大会 1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時15分13秒

6年・1年の部

ペア-学年ごと、今日1日は長なわとび大会デーです。最初に登場したのは6年生と1年生です。1年生代表の子どもたちのめあて発表の後、6年生から競技を始めました。3クラスともベスト記録を出した6年生は、手を叩いて喜んでいました。それに負けじと1年生。みんなで声をそろえて楽しそうに跳んでいました。


2013年12月17日(火曜日)

もうすぐ冬休み

カテゴリー: - s4e02 @ 10時31分46秒

冬休みが近づいてきました

5・6組さんや1年生は、クリスマスリースづくりを行いました。きれいに飾られたリースを見ると、冬休みが近づいていることを実感します。今日は今年最後の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせがありました。ボランティアさんの頭には赤い帽子が…。サンタさんからの素敵な読み聞かせのプレゼントでした。


2013年12月13日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 17時28分00秒

火災を想定した避難訓練を実施しました。

家庭科室から出火したと言う想定で、職員室に連絡が入ると、すぐに避難の放送が入りました。教師と子どもたちはそれぞれの避難路を通り校庭に集合しました。今回の避難訓練も危機意識を持ってどの子も真剣に取り組むことができました。


2013年12月12日(木曜日)

島田市教育委員訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 14時35分38秒

教室は一つの劇場だ

島田市教育委員による学校訪問で、全クラスの授業を参観していただきました。参観後のお話では、どのクラスの子どもたちも先生も笑顔であったことや、「ダイヤモンドをつくろう かがやかせよう」という重点目標が浸透している等、本校の教育を後押ししてくださるご意見をいただきました。委員のお一人が、ある教室の先生と子どもたちの営みを観て「教室は一つの劇場だ」と表現されていました。子どもたちと教師は、1年間で約1000時間ものドラマを、教室という劇場で繰り広げているのですね。今日、そのことの意味を実感しました。


2013年12月11日(水曜日)

お弁当づくり

カテゴリー: - s4e02 @ 12時13分01秒

おいしそうなお弁当ができました。

6年生は家庭科で学んだことを生かし、班でお弁当づくりに挑戦しました。家庭科室を覗いてみると、色とりどりのお弁当が既に並んでいました。どれもおいしそうです。中学に行くと、部活動等でお弁当の機会が増えると思います。今日の経験を生かし、自分でお弁当を作る日があってもいいですね。


2013年12月7日(土曜日)

四小っ子ふれあいデー2

カテゴリー: - s4e02 @ 11時13分52秒

教室発表が始まりました。

2年は手作りおもちゃです。元気いっぱいの2年生が元気いっぱいのお店やさんを作りました。みんな楽しそうに遊んでいました。4年生は今まで学習してきた福祉活動について発表しました。テーマは「思いやりを広げよう」です。発表を聴いてくれた皆さんにもきっと届いたことでしょう。ステージで発表した5・6組さんは教室でも映画を発表してくれました。「こぶとりじいさん」なのですが、いつのまに楽しい踊りが…。6年生は和文化の発表です。茶道・着物・和菓子・水墨画・和楽器、そして大祭の6つのテーマに分かれて発表していました。どのコーナーも大賑わいでした。


四小っ子ふれあいデー1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時15分55秒

ステージ発表が始まりました

始めの会の後、最初に登場したのは5・6組の子どもたちです。元気いっぱいの太鼓を披露してくれました。1年生はオペレッタ「おむすびころりん」です。かわいい演技や演奏が光っていました。5年生は音楽発表会で感動を与えてくれた合唱、「花は咲く」「地球星歌」を歌ってくれました。3年は伝統の地踊りとお囃子です。講師の先生のご指導の下、いっぱい練習してきた成果を発揮しました。そして、本年度は踊りクラブの子どもたちの発表もありました。着物に身を包み美しく舞う子どもたちに、会場中が魅せられました。


2013年12月5日(木曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて7

カテゴリー: - s4e02 @ 16時56分07秒

各学年、着々と準備を進めています。

5・6組の太鼓は、ステージでリハーサルを行うまでに仕上がりました。みんな真剣に太鼓を力いっぱい叩いていました。4年生の福祉を紹介する活動も大詰めを迎え、練習や打合せに余念がありません。5年生は音楽室で仕上げの練習を行っていました。6年生は和文化の良さを様々な方法で伝えてくれます。素敵なプレゼントも用意できました。さあ、明後日はいよいよ本番です。


2013年12月4日(水曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて6

カテゴリー: - s4e02 @ 19時14分32秒

伝統文化の舞

踊りクラブの子どもたちは、これまでのクラブ活動で創り上げてきた3つの踊りを、四小っ子ふれあいデーのステージで発表することになりました。本番に向け、この日はステージ上でリハーサルを行いました。みんな真剣に一つ一つの動きを確かめながら踊っていました。本番には、着物を着て、小道具を手に、凜とした踊りを披露してくれることでしょう。楽しみです。


35 queries. 0.072 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET