サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2011年11月30日(水曜日)

四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 14時51分57秒

伝えよう和の心 見せ合おう四小っ子の力

6年生「和文化のよさを伝えよう」

 最上級生6年生にとって、今年が最後の「四小っ子文化ふれあいデー」になります。6年生は、日本に昔から伝わる文化について調べたり、体験したりしたことを発表します。

 内容は、和楽器・和紙・城・歴史的建造物・昔話・茶道・華道・着物・柔道・空手・花火・祭・遊び・和菓子・日本茶の15種類もあります。聴いて、見て、体験して和文化に親しんでください。

2011-X1.png   2011-X2.png

2011-x3.png   2011-X4.png

2011-X5.png   2011-X6.png

2011-X7.png   2011-X9.png

2011-X8.png   2011-X10.png


2011年11月29日(火曜日)

個の学びの充実

カテゴリー: - s4e03 @ 17時32分06秒

「考えや思いを自分の言葉で伝える子」をめざして

  本校では、「豊かな心」、「確かな学力」の育成に努めるため、「考えや思いを自分の言葉で伝える子」を目指し、日々の授業に取り組んでいます。それぞれ、学年の発達段階に応じた授業を工夫して実施しています。

   昨日は、1年1組の国語「はたらくくるま」の授業を職員が参観し、子どもたちの様子を中心に話し合いを行い、研修を深めました。

2011-S?.png   2011-S?.png

2011-S?.png   2011-S?.png

2011-S?.png   2011-S?.png

2011-S?.png    2011-S?.png

 

 


四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 16時37分14秒

伝えよう和の心  見せ合おう四小っ子の力

4年生「昔の時代へタイムスリップ」

  4年生は、「昔の手作りの生活を体験してみませんか」を合言葉に、バラエティーに富んだ内容で、教室発表を行います。

 「わらを編んでいくわら細工」や「手すき和紙を使った物作り」、「身近な物を工夫して遊ぶ楽しい昔の遊び」等、いろいろな体験ができます。

 「四小寄席」では、落語のおちに大笑い間違いなしです。この日のために繰り返し練習をしてきました。練習を積んだ語り口をお楽しみください。

 活動場所は、4年生の各教室、学年室、工作室、童話館です。写真は、練習をしたり、準備をしたりしている様子です。

2011-H1.png   2011-H2.png

2011-H3.png   2011-H4.png


2011年11月28日(月曜日)

四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 16時29分51秒

伝えよう和の心  見せ合おう四小っ子の力

   5・6・7組 「心をひとつに太鼓をたたこう」 

          「よろしく忍者」

 5・6・7組さんは、今年の「四小っ子文化ふれあいデー」で、ステージ発表と教室発表のふたつに挑戦します。

 ステージ発表は、三部構成です。最初は、一人一人が登場するオープニング太鼓、次はみんなでリズムを考えた創作太鼓、そして最後は、みんなが知っている大好きなアニメソングに合わせてたたきます。12名の心がひとつになるように頑張ります。

 教室発表は「よろしく忍者」です。総出演による映画の上映です。素晴らしい作品に仕上がりました、是非見に来てください。待ってます。

  写真は、ステージ発表の練習風景です。 

2011-G1.png   2011-G2.png

2011-G3.png   2011-G4.png

2011-G5.png   2011-G6.png

2011-G7.png   2011-G8.png


2011年11月24日(木曜日)

薬学講座

カテゴリー: - s4e03 @ 17時23分17秒

正しい薬の使い方を学びました

 本日の5校時、学校薬剤師の大庭薬剤師(ファミリー薬局)を講師としてお招きし、5年生の児童を対象に「薬学講座」を実施しました。最初に、映像を用いて、「正しい薬の使い方」のお話をしてくださいました。  

 その後、小グループに分かれて、薬とお茶の関係の実験とカプセルぺたぺた実験を行いました。実験を通して、薬を服用する時には、一定量の水で服用することを学習しました。

2011-K1.png    2011-K2.png

2011-K3.png    2011-K4.png

2011-K5.png    2011-K6.png

2011-K7.png    2011-K8.png


2011年11月21日(月曜日)

四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 16時36分11秒

伝えよう 和の心  見せ合おう 四小っ子の力

2年生 「まつりだ  わっしょい」

 2年生は、「祭り」をテーマに、学年全体で「まつり」の詩を音読したり、和太鼓を演奏したりします。その後、グループごとに、国語で学習した物語を音読したり、オリジナルのすごろくや的当てのゲーム、手作りおもちゃショップ等のワークショップを開きます。2年生102名は、明るさいっぱい、元気いっぱいの子どもたちです。是非、ご一緒にお楽しみください。写真は、生活科室で和太鼓の練習をしている子どもたちの様子です。

2011-W1.png     2011-W2.png

2011-W3.png   2011-W4.png

2011-W5.png


2011年11月18日(金曜日)

四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 15時39分36秒

伝えよう和の心 見せ合おう四小っ子の力

3年生  「なるほど ザ・大祭」

 12月3日に実施する「四小っ子文化ふれあいデー」に向けて、各学年の取り組みが熱を帯びてきました。3年生は、「なるほど ザ・大祭」のテーマのもと、島田大祭について詳しく調べたり、体験したりしたことについてステージ発表します。地踊りでは、久保池様にご指導いただき練習を積み重ねています。お囃子は、中野様や村松様を中心に、ご指導いただいています。当日は、105名の児童が、心を合わせて演技をしてくれることでしょう。期待してください。

2011-O1.png   2011-O2.png

2011-O3.png   2011-O4_1.png

2011-O5.png   2011-O6.png


2011年11月17日(木曜日)

幼保小交流

カテゴリー: - s4e03 @ 15時50分51秒

中央幼稚園児との交流

 本日、中央幼稚園の年長児133名が本校に来校し、1年生と交流を図りました。最初は、両者ともに緊張していましたが、1年生が、校舎の中を案内したり、図工や学級活動の時間に作ったコマやめんこ、すごろくなどを使って遊んだりしていくうちに、会話が増え、元気いっぱい、笑顔いっぱいに活動できました。4校時終了後には、運動場で仲よくお弁当を食べました。

 2011-Y?.png   2011-Y?.png

 2011-Y?.png   2011-Y?.png

 2011-Y?.png   2011-Y?.png


図書室

カテゴリー: - s4e03 @ 15時14分03秒

そうだ 図書室へ行こう

 本校には、金谷図書館から1週間に1回、眦塚佑来てくださり、子どもたちが使いやすい図書室にするために整理・整頓やディスプレーを考えてくれています。本日は、子どもたちの興味に応じ、「生き物コーナー」を設置してくださいました。子どもたちにも大変好評です。ありがとうございます。

2011-T1.png    2011-T2.png

2011-T3.png    2011-T4.png

2011-T5.png


2011年11月16日(水曜日)

表彰

カテゴリー: - s4e03 @ 18時30分43秒

防火ポスターコンクール  表彰

 本日の昼休みに、9月に出品した「防火ポスターコンクール」で受賞した6年生の児童の表彰を行いました。3名の児童は、校長先生より、表彰していただきました。

2011-F1.png   2011-F2.png

2011-F3.png   2011-F4.png


2011年11月14日(月曜日)

長縄跳び

カテゴリー: - s4e03 @ 17時08分35秒

クラス全員の力を合わせて

4年生「長縄に挑戦」

  今、4年生では体育の時間に「長縄跳び」を行っています。クラス全員が互いに声をかけ合い、励まし合い、息を合わせて、3分間に何回跳べるか挑戦しています。跳んでいるときの子どもたちの顔は真剣で、その集中力の高さには驚かされます。また、熱気も伝わってきて、見ている私たちを圧倒します。挑戦後には、円陣を組んで作戦タイムを実施します。リーダーが中心となり、建設的な話し合いが行われます。4年生の大会の日までに、どれほど記録を伸ばせるか楽しみです。

2011-N0.png  2011-N1.png

2011-N2.png  2011-N3.png

2011-N4.png


2011年11月10日(木曜日)

帰校のお知らせ

カテゴリー: - s4e03 @ 14時41分00秒

修学旅行帰校のお知らせ

 14:30過ぎに海老名SAに到着しました。トイレ休憩後、出発します。次は、富士川SAで休憩をとります。予定通りです。児童94名全員元気です。 


修学旅行記15

カテゴリー: - s4e03 @ 14時16分06秒

修学旅行記15  活動終了

 楽しかった修学旅行も、ディズニーランドでの活動を終え、帰宅の途につきました。修学旅行の合言葉「協力・集中・計画的に楽しく学ぼう」、「仲間と絆を深め、楽しい思い出を作ろう」を達成するために、94名の子どもたちは、一人一人が考えて行動できました。最高の思い出になったのではないでしょうか。

バスは予定通り、13時30分にディズニーランドを出発しました。

児童は全員元気です。

2011-D1.png    2011-D2.png


修学旅行記14

カテゴリー: - s4e03 @ 12時14分11秒

修学旅行記14  ディズニーランド2

 子どもたちは、ディズニーランドで大いに楽しんでいます。事前に決めた乗り物に乗ったり、園内の催しを見たり、班の友だちと声をかけあい活動しています。この時期の園内の様子も写真で紹介しますので、帰校後、話題にしていただければ嬉しいです。

  94名元気いっぱい活動しています。

2011-C2.png  2011-C1_1.png   2011-C3.png

2011-C4.png   2011-C5.png  2011-C6.png

2011-C7.png   2011-C9.png

2011-C10.png


修学旅行記13

カテゴリー: - s4e03 @ 10時37分41秒

修学旅行記13   ディズニーランド

 8時15分、予定通りホテルを出発し、ディズニーランドに到着しました。写真からも子どもたちの興奮が伝わってきます。写真は、入り口で待っている子どもたちと園内の様子です。

2011-B3.png    2011-B4.png

2011B-5.png   2011-B6.png    2011-B7.png


修学旅行記12

カテゴリー: - s4e03 @ 08時17分53秒

修学旅行記12 さあ、最終日

  修学旅行、3日目を迎えました。昨日は有明ワシントンホテルでの夕食でした。バイキング形式で、楽しく美味しくいただきました。体調を崩した子もいましたが、早く就寝し、今朝は平熱になり、94名全員元気にディズニーランドに向かいました。東京の天気は曇り、寒いです。

2011-B1.png    2011-B2.png

  


2011年11月9日(水曜日)

修学旅行11

カテゴリー: - s4e03 @ 17時00分11秒

修学旅行記11  課題別学習5

  情報・通信コースは、最終見学地のフジテレビに向かいました。子どもたちには、かなりの期待度があるらしく嬉しくてたまらない様子。バスの中でも興奮気味です。

  科学・生物コースは、こちらも最終見学地のソニーエクスプローラサイエンスで、楽しく活動しています。

  歴史・文化コースは、浅草仲見世通りを散策し、雷門の前で記念写真をパチリ。水上バスへと向かいました。

 17時30分には、有明ワシントンホテルで夕食です。バイキング形式で、子どもたちは大いに楽しみにしています。この様子につきましては、明日紹介させていただきます。

 そして、何といっても、最も嬉しいことは94名の子どもたちが全員元気に活動していることです。

2011-A1.png  2011-A2.png

2011-A3.png   2011-A4.png

2011-A5.png

 


修学旅行記10

カテゴリー: - s4e03 @ 16時03分42秒

修学旅行記10 課題別学習4

  歴史・文化コース    科学・生物コース

  歴史・文化コースは、雷おこし会館で、「おこし作り体験」を行いました。説明してくださる方が、ユーモアを交え楽しく教えてくださり、大変上手にできたようです。お土産を楽しみにしてください。

  科学・生物コースは、サンシャイン国際水族館で、優雅に泳ぐ魚たちを鑑賞しました。

94名、全員元気に活動しています。

2011-rekisi?.png    2011-rekisi?.png

2011-rekisi?.png    2011-seibutu?.png

2011-seibutu?.png    2011-seibutu?_1.png

 


修学旅行記9

カテゴリー: - s4e03 @ 14時32分17秒

修学旅行記9 課題別活動3 

 読売新聞社模擬記者会見

  情報・通信コースでは、読売新聞社に行き、模擬記者会見体験を行いました。内容は以下の通りです。

 高額ダイヤモンドが盗まれました。自分が新聞記者になったつもりで、警察署長に質問します。読者は何を知りたいか、何をこそ知らせたいか そのために質問を考えます。

1 なぜ警報装置は鳴らなかったのですか。

2 現場には何が残されていたのですか。

3 犯人は宝石店の人だと考えられないですか。

などなど、子どもたちからは、本物の記者のような質問が発言されました。

写真は、模擬記者会見と昼食の様子です。

2011-tuusinn?.png   2011-tuusinn?.png   2011-tuusinn?.png

2011-tuusinn?.png   2011-tuusinn?.png   2011-tuusinn?.png

2011-tuusinn?.png     2011-tuusinn?.png   2011-tuusinn?_1.png

2011-tuusinn?_2.png


修学旅行記8

カテゴリー: - s4e03 @ 13時17分31秒

修学旅行記8  課題別活動?

課題別活動は3つのコースに分かれています。

☆情報・通信コース     読売新聞社  てーぱーく  造幣局東京支局   フジテレビ

☆歴史・文化コース     皇居東御苑散策  昭和館  江戸東京博物館

                 雷おこし会館   浅草(仲見世通り)散策   水上バス乗船

☆科学・生物コース     国立科学博物館   上野恩賜動物園  サンシャイン国際水族館

                 ソニーエクスプローラーサイエンス   

自分で選択したコースということもあり、生き生きと活動しています。94名、全員元気に活動しています。

2011-jyouhou?.png   2011-jyouhou?.png

2011-rekisi?.png  2011-seibutu?.png


修学旅行記7

カテゴリー: - s4e03 @ 11時13分44秒

修学旅行記7  課題別活動スタート

 修学旅行2日目です。東京は晴れ、寒さを感じるそうです。2日目は、3つの課題別活動を実施します。94名の子どもたちは全員元気に2日目の活動をスタートしました。

2011-seibutu?.png  2011-seibutu?.png

        科学・生物コースの様子です

2011-rekisi?.png   2011-rekisi?.png

        歴史・文化コースの様子です

2011-jyouhou?.png   2011-jyouhou?.png   2011-jyouhou?.png

          情報・通信コースの様子です


修学旅行記6

カテゴリー: - s4e03 @ 10時43分20秒

修学旅行記6  おいしい夕食に満足

 ホテルに到着した子どもたちは、部屋に入った後、夕食を食べました。大変おいしく、おかわりをする子も多かったようです。また、その後行われた班長会では、自分たちの班のよかったことや素晴らしかったことを誇らしげに話すことができました。子どもたちのよいあらわれが、いっぱい出た1日目でした。写真は、夕食と班長会の様子です。

2011-yuushoku?.png   2011-yuushoku?.png  

2011-yuushoku?_1.png  2011-yuushoku?_1.png

2011-yuushoku?.png   2011-yuushoku?_1.png

2011-yuushoku?.png   2011-yuushoku?.png

 


2011年11月8日(火曜日)

修学旅行5

カテゴリー: - s4e03 @ 17時44分51秒

修学旅行記5  東京タワー

  本日の最終見学地は、東京タワーでした。エレベーターで大展望台まで上り、景色を楽しんだ後は、計画していたお土産を買いました。バスに乗る頃には、東京タワーも夜景に包まれ、ライトアップしていました。そしてバスは東京タワーを後にし、宿泊地のパールホテル茅場町に向かいました。

  修学旅行のめあてに「公共の場等での約束やマナー、エチケットを守り進んで見学や活動をしよう」という項目があります。今日一日、94名の子どもたちは、このめあてを守り、大変気持ちのよい生活を送ることができました。東京から送られてくる写真や文章からその様子が、ぐんぐん伝わってきます。明日もきっと素晴らしい1日になることでしょう。

94名、全員元気です。

2011-tawa?.png  2011-tawa?.png


修学旅行記4

カテゴリー: - s4e03 @ 16時33分34秒

修学旅行記4  科学技術館・国会議事堂

 最高裁判所の次は、昼食を兼ねて科学技術館へ向かいました。ここでは、多くの体験ができ、子どもたちは大満足だったようです。その後の国会議事堂では、見学後、正面玄関で学級写真を撮りました。94名元気に過ごしています。次は本日の最終見学地、東京タワーです。

2011-shuugaku㉕.png   2011-shuugaku㉖.png

2011-shuugaku㉗.png   2011-shuugaku㉘.png

2011-kokkai?.png   2011-kokkai?.png

2011-kokkai?.png


修学旅行記3

カテゴリー: - s4e03 @ 13時38分04秒

修学旅行記3  最高裁判所2

  東京は思った以上に暖かいそうです。最高裁判所では、最初にロビーで待機していたのですが、大変静かに待つことができました。大法廷では、傍聴席に座らせていただき、説明を聞きました。集中して説明に聞き入っている姿は、大変立派でした。また、説明の後には、積極的に挙手をして質問をすることができました。大変よい学習ができているようです。94名、元気に活動しています。

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku㉒_1.png

2011-shuugaku㉑.png  2011-shuugaku?_1.png

2011-shuugaku㉓.png 2011-shuugaku㉔.png


修学旅行記2

カテゴリー: - s4e03 @ 11時45分14秒

修学旅行記2 最高裁判所

 最初の見学地、最高裁判所に到着しました。写真は3組の様子です。94名、全員元気です。

2011-shuugaku?.png  2011-shuugaku?.png


修学旅行記1

カテゴリー: - s4e03 @ 09時21分14秒

修学旅行記1  94名、元気に出発しました

 本日から2泊3日で、6年生が修学旅行に出かけました。天候にも恵まれ、94名元気に出発しました。体育館で行った「出発式」では、校長先生から「首都、東京を肌で感じてこよう。6年間で最高の思い出をつくってこよう。友だちのよさをいっぱい見つけてこよう。」と3つの事が話されました。

  予定通り、バスは7時に出発しました。東名高速道路も順調で、8時に富士川SAで休憩しました。この後、東京に入り、第一の目的地「最高裁判所」に向かいます。写真は出発式とバスに乗車する時の様子です。

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png   2011-shuugaku?.png

2011-shuugaku?.png  2011-shuugaku?.png


2011年11月7日(月曜日)

四小っ子文化ふれあいデー

カテゴリー: - s4e03 @ 14時13分43秒

  「伝えよう 和の心 見せ合おう 四小っ子の力」

 12月3日(土)の「四小っ子文化ふれあいデー」に向け、各学年の練習が熱を帯びてきました。先日の代表委員会では、各学級でスローガンの話し合いを行いました。各学級から出された意見についての話し合いは白熱し、その場では決定しませんでした。その後、運営委員で話し合い、上記のスローガンに決定しました。「自分たちが学習してきた和文化やいろいろなことを自分の精いっぱいの力で友だちや地域の人に伝えていこう。」「がんばって発表している友だちの思いをわかろうとして聞こう。」「みんなの力を合わせてがんばり、やってよかったと思えるふれあいデーにしよう。」等の意味が込められているそうです。12月3日に向け、ますます熱が入っていくことでしょう。

2011-daihyou?.png  2011-daihyou?_1.png

2011-daihyo?.png   2011-daihyou?.png


2011年11月2日(水曜日)

音楽発表会壮行会

カテゴリー: - s4e03 @ 14時31分21秒

響け 歌声 「91人のハーモニー」

 昼休みに、市内音楽発表会に出場する5年生の壮行会を実施しました。当日着用する服を着た5年生は、全校児童の大きな拍手で迎えられました。曲目紹介の後、早速「フレンド シップ」と「君に伝えたい」の2曲を披露しました。一人一人が心を込め、思いを込めた歌声は、素晴らしいハーモニーとなり、会場に響き渡りました。91人の心がひとつになり、全校児童の心にとどきました。当日は、第四小学校の代表として、市民会館に素敵な歌声を響き渡らせてくれることでしょう。

2011-5年?.png 2011-5?2.png

2011-5年?.png 2011-5年4.png

2011-5年5.png 2011-5nenn ?.png

2011-5年?_1.png  2011-5nenn8_1.png


68 queries. 0.153 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET