サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 583583583
昨日 : 705705705
総計 : 1038201103820110382011038201103820110382011038201
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年5月31日(金曜日)

運動会前日

カテゴリー: - s4e02 @ 19時19分33秒

運動会の準備を行いました。

ちょっと心配だった明日の天気でしたが、天気予報は日ごとに好転していき、運動会が実施できそうです。今日は5・6年生が運動会の準備に残ってくれました。明日はこのグランドでたくさんのドラマが観られることでしょう。


2013年5月30日(木曜日)

運動会準備

カテゴリー: - s4e02 @ 12時06分57秒

今日は雨、それでも子どもたちは…

運動会をあさってにひかえ、今日はあいにくの天気。それでも子どもたちは運動会の準備に余念がありません。4年生は体育館でソーラン節の仕上げを行っていました。一つ一つの動きに思いをのせ、はつらつと動く4年生はかっこいい!!2年生は「花笠音頭」の衣装が完成しました。素敵な衣装ができたね!!そして、2年生の教室にはてるてる坊主がずらりと並んでいました。6月1日はきっとできるぞ、運動会!!


2013年5月28日(火曜日)

運動会総練習

カテゴリー: - s4e02 @ 14時23分44秒

本番が近づいてきました。

運動会を3日後にひかえた今日、島四小では運動会総練習を行いました。子どもたちの意識は既に運動会当日でした。どの子も真剣に練習に取り組んでいました。特に、応援の練習では闘争心がわき、応援の声のレベルも一段と高くなりました。今日の総練習では開閉会式だけでなく、実際に1年生に走ってもらい、着順判定等の係りの仕事の練習も行いました。1年生のかわいい真剣な走りに思わず笑みがこぼれました。


2013年5月25日(土曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - s4e02 @ 10時43分58秒

学校がとってもきれいになりました。

今日はPTA環境整備部主催の保護者奉仕作業がありました。初夏の陽気となった暑い中でしたが、お父さんお母さんのがんばりで、学校が見違えるほどきれいになりました。本校では来週の日曜日に運動会があります。子どもたちは、整備されたグランドで、運動会に向けた仕上げを気持ち良く行えそうです。


2013年5月24日(金曜日)

栽培活動

カテゴリー: - s4e02 @ 14時43分16秒

大きくなあれ

本校では中庭のスペースを使って子どもたちは栽培活動に取り組んでいます。今日は3年生の子どもたちが双葉になったひまわりを花壇に移植する活動を行っていました。少し前に5・6組さんが植えた夏野菜の苗は、ぐんぐん大きく育っています。よく見ると、もうミニトマトが美をつけていました。収穫の日が楽しみですね。

 


2013年5月23日(木曜日)

運動会まであと9日

カテゴリー: - s4e02 @ 15時36分09秒

児童会種目練習

今日は全校で児童会種目の練習を行いました。今年の児童会種目は大玉送りです。ルール説明を聞いた後、実際に勝負してみました。大きな玉が子どもたちの頭上を流れていきます。でも、途中で道をそれてしまうこともあります。そんなことがあると、益々勝負の行方が分からなくなります。どのチームが勝つか。それは当日のお楽しみです。


2013年5月22日(水曜日)

運動会まであと10日

カテゴリー: - s4e02 @ 18時12分17秒

初めてのグランド体験

6年生は今日、初めてグランドで組み体操の練習を行いました。今まで行っていた体育館と違う第一の点はきっと「痛さ」だったことでしょう。それでも子どもたちは、運動会が近づいてきたことで、痛さをもろともせず、緊張感を持って練習に取り組んでいました。塔を立ち上げる時はみんなで声を掛けあっている6年生の姿がとても素敵でした。


2013年5月21日(火曜日)

教育実習

カテゴリー: - s4e02 @ 09時46分02秒

教育実習生、がんばっています。

本校には今、2名の教育実習生が、2年生と4年生の教室に入って学んでいます。早いもので実習期間も半分を過ぎました。実習後半になり、実際に授業をすることが増えてきました。最初に比べ授業の進め方がぐんとなめらか?になりました。とはいっても、やればやるほど、授業の難しさを感じている二人です。

 


2013年5月17日(金曜日)

家庭教育学級

カテゴリー: - s4e02 @ 17時47分34秒

平成25年度「あんだんて」いよいよスタート!!

本校では家庭教育学級を「あんだんて」と読んでいます。音楽記号であるアンダンテは、「歩くような速さで」です。本校の家庭教育学級の活動も「歩くような速さ」で、焦らず、仲間と歩調を合わせ歩んでいきます。その開講式を本日行いました。開講式の後の読み聞かせ学習会では、金谷図書館の司書さんを講師にお招きし、読み聴かせをしていただいた後、各教室で親子読み聞かせを行いました。どのグループも素敵な空間が生まれていました。参加してくださったみなさんの感想が楽しみです。


応援練習

カテゴリー: - s4e02 @ 08時18分18秒

応援練習が始まっています。

朝の時間、各教室から元気な応援の声が聞こえてきます。応援団の子どもたちが教室を訪問して、応援の練習をしているのです。運動会が近づき応援にも熱がこもっています。

 


2013年5月15日(水曜日)

朝の子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 14時18分32秒

挨拶運動、募金活動に子どもたちはがんばっています。

運営委員会の子どもたちは挨拶運動。福祉委員会の子どもたちは緑の羽根の募金活動。朝から子どもたちは笑顔でそれぞれの仕事に取り組んでいます。こうした高学年の姿を見て、低学年の子どもたちは高学年のお兄さんお姉さんに憧れを抱くようになるんですね。

 


2013年5月13日(月曜日)

教育実習生来校

カテゴリー: - s4e02 @ 19時31分50秒

ようこそ島田第四小学校へ

静大附属島田中学校で教育実習を行っている教師の卵たちが本校に訪問しました。本校で学ぶ子どもたちの授業を参観することが目的です。まず、本校校長の話を実習生は聴きました。本校中庭でさえずる鳥の声を実習生に聴かせ、鳥のさえずりに耳を傾ける余裕が、児童理解につながる感性を磨くことにもなるというお話でした。実習生のみなさんはそれぞれ、この1時間、目的を持って授業を参観していました。


子ども自転車島田大会

カテゴリー: - s4e02 @ 16時23分08秒

自転車乗り大会…目的は命を守ること

土曜日の実施された子ども自転車島田島田大会に参加した本校の4人の子どもたちは、練習の成果を存分に発揮しました。そして結果も素晴らしく、団体優秀賞をいただき、個人でも2人が優秀賞をいたださきました。この4人の子どもたちが実技で行っていた安全確認は、体育館中に響き渡る大きな声でした。賞をいただいたことだけでなく、こうしたことが素晴らしいと思いました。なぜなら、子どもたちが振り返りの感想に書いたとおり、「自転車乗り大会は命を守るための大会」だからです。子どもたちはこの経験を生かし、自転車を安全にのることの大切さを伝えてくれることでしょう。

 


2013年5月10日(金曜日)

子ども自転車島田大会に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 15時56分59秒

「ありがとう、みんな!!明日は力いっぱいがんばるよ」

明日の「子ども自転車島田大会」に出場する4人の仲間を励ますために、6年生の子どもたちが「励ます会」を開いてくれました。そして、サプライズなメッセージのプレゼントを渡しました。励ましの言葉が書かれたプラカードに4人の子どもたちはめを丸くしました。「いつ書いてくれたんだろう」そんなつぶやきも聞かれました。そんな仲間の声援を受けて、4人は明日の大会にのぞみます。


2013年5月8日(水曜日)

交通安全教室2

カテゴリー: - s4e02 @ 16時42分52秒

3年生は安全な自転車の乗り方を学びました。

3年は体育館で指導員の方のお話を聴きました。そして、学んだことを実践する場所は校庭でした。3年生の子どもたちは、指導員のみなさんが引いてくださったラインの道で、安全確認をしっかりと行い、慎重に自転車を走らせていました。

 


交通安全教室1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時26分06秒

1年生は正しい道路の歩き方を学びました。

まず、教室でパンフレットで安全な歩き方を学んだ1年生。その後は外に出て歩き方の練習です。教室で学んだ安全確認の方法で、どの子もしっかりと歩くことができました。交通安全指導員やボランティアのみなさんからは、「とても上手に歩けていました」とお褒めの言葉をいただきました。


2013年5月2日(木曜日)

考えるって楽しいな

カテゴリー: - s4e02 @ 15時38分16秒

どっちがこんでいるのでしょう。

5年生の教室をのぞくと算数の授業でした。カーペットの枚数が違う上に、違う人数の人たち。さて、どちらが混でいるのでしょうかという問題を子どもたちは考えました。隣同士で発表しあったり、みんなの前で発表したり、前に出て説明したりと、子どもたちは自分の考えを様々な場面で伝え合います。みんなが活躍できる楽しい授業が展開されています。


2013年5月1日(水曜日)

遠足に行きました

カテゴリー: - s4e02 @ 17時54分04秒

たくさん歩きました。たくさん遊びました。

1年生は中央公園でいっぱい遊びました。小学校に入学してたくさん友達ができた1年生。みんな楽しそうでした。2年生は天神原に行きました。眺めの良い場所で食べたお弁当は格別でした。3年生は中條景昭像を目指し、蓬莱橋を渡りました。たくさん歩いても元気な3年生。4年生は天徳寺横の川でいっぱい遊びました。魚、捕れたかな?5年生は千葉山智満寺まで歩きました。子どもたちは元気。でも、先生達はくたくたでした。6年生はなんと、藤枝の「志太群が」まで歩きました。にこにこ顔で「はいポーズ。」(校長先生も楽しそうですね。)


47 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET