サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 582582582
昨日 : 705705705
総計 : 1038200103820010382001038200103820010382001038200
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年12月21日(金曜日)

今年を締めくくる表彰

カテゴリー: - s4e02 @ 16時10分37秒

陸上記録会と書写関連の表彰を行いました。

10月の陸上記録会の報告を兼ねて、頑張った6年生の子どもたちの表彰を行いました。あのときの6年生のがんばりが思い出されました。また、書写のコンクールで立派な成績を修めた子どもたちへの賞状の授与も行われました。全校の前で表彰状を受け取る子どもたちは、みんな誇らしげでした。そして、会場からたくさんの拍手をいただきました。

            


明日から冬休み

カテゴリー: - s4e02 @ 15時44分19秒

冬休みを迎える会

明日から子どもたちが待ちに待った冬休みです。冬休みを前に本校では冬休みを迎える会を行いました。校長先生のお話の中で、4年生の子どもたちが登場しました。「ありがとう」と言われたり、自分から言った経験を作文にした子。自主的に公園の清掃活動に取り組んだ子たち。こうした4年生の体験談に全校の子どもたちは心動かされました。「ありがとう」の反対の言葉は「当たり前」だそうです。私たちの身近な一つ一つの出来事を「当たり前」ではなく、「有り難い」と思える心を大切にしたいと思いました。

    


2012年12月20日(木曜日)

冬休みを前に

カテゴリー: - s4e02 @ 15時55分23秒

ゆっくりと筆を立てて集中していい字を書こう

冬休みを前に4年生が書き初めの練習を行っていました。本校では年が明けてすぐ、学年ごとに書き初め大会があります。そのための練習です。はじめはなんとなく取り組んでいた子どもたちでしたが、先生が「ゆっくり筆を立てて、集中していい字を書こう」としている子どもの前にみんなを集め見学させると、子どもたちにスイッチが入りました。「あんなふうり上手に書きたい」という思いを持った子どもたちの姿勢は、明らかに最初のそれとは変化しました。本番でもいい字が書けるといいね。

         


2012年12月19日(水曜日)

今年度最後の公開授業

カテゴリー: - s4e02 @ 16時39分48秒

きつねの窓との出会いは「ぼく」にとって良いことだったのか

6年生おなじみの国語教材「きつねの窓」です。子どもたちはこれまでに読み進めてきた学習を踏まえ、きつねがくれた「窓」の存在について考える学習を行いました。同じ考えの子と情報交換をした後、今度は違う考えの子と意見交換をしました。そしてクラス全体での話し合いです。子どもたちは友達の意見に耳を傾け、自分の考えと真剣に向き合っていました。本年度、本校では「学びの充実をめざして?考えや思いを自分の言葉で伝え合う子?」を育ててきました。今日の授業も含め、来年度に向けて実践を振り返り、成果と課題を明らかにしていきます。

        

 


2012年12月18日(火曜日)

長縄大会最終日

カテゴリー: - s4e02 @ 17時51分50秒

1年生と6年生が登場です。

長縄大会最終日は1年生と6年生のペアです。1年生にとっては初めての長縄大会。そして、6年生にとっては小学校生活最後の長縄大会です。特に6年生はこの長縄大会に特別な思いを持って取り組んできました。その思いは、6年生の跳ぶ姿をじっと見つめていた1年生にも伝わりました。長縄大会が終わった後、1年生はペアの6年生にお手紙をかきました。「ぼくも あんなにかっこうよく なわをまわす おにいさんに なりたいです」感動をこんな素敵な言葉で表していました。

              


2012年12月17日(月曜日)

長縄大会3・5年生

カテゴリー: - s4e02 @ 19時42分49秒

長縄大会、熱く燃えています。

今日は3・5年生の長縄大会がありました。今日もたくさんの保護者・地域のみなさんが応援に駆けつけてくださいました。子どもたちは今日のこの日に自分たちのベストを尽くそうと練習をしてきました。それぞれのクラスにそれぞれの目標があります。そして、その目標をクリアするだけでないかけがえのない宝物を子どもたちは手にするのです。それは、仲間との絆です。今日、5年生のお子さんのお父さんが、「たまたま仕事が休みで観に来たけど、子どもたちから元気をもらいました。観に来てよかったです。」とおっしゃってくださいました。さあ、明日はいよいよ6年生の登場です。

            

 


2012年12月14日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 18時29分00秒

煙の中を低い姿勢で…

今日、避難訓練を行いました。島田消防署の皆様にお願いして校舎内に煙を充満させていただきました。(体には安全な煙です。)その中を通って避難する子どもたちは、姿勢を低くして、煙りを吸わないようにハンカチで口と鼻をふさいで避難しました。全校避難訓練の後、6年生だけ残って、消防署の皆様から消火器の使い方を習いました。「火事だー」と大声で叫ぶことに若干照れがちな子どもたちでしたが、中には校庭の端まで聞こえるような大きな声で叫んでいる子もいました。

         

 


2・4年生長縄大会

カテゴリー: - s4e02 @ 11時56分55秒

がんばれ!がんばれ!ペアさんの応援を受けて

長縄大会が始まりました。どのクラスもこの日のためにそれぞれの思いを持って取り組んできました。今日は2年・4年のペアがその成果を試す時を迎えました。始めに登場した4年生は2分間の練習の時から気合い十分に、体育館が揺れんばかりの声を張り上げていました。スタートした3分間間は全員集中して縄に立ち向かいました。そんな姿をじっと見つめていた2年生の気持ちも徐々に高ぶっていきました。2年生の競技が始まると、今度は4年生の応援が始まりました。どのクラスも全力を出し切りました。会の終わりには、手を挙げて自分が見たペアさんのダイヤモンドを発表してくれた子たちがたくさんいました。さあ、来週は3・5年と1・6年の長縄大会です。また、ドラマが生まれることでしょう。

              


おいしいお米をいただきました。

カテゴリー: - s4e02 @ 11時41分17秒

5年2組に続き、1組、3組でも収穫したお米をいただきました。

鍋のふたを開けると、おいしそうに炊けたご飯。思わず顔がほころびます。1組は「具だくさん島田汁」でした。2組・3組は普通のお味噌汁ということでしたが、でき上がったお味噌汁も具だくさんでとてもおいしそうでした。きっとほかほかのご飯との相性もバッチリだったことでしょう。稲刈りで大変お世話になった地域のみなさんをご招待しましたが、ご飯づくりでもまたお世話になってしまいました。それでも、「楽しかった」と言っていただきました。本当にありがとうございました。

      


2012年12月13日(木曜日)

ALT訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 19時11分18秒

ジョーンズ先生来校!!

背が高くかっこいい先生です。今日が子どもたちと初対面のジョーンズ先生でしたが、もうすっかりうちとけ、昼休みも子どもたちに引っ張りだこでした。英語の授業はクリスマスにちなんだ教材でした。ゲームやクリスマスカードづくりで大いに盛り上がりました。

       

 


2012年12月12日(水曜日)

収穫祭(5年生お米づくり)

カテゴリー: - s4e02 @ 17時36分25秒

おいしいお米をいただきます。

秋に収穫したお米をいただく会を5年2組が行いました。子どもたちが鍋で炊いたご飯を、お世話になった中屋、成澤さんに召し上がっていただきました。ご飯のお供はやはり「島田汁」(このクラスの子どもたちは家庭科の授業で島田汁を作ったのです)。招待したお二人も子どもたちもおいしそうに食べていました。

     


2012年12月11日(火曜日)

長縄本気モード

カテゴリー: - s4e02 @ 19時37分58秒

本気になれば寒さなんて感じない。

来週に迫った長縄大会に向け、各クラスが本気になって練習に取り組んでいます。目指すはクラスの自己ベスト!今日はとても寒い1日でしたが、放課後の時間を惜しむように、子どもたちは長縄と向きあっていました。長縄t向き合う過程はクラスの絆を深める過程です。子どもたちは声を掛けあってクラスの絆を深めていました。

      


2012年12月8日(土曜日)

四小っ子文化ふれあいデー教室発表

カテゴリー: - s4e02 @ 16時29分58秒

見て 聞いて 体験する教室発表

ステージ発表の後は前半と後半に分かれた教室発表です。どの学年も趣向を凝らした発表でした。2年生は今まで学習してきた音楽や音読をクラスごと行った後、手作りゲームやお店屋さんでお客さんを楽しませてくれました。4年生は今まで総合的な学習の時間に学んできたことをまとめ発表していました。クイズや車いす体験コーナーがとても人気でした。6年生は日本の良さを伝える発表がいっぱいでした。煎茶コーナーでは講師の先生にもお手伝いいただき大盛況でした。お寿司に花火に味噌に手作り和紙…。日本の良さがあふれていました。ステージ発表もした5・6組さんは教室で映画を上映していました。うさぎとたぬきときつねの言葉あそびバトルです。視聴後はお客さんにジャッジをしてもらいます。いいと思うチームにドングリを入れるのです。結果が楽しみですね。

            


四小っ子文化ふれあいデーステージ発表

カテゴリー: - s4e02 @ 11時27分43秒

文化の薫り立つステージ発表

運営委員会の子どもたちの司会で今年度の「四小っ子文化ふれあいデー」がスタートしました。今年のスローガンを給食委員会の子どもたちが発表していよいよスタートです。まずは、5・6組の子どもたちの太鼓です。太鼓の説明に続き、宇宙戦艦大和の曲に合わせて力強い演奏を披露してくれました。次は1年生です。1年生は外遊びや昔ながらの遊びを楽しく紹介してくれました。楽器の演奏や歌も素晴らしかったです。3年生は、「受け継いでいく島田大祭り」というテーマで地踊りとお囃子の先生から指導を受けてきました。今日はその成果の発表です。講師の先生方は目を細めて観てくださっていました。5年生は5年生のダイヤモンドの一つである合唱を披露しました。今日は練習の様子も発表してくれました。そして、音楽発表会で歌った2曲を聴かせてくれました。会場中が聞き惚れる発表でした。

                     

 


2012年12月7日(金曜日)

キャリア教育講演会

カテゴリー: - s4e02 @ 17時15分38秒

ロンドン パラリンピック 車いすバスケ日本代表  藤本 怜央さん

大きな体に大きな手、そして素敵な笑顔の藤本さんをお迎えし、5・6年生の子どもたちを対象とした講演会を開催しました。子どもたちは巧みに車いすを操りドリブルやシュートをかっこよく決める藤本さんにすっかり魅せられてしまいました。また、ミニバス経験者4人に実際に車いすを操作させていただき、車いすバスケットを体験させていただきました。藤本さんは子どもたちに、「好きという気持ちを大切に、自分を信じて、やりたいことを続けて欲しい」と子どもたちに語りかけてくださいました。講演が終わり、職員室に戻った藤本さんのもとに感動した子どもたちが握手を求めに殺到しました。その子たち一人一人に言葉をかけながら笑顔で応えてくださいました。

            


2012年12月6日(木曜日)

親子読み聞かせの会

カテゴリー: - s4e02 @ 12時10分11秒

願いごとがかないますように

「静岡おはなしかご」のお二人をお招きし、あんだんて(家庭教育学級)主催の朗読会を行いました。ろうそくの明かりが灯る部屋の中で、語り部の久保さん、小張さんの声が響きます。手遊びから始まったお二人のお話に子どもたちは夢中になりました。お話の最後はろうそくの灯りを吹き消します。「その時に、願い事を一つだけ心の中で唱えると、その願い事が叶うんだって」子どもたちは目をとじて願いごとを心の中で唱えていました。どんな願いごとを唱えたのかな?

      

 


2012年12月5日(水曜日)

理科研究発表

カテゴリー: - s4e02 @ 17時57分36秒

三原色ですべての色は作れるか

5年の森下君は色に興味を持ち、3原色で何色くらいつくることができるか研究しました。その成果を12月8日に「静岡科学館る・く・る」で発表します。そのリハーサルを今日、音楽室で行いました。森下君の発表を聴こうとたくさんの仲間が集まりました。たくさんの聴衆を前に、自分の研究を堂々と発表する森下君。その発表を聴いた後、質問までしっかりして、仲間のがんばりにエールをおくる5年生の子どもたち。とても素敵なリハーサルとなりました。

   


2012年12月4日(火曜日)

四小っ子文化ふれあいデー準備

カテゴリー: - s4e02 @ 18時04分37秒

リハーサルもバッチリ

今日はステージ発表する学年の子どもたちが、体育館でリハーサルを行いました。みんなここまで練習を重ね、後は仕上げの段階です。発表はステージだけでなく、校舎内での発表もあります。8日(土)は四小の子どもたちが創り出す文化的な活動が盛りだくさんの1日となります。

      


2012年12月3日(月曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s4e02 @ 17時02分33秒

四小っ子文化ふれあいデーに向けて

今日の委員会活動では、各委員会に分担された四小っ子文化ふれあいデーの準備を行いました。看板やポスターづくりと、子どもたちは楽しく、真剣に、働いていました。運営委員会は体育館で進行のリハーサルを行っていました。さあ、当日の8日(土)はもう間近です。来てくださった保護者や地域の皆さんにたくさんのダイヤモンドをお見せできるできることでしょう。ぜひ、足をお運びください。

      


49 queries. 0.108 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET