サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 379379379
昨日 : 466466466
総計 : 1040944104094410409441040944104094410409441040944
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年9月28日(金曜日)

川の生き物を調べよう

カテゴリー: - s4e02 @ 19時52分57秒

川の生き物から環境を考えよう

環境指標生物をご存じですか?住んでいる生き物によってその川の水質を調べるのです。5年の子どもたちは市の環境課の皆さんのご指導のもと、大津谷川に入り生き物を探しました。川に入って探してみると、たくさんの生き物が住んでいることがわかりました。きれいな川にしかいないナガレトビケラもいましたが、カワニナなど少しきたない川に生息する生き物が多く発見されました。環境指標生物ではありませんが、なんと、スッポンの赤ちゃんも発見されました。調べるためにとった生き物は川い返しましたが、子どもたちは、スッポンとの別れを特に惜しんでいました。

            


2012年9月26日(水曜日)

稲刈り

カテゴリー: - s4e02 @ 19時38分00秒

5年生の子どもたちが植えた稲がたわわに実り、今日、収穫しました。

慣れない鎌を手に、おぼつかない手つきで稲を刈る子どもたち。そんな子どもたちの様子を観ていた地域の方々が、稲を干すためのさおを持ってきてくださり、干し場を作ってくださいました。子どもたちはだんだんと作業にも慣れ、力強く稲を刈っていきました。地域のみなさんは、子どもたちが帰った後も残ってくださり、作業を手伝ってくださいました。さわやかな秋の日に、温かい思いやりに触れた素敵な1日となりました。

        


2012年9月25日(火曜日)

授業研充実の秋

カテゴリー: - s4e02 @ 15時15分14秒

訪問授業、公開授業

教師にとって授業は生命線です。そして、少しでもいい授業をしたいという思いは教師永遠の課題です。授業をとおして学ぶ場が秋は目白押しです。5年生では外国語活動の授業を行いました。ゲームやカルタは一見楽しい遊びのようですが、大切なコミュニケーションの場なのです。質の高い関わり合いをめざしがんばります。同じく5年生の教室で行った算数の授業では少人数指導の「分数」の授業を公開しました。3つの分数の大きさを比べる方法を子どもたちはたくさん考えることができました。

         

 


2012年9月24日(月曜日)

お月見だんごを作ろう。

カテゴリー: - s4e02 @ 18時58分19秒

2年生がお月見だんごをつくりました。

月が美しい季節になりました。2年生の子どもたちはお月見だんごづくりに挑戦です。最初は粘土のような固まりを一生懸命こねていた子どもたち。だんだんとお団子の形になってくると、みんなにこにこ顔になりました。できあがったお団子…おいしかったかな?

     


2012年9月21日(金曜日)

学校をきれいにしよう

カテゴリー: - s4e02 @ 20時04分30秒

お掃除が上手になったよ!

1年生の掃除の時間を覗いてみました。靴箱や教室で1年生は一生懸命掃除をしていました。もうすぐ前期が終了しますが、掃除の様子を観るだけでも、1年生の4月からの成長を感じます。前期は残すところあと10日となりました。

      


2012年9月19日(水曜日)

食育指導

カテゴリー: - s4e02 @ 18時21分21秒

命あるものを食べよう

今日、4年生は佐藤さんから食の大切さを教えていただきました。佐藤さんは本校4年生の保護者です。ですから母親の視点から食の大切さを伝えていただきました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

     


お茶入れ方体験

カテゴリー: - s4e02 @ 18時09分55秒

おいしいお茶を入れよう!!

今日、農政課主催のお茶入れ方教室を行いました。参加者は本校の3年生の子どもたちです。目的はただ一つ…。お茶が大好きな子どもたちになってもらうことです。まず始めに子どもたちは、お茶の歴史や島田市のお茶の生産についてお話を聞きました。さあ、次は実際に入れて飲む時間です。子どもたちはたくさんのお茶の葉っぱを前に、お茶の魅力に引き込まれていきました。そして自分たちで入れたお茶を愉しみました。プレゼントされた急須を大切に持ち帰った子どもたち…。きっとどの家でもおいしいお茶がふるまわれていることでしょう。

          


修学旅行に向けて

カテゴリー: - s4e02 @ 08時53分49秒

友達のダイヤモンドをみつけよう!!

6年生の修学旅行が動き出しました。今日は実行委員の子どもたちからどんな修学旅行にするかという、スローガンの発表がありました。それに先立ち、教師からこの修学旅行に対する思いを子どもたちに伝えました。様々な学びの中で、一番大切にしたいことはダイヤモンドを見つけることだということです。明確な目的を持って行事に取り組む6年生。これから始まる修学旅行に向けた活動が楽しみです。

      

 


2012年9月13日(木曜日)

お年寄りとなかよし

カテゴリー: - s4e02 @ 18時53分54秒

特別養護老人ホーム あすか 訪問

4年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今日は4年3組の子どもたちが「あすか」を訪問しました。施設を案内していただいた後、お年寄りと交流活動を行いました。子どもたちは歌を歌ったり、得意のソーラン節を披露したりしました。そして、お年寄り一人一人とたくさんお話をしました。また、肩たたきをして大変喜ばれました。こうした体験は子どもたちの心を育てる糧となることでしょう。

      


プール納め最終日

カテゴリー: - s4e02 @ 18時27分08秒

4年生プール納め

目標をもって今までがんばってきた子どもたち、今日のプール納めではその泳ぎを全員が披露しました。力いっぱい泳いでゴールすると「やったー3秒も速くなった!」と声を上げて喜んでいる子どもたちがいました。達成感にあふれた光景です。今週でプールは終了となり、各学年は前期のまとめに入ります。

      


2012年9月12日(水曜日)

安全点検

カテゴリー: - s4e02 @ 17時52分01秒

起こる危機を予知した安全点検を行いました。

チームに分かれ、「もし、?だったら…。」という視点を持って安全点検を行いました。どのチームも真剣に様々な箇所を点検しました。全ては子どもたちの生活する環境を安全にするためです。何が起こるか分からないではなく、起こりうる危機を予知する大切さを学びました。

      

 


小学校生活最後のプール

カテゴリー: - s4e02 @ 17時36分38秒

6年生がプール納めを行いました。

小学校生活6年間、最後のプールです。最後ということで、普段は持ち込むことのない大きな浮き輪やビーチボール等を使って、遊ぶ時間が設定されていました。子どもたちは大はしゃぎです。そして、みんな笑顔です。見学している子たちも楽しそうに遊んでいる子どもたちを見ていると笑顔になっていきます。これから6年生は「小学校生活最後」をたくさん経験していきます。その一つ一つが充実した活動になるといいですね。

      


2012年9月11日(火曜日)

さよならプール

カテゴリー: - s4e02 @ 19時01分19秒

5・6組さん、3年生がプール納めを行いました。

「最後のプールだから、思いっきり泳ごう!」「最後のプールだから、思いっきり楽しもう!」そんな思いが伝わってきました。保護者の皆様もたくさん見に来てくださいました。明日は4・5年生、明後日は6年生がプール納めを行います。

        最後


読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 18時45分20秒

夏休み明け、最初の読み聞かせです。

どの教室でも読み聞かせボランティアさんの声に真剣に耳を傾ける子どもたちの姿がみられました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。読書の秋に向け、とてもいいきっかけとなりました。

        


2012年9月7日(金曜日)

食育指導

カテゴリー: - s4e02 @ 17時28分00秒

骨を丈夫に!上手にカルシウムを摂ろう

今日6年生は栄養士の曽根さんを講師にお招きし、食育の授業を行いました。すかすかの骨にならないため、6年生が1日に必要なカルシウムは男子590?、女子601?です。学校の給食で400?とるとしたら、夜、何を食べたらいいのだろうか、子どもたちは考えました。未来に向けた準備は今から…。子どもたちにとって自分の体を考えるいい機会となりました。

    


2年プール納め

カテゴリー: - s4e02 @ 16時18分17秒

2年生がプール納めを行いました

楽しかったプールも来週いっぱいで終了します。今日は全校のトップをきって、2年生がプール納めを行いました。写真は足でトンネルをつくり、その中を潜ってくぐるリレーを行っている様子です。保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくださいました。月曜日から金曜日まで、全学年がプール納めを行います。

      


2012年9月6日(木曜日)

陸上練習

カテゴリー: - s4e02 @ 18時33分25秒

陸上練習が始まっています。

夏休み前から少しずつ行ってきた6年生の陸上練習が本格的にリスタートしました。夏休み明けで少々なまってしまった体には堪える暑さが続いています。本番に向けての思いはまだまだです。これから秋の深まりと共に、どんどん高まっていくことでしょう。がんばれ6年生!

     


ALT クリス先生登場

カテゴリー: - s4e02 @ 17時12分16秒

夏休み明け、最初のALT訪問授業です。

クリスは子どもたちに大人気です。授業の前と後では、子どもたちの様子が全く違います。その秘密はどこにあるのでしょうか?それは、授業のおもしろさです。普段は表現が苦手と思われる子どもが、生き生きと表現している姿に感動します。「クリス、一緒に遊ぼう!」クリスの回りには自然と子どもたちが集まってきました。

    


2012年9月5日(水曜日)

わくわくタイム

カテゴリー: - s4e02 @ 14時10分36秒

わくわくタイム…子どもたちは元気に校庭へ!

一時に比べ涼しくなったとは言え、まだ暑さが残る校庭で、子どもたちは汗をかきながら、にこにこ顔で遊んでいました。先生も一緒になって笑い、走り、汗をいっぱいかいていました。子どもたちが校庭で走り回る姿をみていると元気になります。予鈴がなるまでめいっぱい、遊んだ子どもたち…。5時間目は大丈夫?

        

 


白メダカがやって来た!

カテゴリー: - s4e02 @ 13時56分15秒

中庭にかわいい友達がやってきました。

白メダカです。学区にお住まいの駒形様より頂戴いたしました。そっとのぞいて見てみると…、いました、いました。小さい白めだかが元気よく泳いでいました。小さな命、これから大切に育てていきます。

  


2012年9月4日(火曜日)

伊久美移動教室

カテゴリー: - s4e02 @ 19時48分05秒

4年3組が伊久美移送教室に行ってきました。

7月に実施予定だった4年3組の移動教室でしたが、悪天候のため延期となっていました。今日は最高の天候の中、全ての活動を行うことができました。伊久美の「やまゆり」に到着すると、子どもたちはまずヤマメのつかみ取りを体験しました。「すべる」「つかまんない!」と大騒ぎしながらなんとかヤマメを捕獲しました。その後、ヤマメをさばき、塩焼きにしていただきました。焼ける間は川遊びです。川下り、岩からの飛び込みと、子どもたちは川を存分に楽しみました。川でお腹をすかせた子どもたちはおいしく焼けたヤマメをほおばりました。中には初めて食べた子もいました。次ぎは、いよいよそば打ち体験です。「こねて、のばして、きる」そば打ちの過程の中で、子どもたちが一番苦労していたのは「切り」の作業でした。それでもなんとか作業を終え、ゆでたそばをおいしくいただきました。(きしめんそばもありましたが、おししいことには変わりありません)午後は伊久美の山で、散策を行いました。疲れを知らない子どもたちは全ての体験を終え、満足げに帰宅していきました。

                             

 


2012年9月3日(月曜日)

給食スタート

カテゴリー: - s4e02 @ 18時13分31秒

夏休み明け、はじめての給食です!

1ヶ月ぶりの給食です。今日のメニューは焼売、麻婆豆腐と中華メニューでした。久しぶりの白衣、給食セットを準備して、みんなにこにこ顔で給食を食べていました。どのクラスも食カンは空っぽになっていました。「おいしい給食を いただきました」

      


55 queries. 0.127 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET