サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2013年1月31日(木曜日)

持久走記録会4

カテゴリー: - s4e02 @ 18時06分45秒

5・6組持久走記録会

本日最後に力走したのは、5・6組の子どもたちでした。いつも少ない人数で練習してきましたが、今日はたくさんの先生が応援に駆けつけました。ですからみんなやる気満々でした。全員止まらずに、そして自己ベスト達成!!最後に校長先生からたくさんほめていただきました。

      


持久走記録会3

カテゴリー: - s4e02 @ 16時56分18秒

5年生持久走記録会

午前中最後に5年生が登場しました。さすが5年生、スピードが違います。そして、5年生もみんな自分の目標タイムを持ち、この日を迎えました。どの学年もそうですが、ゴール後は全力を出し切った安堵の様子が伝わってきます。爽快感はそこにはおそらくないでしょう。でも、自分で自分をほめたい気持ちをきっと持ったことでしょう。

            

 


持久走記録会2

カテゴリー: - s4e02 @ 16時40分53秒

4年生持久走記録会

3時間目は4年生が行いました。4年生も自分の記録を1秒でも更新しようと必死に走りました。お家の方もたくさん応援してくださり、走り終わった子はみんな満足げな表情でした。

             

 


持久走記録会デー1

カテゴリー: - s4e02 @ 14時58分51秒

3年生持久走記録会

今日は4つの学年・組で持久走記録会が行われました。2時間目から5時間目まで…、まさに、持久走記録会デーです。まず最初に行ったのは3年生です。みんな全力で800Mを駆け抜けました。

            


2013年1月30日(水曜日)

持久走記録会

カテゴリー: - s4e02 @ 16時32分29秒

6年3組が持久走記録会を行いました。

インフルエンザの流行で、学年で実施することができなくなった6年生の持久走大会ですが、今日は、1組がクラスで実施しました。まずは男子のスタートです。元気よく飛び出した男子は自分の記録を1秒でも更新しようと、全力で走り抜きました。続いて登場した女子も負けてはいません。走り終わった後、全力を出し切った女子はみんな座り込んでいました。がんばる6年生の姿はかっこよかったです。

         


2013年1月29日(火曜日)

2年算数授業研

カテゴリー: - s4e02 @ 18時24分36秒

三角形島に入れるのは誰だ?

2年生で算数の授業研を行いました。始まるやいなや、紙芝居の始まりです。「三角島に住むメーターくん、お山ちゃん、やじるしくん、テントさん、おむすびくん、ゆみなりくんのうち、二人だけが三角形島に入れます。さあ、三角形島に入れる二人はだれでしょう?」子どもたちは今まで勉強してきたことを手がかりに、みんなで考えました。よく見ると三角形だと思ったやじるしくんは三角形ではないことがわかりました。楽しくたくさん考えた1時間でした。

      

 


2013年1月28日(月曜日)

持久走記録会スタート

カテゴリー: - s4e02 @ 14時52分31秒

元気いっぱいの力走

とても風が冷たかった金曜日。体育の時間を使って低学年が持久走記録会を行いました。スタートと同時に矢のように子どもたちは飛び出していきました。疲れてもみんな必死に走り抜きました。終わった後、みんな満足そうな笑顔でした。

      

 


2013年1月25日(金曜日)

租税教室

カテゴリー: - s4e02 @ 18時51分51秒

税金はなぜ納めるのか

6年生の子どもたちを対象に租税教室を行いました。子どもたちにも関わりがある税金。税金を納めることは損か得かと聞かれれば、損した気がする。子どもたちの税金に対する認識はそのようなものでした。しかし、今日の授業で、子どもたちの認識は変わりました。授業の終わりには、テレビ電話をつかって税務署の署長さんに質問をしました。「税金を納めるようになった頃の税金はいくらだったのですか?」という難問?にも、丁寧に答えてくださいました。

     


2013年1月23日(水曜日)

卒業の日に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 18時23分12秒

卒業に向けて、6年生が合唱練習を始めました。

卒業式まであと?日とカウントダウンが始まりました。6年生の活動はこれから全て卒業に向かっていきます。そんな6年生は今日、合唱練習を学年合同で行いました。まずは、声を出す練習です。始めは恥ずかしそうな仕草を見せていた6年生でしたが、徐々にテンションは高まっていきました。クラスごとに歌う活動では、歌い終わったクラスに自然と拍手が起こりました。今日は学年の先生以外に、たくさんの先生方が6年生を応援するために音楽室に集まりました。そんな応援を受けて、6年生はやる気満々です。

      


2013年1月22日(火曜日)

給食訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 18時01分23秒

作ってくださる方と一緒に

今日、給食調理員さん・生産者さんの訪問がありました。この皆さんは、普段食べている給食を作ってくださっている方々です。作ってくださっている皆さんとの交流は、子どもたちと給食の距離を近くします。訪問してくださった6人の方々は3・4年生の教室に分かれ、子どもたちと一緒に給食を食べてくださいました。みんなおいしそうに食べていました。

       


2013年1月21日(月曜日)

代表委員会

カテゴリー: - s4e02 @ 15時41分06秒

途中で6年生が退席、その後の話し合いは…。

今日代表委員会がありました。今日の代表委員会では6年生に途中で退席してもらいました。それは、「6年生の卒業をお祝いする会」、通称「六祝会」の話し合いをしたかったからです。子どもたちはこの六祝会をどんな六祝会にしたいか、クラスで話し合ってきました。代表委員会ではそれをスローガンにしました。在校生の思いがこもったスローガンになるよう、みんな真剣に話し合っていました。

      

 


第2回リサイクル活動

カテゴリー: - s4e02 @ 15時08分16秒

第2回リサイクル活動が無事終わりました。

20日(日)第2回のリサイクル活動を行いました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。各地区回収場所や桜井資源では、役員の皆さんのお力でスムーズに作業が行えました。

   


2013年1月17日(木曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s4e02 @ 11時34分56秒

ペア読書「ありがとうお兄さん、お姉さん」

朝の活動でペア読書を行いました。今日は1年生が6年生に教科書を読んであげていました。「ありがとう。とっても上手だったよ」とお礼を言っていた男の子がいました。そんな温かい言葉に1年生はうれしそうでした。お礼に今度は6年生が持参したを読んであげていました。

         


2013年1月16日(水曜日)

持久走練習

カテゴリー: - s4e02 @ 18時29分43秒

業間休みの持久走練習が始まりました!

今日から持久走全校練習が始まりました。自由参加にも関わらず、校庭にはたくさんの子どもたちが集まりました。まずは準備体操です。しっかりと体を温めてからスタートです。子どもたちは自分のペースで3分間走りきっていました。先生方もお正月で鈍った体をリフレッシュしていました。

         


2013年1月10日(木曜日)

落語に親しもう

カテゴリー: - s4e02 @ 17時22分12秒

月輪熊八さんようこそ!

4年生を対象に日本の伝統文化に親しむ授業を行いました。噺手は月輪熊八さんです。(実は市内の校長先生)熊八さんは子どもたちにわかりやすく落語を開設してくださいました。教材は「ぞろぞろ」「時そば」「初天神」の3本です。子どもたちは熊八さんの語りの世界に引き込まれていきました。特に、おそばを食べる場面では「おいしそー」「お腹減っちゃった」と楽しそうな声があがりました。授業が終わった後も子どもたちは、心地よい笑いの余韻に浸っていました。

       


2013年1月9日(水曜日)

健康教育の指導

カテゴリー: - s4e02 @ 18時05分21秒

おかしを上手に食べよう!!

発育測定の時間を使って、2年生におかしの上手な食べ方についての授業を行いました。まず、養護教諭はお菓子に含まれている砂糖の量を子どもたちに考えさせました。子どもたちは大きな声で答えます。そして、オレンジジュースに含まれて砂糖の答えが出されると、子どもたちからは驚きの声が上がりました。「1日に摂取する量は20グラムと考えると、どうすればいいのかな?」子どもたちは色々なアイデアを思いつきました。生活に生かせるといいですね。

   

 

 


2013年1月8日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - s4e02 @ 16時54分19秒

力強く、集中して、いい字を書くぞ!

1・2・3年生が書き初め大会を行いました。写真は1年生と3年生の様子です。4月に入学した1年生は約1年の間に、しっかりした字が書けるようになりました。3年生はほとんどの子どもたちが今年度、初めて筆で字を書きました。そんな子どもたちが、1年でこんなにも立派な字が書けるようになりました。子どもたちの成長を感じた書き初め大会でした。

        


2013年1月7日(月曜日)

第4ステージの始まり

カテゴリー: - s4e02 @ 17時43分11秒

年が明け、元気な顔、声が学校に戻ってきました。

島田第四小学校、2013年の幕開けです。体育館で行ったかがやきの会には、子どもたちの元気な姿がありました。校長先生のお話は12支にまつわるお話でした。子、丑、寅、猫…「えーっ、違うよー」「うさぎだよ」子どもたちがざわつきます。校長先生のお話によると、タイではうさぎではなく猫なんだそうです。国によって違うのですね。さて、今日からだい4ステージが始まります。今まで創ってきたダイヤモンドを確かめ、ありがとうの気持ちを伝えるステージです。校長先生のお話に引き続き生徒指導主任から子どもたちにある手紙が紹介されました。それは、毎日家族のために頑張ってくれているお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えた手紙でした。思うだけでなく言葉や形に表していこう。それをみんなで確認しました。

       

 

 


47 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET