サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 583583583
昨日 : 705705705
総計 : 1038201103820110382011038201103820110382011038201
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて5

カテゴリー: - s4e02 @ 11時00分09秒

ステージ発表リハーサル

ステージ発表を行う学年が当日の動きを想定したリハーサルを行いました。四小っ子ふれあいデーまで、あと1週間!リハーサルの子どもの表情にも本番を前にした緊張感が漂っていました。教室発表の子どもたちは各学年・学級あるいはグループで、資料を作ったり、発表の練習をしたりと準備に余念がありません。本番がとっても楽しみです。


5年社会科見学2

カテゴリー: - s4e02 @ 10時33分38秒

自動車づくりを学ぼう

5年生の子どもたちは自動車博物館で自動車の仕組みや歴史を学びました。この後子どもたちは、スズキ相良工場で実際に作っている現場を見学させていただきました。充実した社会科見学となりました。


2013年11月28日(木曜日)

5年社会科見学1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時25分33秒

自動車工場へ、いってらっしゃい!!

5年生が社会科見学に出発しました。自動車がどうやって作られるか調べるためです。たくさんの発見があるといいですね。


2013年11月26日(火曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて4

カテゴリー: - s4e02 @ 18時09分00秒

福祉って何だろう

総合的な学習の時間で福祉について学んでいる4年生は、今まで体験した福祉の学習を四小っ子ふれあいデーで発表することにしました。今日の四年生はテーマごとに分かれ、その準備をしていました。プレゼンテーションのやり方を考えているグループや未来のバリアフリーを想像しているグループ。子どもたちは学んだことを生かし、一人でも多くの方に、私たちの身の回りの福祉のことを理解してもらおうと頑張っています。12月7日の本番が楽しみです。


2013年11月22日(金曜日)

アースキッズチャレンジ

カテゴリー: - s4e02 @ 17時14分25秒

キックオフイベント

5年生が参加するアースキッズチャレンジキックオフイベントを昨日実施しました。県や市の担当職員の皆さんの導きで、子どもたちは身近なエコ活動に目を向けることができました。自転車をこいで、電気をつくるということを体験する活動では、発電の難しさや大変さを子どもたちは実感しました。これから子どもたちは、それぞれの家庭で、自分たちの生活を見直す活動に取り組みます。


2013年11月21日(木曜日)

日本平動物園見学

カテゴリー: - s4e02 @ 18時38分33秒

へびさんって、あったかいんだね!!

1年生は動物と触れ合う目的で、日本平動物園に行ってきました。ひよこやうさぎをだっこする子どもたちは、みんなとってもいい表情でした。手のひらを通して伝わるぬくもりを存分に感じました。ヘビと触れ合う体験では、多くの子がへびの温かさにびっくりしました。快晴の下で、お弁当もおいしかったです。


2013年11月20日(水曜日)

授業研究会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時10分15秒

1年2組 算数科「ひきざん(2)」

1年2組で研究授業を行いました。子どもたちは普段とは違う大勢の参観者を前に、緊張するかと思いきや、どの子も普段どおり、のびのびと授業を行うことができました。はっきりと話せる1年生。しっかりと聴ける1年生。4月からの8ヶ月間で、りっぱに学ぶ集団になった1年生の姿に感動しました。授業後は教師が学ぶ時間です。けやきホールに集まって、今日の授業を材に、よりよい授業を創っていくための話し合いを行いました。すばらしい子どもたちのお陰で、実りある事後研修会となりました。


2013年11月19日(火曜日)

いきいきクラブの皆さんとの交流会

カテゴリー: - s4e02 @ 15時37分17秒

2年生のお店屋さんにようこそ!!

いきいきクラブの皆さんと2年生との交流会を行いました。2年生の子どもたちは、この日のために楽しそうなお店屋さんをたくさん作りました。今日はそのお店屋さんにお年寄りの皆さんを招待したのです。つりやボーリング、占いに折り紙。ストロー電話なんておもしろいお店屋さんも出ていました。参加してくださった、いきいきクラブのみなさんは、「楽しかった」といってお帰りになりました。本当にありがたいこtです。子どもたちにとって、貴重な体験となりました。


2013年11月18日(月曜日)

クラブ活動最終日

カテゴリー: - s4e02 @ 17時45分17秒

ありがとう、クラブ活動。また来年!!

子どもたちが大好きなクラブ活動が今日で終了しました。今日は来年からクラブ活動が始まる3年生が見学しました。廊下ですれ違った3年生の子どもたちは口々に、「どのクラブに入ろうか迷っちゃう。みんな楽しそう。」と笑顔で次の見学する活動場所に向かっていました。本校のクラブ活動充実の裏には、たくさんのボランティアのみなさんのお力添えがありました。本当にありがとうございました。来年も是非お願いいたします。


2013年11月13日(水曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて3

カテゴリー: - s4e02 @ 18時06分04秒

美しい踊りをめざして

3年生はお囃子と踊りに取り組んでいます。そのうち踊りグループの子どもたちは一つ一つの動きを美しく行う練習をしていました。講師の先生の細やかな指導で、子どもたちはぐんぐんと上達しています。


2013年11月12日(火曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて2

カテゴリー: - s4e02 @ 17時29分16秒

6年生、水墨画に挑戦!

初めて水墨画に挑戦した6年生です。最初、講師の先生の作品を見た6年生は「わー」という歓声と同時に、「私には無理」と早くもあきらめムードが漂っていました。でも、墨をすり、筆の使い方を学び、実際に書き始めた6年生の子どもたちにはあきらめムードは一切ありませんでした。講師の先生からもほめられ、俄然やる気が出ました。短い時間でしたが、とてもいい体験ができました。


薬学講座

カテゴリー: - s4e02 @ 15時39分32秒

薬の飲み方・たばこの害について学習しました

5年生を対象とした薬学講座が行われました。講師に学校薬剤師の大庭先生をお招きし、『薬の正しい飲み方』と『たばこの害」について学びました。薬の正しい飲み方のお話では、薬をたくさんの水(またはぬるいお湯)で飲む理由を実験をしながら教えていただきました。子どもたちは、お茶の成分によって薬の色が変わってしまう実験や、カプセルが手にくっついてしまう実験を通して、「なぜ水がよいのか」「なぜ少しの水ではいけないのか」を理解することができました。


2013年11月11日(月曜日)

四小っ子ふれあいデーに向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 17時16分47秒

自分たちで作ったよ

5・6組の子どもたちは今、太鼓の練習に熱中しています。自分たちで考えたリズムをチームごとに練習しています。12月7日(土)のふれあいデー当日、体育館でたくさんのお客さんを前に、素敵な演奏を届けようという思いが伝わってきます。がんばれ!5・6組のみんな!


2013年11月8日(金曜日)

修学旅行21

カテゴリー: - s4e02 @ 21時10分40秒

おかえり、6年生!!

6年生が元気に帰ってきました、みんなそれぞれが見つけたダイヤモンドをたくさん持って。お迎えに来てくださった保護者の皆様の前で、代表の子どもたちがそれを発表しました。この2日間は、自分、友だちのダイヤモンドを見つけた2日間であったとともに、お家の方への感謝の気持ちを実感した2日間でもあったことでしょう。それぞれの家で楽しい報告会が開かれることでしょう。


島田市小学校音楽発表会

カテゴリー: - s4e02 @ 17時27分09秒

とどけ、私たちの思い

市内小学校音楽発表会で5年生が輝きました。今まで練習してきた成果が、仲間と心を一つにした素晴らしい歌声となって表れました。観に来てくださった保護者のみなさんからも、感動したという言葉を聞かせていただきました。


修学旅行20

カテゴリー: - s4e02 @ 16時29分59秒

スカイツリーで合流

班別行動を終えた子どもたちは、スカイツリーで合流しました。楽しかった東京ともお別れの時刻が近づいてきました。スカイツリーの見学が終われば学校に向けて出発します。

 


修学旅行19

カテゴリー: - s4e02 @ 13時20分34秒

コース別活動 〔和文化コース〕

上野科学博物館・上野動物園

 


修学旅行18

カテゴリー: - s4e02 @ 12時48分31秒

コース別活動 〔科学サイエンスコース〕

お台場にて、 ベイブリッジをバックに

 


修学旅行17

カテゴリー: - s4e02 @ 12時25分58秒

コース別活動 〔和文化コース〕

上野で活動中です。青空の下で食べるお弁当はおいしいです。

 


修学旅行16

カテゴリー: - s4e02 @ 11時23分23秒

雲一つない快晴です!

東京は、雲一つない快晴だそうです。

午後に行く スカイツリーから見る景色はきれいでしょうね。

写真が届くのが楽しみです。


修学旅行15

カテゴリー: - s4e02 @ 10時50分34秒

コース別活動 〔科学サイエンスコース〕

科学サイエンスコースの子どもたちは2カ所目の見学場所『日本科学未来館』に着きました。

 


修学旅行14

カテゴリー: - s4e02 @ 10時13分14秒

コース別活動 〔和文化コース〕

和文化コースの子どもたちは、「江戸下町伝統工芸館」に到着しました

どんな展示物があるんでしょうね…。次の写真がアップされるのをお楽しみに!

 


修学旅行13

カテゴリー: - s4e02 @ 10時05分17秒

コース別活動 〔情報通信コース〕

東京タワーから最新の写真が届きました!

ガラスの床の上に立っています。

午後のスカイツリーと比べてみるとおもしろいかもしれませんね。

 



修学旅行12

カテゴリー: - s4e02 @ 09時51分12秒

コース別活動 〔科学サイエンスコース〕

最初は、東京水の科学博物館です。

楽しそうに体験しています。

    

※楽しい朝食の様子の写真が3枚追加されました。「修学旅行8」の記事をご覧ください!

 


修学旅行11

カテゴリー: - s4e02 @ 09時42分29秒

コース別活動 〔情報通信コース〕

最初は東京タワーです。

電波のお話を聞いています。

メモをとる表情が真剣ですね。

 

 


修学旅行10

カテゴリー: - s4e02 @ 09時38分13秒

コース別学習 〔和文化コース〕

浅草寺でお参りした後、仲見世でお買い物をしています。

お土産は何にしようかなあ・・・。

 


修学旅行9

カテゴリー: - s4e02 @ 08時41分48秒

いよいよコース別活動に出発

1泊お世話になったパールホテルを出発しました。

いよいよコース別活動です!わくわく!

 



修学旅行8

カテゴリー: - s4e02 @ 07時28分20秒

いよいよ2日目! 朝食を食べてエネルギー充填

ホテルでの朝食は、ビュッフェ形式です。

子どもたちは朝食を食べて、2日目の活動の準備です。

2日目の活動は、コース別活動から始まります!

東京は快晴! 〵(^o^) /

 




修学旅行7

カテゴリー: - s4e02 @ 07時20分26秒

一日目の活動終了!・・・ホテルに到着しました

全員無事にホテルに到着しました。

到着後、班長会が開かれ 一日を振り返りました。

自分たちの班の仲間のダイヤモンドがたくさん見つかったことでしょう。

 


2013年11月7日(木曜日)

修学旅行6

カテゴリー: - s4e02 @ 16時52分33秒

東京ディズニーランド到着! 

15:30 全員無事にディズニーランドに到着しました。

今日はディズニーランド内で夕食です。

 



修学旅行5

カテゴリー: - s4e02 @ 16時43分14秒

科学技術館で体験中!

科学技術館で昼食をとった後、いろいろな体験をして楽しんでいます。

 


修学旅行4

カテゴリー: - s4e02 @ 16時01分27秒

国会議事堂で記念写真

国会議事堂内の見学を終え、議事堂前で学級ごとに記念写真を撮りました。

次は科学技術館です!

 


修学旅行3

カテゴリー: - s4e02 @ 11時44分27秒

バスに乗って国会議事堂に到着

国会議事堂に到着しました。雨も上がったようです。さあ、活動開始!!


修学旅行2

カテゴリー: - s4e02 @ 10時01分52秒

新幹線で一路東京へ

静岡駅に到着した子どもたちは、新幹線に乗って東京に向かいます。東京の天気はどうかな?


修学旅行1

カテゴリー: - s4e02 @ 08時43分03秒

出発式

子どもたちがいよいよ修学旅行に出発します。「すすんで○○で、ダイヤモンドを輝かせ、周りのことを考えて、楽しい思い出をつくろう」がスローガンです。○○にはどんな言葉が入ったのでしょうか。一人一人この2日間への思いを持ち、すてきなダイヤモンドをいっぱい持って帰ってきてくれるでしょう。いってらっしゃーい。


2013年11月5日(火曜日)

授業研究の秋

カテゴリー: - s4e02 @ 17時58分39秒

ぎりぎりゲームをしよう

10・11月は授業研が目白押しです。この日は3年生で理科「風やゴムのはたらき」について授業研究を行いました。本校ではつけたい力が確実につく「学習問題」を大切にしています。この日の学習問題は「どうしたらフロアーに引かれた二本の青い線の間に車を止めることができるか」でした。子どもたちは実験を通して、ゴムの伸び縮みに気をつければ思い通りに車を止めることができることに気づいていきました。


2013年11月1日(金曜日)

市内音楽発表会壮行会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時04分08秒

思いが伝わったよ。がんばれ5年生

市内音楽発表会に出場する5年生を励ます壮行会を、本日実施しました。今まで練習をしてきた成果を全校の子どもたちに聴いてもらうことを、5年生は楽しみに、そして励みにしてきました。そんな5年生の気持ちのこもった歌声は、聴く者全ての心に届くすてきな歌声でした。聴いた感想を述べた二人の6年生は、こんなメッセージを伝えてくれました。「去年、厳しい練習をしてきたことでくじけない心が自分のダイヤモンドになりました。だから皆さんも自分を信じて、最高のダイヤモンドを最高の舞台で輝かせてください」「陸上記録会の壮行会を中心となって進めてくれた5年生のお陰で、当日、私たちはがんばることができました。そんな5年生に感謝の気持ちを込めて、私たち6年生は全力で応援します」全校の応援を受けて、11月8日、5年生はダイヤモンドを輝かせます。


85 queries. 0.181 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET