サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 583583583
昨日 : 705705705
総計 : 1038201103820110382011038201103820110382011038201
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年4月27日(金曜日)

今日の子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 17時59分08秒

ダイヤモンド、見つけたよ

1年生は元気に算数の授業を行っていました。今日は「7」。本の中からたくさんの「7」を見つけていました。2年生は歯磨きをしている自分の顔を描いていました。どの子も力いっぱい自分の顔をクレヨンで塗っていました。5年生は、好きな本について話す友達のスピーチを聴く授業をしていました。みんな真剣に友達のスピーチを聴いている姿が素敵でした。こうした子どもたちの表れは、全てダイヤモンドです。下校前、職員室に今日みつけたダイヤモンドを話してくれる子たちがたくさんいます。「今日、絵を描いていて濡れてしまった床をみんなできれいにしたよ」とにこにこ顔で話してくれました。来週もたくさんのダイヤモンドを見つけられるといいね。

            

  

 

 


2012年4月26日(木曜日)

交通教室

カテゴリー: - s4e03 @ 17時37分08秒

交通教室を実施しました

 

  本日、島田警察署と島田交通安全協会の方々に来ていただき、1年生と3年

生の児童を対象に「交通教室」を実施しました。あいにくの天候で、実際に公道

歩行をしたり、実際に自転車に乗ったりすることはできませんでしたが、体育館

で「路上の安全な歩行の仕方」と「自転車の安全な乗り方」について、ご指導いた

だきました。

 

        

 

         

 

  

 


2012年4月25日(水曜日)

けやき活動

カテゴリー: - s4e02 @ 15時24分48秒

元気なあいさつ やさしい心、きれいな学校

今日の朝も運営委員によるあいさつ運動が行われました。西門では6年生が元気にあいさつをしていました。校舎の中では美化委員会の子どもたちが、玄関を掃除していました。元気なあいさつ、きれいな学校!本校が取り組んでいるけやき活動を子どもたちは実践していました。文書箱前では何人かの子が、何やら話していました。聴いてみると、間違ったクラスの箱に入っていた文書を見つけたそうです。するとすぐに直してくれました。この子どもたちは、けやき活動の「や」である、「優しい心」を実践していました。今日もすがすがしい朝を迎えることができました。

     

 

 


個の学びの充実

カテゴリー: - s4e03 @ 13時11分56秒

個の学びの充実 「頑張る5年生」  

 

   4月6日(金)に始まった新学期も、1ヶ月が経過しようとしています。

 子どもたちは、新しいクラスにもすっかり慣れ、元気いっぱい学習や

 運動に取り組んでいます。5年生の社会科では「日本は世界のどこ

 にあるのだろうか」という学習問題を考えました。地図帳や地球儀を

 用いて考えをつくったり、友だちと意見交換をしたりして考えを深め

 ました。書写の授業では、「毛筆」に取り組みました。一画一画、とめ

 ・はね・はらいに注意して集中して書くことができました。

           

              

    

           

    

               

 

 


2012年4月24日(火曜日)

1週間のスタート

カテゴリー: - s4e02 @ 19時09分48秒

おはよう隊参上!!

今日から運営委員会による朝のあいさつ活動が始まりました。正門には5年生の運営委員の子どもたちが集まりました。「おはようございます!」と誰よりも大きな声であいさつする「おはよう隊」に、登校してきた子たちはちょっとびっくり。でも、その後、にこっと笑ってあいさつを返していました。こんな素敵なあいさつが広がるといいね。

     


2012年4月21日(土曜日)

授業参観日

カテゴリー: - s4e02 @ 16時53分51秒

どのクラスにもはつらつと学ぶ子どもたちの姿がありました。

1年生は国語の学習。お面をかぶって発表したり字をていねいに書く子どもたちの姿がみられました。

  

5・6組はみんなにこにこ顔で学習していました。意見もしっかりえて言えていましたね。

  

2年生は国語や学級活動でたくさん話す子どもたちの姿がみられました。

  

3年生も国語や学級活動でコミュニケーションの力を高める授業を行っていました。

  

4年生の子どもたちもとても積極的に発表していました。高学年の仲間入りした子どもたちは少しだけお兄さんお姉さんになったようです。

  

5年生ではそれぞれのクラスで違う教科を行っていました。外国語活動をおこなっていた子どもたちは5年生になったことを実感したことでしょう。

  

6年生は社会科と国語の授業を行っていました。どの子も学習に集中して取り組んでいました。

  

 

 

 


2012年4月20日(金曜日)

今日の子どもたち

カテゴリー: - s4e02 @ 17時50分21秒

明日は授業参観

本来ならば週の終わりの日になるところですが、島田第四小学校では明日、授業参観・懇談会・PTA総会があります。新学年が始まって2週間が経ちます。1年生は学校生活にもすっかり慣れ、毎日元気です。「始めましょう」の礼もしっかりとできるようになりました。4年生は中庭で生き物の観察をしていました。絵はダンゴムシかな?探すと様々な生物に出会える中庭です。1年生は今まで先生方の引率で下校していましたが、それも今日で終了です。明日からは自分たちだけでの下校です。がんばれ1年生!!

       

 


6年授業

カテゴリー: - s4e03 @ 12時20分43秒

個の学びの充実をめざして

 

    新しいクラス、新しい友だち、新しい先生にも慣れ、子どもたちは元気いっ

 ぱい学校生活を送っています。特に、授業に力いっぱい取り組む子どもたちの

 姿が多くの場面で見られます。6年生は、「算数科」で点対称の学習を行ってい

 ます。具体物を用いて、一生懸命考えていました。この積み重ねが力と自信に

 つながります。明日は、今年度最初の授業参観・懇談会・PTA総会です。多く

 の保護者や地域の皆様にご覧いただきたいと思います。

 

       

 

       

 

  

  

        

 

       

 

 


2012年4月19日(木曜日)

ダイヤモンドを見つけよう

カテゴリー: - s4e02 @ 18時51分33秒

誰もが持っているダイヤモンド

本校では「ダイヤモンドを見つけよう つくろう」を合い言葉に教育活動を展開しています。ダイヤモンドは子どもたちが持っている一生懸命さや優しさ、素直さ、または、自己を肯定的に見る目によって磨かれるものです。今日のダイヤモンドは掃除の時間にみつけました。みんないい顔をして掃除に取り組んでいました。

      


2012年4月18日(水曜日)

1年生を迎える会

カテゴリー: - s4e02 @ 18時32分40秒

全校に「けやき活動」が広がればいいな

6年茨さんのはじめの言葉にはこんな思いが込められていました。けやきの「け」、元気!けやきの「や」優しい、けやきの「き」きれい(に気持ちがそろった)。そんな1年生を迎える会になりました。

1年生入場!そして、迎える歌!

どきどきどん1年生をみんなで歌いました。大きな声の迎える歌に1年生は目を丸くしていました。どんな楽しいことが始まるのか、みんなわくわくしていました。

  

島田第四小学校の1年生を迎える会は、それぞれの学年が、1年生に学校生活を紹介していきます。そして、本校が大切にしているけやき活動を踏まえた委員会紹介もあります。

ペア活動って楽しそうだな

2年生がペア活動を紹介してくれました。ペアの楽しさを歌った歌の後、「私たちとも遊ぼうね」と語りかけていました。

  

集団登校って大切だな

3年生は歌に合わせて交通ルールを守る大切さや、大きな声であいさつすることの気持ちよさを伝えてくれました。

   

運動会での6年生の組み体操はかっこいいな

4年生は運動会を紹介してくれました。6年生の組み体操の紹介に「すごーい」と声が上がっていました。運動会の歌も紹介してくれました。

  

けやき活動ってなにかわかったよ

5年生は「けやき活動」を紹介してくれました。けやき活動とは、元気なあいさつ、優しい心、きれいな学校をみんなで目指す活動です、

   

児童会開き

けやきレンジャーの登場です!6年生は九つの委員会がどんな活動をおこなっているのか楽しく紹介してくれました。

   

お楽しみのゲーム!

学校に関するマルバツクイズで楽しみました。第一問は、「校長先生の名前は…」でした。みんなしっかり校長先生の名前を覚えていました。

  

最後は1年生のかわいい、素敵な歌のお返しでした。

     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2012年4月17日(火曜日)

第一回避難訓練

カテゴリー: - s4e02 @ 13時29分41秒

「地震が発生しました。」

そうスピーカーからアナウンスが流れると、学校中が静まりかえりました。

「揺れがおさまりました。みなさん校庭に避難しましょう」。

その放送とともに、全校児童の避難が始まりました。1年生から6年生まで、避難することに集中した訓練ができました。、東日本大震災を目の当たりにした私たちは、自分の命は自分で守ることの大切さを痛感させられました。この1年間の訓練が、子どもたちの避難意識の高まりにつながればと思います。

   


2012年4月16日(月曜日)

1週間のスタート

カテゴリー: - s4e02 @ 09時58分44秒

新しい朝が来た

1週間のスタートです。朝、子どもたちは「おはようございます」と元気に登校してきました。玄関では美化委員会の子どもが廊下を掃除してくれていました。いつも通りの朝の光景です。島田第四小では今日から新しい時間割での学校生活が始まります。今週は1年生を迎える会や授業参観・PTA総会と大きな行事が続きます。

          


2012年4月12日(木曜日)

ペア活動

カテゴリー: - s4e03 @ 16時22分10秒

大好き ペア活動

  本校では、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組み、年間

を通してペア活動を実施しています。子どもたちは、ペア活動が大好きです。今年

は、ペア活動の相手がだれになるのか、今からワクワク・ドキドキ楽しみにしてい

ます。今年のペア活動は、18日(水)からスタートしますが、1年生と6年生は、

「1年生を迎える会」でプレゼントする王冠のサイズ合わせを兼ねて、一足早

今日の3校時に顔合わせを行いました。最初は緊張していた1年生も、6年生の

お兄さん、お姉さんの優しい言葉かけに笑顔になり、楽しく活動できました。

 

     

 

      

 

 

 

    

 

 

 


2012年4月11日(水曜日)

代表委員会

カテゴリー: - s4e03 @ 21時08分08秒

「1年生を迎える会」を成功させよう

 

   新学期が始まって5日ほどが経過しました。子どもたちは、新しいクラスにも

 慣れ、元気いっぱい学校生活を送っています。本日の昼休みには、代表委員会

 を実施しました。議題は、「1年生を迎える会を成功させよう」です。児童会運営

 委員と各学級代表、委員会委員長による初めての話し合いでしたが、熱心な話

 し合いが行われました。きっと、18日の「1年生を迎える会」は、大成功すること

 でしょう。

  

          

 

          

 

          


2012年4月10日(火曜日)

1年生頑張ってます

カテゴリー: - s4e03 @ 14時03分05秒

 ピカピカの1年生 頑張っています

  6日(金)に入学した1年生。今日から給食も始まりました。3時間目に給食

 の配膳の仕方等について学習し、4時間目から給食の準備を進めました。

  小学校での給食は初めてでしたが、上手に配膳ができ、美味しく給食を

 いただきました。写真は、入学式と給食を食べている時の様子です。

 

  

       

 

       

 

  

       

  

  

  

       

 

  

  


2012年4月6日(金曜日)

着任式

カテゴリー: - s4e03 @ 18時34分31秒

さあ、新学期が始まりました

 

 いよいよ今日から新学期が始まりました。子どもたちは、ワクワク・ドキドキの

緊張感と新しい学年になった喜びを感じて登校してきました。新しい靴箱、新しい

教室、新しい友だち、何もかもが新鮮に感じます。

 着任式では12人の先生方と対面しました。先生方の個性あふれる自己紹介に

笑ったり、拍手を送ったりして、夢中になって聞き入っていました。 

 始業式では、校長先生から「ダイヤモンドをつくろう 見つけよう」を合言葉にして

自分の、そして友だちや学級・学年のダイヤモンドを増やしていこうというお話が

りました。その後、担任の先生の発表や児童代表の言葉、教科書授与等を行

いました。子どもたちのやる気が伝わってくる式となりました。

     

     

           

 

      

 

 

 

 

 


43 queries. 0.121 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET