サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 583583583
昨日 : 705705705
総計 : 1038201103820110382011038201103820110382011038201
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年5月30日(水曜日)

けん玉大好き

カテゴリー: - s4e02 @ 19時46分28秒

「見て、見て、できたよ!!」

昼休みになると子どもたちが校長室にやってきます。そして、真剣な表情でけん玉の検定にチャレンジしています。子どもたちのけん玉の上達ぶりには目を見張るものがあります。それぞれの子どもたちが、それぞれの思いを持って頑張っている姿は美しくさえあります。明日もきっと、たくさんの子どもたちが校長室を訪れることでしょう。

     

 


2012年5月29日(火曜日)

運動会 その3

カテゴリー: - s4e02 @ 16時06分27秒

《午後の部》

午後の部はPTA綱引きから始まりました。全力を出し切ってくださいました。その後は子どもたちの綱引きです。子どもたちはお助け綱引きでした。先に引っ張る低学年を助けるため、高学年の子どもたちが全力で助けに来ます。勢いのある競技となりました。法被に身を包んで演技した4年生のソーラン節は躍動感にあふれていました。1年生はかわいらしいダンスの後、激しい玉入れを行いました。2年生のデカパン競走と3年生のハリケーンは今まで何度も練習を重ねてきた競技です。それだけに、強い思いが感じられました。それは、5年生のリレーも同じです。チーム(クラス)の勝利めざし、必死の姿が感動的でした。さあ、今年度の運動の最後を飾ったのは6年生です。組み体操です。見事なチームワークで虹色のダイヤモンドを輝かせました。

                         

 

 


2012年5月27日(日曜日)

運動会 その2

カテゴリー: - s4e02 @ 16時32分08秒

《午前の部》

午前中は全学年が徒競走を行いました。どのレースも精一杯の子どもたちの走りが観られました。

            

 

2年生はなんとヒップホップに挑戦しました。とても素敵なダンスでした。4・5・6年はそれぞれの学年の団体競技の勝利をまざし、今まで一所懸命練習に取り組んできました。本番ではたくさんのドラマが見られました。3年生のリレーでは、見事にバトンがつながりました。

            

  

 


2012年5月26日(土曜日)

運動会 その1

カテゴリー: - s4e02 @ 16時42分25秒

青空の下 2012島四小運動会が始まりました。

 運営委員長の「始めの言葉」で開会式が始まりました。運動会のスローガンは「仲間との絆を深め ダイヤモンドをかがやかせよう」です。開会式の運動会の歌からは子どもたちの運動会にかける思いが伝わってきました。

        


2012年5月25日(金曜日)

教育実習終了

カテゴリー: - s4e02 @ 17時05分41秒

「学校って、子どもたちって、すばらしい!」

5月7日から始まった鈴木さん、村松さんの教育実習が今日終わりました。最初はぎこちなかった授業での子どもたちへの投げかけが、昨日の研究授業では見違えるようでした。これは、この3週間で子どもたちとの距離が縮まった表れです。授業後、「課題はたくさんありましたが、皆さんのお陰で満足いく授業ができました。」とにこやかに感想を述べていました。

      


2012年5月24日(木曜日)

運動会に向けて その6

カテゴリー: - s4e02 @ 19時15分50秒

組み体操

土台で踏ん張っている子どもの振動が上で演技している子に伝わる 「俺も踏ん張るから おまえも頑張れよ」  踏ん張っている子どもの表情からそんな声が伝わってくる 君のぬくもりが伝わる 骨や肌の感触が伝わる そこから 人の存在がわかるだろう 息づかいが伝わってくる 同じ空気を吸っているんだ 君と僕が一体化する (服部 正美作)

いよいよ運動会です。6年生の組み体操にだんだんと魂が吹き込まれていきました。

 

 

     


生活科の授業

カテゴリー: - s4e02 @ 13時23分24秒

SL公園に行ってきたよ!

2年生は昨日、生活科の授業でSL公園に行ってきました。SL公園には本物のSLがあって、学区の子どもたちなら誰もが1度は行ったことがある公園です。でも、たくさんの友だちと一緒に行く公園はひと味違います。みんなにこにこ顔だね。

      


2012年5月23日(水曜日)

運動会に向けて その5

カテゴリー: - s4e02 @ 11時11分48秒

運動会総練習

運動会が目前に迫ってきました。昨日は運動会に向けた総練習を行いました。開会式で歌う「運動会の歌」を3つのチーム(赤・青・黄)で合わせるのは今日が初めてです。解き放たれた太陽と稲妻とタイガーたちは自分たちの組の勝利めざし、力いっぱい声を張り上げていました。こんな子どもたちの姿はすてきです。練習の最後に、体育主任の青木先生が全校の子どもたちに向けてメッセージを投げかけました。「みんなでダイヤモンドをみつけ、創ろう」。子どもたちは真剣なまなざしで聴いていました。

          

 


2012年5月22日(火曜日)

学校評議員

カテゴリー: - s4e02 @ 20時03分51秒

第一回学校評議員会がありました。

先週の18日(金)、学校評議員会がありました。まず、子どもたちの授業の様子を観ていただきました。運動会前ということでしたが、授業は授業。どのクラスをのぞいても子どもたちの真剣で楽しいそうに学ぶ姿が見られました。その後の会では、参観していただいた授業を踏まえ、本校の子どもたちの様子やこれから育てたい力について話し合いました。みなさん活発に意見を述べてくださり、本校に向けた熱い期待を感じることができました。ありがとうございました。

       


5年の授業

カテゴリー: - s4e02 @ 19時50分16秒

「見てみて、こんなにおいしそうなゆで卵ができたよ!」てみて、こんなきな5年生は先週、家庭科の調理実習でゆで卵を作りました。「ゆで卵なんて」なんてばかにはできません。自分がめざす黄身の色?になるための適切なゆで時間でゆであげなければなりません。自分の卵とわかるように名前まで書いて、いざ挑戦!とても素敵な色のゆで卵ができました。

      

 


2012年5月21日(月曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - s4e02 @ 14時39分55秒

19日(土)1・5年生奉仕作業がありました。

毎年恒例の奉仕作業が行われました。運動会やプール学習が近いということで、主にグランドとプールの整備を行っていただきました。他にも校舎や中庭の清掃も行っていただき、どこも見違えるようにきれいになりました。5年生の子どもたちも一生懸命、作業に取り組んでくれました。子どもたち、そして、1・5年の保護者のみな様、ありがとうございました。

     

 


金環日食

カテゴリー: - s4e02 @ 12時51分26秒

光のリングが見えたよ!

今日、本校では子どもたちの登校を早め、全校で金環日食を観察しました。子どもたちは校庭で、手に手に観察用のグラスを持って、曇った空を見上げていました。すると7時25分頃、雲に切れ間ができ、完全なリングになりきってはいませんでしたが、金環日食を確認することができました。光のリングが見えると、校庭のあちらこちらから、大きな歓声が上がりました。

     


2012年5月18日(金曜日)

運動会に向けて その4

カテゴリー: - s4e02 @ 17時58分33秒

応援練習の後は…

今日、赤組の応援練習を体育館で行いました。みんなで集まって行う初めての応援練習です。ですから、団長の気合いも団員のやる気も数十倍パワーアップしていました。さて、応援の練習の後のことです。昨日のお助け綱引きが引き分けに終わったのを受け、赤組は秘密特訓をしていました。勝つための秘策をみんなでやっていました。さて、その秘策とは…。

      


運動会に向けて その3

カテゴリー: - s4e02 @ 17時48分20秒

ひっぱれ はしれ そして ひっぱれ

児童会種目の「お助け 綱引き」の練習を行いました。ピストルの合図とともに勢いよく引っ張る1・2・3年生。4・5・6年生はグランドを勢いよく走って、綱引きに合流します。この時が本当の勝負です。少しでも早く綱のもとへと駆け抜ける高学年の子どもたちは頼もしい助っ人です。みんなで力を合わせ引っ張り合いました。さて、練習での勝負の結果は…。なんと、赤、青、黄、引き分けでした。本番に向けて各チーム、勝利への思いを強く持ちました。

         

児童会   


2012年5月17日(木曜日)

個の学びの充実をめざして

カテゴリー: - s4e03 @ 17時56分03秒

考えや思いを自分の言葉で伝え合う子

 昨日、6年3組国語科『表現のよさを味わって読む「迷う」』の公開

 授業を実施しました。本校では、日々の授業を通して、考えや思いを

 自分の言葉で伝え合う子をめざしています。思いを伝えるためには、

 話すことだけでなく聴くことも大切になってきます。本授業では、筆者

 の日高さんの思いが強く語られている「迷いのない人生なんて味気

 ない」という文章に着目して、考えを出し合いました。自分の考えを

 もち、友だちの考えを聴き、さらに深めて考えている子どもたちの姿

 が大変印象的でした。

  

   

   

   

    

 

          

 


運動会うに向けて その2

カテゴリー: - s4e02 @ 12時06分18秒

勝利をめざして…応援がんばろう

今週から、朝の時間になると応援団の子どもたちがクラスを回り、応援の練習を行っています。最初は声を出すことに抵抗があった子どもたちも回を重ねるごとに、自分たちチーム(色)のために熱のこもった応援ができるようになってきました。今日は外で児童会種目の全体練習を行った後、それぞれの色の団長から決意の言葉がありました。「みんなでチームのためにがんばろう!」その呼びかけにみんな「オー!」と力強く応えていました。

       


2012年5月16日(水曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - s4e03 @ 18時53分49秒

頑張るぞ 運動会

 26日(土)の運動会が近づいてきました。昨日の雨の影響で、本日3

校時に予定していた児童会種目の練習は、明日に順延になりました。

 しかし、昼休みには運動場が使えるようになり、多くの子どもたちが

練習に取り組んでいました。写真は、体育館で組体操の練習に取り

む6年生と、本日昼休みの運動場の様子です。

 

     

 

     

 

      

 

 

 


2012年5月15日(火曜日)

外国語活動

カテゴリー: - s4e02 @ 18時40分33秒

よろしくミリ-先生

本年度も市の外国語支援員としてミリ-先生が来てくださることになりました。今日はその初日です。初対面の5年生のために、写真を使って自己紹介をしてくださいました。その後、子どもたちも英語で自己紹介を行いました。名刺交換をするクラスあり、自分の名前を英語で書いた名札をつけて行うクラスありと、やり方は様々でしたが、外国語活動を行うことができました。さあ、次回は木曜日、ミリー先生との学習は2年目になる6年生です。

         


家庭教育学級「あんだんて」開講

カテゴリー: - s4e02 @ 11時28分51秒

もっと もっと 読んで!

本日家庭教育学級の開講式と第一回の学習会を行いました。学習会のテーマは「読み聞かせ」です。本校の1年生はこの1年間、読書活動に力を入れていきます。そこで家庭教育学級「あんだんて」の学習会でも、読書活動を重点的に行っていただくことになりました。まず、担任による子どもたちへの読み聞かせです。子どもたちはすぐにお話の世界にどっぷりとつかり、担任の言葉に耳を傾けていました。次ぎはお家の方による読み聞かせです。数人の子に読み聞かせたり、お子さんを膝の上に乗せ読み聞かせたりと、どの「読み聞かせの輪」も実にいい雰囲気でした。お一人だけ、お父さんの参加がありました。お父さんが子どもたちに読み聞かせる姿も素敵でした。

       


2012年5月11日(金曜日)

ALT クリス先生登場

カテゴリー: - s4e02 @ 11時27分35秒

英語って楽しいな

今年度のALTによる授業が始まりました。今日は3・4年生がクリスと「はじめましての」の授業を行いました。クリスは絵を使って自己紹介していきました。「へーっ、クリスはカレーが好きなんだ。ぼくも大好き。」子どもたちのつぶやきがたくさん聞こえてきます。子どもたちはすっかりクリスの世界に引き込まれていきました。今日でしっかりと子どもの心をつかんだクリス。次ぎの訪問が楽しみです。

      

 


2012年5月10日(木曜日)

運動会スローガン

カテゴリー: - s4e03 @ 16時56分59秒

『仲間との絆を深め ダイヤモンドをかがやかせよう』

    運動会のスローガンが決定しました。『仲間との絆を深め ダイヤ

 モドをかがやかせよう』です。このスローガンには、運動会当日ま

 での練習過程での仲間との絆や、一人一人の輝くダイヤモンドを

 大切にしようという思いが込められています。「ダイヤモンド」、「絆」、

 「仲間」の三つの言葉は、先日の代表委員会の話し合いの中で、

 是非取り入れてほしいという意見が多数あったので取り入れました。

 スローガンも決まり、運動会に向けて大いに活気づいてきました。

  これから、頑張って取り組んでいる子どもたちの様子を紹介してい

 きますので、楽しみにしていてください。

       写真は、5年生の練習の様子です。

      

      

    

       

 

 


2012年5月9日(水曜日)

ようこそ教育実習生の皆さん

カテゴリー: - s4e02 @ 17時47分48秒

附属島田中で教育実習中の大学生の皆さんが本校を訪れました。

45名のリクルートファッションに身を包んだ附属島田中で実習中の皆さんと、本校で実習中のお二人、総勢47名の教師の卵たちが、本校の子どもたちの授業の様子を参観しました。はじめは遠慮がちに教室をのぞき込んでいた「卵「たちでしたが、子どもたちのが学ぶ姿に引きつけられるように、子どもたちとの距離が縮まっていきました。最後に代表の方がお礼の言葉を述べてくださいました。この後、一人一人が感想を書いてくださるそうです。どんなことを感じてくれたのか、感想をいただくのが楽しみです。

        


たんぽぽ劇団

カテゴリー: - s4e03 @ 08時04分35秒

感動 「うそつき大ちゃん」

 

  昨日、劇団たんぽぽによる観劇教室を実施しました。子どもたちは、

朝から大変楽しみにしていて、ワクワク・ドキドキ「笑顔いっぱい」の表

情で会場に入ってきました。上演内容は「うそつき大ちゃん」でした。

 3年生の時に転校してきた生き物が大好きな大介を取り巻く4人の

子どもたちが、迷いながら、寄り道しながら、大切なものを見つけてい

く物語でした。笑ったり、感動したり、とても素敵な90分間でした。

      

        

       

      

      

    

    

 

 


2012年5月8日(火曜日)

運動会に向けて

カテゴリー: - s4e03 @ 08時07分11秒

 運動会を成功させよう

  昨日の放課後、3年生以上の学級代表と各委員会の委員長が児童会室に

集合し、代表委員会を実施しました。議題は運動会のスローガンと児童会種目

を決定することです。スローガンについての話し合いでは、「校長先生が話して

くれたダイヤモンドという言葉を取り入れよう」、「今までの運動会のスローガン

に使われなかった言葉を取り入れたい」等、熱心な話し合いが行われました。

話し合いの中で、いくつかの意見にしぼられ、最後は運営委員会に任せること

になりました。決定しましたら報告します。楽しみにしていてください。

   

                   

                         

                             


2012年5月7日(月曜日)

楽しくためになる授業

カテゴリー: - s4e02 @ 15時26分54秒

リコーダー講習会

3年生を対象にリコーダー講習会を開催しました。講師の海野先生は何やら不思議な鞄を持っていました。その中には…、なんと、素敵な楽器が入っていたのです。「皆さんは、なぜ、リコーダーっていう名前がついたのか知っていますか」といって、まるで鳥の鳴き声のようなメロディーを奏でてくれました。リコーダー上達のための4つのコツもクイズ形式で楽しく教えてくださいました。たった45分間でしたが、子どもたちはすっかりリコーダーの虜になってしましました。

     

ブラッシング指導

4年生は市の健康づくり課のお二人の講師をお招きして、ブラッシング講座を行いました。始めに歯磨きの大切さについてのお話をうかがってから、実際に歯磨きを行いました。なかなか落ちなくて悪戦苦闘。正しい歯磨きはこんなにも難しいことを実感しました。4年生は今日の夜の歯磨きから、学んだことを活かして歯磨きに取り組むことでしょう。

     


2012年5月2日(水曜日)

今日もお弁当

カテゴリー: - s4e02 @ 12時56分04秒

遠足の予備日…今日もおべんとうだ!!

雨の1日になってしましました。その中で、子どもたちの楽しみは、お弁当です。4年生はお弁当の前に、授業でよもぎだんごを作りました。よもぎは学校の中庭で採れたよもぎです。おいしそうですね。この時間、1年生の教室ではもうお弁当を食べ終わっている子がたくさんいました。お弁当の日は、食べる時間も短くなるのですね。黒板には授業で作った「こいのぼり」が元気に泳いでいました。明日から再び連休が始まります。いい連休をお過ごしください。7日に、元気な子どもたちに会えるのが楽しみです。

      


2012年5月1日(火曜日)

遠足へ行ってきました。

カテゴリー: - s4e02 @ 18時32分32秒

友達といっしょだから楽しいんだね。

みんな無事に楽しく遠足に行ってきました。帰ってきた先生方から見せていただいた写真の中のみんなは、誰もがにこにこ笑顔でした。特ににこにこ笑顔だったのは、何といってもお弁当の時間!心配された雨に降られることなく、5月のさわやかな1日を、友達といっしょに、楽しく過ごすことができました。

              


遠足に出発

カテゴリー: - s4e02 @ 12時58分05秒

1年生から6年生まで、元気に遠足に出発しました。

1年生は中央公園、2年生は天神原、3年生は河川敷公園、4年生は天徳寺、5年生は中條景昭像、6年生は諏訪原城めざして出発しました。天気がちょっと心配ですが、子どもたちの元気で雲を吹き飛ばしてしまうことでしょう。

         


67 queries. 0.183 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET