サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年8月30日(金曜日)

防災訓練2

カテゴリー: - s4e02 @ 16時13分57秒

引き渡し訓練へのご参加ありがとうございます。

東海地震注意情報が発令されたと想定し、避難訓練を行いました。暑い日になりましたが、保護者のみなさまには徒歩で訓練に参加していただきました。引き渡しの後、登下校中に発災した際の対応や、家と学校の中間点を確認する活動をおこなっていただくためです。引き渡し訓練は30分もかからず全て終了しました。みなさんの意識の高さを感じました


防災訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 12時37分58秒

自分たちの命は、自分たちで守るぞ

今日の3・4時間目、4年生の子どもたちがDIGを行いました。DIGとは、災害が発生した場合のリスクを書き込んだり、地域にある防災関連の施設を書き込んだりする活動をとおして、災害時に自分たちが住む地域がどうなるのか、イメージするものです。4年生の子どもたちは事前に見てきた地域の情報をもとに、班で話し合いながら活動していました。


2013年8月29日(木曜日)

みんなおかえり

カテゴリー: - s4e02 @ 16時03分25秒

元気な顔・声が戻ってきました。

34日間の夏休みが終わり、子どもたちが学校に帰ってきました。1時間目は全校そろっての集会です。集会では校長先生のお話を聴きました。4000本安打を達成した「イチロー」の小学校時代の作文の紹介からお話は始まりました。「とても小さな積み重ねが、とてつもない場所に到達するための唯一の方法だ」「4000本安打達成には8000回の悔しい思いがある」こんなイチローの言葉を子どもたちはどう受け止めたでしょう。さあ、いよいよ「挑戦(チャレンジ)のステージ」のまとめです。


2013年8月2日(金曜日)

夏休みの研修

カテゴリー: - s4e02 @ 16時47分02秒

夏休み…子どもも先生も 普段はなかなかできないことを 学んでいます!

5年生の子どもたちは音楽発表会の準備が始まっています。この日、楽譜をとりに来た子どもたち、きっとたくさん練習するのでしょうね。先生たちも負けてはいられません。この日は学区の地図を広げ、DIGを行いました。学区にある防火施設や避難所にシールをはったり、災害時に危険であろう箇所を見つけたりとみんな真剣に学んでいました。8月に入ってもたくさんの研修の機会があります。がんばるぞ!


19 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET