サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年7月25日(木曜日)

かがやきの会

カテゴリー: - s4e02 @ 17時03分49秒

あいさつは こころの天気 はれにする

今日、夏休み前の「かがやきの会」を行いました。本校では本年度、あいさつを広げる活動に取り組んでいます。その活動のいくつかを紹介しました。その中で、とってもすてきな挨拶の標語が生まれました。子どもたちが生み出す言葉は本当に素晴らしいです。会の後半は5年生による自然体験教室報告会を行いました。ここでもたくさんのすてきな言葉が聴かれました。子どもたちは明日から夏休みです。明日から始まる34日間が、安全で楽しく、ダイヤモンドいっぱいの毎日になることを願っています。


2013年7月23日(火曜日)

ALT訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 10時53分07秒

わたしの国はどこでしょう?

今日はALTのマイクが4年生に授業をしました。マイクとは初めて出会う4年生です。ですから今日は、マイクのことをたくさん教えてもらう時間になりました。「マイク クイズ」の時間です。最初のクェッションは「わたしはどの国から来たのでしょうか。」という選択問題でした。さて、正解は?


2013年7月19日(金曜日)

ダイヤモンドタウン

カテゴリー: - s4e02 @ 15時24分45秒

ようこそ1年生のみなさん

5・6組の子どもたちがダイヤモンドタウンをつくりました。すてきな街です。そのダイヤモンドタウンに今日から1年生の子どもたちを招待しました。おいしそうなドーナッツ。素敵なネックレスや指輪や時計。電車もタクシーも走っているダイヤモンドタウンです。1年生はたくさんのお土産を手に、にこにこ顔で帰っていきました。


2013年7月18日(木曜日)

校内研修

カテゴリー: - s4e02 @ 16時53分00秒

2年生に喜んでもらえる物語を作ろう

4年生が国語の授業研を行いました。オリジナルの物語づくりです。しかも、作った物語をペアの2年生の子どもに読ませてあげようということで、今日は自分が作ったあらすじを2年生の視点からグループで吟味しあう授業を行いました。子どもたちは友だちの物語を聴いて「おもしろいね。」「もっとこうした方がいいんじゃない?」などの対話を行いました。さてどんな物語が完成するのでしょうか。楽しみです。


2013年7月12日(金曜日)

自然体験教室19

カテゴリー: - s4e02 @ 12時17分19秒

酪農体験の続きです。

 


自然体験教室18

カテゴリー: - s4e02 @ 11時00分11秒

酪農体験

牛に触りました。乳を搾りました。牛の体って温かいんだね。


自然体験教室17

カテゴリー: - s4e02 @ 10時05分53秒

お世話になりました。

退所式を行いました。お世話になった朝霧野外活動センターのみなさん、ありがとうございました。この後は、牧場の仕事体験です。今日も富士山がきれいですね。


自然体験教室16

カテゴリー: - s4e02 @ 08時40分56秒

3日目のスタート

昨日のウオークラリーの疲れもあって、子どもたちは全員ぐっすりと眠れたそうです。布団をたたんで、最終日のスタートです。


2013年7月11日(木曜日)

自然体験教室15

カテゴリー: - s4e02 @ 17時49分04秒

沢登り、制覇

沢登りが終了しました。汗だくになった背中は頑張りの証!お疲れ様!!


自然体験教室14

カテゴリー: - s4e02 @ 16時16分25秒

沢登り

 


自然体験教室13

カテゴリー: - s4e02 @ 16時01分08秒

沢登りの前に

ここまで、子どもたちは、多少道に迷う等のトラブルはありましたが、大きな怪我も無く、全員無事に猪之頭公園に到着しました。ここでアイスクリームでエネルギー補給。さあ、いよいよ沢登りに挑みます。


自然体験教室12

カテゴリー: - s4e02 @ 14時12分18秒

だんんだん疲れてきました。がんばれ5年生、ゴールまであとわずか!


自然体験教室12

カテゴリー: - s4e02 @ 10時56分55秒

いよいよスタート朝霧大追跡ラリー

スタートしました。子どもたちはまだまだ元気。富士山もきれい!


自然体験教室11

カテゴリー: - s4e02 @ 10時05分39秒

ふれあいタイム

朝のふれあいタイムの様子です。写真を見る限り、みんな元気そうですね。朝食ももりもり食べいよいよウォークラリーへと出発です。


自然体験教室10

カテゴリー: - s4e02 @ 07時47分10秒

二日目の朝です。富士山がとてもきれいです。


自然体験教室9

カテゴリー: - s4e02 @ 07時43分31秒

昨日の夜の活動の様子です。

夕食後、キャンプファイヤーを行いました。厳粛な雰囲気の中、火之神の登場です。ひを囲んで楽しく踊ることもできました。1日の活動を終え、班長会義を行いました。今日はいよいよ朝霧大追跡ラリーです。


2013年7月10日(水曜日)

自然体験教室8

カテゴリー: - s4e02 @ 16時54分18秒

バードコールを作りました。

木がこすれ合う音が鳥のさえずりにそっくりです。そんなバードコールを子どもたちはつくりました。完成したバードコールは明日のウオークラリーに持っていくそうです。楽しみですね。


自然体験教室7

カテゴリー: - s4e02 @ 15時21分36秒

2泊お世話になる部屋です。

子どもたちはそれぞれの部屋に入り、荷物の整理をしました。夜はキャンプファイヤーです。


自然体験教室1,2、3

カテゴリー: - s4e02 @ 14時39分42秒

サービスエリアの様子、昼食の様子、富士山と一緒に

一度アップした記事ですが、トラブルで消えてしましました。朝からお昼までの様子を一気に紹介します。朝霧は最高すぎる天気です。世界遺産の富士山も歓迎してくれています。

 


自然体験教室6 

カテゴリー: - s4e02 @ 14時15分55秒

世界遺産のお話を聴きました。 

 


自然体験教室5

カテゴリー: - s4e02 @ 13時57分03秒

世界遺産の前で

富士山の前で写真を撮りました。みんなうれしそうですね。


自然体験教室 1

カテゴリー: - s4e02 @ 09時04分03秒

5年生、いよいよ出発!

スローガン「魔法の言葉をかけあって 絆というダイヤモンドをつくろう」

体育館で出発式を終えた子どもたちはバスに乗って元気に朝霧に出発していきました。今日から12日までの3日間、子どもたちはたくさんの魔法の言葉をかけあい、友だちと一緒にたくさんのダイヤモンドをつくることでしょう。


2013年7月9日(火曜日)

平和を考える

カテゴリー: - s4e02 @ 19時17分04秒

読み聞かせをとおして学ぶ平和

今日の読み聞かせでは、ボランティアのみなさんに「戦争や平和に関するお話」をリクエストさせていただきました。世界地図を広げ、現在起こっている紛争について考えさせる読み聞かせ。紙芝居を使って戦争の悲惨さを伝える読み聞かせ。戦争当時の衣装を着け、暑さの中の長編の読み聞かせ。そんなボランティアさんの思いを子どもたちは受け止め、一生懸命聴いていました。

 


2013年7月5日(金曜日)

伊久美移動教室その2

カテゴリー: - s4e02 @ 19時55分19秒

川遊びはできなかったけど…

4年2組が伊久美に行ってきました。四小は土砂降りの雨でしたが、伊久美の天気は小雨が降ったり止んだりの天気でした。川遊びはできませんでしたが、やまめのつかみ取りは、作っていただいたプールで行うことができました。もちろん、塩焼きも堪能しました。また、雨の日バージョンの活動として行った「ブーメラン」づくりに子どもたちは熱中しました。雨でも十分に伊久美を楽しんだ子どもたちでした。


2013年7月4日(木曜日)

2年生図工

カテゴリー: - s4e02 @ 18時25分22秒

ころころ大作戦

2年生の教室が大変盛り上がっていました。子どもたちは、「ころころ大作戦」に向け以前から着々と準備してきました。それを今日、実行したのです。思い思いの型をつくりこrころのもと?をいれ、坂を転がしていました。大歓声があがるのも無理はありません。準備してきたことがこんなに楽しいことにつながったのですから…。


社会科見学

カテゴリー: - s4e02 @ 10時22分24秒

島田の施設巡り

3年生が社会科見学に行ってきました。3年生は社会科で島田市のことを学んでいます。また、総合的な学習の時間ではお茶をテーマに調べ学習を行っている最中です。そこで昨日は、「チャリム21」「お茶の郷」「富士山静岡空港」の見学に行ってきました。お茶の郷では抹茶づくりを体験することができました。また、大井川に沿って、島田市の北から南へバスで移動する中で、島田市の土地の観察することができました。子どもたちは富士山静岡空港から飛び立つ飛行機を大きく手を振って見送っていました。


2013年7月3日(水曜日)

伊久美移動教室

カテゴリー: - s4e02 @ 07時44分40秒

4年1組が伊久美移動教室に行ってきました。

本校では毎年4年生が、島田市北部の伊久美地区にある「やまゆり」で1日自然を満期tしました。まずは、お昼に食べるそばを自分たちで打ちました。200回、数を数えながら一生懸命こねていました。その後は、やまめのつかみ捕りりです。生きている魚を捕り、お腹をさき、串をさす。そんな体験をした子どもたち…。「魚が嫌いだ」なんて言っていた子も、骨まで残すことなく食べきっていました。さて、お待ちかねの川遊びです。川を流れたり、岩から飛び降りたりと、伊久美の川にたっぷりと遊んでもらいました。


65 queries. 0.114 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET