サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年9月27日(金曜日)

トランポウォーク

カテゴリー: - s4e02 @ 17時20分47秒

運動の秋、みんな楽しそうです。

5・6組の子どもたちが、体育でトランポウォークに挑戦しています。はじめはこつがつかめず、ぎこちない動きでしたが、3回めにはもうすっかり板についた軽快な動きを見せていました。子どもたちは心地よい汗をかいていました。


2013年9月26日(木曜日)

けん玉大流行

カテゴリー: - s4e02 @ 18時31分30秒

できたよ。みて、みて!!

休み時間、けん玉の上達ぶりを見てもらいたい子どもたちで、校長室はあふれています。けん玉を始めたばかりの1年生は、日に日にできる技の数を増やしています。できた喜び、それを認めてもらう幸せを子どもたちは感じていることでしょう。


2013年9月25日(水曜日)

音楽発表会に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 19時13分51秒

5年生、がんばっています。

市内音楽発表会に向けて、5年生は毎日合唱練習に励んでいます。日に日に本気になっていく5年生。本番までの1日1日は、子どもたちにとって、きっとダイヤモンドの日々となることでしょう。がんばれ5年生。


2013年9月24日(火曜日)

ハロー マイケル!

カテゴリー: - s4e02 @ 13時06分03秒

2年・3年でALTによる授業を行いました。

朝、たくさんの道具を抱えて学校にやってきたマイケル。それは、今日の授業で自己紹介に使う道具でした。大きな魚の「ぎょたく」もあります。2年生の授業では水中マスクや魚捕りの道具を子どもたちに見せてくれました。すっかり子どもたちの人気者です。


2013年9月20日(金曜日)

けやきっ子学習

カテゴリー: - s4e02 @ 12時10分10秒

和文化を学ぼう 体験しよう

6年生は講師の先生をお招きし、島田大祭のことや煎茶をとおしたおもてなしの心を学びました。それぞれのテーマで調べ学習をしている6年生もいました。3年生はお囃子と踊りの練習です。講師の先生によるとだいぶ上達したそうです。このように本校では総合的な学習の時間を使って和文化に触れてきました。その時間を子どもたちはとても楽しみにしています。


2013年9月19日(木曜日)

あんしん教室

カテゴリー: - s4e02 @ 18時26分56秒

自分の身を守るには

本日、アルソックの皆様を講師に、あんだんて(家庭教育学級)主催の「あんしん教室」を開催しました。3クラスに分かれ、3時間にわたって、子どもたちは自分の身を守るための方法(いかのおすし)を学びました。実際に体験する場面では、楽しく?学ぶことができました。「あんだんて」役員の皆さん、ご準備ありがとうございました。


2013年9月18日(水曜日)

お茶贈呈式

カテゴリー: - s4e02 @ 18時20分47秒

おいしいお茶を ありがとうございます。

今日、島田市茶業青年部より、子どもたちが給食時に飲むお茶を贈呈していただきました。6年生の代表児童が受け取ったお茶は、ずっしりと重く、その量の多さにびっくりしました。子どもたちはお茶が大好きです。お茶は単なる飲料水だけでなく、おもてなしの心、相手に対する思いやり等、日本の文化だと教えていただきました。そんな話を子どもたちにも聴かせ、益々お茶好きな子どもたちを育てていきたいと思います。


あいさつ運動

カテゴリー: - s4e02 @ 15時45分35秒

1日運営委員登場!!

児童会運営委員会では、「もっと、もっとあいさつが自慢の四小になるにはどうしたらいいか」考えました。そこで出たアイディアが「1日運営委員になってあいさつを広めよう」です。今日は1年生の希望者に運営委員になってもらい、あいさつ運動に加わってもらいました。すると、びっくりするほど多くの1年生が1日運営委員になってくれました。登校してきた子どもたち…。1日運営委員からの「おはよう」のシャワーをいっぱい浴びて、すてきな1日のはじまりです。


2013年9月13日(金曜日)

プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 16時50分23秒

ありがとう プール!また来年!!

今週で本校のプールでの学習は全て終了しました。最終日の今日は1年生でした。手作りのいかだを浮かべ、今年最後の水遊びを楽しんでいました。楽しいプールをありがとう。来年もよろしくね。


2013年9月12日(木曜日)

秋を感じて

カテゴリー: - s4e02 @ 11時27分45秒

1年生活科 お月見だんごづくり

1年生は朝からにこにこでした。「あのね、今日、おつきみだんごをつくるの。」にこにこの理由が分かりました。お月見だんごを初めて作る子が多いので、作り方をしっかりと学びました。そして、いよいよ茹でる時です。60秒を踊りながら待っている子もいました。ゆであがったお月見だんごを前に、子どもたちはますますにこにこ顔になりました。


2013年9月11日(水曜日)

和文化を学ぼう

カテゴリー: - s4e02 @ 15時57分30秒

3年生の踊り・お囃子の練習が始まりました。

毎年3年生は地域の先生から、踊りとお囃子を学んでいます。今日はその初日でした。3年生は、12月の「四小っ子ふれあいデー」での発表に向け、やる気満々に練習にのぞんでいました。ポーズもバッチリ、決まっていました。


2013年9月10日(火曜日)

プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 16時22分58秒

5・6組さんと3年生がプール納めを行いました。

5・6組さんは楽しいゲームがいっぱいでした。特に「輪っか投げ入れゲーム」?は大盛り上がりでした。時間内に相手の陣地にたくさん和を投げ入れたチームが勝利です。最後の数秒で大逆転が可能なこのゲーム。最後まで目が離せませんでした。3年生は15Mと25Mにチャレンジしました。どの子も力いっぱい泳ぎ切りました。泳ぎ切った後の笑顔がすてきでしたよ。そして、最後に「たらいリレー」をやりました。熱い戦いにみんな興奮して応援しました。


夏休み明け最初の読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 15時31分52秒

待っていました。子どもたちが大好きな読み聞かせです。

休み明け最初の読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせでした。久しぶりに聴くボランティアさんたちの読み聞かせに子どもたちは集中にていました。読書の秋!子どもたちの読書量にきっとつながることでしょう。


2013年9月9日(月曜日)

絵手紙クラブ

カテゴリー: - s4e02 @ 16時41分04秒

絵手紙クラブの本日のテーマは「コスモス」。先生のお手本を参考に?個性豊かなコスモスが画き上がりました。思い思いの俳句を添えて完成です。

素敵な作品ができました。

 


プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 16時18分52秒

こんなに泳げるようになったよ

2年生がプール納めを行いました。お家の方もたくさん観にきてくださり、子どもたちは大はりきりでした。1年生の時は、顔をつけるのがやっとだった子が、水しぶきを上げて泳いでいる姿は感動的です。最後に行ったゲームは水中にちらばった色つきのおはじきを拾うゲームでした。色によって点数がちがうのですが、何色が何点かは、後になってくじで分かります。得点集計の結果はいかに!!


2013年9月6日(金曜日)

食育指導

カテゴリー: - s4e02 @ 10時48分33秒

野菜を食べよう

栄養士の曽根講師をお招きし。5年生で食育指導を行いました。島四小の子どもたちの給食の実態から、島四小の子どもたちは肉類が好きで野菜類が嫌いという傾向にあることが分かります。でも、野菜は大切。では、1日に何グラム摂れば良いのでしょうか。代表の子どもたちが1日に摂ったらいいと思われる野菜をお盆に取ってみました。さて、結果はどうだったのでしょう。


2013年9月5日(木曜日)

福祉委員会の活動

カテゴリー: - s4e02 @ 19時12分42秒

アルミ缶をありがとう

毎週木曜日、福祉委員会の子どもたちはアルミ缶集めをしています。あいにくの天気にも関わらず、子どもたちはたくさんのアルミ缶を手に登校してきました。毎週地域の方も近所の人たちが集めてくれたという空き缶をたくさん持ってきてくださいます。今日も雨の中、自転車で運んでくださいました。本当にありがたいことです。

 


2013年9月4日(水曜日)

あいさつ運動

カテゴリー: - s4e02 @ 18時31分04秒

あいさつを四小のダイヤモンドに

と、運営委員会を中心に取り組んできた「あいさつ運動」です。夏休み明けの委員会で話し合い、さらにバージョンアップした取り組みを行うことになりました。その取り組みとは何でしょう。お楽しみに。


2013年9月3日(火曜日)

校長先生のけん玉教室

カテゴリー: - s4e02 @ 11時33分00秒

みてみて、できたよ

今日から1年生の子どもたちを対象に校長先生のけん玉教室が始まりました。まずはけん玉の基礎である、膝の使い方です。子どもたちは校長先生のアドバイスをしっかり聴いて挑戦していました。そして、玉がお皿に乗ると「みて、みて、のったよ」と大喜び!!けん玉も、自分や学年のダイヤモンドになっていくことでしょうね。


2013年9月2日(月曜日)

食育指導

カテゴリー: - s4e02 @ 17時44分17秒

野菜を食べよう

今日、身体測定の時間を利用して、1年生と5・6組の子どもたちに食育指導を行いました。口から入った食べ物がどんな道をとおっていくのか、エプロンシアターで養護教諭が説明すると、子どもたちは目をきらきらと輝かせて聴き入っていました。野菜の大切さも知って子どもたちは野菜に興味を持ちました。にんじんはとても栄養があることもわかりました。うさぎさんになったつもりで、もりもりとにんじんをたくさん食べられるといいね。


51 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET