サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年6月29日(金曜日)

防犯訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 10時47分17秒

防犯訓練を行いました

東側昇降口から不審者が学校に侵入したという設定で、防犯訓練を行いました。今日の訓練のねらいは、不審者の侵入が分かった時、いかに安全に避難できるかです。子どもたちは自分のことと受け止め、速やかに避難することができました。その後、担当の生徒指導主任(今回の不審や役)から子どもたちへ、、不審者は見た目ではわからないことと安全は自分で守ることの大切さを伝えました。また、校長からは、池田小で起きた痛ましい事件のことについての話がありました。10年以上も前の事件ですが、学校では決して風化させてはならない事件です。今回の訓練は、子どもたち、そして教師の防犯意識を高めるとてもいい機会になりました。

      


2012年6月28日(木曜日)

6年プール開き

カテゴリー: - s4e02 @ 19時21分34秒

6年生、小学校生活最後のプール開き!

本当に楽しそうな子どもたちの笑顔です。この仲間と入るプールも今シーズンで最後です。ですから、このプール開きもたくさんの「お楽しみ」がありました。たらい船競争は楽しいながらも真剣勝負でした。

               

 

 


2012年6月27日(水曜日)

1年生プール開き

カテゴリー: - s4e02 @ 18時23分55秒

待ちに待ったプール開き! 1年生はにっこにこでした。

1時間目を少しだけ早く終わると、子どもたちは急いで水着に着替えました。そうです、今日は待ちに待ったプール開きの日です。シャワーを浴びてもにっこにこ。待っている時もにっこにこ。お話を聴いているときもにっこにこ。(プールには神様がいるんだよ。)これから本格的な夏。プール大好きな子どもたちにとって楽しい季節です。

      


2012年6月26日(火曜日)

研究授業「一つの花}

カテゴリー: - s4e02 @ 18時05分34秒

一輪の花に込められたお父さんの思い

4年生の教室で国語科の研究授業を行いました。教材は平和教材「一つの花」です。子どもたちはみんなで音読した後、戦争に行くお父さんの気持ちを考えました。話し合いや教師の切り返しによって、授業は核心の問題へと進んでいきます。「泣き止ませたい、喜ばせたいという思いがお父さんにはあるのに、なんでコスモスなのか」という問いです。子どもたちはコスモスがあった場所の叙述を手がかりに、お父さんの思いを考えました。授業が終わった後、「あれ、もう終わっちゃったの?」「もっとやりたい」という子どもたちがたくさんいました。とても充実した授業でした。

     

その授業をもとに事後研修会を行いました。グループに分かれ、授業を観る3つの視点をもとに模造紙に意見wまとめていきました。最後に講師の鈴木先生から新しい国語の授業はどう創っていったらいいのかについて問題提起がありました。授業に対する熱い思いが伝わってきました。私たち教師を育ててくれる授業、そこで学ぶ子どもたちのすばらしさについて実感した事後研となりました。

       


2012年6月23日(土曜日)

学校保健委員会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時01分18秒

ケータイやネットに関する諸問題を学ぼう

人づくり推進委員の松田直子さんを講師としてお招きし、学校保健委員会を開催しました。4校時は保護者の皆様を対象に行い、5校時は6年生を対象に行いました。チェーンメールの恐ろしさやコミュニティーサイトの利用上の注意を映像でわかりやすくお話してくださいました。ネットに匿名性はないこことやネットの加害者にならないことの大切さを学びました。子どもたちにはクイズ形式で説明していただきました。ほとんどの子がインターネットを利用している今、とても大切な知恵を学ぶ機会となりました。

        


学校公開日

カテゴリー: - s4e02 @ 13時06分04秒

学校公開日…子どもたちは朝から大張り切りでした。

「今日はパパが来るよ。」「おじちゃんとおばあちゃんも来てくれるよ。」子どもたちは、家族に学校の様子を観てもらえる今日を、とても楽しみにしていました。家の方も同じ気持ちです。朝の1校時からたくさんのみなさんが学校に足を運んでくださいました。教室を回ってみると、どのクラスの子どもたちもにこにこ笑顔で授業を行っていました。5・6組さんは創作太鼓を発表していました。一人一人の思いが詰まった素敵な演奏でした。6年生はマット運動でグループ技を作っていました。つなぎの演技や決めのポーズまで、楽しそうに試行していました。完成が楽しみですね。

                           

  


2012年6月22日(金曜日)

校内研修公開授業スタート

カテゴリー: - s4e02 @ 18時28分20秒

4年生理科「とじこめた空気や水」

授業研第一回公開授業を行いました。この日の授業は、「筒の中に閉じ込められた空気を押すとどうなるんだろう。」ということを考え実験する授業でした。子どもたちは予想を出し合い、本当にそうなるのか、一人一人実験を行いました。どの子も口々に、手に感じた手応えを言葉にしていました。最後はなんと、中の様子を想像して絵で表していました。人に押され、重たそうな空気くんには、思わず微笑んでしまいました。

       


2012年6月21日(木曜日)

クラブ活動スタート

カテゴリー: - s4e02 @ 15時32分55秒

本年度のクラブ活動がスタートしました。

本校のクラブ活動には、たくさんのボランティアの方に入っていただいております。本年度第一回のクラブ活動は、計画を立て、ボランティアの皆様との顔合わせが主の回でしたが、茶道クラブでは第一回の活動から、子どもたちはお茶の作法を学ぶことができました。一つ一つの動作の意味を教えていただき、子どもたちはぎこちないながらも、一生懸命お茶の作法を学んでいました。「お味はいかがでしたか?」

         


2012年6月20日(水曜日)

ペア読書

カテゴリー: - s4e03 @ 09時38分21秒

ワクワク・ドキドキ ペア読書

本校では、年間を通してペア活動を実施しています。子どもたちは、このペア

活動を大変楽しみにしています。本年度は、新たな活動としてペア読書を実施

することになりました。昨年は、1年生と6年生がペア読書を実施したのですが、

大変好評で、本年度は全校で取り組むことになりました。昨日、第1回目を開き

ましたが、上級生が下級生に一生懸命に読んでいる姿、真剣に聞き入ってい

る下級生の姿が大変ほほえましかったです。

 

   

 

   

 

   

 

 

 


2012年6月18日(月曜日)

プール開き

カテゴリー: - s4e03 @ 16時15分29秒

さあ、プール開きだ

 

 今週は、プール開き週間です。本日の3・4校時には、7日(木)にプール清掃を

行った5年生の児童が、全校のトップを切ってプール開きを行いました。支度を済

ませ、プールサイドに並んだ子どもたちは、笑顔いっぱいでワクワク・ドキドキが

伝わってきました。

 準備体操の後には、歓声をあげながらプールに入りました。じゃんけんゲーム

行ったり、渦巻きをつくったり、楽しい時間を過ごしました。9月まで、自分の立

目標が達成できるように水泳の授業に取り組んでいくことでしょう。

   

   

 


交通安全を語る会

カテゴリー: - s4e03 @ 10時10分49秒

より安全な登下校ができるように

 

 先週の金曜日(15日)に、市役所市民安心課の職員の方や島田警察署内交

通安全指導員の方々、交通安全協会の方々を来賓としてお招きし、「交通安全

を語る会」を実施しました。本校からは、6年生児童とPTAの代表の方々が参加

しました。グループごとの話し合いでは、リーダーとして登下校時に気をつけてい

る場所や危険箇所だと思われることなどを活発に意見交換し合いました。話し合

いの最後には、「登校リーダーとして、安全に登校できるようにしようという意識

がますます強くなった」という言葉を聞くことができ、頼もしく思いました。私たち

教職員も交通事故0をめざして指導していきたいと思います。

   

   

    

 

 


2012年6月15日(金曜日)

福祉教育

カテゴリー: - s4e02 @ 14時05分15秒

人の気持ち立って考える 感謝の念を持つ

4年生は福祉を中心に総合的な学習を進めています。先日は福祉協議会の方とたくさんの保護者ボランティアの皆様にお手伝いいただき、お年寄り体験を行いました。お年寄りの気持ちになって考える場づくりのためです。子どもたちは思いの外体の自由がきかない大変さを実感し、とてもいい体験となりました。4年生は今日、社会科見学に出かけました。活動が長引き、帰校が遅くなるとの連絡が入ると、校長をはじめとする学校担任(本校では学級担任以外をそう呼びます)が4年生の給食を準備してくれました。4年生は帰校後そのことに気づくと学校担任のところにお礼にきました。「僕たちの給食を準備してくださりありがとうございました。」とても美しい言葉でした。福祉活動で育つ力は人の気持ちに立って考え、感謝の念を持つことなのだと強く思いました。

          


2012年6月13日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s4e02 @ 19時57分32秒

「読み聞かせボランティアさん」による読み聞かせが始まりました。

子どもたちは読み聞かせボランティアによる読み聞かせが大好きです。昨日は待ちに待った日でした。各クラスごとに代表の子どもたちがけやきホールに迎えに来ました。クラスに入ると早速読み聞かせが始まりました。1年生の教室では手作りの紙芝居を読んでくださったボランティアさんがいらっしゃいました。こうした体験は子どもたちにとって大変貴重な体験です。様々な人たちとの関わりをとおしてたくさんのことを学べる子どもたちは幸せです。

        


2012年6月12日(火曜日)

あんしん教室

カテゴリー: - s4e02 @ 07時29分56秒

昨日、あんだんて(家庭教育学級)主催の「あんしん教室」が行われました。

ALSOK社員の方を講師にお招きし、本年度も「あんしん教室」を実施しました。平日の午前中ということで、参加人数が心配されましたが、当初の予想を超える参加者がありました。子どもたちは「いかのおすし」という言葉の意味を考えたり、実際に不審者に遭った時の対応を学びました。真剣な内容の中、講師の言葉が1年生にうまく伝わらず、講師が思わず苦笑いしてしまう場面では笑いもおきました。2・3・4時間目を使って1年生の3クラスで実施していただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。講師のみなさんは、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

     


2012年6月11日(月曜日)

第二ステージ始まる

カテゴリー: - s4e02 @ 19時47分40秒

チャレンジいっぱいのステージ

第二ステージの始めの会が行われました。子どもたちは新しいことや苦手なことにも自分で決めてチャレンジしていきます。そして、たくさんのダイヤモンドを創っていきます。今日の会では5年生と6年生の子どもたちがチャレンジしたいことを発表しました。子どもたちが頑張りたい挑戦はすごく大きなことではありません。自然体験教室に向けた取り組みであったり、クラスで取り組む挨拶運動だったりと、毎日の生活を少しでも豊かにしていこうとするものです。地道な挑戦こそ尊い!その挑戦を全校の子どもたちは拍手で応援しました。

      


2012年6月8日(金曜日)

救急法講習会

カテゴリー: - s4e02 @ 19時35分18秒

さあ、実際に動いてみよう。シミュレーション

今日、救急法の講習会を行いました。毎年プール指導の前にプール事故に対応する目的で行う救急法講習会ですが、今回はその目的に加え、実際に動いて学ぶシミュレーション訓練を行いました。運動場グループは、昼休みに走っていたところ急に胸を押さえて倒れてしまった子がいるという想定で訓練を行いました。マニュアル通りにやった時に発生する様々な疑問や問題点を出し合い、話し合う中でたくさんのことを学ぶことができました。とても有意義な会となりました。

      


2012年6月7日(木曜日)

プール清掃

カテゴリー: - s4e02 @ 20時34分47秒

プールがとってもきれいになりました。

今日、延期になっていたプール掃除を5年生が行いました。どの子も一生懸命働いてくれました。ぴかぴかになったプールで、18日からはプールが始まります。

        

 


ペア活動

カテゴリー: - s4e02 @ 08時36分19秒

ペアさんと思い切り遊んだよ

子どもたちはペア活動が大好きです。今日もグランドに、にこにこ笑顔の花がたくさん咲いていました。ドッジビーやケイドロ、中には1年生をおんぶして競走を行っているグループもありました。ペア活動は次回7月4日に行います。その日を子どもたちは楽しみにしています。

      


金星が見えた

カテゴリー: - s4e02 @ 08時22分29秒

金星の太陽通過を観察しました。

金環日食で使った観察グラスを手に、子どもたちが出てきました。「見えた、見えた」と歓声が上がりました。金環日食から始まった3つの天体ショーがこれで終わりました。多くの子どもたちが宇宙に興味を持ったことでしょう。

  

 

 

 

 


2012年6月5日(火曜日)

今日の子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 20時43分04秒

今日の5時間目の授業です。

雨が降ってきました。5時間目にプール清掃を予定していた5年生はとても残念そうでした。外で体育を予定していた2年生は体育館でドッジビーをやっていました。ボールの代わりに柔らかいフリスビィーを使って行うドッジボールです。外は少し肌寒い陽気でしたが体育館の中は熱気むんむん。みんなたくさん汗をかいていました。

   

 


51 queries. 0.132 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET