サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年10月31日(水曜日)

校内研修

カテゴリー: - s4e02 @ 18時41分26秒

お話の小箱を作ろう

11月14日に行う校内研修提案授業の事前研修会を行いました。教材は1年生の国語ではおなじみの「おてがみ」です。2枚の挿絵を比べてかえるくんとがまくんの気持ちの変化を読み取ります。そしてこのお話の中の好きな場面を見つけるのです。子どもたちはこの授業をきっかけにお話小箱を作っていきます。お話小箱の中には読書を通して自分が好きになった本の紹介や絵がいっぱい詰まった箱です。この箱がみんなの宝箱になるといいね。

     

 


ペア活動

カテゴリー: - s4e02 @ 18時27分06秒

みんな笑顔のペア活動

校庭に、体育館に子どもたちの笑い声があふれました。今日は子どもたちが楽しみにしているペア活動の日です。大好きな高学年のお兄さんお姉さんに甘える低学年の子どもたち。甘えられる高学年の子どもたちにとっても癒しの場となっています。その証拠に、みんな笑顔になっていました。

        


2012年10月30日(火曜日)

2年生校外学習

カテゴリー: - s4e02 @ 17時40分16秒

電車の乗って、「る・く・る」に行ってきたよ!

2年生の子どもたちが心待ちにしていた「る・く・る」探検の日です。学校を出発した子どもたちはグループごと島田駅を目指しました。島田駅では切符を買う大仕事?が待っていました。画面が見やすくなるように持ち込んだ台に乗って、一人一人静岡までの片道切符を買いました。そして、いざ出発!電車の中でもみんなにこにこでした。「る・く・る」では科学の不思議をいっぱい体験しました。こうして元気に1日を過ごした子どもたち。きっと家ではお土産話に花が咲いたことでしょう。

              


2012年10月29日(月曜日)

5年合唱練習

カテゴリー: - s4e02 @ 13時44分15秒

思いをのせて

島田市内小学校音楽発表会が近づいてきました。「5年のダイヤモンド(宝)にしよう」と取り組んできた合唱練習です。子どもたちの練習にもだんだんと熱がこもってきました。子どもたちは家に帰っても家族に歌を聴かせたり、個人的に練習をしたりしているようです。練習できる日はあと9日です。本番に向けて子どもたちの思いは日に日に高まっていくことでしょう。

     


2012年10月27日(土曜日)

PTA祭り

カテゴリー: - s4e02 @ 18時06分04秒

秋晴れの中、PTA祭り大盛況!!

9時30分の開始時刻前から体育館前にはたくさんの行列ができたPTA祭り。まずは、お目当てのバザー品売り場に黒山の人だかりができました。人気のゲームコーナーは最初から終わりまで、列が途切れることはありませんでした。体育館の外では恒例の焼きそばやフランクフルトに加え沖縄出身の専門委員長の案で、サータアンダギーを販売しました。みんな飛ぶように売れていきました。給食センターさんのブースも大賑わいでした。今年度は廃油石鹸や手作りクッキーのサービスもありました。本部では今年度、防災意識を高める目的もあって「炊き出しご飯づくり」を企画しました。カレーやケチャップ、塩昆布にさくらご飯と4種類の味を選び、炊き出しご飯専用のビニール袋に入れ大きな鍋でゆでます。時間はちょっとかかりますが、できあがったご飯にみなさん大満足の様子でした。今回のPTA祭りに向け、スタッフである役員の皆さんは早くから準備してきました。役員のみなさん、本当にありがとうございました。

            

 


2012年10月26日(金曜日)

授業参観・懇談会

カテゴリー: - s4e02 @ 19時47分09秒

高学年の授業参観懇談会が行われました。

4年生は辞書を使って漢字を調べる学習や体育のマット運動で自分の技をみんなに見てもらう学習を公開しました。また、3組は二分の一成人式を行っていました。みんな堂々と自分の夢を語っていました。

  

5年生は危険予知トレーニングを行ったり外国語活動で楽しくカラー・アニマル・ナンバーの好きなランキングを付ける活動を行っていました。また、3組は悩みができたときの解決方法を考えていました。子どもたちのユニークな悩み解決法に思わず笑ってしまいました。

  

 

5組・6組さんは漢字の音訓読みの学習をみんなで協力して楽しんでいました。また、隣では「回る動物」?を作っていました。とてもかわいくできていました。

  

最後に6年生です。絵を比べて違いを考える学習などで、全員が集中して問題に取り組んでいました。今日もたくさんの保護者の皆様がおいでくださいました。本当にありがとうございました。

  

 

 


2012年10月25日(木曜日)

頑張る3年生

カテゴリー: - s4e03 @ 15時09分00秒

四小っ子文化ふれあいデーに向けて

頑張る3年生

 

   12月8日(土)に、4月からの学習の成果の発表の場である「四小っ子文化

 ふれあいデー」を実施します。それぞれの学年が、体育館と教室や特別教室を

 利用して発表を行います。3年生は、伝統になっている「大祭りの「地踊り」と

 「お囃子」に挑戦しています。地域から講師として河辺様、浜辺様、久保池様に

 ご来校いただき、ご指導していただいております。まだ始めたばかりで、なか

 なか上手にはいきませんが、3年生の児童は一生懸命練習に取り組んでいま

 す。

      

      

         

   

  

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 


2012年10月24日(水曜日)

授業参観日

カテゴリー: - s4e02 @ 20時04分55秒

給食試食会・授業参観・懇談会

1年生の教室の人口密度はいつもの倍になっていました。そして、いつも食べている給食のおいしさも倍。お父さんお母さんと食べる給食の時間は、子どもたちの笑顔が絶えませんでした。同日に行った学校評議員会で「こんなにたくさんの保護者が参観に来るということは、素晴らしいことだ」という意見も出るほど、今日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。授業参観では、どのクラスも子どもたちが集中して学習に取り組んでいました。子どもたちが「はい」とあげる手がいつもより高く見えました。

            


2012年10月22日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s4e02 @ 19時42分27秒

楽しいな クラブ活動

本校のクラブ活動は多くの地域の皆さんに支えられています。その中で子どもたちは楽しくのびのびと活動しています。ケーキづくりにソーダづくり、生け花にお茶、バレーにソフト、将棋・囲碁に合奏…。どの活動も魅力いっぱいです。みんないい顔で活動を楽しんでいました。

        


2012年10月19日(金曜日)

心をひとつに

カテゴリー: - s4e03 @ 15時52分08秒

心をひとつに  響け歌声

11月9日(金)に市内音楽発表会が実施されます。本校からは、

 5年生92名が代表として出場します。この日をめざし、実行委員を

 中心に積極的に練習に取り組んでいます。一人一人が、一生懸命

 練習に取り組んでいる姿は、とても素敵です。本番まであと3週間、

 がんばれ5年生。

      

 

      

  

         

   

  

 

  

   


2012年10月18日(木曜日)

廊下歩行見守りたい

カテゴリー: - s4e02 @ 11時55分14秒

「廊下は静かに右側を歩きましょう!」

今、四小では、児童会を中心に全校で廊下歩行について取り組んでいます。運営委員会では、廊下に左右を分けるラインテープをはり、全校に呼びかけるお便りを作って、各クラスを回りました。そして決め手は、「廊下歩行見守り隊」です。おそろいのユニフォームに身を包み、横断旗を手に、休み時間になると校舎のあちらこちらに出動します。島四小の子どもたちの安全のため、「廊下歩行見守り隊」は今日も笑顔で頑張っていました。

      


2012年10月17日(水曜日)

外国語活動有識者訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 18時30分01秒

5年生が外国語活動の公開授業を行いました。

5年生の子どもたちは外国語活動が大好きです。今日は島田市の有識者訪問で「クイズ大会を開こう」という授業を公開しました。どんなふうに質問したり答えたりしたらいいかな?の問いかけにたくさんの意見が出されました。大切なことは笑顔でコミュニケーションです。子どもたちは様々なクイズに笑顔で答えていました。

      

 


いきいきクラブとの交流会

カテゴリー: - s4e02 @ 12時21分27秒

4年生が、いきいきクラブのみなさんと楽しい交流会を行いました。

4年生は総合的な学習でこれまでにお年寄りとの交流を行ってきました。昨日は地域のいきいきクラブのみなさんを本校にお招きし、交流会を実施しました。アイスブレーキングの後、子どもたちはお年寄りを囲んで、昔のことなど、インタビューをさせていただきました。「むかしは食べるものが少なくて、何でも食べたよ。」「川や山で友達と遊んだことがなつかしいよ。」そんなお話に子どもたちは目をきらきらと輝かせて聴いていました。その後は輪投げで楽しみました。お年寄りのみなさんのうまさにびっくり!輪が入るたびに、大きな歓声が上がっていました。最後の子どもたちの感想の中で、「2時間が本当にあっという間だった」と述べた子がたくさんいました。そこからも活動の充実ぶりがうかがえました。会が終了しても別れを惜しむように、握手している子どもたちがたくさんいました。

        


2012年10月16日(火曜日)

市内陸上記録会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時06分23秒

自己ベストを目指し、力を出し切りました。 

晴天の下、市内陸上記録会が実施されました。市内18校の小学校が一堂に会し練習の成果を競う場です。島四小の子どもたちの朝の様子は少々緊張気味でした。それでも競技が始まると、みんな必死の形相で頑張りました。頑張る仲間の応援も徐々に力が入りました。子どもたちは今回の大会、自己ベスト達成を目標に臨みました。結果はどうだったでしょうか。学校に戻ってからは、実行委員を中心に振り返りを行いました。実行委員のがんばりにみんなで拍手を送りました。

         

 


2012年10月15日(月曜日)

水溶液の性質

カテゴリー: - s4e02 @ 18時47分57秒

ラベルを付け忘れてしまった7種類の水溶液を区別しよう。

各班の机にはラベルを付け忘れてしまった水溶液を入れたビーカーが7つ。子どもたちは今までの学習を生かして、この7種類の水溶液が何なの考えました。「においからしてこれは酢だ。」「よく見ると泡が見えるから炭酸だ」と絞り込んでいきました。リトマス紙を使ってもまだ分からない水溶液を残し、どうしたら区別できるか、意見を出し合いました。

      


2012年10月11日(木曜日)

6年生がんばれ

カテゴリー: - s4e02 @ 19時42分17秒

陸上記録会に出場する6年生を励ます会

10月16日は市内小学校陸上記録会です。今日はその大会に出場する6年生を励ます会を5年生が企画しました。5年生は自分たちが中心となって進める初めての会です。早くから全校に呼びかけ、準備を進めてきました。まずは、6年生から各種目に出場する選手の紹介がありました。堂々とした6年生の姿を下級生は羨望の眼差しで見つめていました。会では様々な競技のデモンストレーションを披露する予定でしたが、あいにくの雨模様となり、体育館での会だったので、高跳びだけの披露となりました。それでも、バーの高さが上がるたび、子どもたちからは歓声が上がり、大いに盛り上がりました。会のクライマックスは全校によるエールです。練習を重ねてきたエールは6年生の胸に届いたことでしょう。6年生、がんばれ!!

              


2012年10月9日(火曜日)

後期始業式

カテゴリー: - s4e02 @ 18時47分02秒

あきらめずに挑戦する心がダイヤモンドになる!

後期のスタートにあたり、校長先生から子どもたちにメッセージを届けました。それはある人物の挑戦についてです。その人物は冒険家植村直己さんです。彼が挑戦し、成し遂げたことに子どもたちは大きな驚きを持ちました。しかし、植村さんは成功したか失敗したかが問題ではないと言っています。大切なことは、夢をあきらめず、一歩一歩がんばり続ける気持ちなのだと…。後期にがんばりたいことを発表した3人の子どもたちの言葉から、熱い思いが伝わってきました。「あきらめない心を自分のダイヤモンドにしたい。」という言葉が心に残りました。さあ、今日から後期です。それぞれの教室に戻った子どもたちはそれぞれに、後期の挑戦を書いたり、発表したりしたことでしょう。

      


前期の表彰

カテゴリー: - s4e02 @ 14時15分24秒

前期終業式で表彰された子どもたち

前期、人権ポスターコンクール、夏休みアイデア工作展、親子クッキングコンテスト、志太地区読書感想文コンクールで賞をいただいた子どもたちの表彰を行いました。校長先生から表彰状や記念品を授与された子どもたちは、ちょっぴり照れながらも、誇らしげでした。会場からは大きな拍手が起こりました。

       


2012年10月4日(木曜日)

前期終業式

カテゴリー: - s4e02 @ 12時15分08秒

ダイヤモンドをたくさん見つけたよ!つくったよ!

日で前期が終了します。今日は前期101日のがんばりを振り返る日です。校長先生のお話では、運動会や自然体験教室でのダイヤモンドが紹介されました。そして、1年生は代表の子どもたちが前に出て、校長先生のインタビューを受けながら自分たちのダイヤモンドを発表しました。「そうじが上手にできるようになったこと」「音読が上手になったこと」「ピアニカが吹けるようになったこと」等、子どもたちは自分のダイヤモンドをいっぱい発表しました。次に代表児童による前期のダイヤモンドの発表がありました。代表の子どもたちは自分の言葉で堂々と、ダイヤモンドを発表することができました。

         


2012年10月2日(火曜日)

3年総合的な学習の時間

カテゴリー: - s4e02 @ 19時38分30秒

なるほどザ大祭

地域の踊りとお囃子の先生方をお招きして行う初めての練習日でした。子どもたちは楽しみに待っていました。地域の先生方はみなさんやさしく、子どもたちのがんばる力を引き出してくださいます。子どもたちは下校の時もお囃子を口にしたり、踊りの動作を繰り返したりしていました。次の練習日が楽しみです。

     


がんばる子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 19時25分36秒

アイデア工作展

    

スポーツテスト

     

芸術の秋、スポーツの秋にふさわしい子どもたちのがんばりです。体育館に向かう通路にはミニアイデア工作展が開催されています。どの作品も目のつけどころが素晴らしい。また、今日は高学年の子どもたちがスポーツテストを行いました。澄み切った秋空の下、子どもたちは大いに気をはいていました。  

               

 


2012年10月1日(月曜日)

学校訪問

カテゴリー: - s4e02 @ 18時36分14秒

静西教育事務所教職員課学校訪問がありました。

1年に1回の訪問です。今日は子どもたちと職員が創ってきた「島四小のダイヤモンド」が輝いていました。学校の取組は当事者では見えにくくなることがあります。今日は大局的な視点から、本校の取組を価値付けていただく機会となりました。今週の4日に前期が終了します。後期もたくさんのダイヤモンドを見つけ、つくっていきます。

         


55 queries. 0.128 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET