サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2012年1月31日(火曜日)

けん玉教室

カテゴリー: - s4e03 @ 19時45分30秒

ワクワク・ドキドキ けん玉教室

 本日の5校時に、5組・6組の総合的な学習で、「けん玉教室」を実施しました。講師は、西村校長先生です。子どもたちは、校長先生からこつを教えていただき、熱中して練習に取り組みました。時間の経過と共に、技術も上達していき、子どもたちの顔からも自信が感じられるようになっていきました。これから、ますます練習に励むことでしょう。

2012-kenndama?.png     2012-kenndama?.png

2012-kenndama?.png     2012-kenndama?.png

2012-kenndama?.png     2012-kenndama?.png

2012-kenndama?.png


2012年1月27日(金曜日)

租税教室

カテゴリー: - s4e03 @ 17時16分44秒

税金について学びました

 本日、島田法人会の方々に出前授業に来ていただき、「税金」の大切さについて学びました。最初に、税金がなくなったら、世の中がどうなってしまうのかということをシュミレーションしたアニメの映画を見ました。子どもたちにとって、わかりやすい内容で、興味深く見ることができました。その後、学校や信号機などが税金で建てられていることや、かかる費用について教えていただきました。子どもたちは、金額の大きさに大変驚きました。最後には、島田税務署長様とテレビ電話をつなぎ、税に対する質問をさせていただきました。大変よい学習ができました。

2012-Z1.png      2012-Z2.png

2012-Z3.png       2012-Z4.png

2012-Z5.png


2012年1月25日(水曜日)

2年生 生活科

カテゴリー: - s4e03 @ 17時45分12秒

「おいしいおでん」が出来あがりました

  2年生の子どもたちが、10月から育ててきた大根を収穫しました。大収穫だった子どもたちは大喜びで、早速「おでん」作りに挑戦しました。昨日は1組、今日は2組、明日は3組です。昨日も今日も、大変美味しい「おでん」ができあがり子どもたちは大満足だったようです。

2012-oden?.png     2012-oden?.png  

2012-oden3.png      2012-oden?.png

2012-oden?.png      2012-odenm?.png

 


2012年1月20日(金曜日)

感謝の集いに向けて

カテゴリー: - s4e03 @ 12時42分30秒

ありがとうの気持ちを届けよう

  先日も紹介しましたが、2月3日(金)に「感謝のつどい」を実施します。本の読み聞かせ、図書室の本の管理や整理、生活科や総合的な学習、クラブ活動、四小っ子文化ふれあいデーに向けての指導、交通指導をしてくださった方々等本年度、本校の教育活動に参加してくださった方々をお招きし、全校児童で感謝の気持ちをあらわす場です。昨日は、5年生の児童が、会の中でプレゼントする花を入れるかご作りを行いました。心を込めて、丁寧に作りました。全校児童が準備を行い、当日は「ありがとう」の気持ちをいっぱい伝えたいと思っています。

2012-K1.png       2012-K2.png

2012-K3.png       2012-K4.png

2012-K5.png       2012-K8.png


2012年1月19日(木曜日)

持久走練習

カテゴリー: - s4e03 @ 16時32分32秒

目標に向かって

  今、体育の授業で各学年「持久走」に取り組んでいます。子どもたちは、自分の目標に向かい、練習に励んでいます。今週の月曜日からは、業間時間に持久走の練習を実施しています。基本的に自由参加ですが、業間時間になると、1年生から6年生までの多くの子どもが運動場に集合し、入念に準備体操を行い、3分間運動場を走ります。毎日、継続して取り組むことは大きなな力になります。また、寒いこの時期に、持久走に取り組むことは、心身ともに逞しくなることにつながります。自主的に練習に参加し、力を伸ばしてほしいと思います。

2012-J1.png      2012-J2.png

2012-J3.png      2012-J4.png

2012-J5.png      2012-J6.png

2012-J7.png      2012-J8.png       


2012年1月17日(火曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - s4e03 @ 15時24分21秒

大好き 読み聞かせ

  朝から雪が交じった雨の降る寒い一日でした。今日の朝活動は、子どもたちが大好きな「ボランティアの方による読み聞かせ」でした。話に引き込まれ真剣に聞き入ったり、楽しい話では大いに笑ったり、恐い話にはドキドキしたり、教室をまわると子どもたちのいろんな表情に会うことができます。次回の読み聞かせは、2月14日です。今からとても楽しみです。そして、2月3日(金)には、読み聞かせボランティアの方を始め、今年お世話になった多くのボランティアの方々をお招きして「感謝の集い」を実施します。「ありがとう」の気持ちをいっぱい込めた会にしていきたいと準備に取り組んでいます。

20012-D1.png       2012-D2.png      

2012-d3.png       2012-D4.png

 


2012年1月13日(金曜日)

合唱練習

カテゴリー: - s4e03 @ 15時32分16秒

響け 歌声

  水曜日と金曜日の朝の活動の時間を活用して、6年生は卒業式で歌う合唱曲の練習をしています。3月16日の卒業式までの授業日数が45日ほどです。一日一日を大切にし、最高のフィナーレを迎えることができるように、子どもたちは集中して、真剣に練習に取り組んでいます。この積み上げが成果となってあらわれることでしょう。

2012-6nenn?.png     2012-6nenn?_1.png

2012-6nenn?.png       2012-6nenn?.png


2012年1月12日(木曜日)

身体測定

カテゴリー: - s4e03 @ 11時49分15秒

風邪なんかに負けないぞ

  第4ステージに入り、学年ごとに身体測定を実施しています。本校では、身体測定の時に、保健指導を行っています。1年生と2年生は、「手洗いの大切さ」について学びました。これから、風邪が流行する季節になります。手洗い・うがいをしっかり行い、風邪を引かないで、元気に学校に登校してほしいと思います。

 2012-H1.png     2012-H2.png


2012年1月10日(火曜日)

書き初め大会

カテゴリー: - s4e03 @ 17時37分43秒

書き初め大会

 「書き初め大会」が始まりました。1・2年生は、教室で行います。3年生以上は、体育館で学年ごと実施します。本日は、3年生と4年生が行いました。広い体育館の中で、気持ちを集中して、一文字一文字に心を込めて書くことができました。写真は、4年生の書き初め大会の様子です。

2012-S1.png     2012-S2.png

2012-S3.png     2012-S4.png

2012-S5.png      2012-S6.png    

2012-S7.png       2012-S8.png


2012年1月5日(木曜日)

第4ステージスタート

カテゴリー: - s4e03 @ 15時51分19秒

さあ、第4ステージ頑張るぞ

  13日間の冬季休業が終わり、第四小学校に559名の元気な子どもたちの声が戻ってきました。本格的な冬を感じさせる寒い朝でしたが、子どもたちは笑顔いっぱい登校できました。第1校時は、全校児童が体育館に集まり、「かがやきの会」を行いました。校長先生からは二つの話がありました。一つめは、「十二支の意味について」でした。元来十二支は、植物の成長に由来があること、その中で、辰年は「ぐんぐん伸びていく年」だという興味深い話をしてくれました。二つめは、4年生の代表の子ども3名に、12月までに「頑張ったこと」や「できるようになったこと」をインタビュー形式で聞きました。4月からの学校生活の中で、多くの事ができるようになった要因として、「継続的に努力すること」や「友だちのおかげでできるようになったこと」をあげていました。

  その後、生徒指導主任から第4ステージに向けての心構えや、けやき活動についての話があり、最後に、図工関係の表彰と福祉委員会の活動に対して島田ライオンズクラブからの表彰を校長先生にしていただきました。大変寒い中でしたが、子どもたちは集中して話を聞いたり、友だちに拍手を送ったりできました。大変立派な態度でした。

 第4ステージは、52日間しかありません。1日1日を大切に、自分の目標に向かって頑張ってほしいと思います。写真は、かがやきの会の様子と福祉委員会の集合写真です。

2012-1.png       2012-2.png

2012-3.png       2012-4.png

2012-5.png       2012-6.png

2012-7.png       2012-8.png

2012-9.png        2012-10.png

2012-11.png       2012-12.png

2012-13.png       2012-14.png   

2012-15.png       2012-16.png

2012-17.png       2012-18.png        


30 queries. 0.075 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET