サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 379379379
昨日 : 466466466
総計 : 1040944104094410409441040944104094410409441040944
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年7月31日(火曜日)

校内研修会

カテゴリー: - s4e02 @ 17時43分00秒

夏休み 先生たちも学んでます!!

子どもたちがいない学校では、普段できない研修を行っています。今日の午前中は、生徒指導研修、人権研修、宿題の出し方・見方研修、外国語活動研修と充実した研修を行いました。午前中最後の外国語活動の授業を体験する研修では、みんな楽しそうにコミュニケーション能力を高めるゲーム活動に取り組んでいました。明後日からは志太地区の研修会も始まります。

          

 


2012年7月26日(木曜日)

さあ、夏休み!!

カテゴリー: - s4e02 @ 12時03分07秒

かがやきの会

明日から始まる夏休みを前に、本校では「かがやきの会」を行いました。本校では「ダイヤモンドをみつけよう つくろう」を合い言葉に、自分や友達やクラス・学年、さらには、学校のすばらしさをみつけたりつくったりしてきました。それを確認する場が「かがやきの会」です。最初に、5年生が自然体験教室でのダイヤモンドについて報告がありました。今日の発表の姿から、5年生の自然体験教室がいかに素晴らしい活動であったかが手に取るように分かりました。また、本校では児童会が発起人となり、あいさつを広げる運動を展開しています。挨拶という言葉の意味は「近づける」こと。気持ちのいいあいさつは人と人の心が近づくんだねという校長先生のお話の後、6年運営委員長からあいさつ運動によってみんなのあいさつが変わってきたという報告がありました。それも四小のダイヤモンドですね。最後に生徒指導主任より夏休みの生活についてのお話がありました。明日から夏休み…。この夏休みにも子どもたちは、たくさんのダイヤモンドをみつけ、つくることでしょう。

            

 


2012年7月25日(水曜日)

夏休み 間近

カテゴリー: - s4e03 @ 11時31分51秒

夏休み 間近

 

 今日は、強い陽射しはありませんでしたが蒸し暑い1日でした。そんな中、

子どもたち額に汗を流しながら学習や運動に取り組みました。

 そしていよいよ、あと1日で子どもたちが楽しみにしている夏季休業に入ります。

明日は、544名全員が出席し、「かがやきの会」を実施できるといいです。

 

    

 

     

 

      

 

 


2012年7月24日(火曜日)

サマースクール

カテゴリー: - s4e02 @ 17時49分31秒

昨日から、子どもたちのサマースクールが始まりました。

今日は高学年の子どもたちが自分の課題に挑戦していました。6年生が勉強している部屋は、まるで誰もいないかのような集中した静けさでした。

     

6年生は朝、挨拶運動もがんばっていました。6年生に負けじと5年生も声を張り上げてあいさつをしていました。そのあいさつの間に立っていた子たちは、福祉委員会の子どもたちでした。募金活動を行っていたのです。高学年の子どもたちはそれぞれ、自分のダイヤモンドを輝かせ、学校のダイヤモンドを創っていました

      


2012年7月23日(月曜日)

夏休み目前

カテゴリー: - s4e02 @ 17時52分48秒

夏休み前の1週間が始まりました。給食も終わり、今日からお弁当です。

4時間目の授業が終わると子どもたちは次々とお弁当を受け取りに来ました。暑さからお弁当を守るために、けやきホールで集中管理していたのです。「お弁当渋滞」が発生していましたが、子どもたちは列を作ってスムーズにお弁当を受け取っていました。みんなお弁当が大好きなんですね。どの子の顔もにこにこでした。本校では本日からサマースクールが始まりました。その様子は明日のHPでお知らせします。

      


2012年7月18日(水曜日)

伊久美移動教室

カテゴリー: - s4e03 @ 13時20分19秒

ダイヤモンド見つけた(伊久美移動教室) 

 

    本校では、「仲間と協力してやりぬこう」、「伊久美の大自然を体験しよう」を

 目的に、4年生が伊久美移動教室を実施しています。7月3日(火)には、1組

 が、そして本日は延期になっていた2組の児童が移動教室に参加しました。

 コミュニティーバスに乗り、45分間ほどで目的地である「やまゆり」に到着

 ました。到着式の後、早速「そばうち体験」を行いました。その際、靴の整頓が 

 素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。学校で心がけていることを校外

 でも実施でき大変嬉しいです。

  そば打ちでは、初めてという子も多かったのですが、テーブルごとに指導して

 くださる方がつき、丁寧に教えてくださったおかげで、班の友だちと協力して、

 こねたり、のばしたり、切ったり、悪戦苦闘して完成しました。その後、一番

 楽しみにしていた「やまめのつかみ取り」と「川遊び」でした。子どもたちは、

 大喜びで活動しました。川遊びの後は、自分たちで作ったお蕎麦とやまめを

 美味しくいただきました。4年3組は、9月4日に実施します。

   写真は4年1組の活動の様子です。

    

 

    

 

     

 

     

 

     

 

     

 

     

 

      

 

       

 

  

  

    

 

 


2012年7月17日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 20時26分43秒

戦争のお話

7月は市内のどの小学校も、読み聞かせボランティアの皆さんが選んだ戦争や平和についての本を読み聞かせてくださいます。本校では、今日、実施しました。子どもたちにとって、学ぶ機会が少なくなってきた戦争や平和についての学習です。年々風化が懸念される中、こうした読み聞かせの機会は、子どもたちにとって、貴重な体験です。どの学年の子どもたちも、真剣に読み聞かせボランティアさんの声に耳を傾けていました。貴重な機会をありがとうございました。

      


2012年7月12日(木曜日)

授業の様子

カテゴリー: - s4e02 @ 19時54分16秒

蒸し暑さの中でも授業に集中!!

9日から、本校に新しい先生が着任しました。2時間目は4年生の理科の授業でした。夏の大三角形について学習している最中でした。ういういしい先生に子どもたちはにこにこです。1年生はプールでシャワーを浴びる様子を描いていました。とても上手に作った「自分」に、今日はたっぷり、シャワーを浴びせてあげます。楽しそうですね。一言もしゃべらず真剣に課題に取り組んでいる子たちもいました。暑さに負けていませんね。6年生は外国語活動の授業を行っていました。ゲーム形式の授業で、とても楽しそうでした。さて、6年生は今日から、10月の陸上大会に向けて練習を開始しました。学校の代表として、そして自分を向上させるために、是非、がんばってほしいと思います。

              


2012年7月11日(水曜日)

自然体験教室 20

カテゴリー: - s4e02 @ 18時26分20秒

おかえりなさい 5年生

ひとまわり成長した5年生が元気に帰ってきました。この3日間、子どもたちはたくさんのダイヤモンドを見つけ、そして創ってきました。代表の3人の子どもたちの言葉からはそれが伝わってきました。学年主任は、子どもたちの3日間の素晴らしい表れに感極まり、あふれる思いを抑えることができませんでした。一人一人が目的をもち、力を合わせて達成していくことがいかに大切で尊いことなのかと校長は子どもたちに語りかけました。解散式が終わると、後ろで待っていて下さったお家の方と子どもたちは帰って行きました。きっとたくさんのダイヤモンドストーリーが食卓を飾ることでしょう。

      


自然体験教室 19 

カテゴリー: - s4e02 @ 13時09分28秒

振って、振って、おいしいバターのできあがり

音楽に合わせて子どもたちは容器をシェイクしています。しばらくするとおいしいバターのできあがり。パンにぬり、新鮮な牛乳と一緒に、「いただきまーす」。

     


朝霧自然体験教室18

カテゴリー: - s4e03 @ 11時29分29秒

朝霧自然体験教室18

酪農体験2

     

   

          

 

 

  

 

   

       

 


朝霧自然体験教室17

カテゴリー: - s4e03 @ 11時06分37秒

朝霧自然体験教室17

酪農体験に挑戦

 

  酪農体験に挑戦しています。初めて牛に触れる子も多く、最初は

怖々としていた子どもたちも見受けられましたが、時間が経つにつれ

徐々に慣れていき、活動を楽しんでいます。

 

    

   

   

   

 

 

 


朝霧自然体験教室16

カテゴリー: - s4e03 @ 10時19分45秒

朝霧自然体験教室16

 

さあ、3日目だ

 

    朝霧自然体験教室も、いよいよ最終日3日目を迎えました。

 子どもたちは、疲れていますがみんな元気です。

   今日の午前中は、酪農体験です。

    

    

    

    

   

 

 


2012年7月10日(火曜日)

自然体験教室 16

カテゴリー: - s4e02 @ 19時26分02秒

夕食の様子が届きました。

朝霧大追跡ラリーの後、さぞや疲れているだろうと思いきや、夕食時の子どもたちはにこにこ笑顔でした。明日は最終日。午前中、酪農体験を終えて学校に戻ってきます。

   

 


朝霧自然体験教室15

カテゴリー: - s4e03 @ 18時41分00秒

朝霧自然体験教室15

大追跡ラリー 子どもたちの姿より

 

    チェックポイントでは、みんなで知恵を出し合い、話し合いました。

 素敵な姿です。今夕食を終え、プラネタリウムを見ています。

 児童は全員、大変元気です。ご安心ください。

  明日も児童の活動の様子をタイムリーにお知らせしていきます。

 楽しみにしていてください。

 

 

        

 

     

 

 

  

 


朝霧自然体験教室14

カテゴリー: - s4e03 @ 17時47分43秒

朝霧自然体験教室14

朝霧大追跡ラリー 完全制覇

朝、9時30分に「集いの広場」に集合して始まった朝霧大追跡ラリー、

 16時40分に全グループが宿舎に戻ってきて、無事終了しました。 

     道中、少し迷ってしまったグループもあったようですが、地域の方に声を

  かけ教えていただいたり、近くのポイントの先生方に声をかけたりして、班で

 協力して完全制覇をなしとげました。時間にして7時間もの長い時間、距離

 にすると10キロメートル以上歩いたかと思います。本当によく頑張りました。

 

   参加児童全員が、最後まで歩き通したことは、本当に素場らしいです。

 一回りも二回りも大きく成長したことでしょう。全員、元気だそうです。

 

           

 

            

 

        

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

  


朝霧自然体験教室13

カテゴリー: - s4e03 @ 14時13分29秒

朝霧自然体験教室13

大自然を満喫

 

 

    子どもたちは、陣馬の滝でお弁当を受け取り、昼食をとりました。

 陣馬の滝の近くは、涼しいようで、休憩を兼ねて、美味しく昼食をい

 ただきました。道中、大自然を満喫しながら、歩いているようです。

 14時現在、全員元気に大追跡ラリーに参加しているとの連絡があ

 りました。大追跡ラリーも、あと一息です。

  写真は、陣馬の滝で昼食を取る様子と、朝霧から見た今朝の

 富士山の様子です。

         


朝霧自然体験教室12

カテゴリー: - s4e03 @ 12時29分41秒

   朝霧自然体験教室12

熱中 朝霧大追跡クラリー

 

 子どもたちの様子です。みんな、いい顔してます。元気いっぱいです。

   

   

    

     

     

     

 

 


自然体験教室 10

カテゴリー: - s4e02 @ 11時42分21秒

朝霧大追跡ラリー

今回の自然体験教室のメイン活動の一つ、大追跡ラリーが始まりました。つどいの広場から各班ごと1分30秒間隔でスタートしました。コマ地図の見方を練習してきた子どもたちですが、本番は練習と少し違う、いや、全然違う様子です。失敗も経験。班の友達と協力して進めー!!

        


朝霧自然体験教室10

カテゴリー: - s4e03 @ 11時33分00秒

朝霧自然体験教室10

さあ、大追跡ラリーに出発だ

 

   朝霧大追跡ラリーが始まりました。コマ地図を頼りに、班の友だちと協力して

 ポイントを通過していきます。休憩や昼食の時間や場所も自分たちで決めます。

 途中には課題もあります。友だちと協力しなければ解決できない課題です。

 きっと子どもたちは、協力してクリアしていくことでしょう。

  朝もお知らせしましたが、嬉しいことに、体調を崩す子もなく全員元気に参加

 しています。昨日の宝永山登山も全員が登り切ることができました。大追跡ラリ

 ーも全員が協力して、歩き通してほしいと思います。写真は、スタート前の子ど

 もたちの様子です。

 

   

 

 

 

 

 

 

 


朝霧自然体験教室9

カテゴリー: - s4e03 @ 08時50分38秒

朝霧自然体験教室9

さあ、2日目のスタートだ

 

 2日目がスタートしました。6時30分に起床し、7時からは「つどいの広場」で

五和小学校と一緒に「ふれあいタイム」を実施しました。会の中で、学校紹介を

行いました。第四小の代表として、大きな声堂々と行うことができました

そして、7時30分からは朝食です。子どもたちは、食欲旺盛で、班の友だちと

笑顔で食べることができました。

 今日の朝霧は「快晴」です。体調を崩す子もなく、元気に活動しています。

今日は、何と言っても「朝霧大追跡ラリー」です。ホームページを通じて、

様子を伝えていきます。楽しみにしていてください。

    

 

           

 

     

 

 


朝霧自然体験教室8

カテゴリー: - s4e03 @ 07時48分25秒

朝霧自然体験教室8

 

盛り上がったキャンプファイヤー

  

  1日目の夜はキャンプファイヤーを行いました。第一部は火の神の

入場から始まりました。全員で、「遠き山に日は落ちて」を歌う中、火

の神が入場してきました。火の神から「勇気」、「知恵」、「健康」の3

の火をいただき、全員で誓いの言葉を述べました。第二部では、火の

ついたやぐらを囲み、大いに歌い、踊り、笑い、ゲームをして楽しみま

した。こうして、朝霧自然体験教室の1日目は終了しました。

 

       

 

 


2012年7月9日(月曜日)

朝霧自然体験教室7

カテゴリー: - s4e03 @ 18時49分13秒

さあ、キャンプファイヤーだ

 

  美味しい夕食をいただき、18時30分からは楽しみにしていたキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーの様子については、明日の朝、ホームページで紹介します。楽しみにしていてください。子どもたちは、全員元気に過ごしています。写真は学校で練習した時の様子です。今日のキャンプファイヤーが、思い出に残るひとときとなりますように。

      

 


自然体験教室 6

カテゴリー: - s4e02 @ 18時15分02秒

お待ちかねの夕食です。

お腹ぺこぺこの子どもたち。きっとおいしい食事となったことでしょう。さて、今日のメニューは…ハンバーグカレー!!お腹いっぱいになって、さあ、いよいよキャンプファイヤーです。

 


朝霧自然体験教室5

カテゴリー: - s4e03 @ 17時19分29秒

朝霧自然体験教室5

荷物の整理に四苦八苦

入所式を終え、子どもたちは宿舎に荷物を運び込みました。各部屋

ごと、布団にシーツや枕カバーをつけるなど、協力して活動しています。

17時からは楽しみにしている夕食です。みんな元気です。

  


自然体験教室 4

カテゴリー: - s4e02 @ 16時20分14秒

朝霧野外活動センター到着

野外活動センターに到着した子どもたちは早速入所式を行いました。これから始まる楽しい活動。期待に胸がふくらみます。宝永山登山の疲れはないかな?夜はキャンプファイヤーです。さあ、がんばろー。

  


自然体験教室 3

カテゴリー: - s4e02 @ 13時59分50秒

宝永山に登ろう!!

子どもたちが元気に登山している様子が届きました。宝永山のてっぺんでは子どもたちの満足そうな顔がみられました。後は下山して、朝霧野外活動センターに向かいます。

      

 

 


朝霧自然体験教室 2

カテゴリー: - s4e03 @ 12時02分02秒

朝霧自然体験教室 2

「さあ、宝永山に挑戦だ」

 予定通り、8時30分に学校を出発した子どもたちは、第2東名を利用し、目的

地に向かいました。10時30分に、富士山5合目に無事到着。引率してくださる

ガイドさんたちに挨拶をし、準備体操を行いました。そして学級ごと集合写真。

さあ、宝永山に挑戦だ!みんな元気です。

    

    

 


自然体験教室 1

カテゴリー: - s4e02 @ 10時03分34秒

朝霧に向け、元気に出発しました。

朝、「しまだ大井川あいさつの風プロジェクト」のみなさんが、元気よくあいさつをしてくださる横を、重い荷物を抱えた5年生の子どもたちが通り過ぎていきました。荷物は重いですが、これから始まる体験に胸躍らせ、気持ちよくあいさつを返す子どもたちでした。出発式では代表の3人がそれぞれの思いを述べました。そして、校長先生の話では、横断幕に書かれた自然体験教室のめあてを広げ、みんなでこの3日間の過ごし方を確認しました。さあ、いよいよ出発です。「たくさんのダイヤモンドをみつけ、つくろう」という子どもたちの思いを乗せ、バスは走り出しました。

              


2012年7月6日(金曜日)

校内研修公開授業

カテゴリー: - s4e02 @ 18時48分05秒

2年生の教室で公開授業が行われました。

今年度3回目の公開授業です。2年生は新教材「いなばのしろうさぎ」で授業を行いました。日本の伝統的な民話ですが、子どもたちにとっては新鮮みのあるお話です。授業は場面の中で心に残ったことをみつけ、それを友達と伝え会い、みんなでその思いを共有するという流れで展開していきました。伝え合いの場面で子どもたちは、さっと相手を見つけ、にこにこしながら自分の思いを語っていました。

         


2012年7月5日(木曜日)

歯科ポスターコンクール表彰式

カテゴリー: - s4e02 @ 18時25分42秒

歯科ポスターコンクールで入賞した子たちの表彰を行いました。

入賞した3人の子どもたちです。みんな緊張の中にも。晴れ晴れしい表情で校長先生から賞状を受け取っていました。よかったね。

      


2012年7月4日(水曜日)

川とノリオ

カテゴリー: - s4e02 @ 18時39分58秒

川はノリオにとって…友達?家族?

6年生が公開授業を行いました。川とノリオを教材とした国語の授業です。本時は、常にノリオのそばにいる「川」とノリオの関係を考える過程で生まれた学習問題「川はノリオにとって友達なのか?」について考える授業でした。これまでに学んだことを根拠に、子どもたちは考えをつくり、その考えを吟味していきました。友達の発言に自分の考えが揺さぶられた子がいました。その子は、自由な伝え合いの場面で真っ先に、その子のところへ行き、考えをきいていました。どの子も一生懸命考えた授業でした。

         


2012年7月3日(火曜日)

ようこそ島田第四小へ

カテゴリー: - s4e02 @ 19時46分06秒

リッチモンド市友好親善使節学校訪問

リッチモンドより、アーロン、クリスティーンのお二人が通訳の方と一緒にやってきました。アーロンはとても大きな男の子。靴のサイズは32センチでした。クリスティーンは日本語がとても上手なかわいらしい女の子でした。この二人を本校の子どもたちは大歓迎しました。特に5年生は二人にたくさんの質問をしていました。給食は6年生の教室で食べました。今日のおかずの中でアーロンはカボチャのシチューがとても気に入り、3杯もおかわりしていました。二人と過ごした時間はあっという間に過ぎてしまいました。「さようなら!今度はぼくが行くよ!」子どもたちはそんな声をかけていました。実現するといいね。

      


2012年7月2日(月曜日)

けん玉大好き

カテゴリー: - s4e02 @ 19時02分32秒

1年生の教室にけん玉先生がやってきました。

1年生はけん玉先生の手元を食い入るように見つめていました。けん玉先生は…、校長先生です。「ああなりたいな。」「ぼくもうまくなれるかな?」そう思った子どもたちは、けん玉がやりたくて、やりたくて、たまらなくなります。何度も挑戦して、大皿に乗った時、子どもたちの表情は満足感にあふれていました。

      


第1回リサイクル活動

カテゴリー: - s4e03 @ 18時48分39秒

みなさんのご協力で、

第1回リサイクル活動が無事終了しました。

 日曜日に、第1回リサイクル活動を実施しました。当日は、小雨模様のあいにくの天気でしたが、朝早くから、役員の皆様を中心に、多くの保護者の方々が協力してくださいました。ありがとうございました。

      

 

 

 

   


81 queries. 0.205 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET