サイト内検索 

メインメニュー
島田第四小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 380380380
昨日 : 466466466
総計 : 1040945104094510409451040945104094510409451040945
第四小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第四小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第四小学校月別過去記事

2011年3月29日(火曜日)

離任式

カテゴリー: - s4e03 @ 09時58分05秒

今まで 本当に ありがとうございました

 昨日(28日)、ご退職される油井誠校長先生、伊藤規惠先生を始め、他校へ転任される先生方との離任式を実施しました。最初に、教頭先生からご退職・転任される9名の先生方の紹介がありました。その後、代表児童から一人一人の先生方に感謝の言葉と記念品贈呈がありました。感謝の言葉では、先生方と過ごした楽しい思い出が話され、会場は寂しい雰囲気に包まれました。

 そして、9名の先生方から585名の子どもたちに励ましの言葉やエールが送られました。どの先生方の言葉にも、しっかりと耳を傾け、真剣なまなざしで聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。

 最後に、4年生が持つアーチの中を「ありがとう」の曲に合わせて、子どもたちと握手をしたり、言葉を交わしたりして退場していきました。会場には、保護者の皆様や地域の皆様も来てくださり、本当に嬉しかったです。

 9名の先生方、これからのますますのご活躍を期待しています。今まで、ありがとうございました。

2011?全体1.png 校長 (1).png

校長 (2).png 校長 (4).png

校長 (3)_1.png 伊藤 (1).png

伊藤 (3).png 伊藤 (4).png

南 (1).png 南 (2).png

南 (3).png 植田 (1).png

植田 (2).png 植田 (3).png

滝下 (1).png 滝下 (2)_1.png

 (1).png  (2).png

 (3).png 小幡 (1).png

小幡 (3).png 小幡.png

長田 (1).png 長田 (3).png

石川 (1).png 石川 (3).png

 


2011年3月18日(金曜日)

修了式

カテゴリー: - s4e03 @ 13時06分45秒

修了式

  本日の1時間目に「修了式」を実施しました。会に先立ち、東日本大震災に遭われた方のご冥福をお祈りし、1分間の黙祷を行いました。

 修了式では最初に、1年生から5年生までの代表児童が、校長先生より修了証書をいただきました。その後、校長先生からお話がありました。今年1年間頑張ったことを各学年ごと紹介してくださいました。また、東日本大震災で被害に遭われた方々の力になろうと、運営・福祉委員会の4・5年生が中心となって「募金活動」に取り組んだことを話し、最後に春休みも、「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけ、来年度の目標を立てるようにしましょう、と締めくくりました。

  児童代表の言葉では、1年生の桑原夢果さん、3年生の白井初季さん、5年生の松浦うららさん、岩崎陽菜さんが、自分が挑戦してきたことを堂々と話すことができました。4人の頑張りに大きな拍手が送られました。

 本日で206日間のすべての教育活動が終了しました。585名の子どもたちはこの1年間で、心も体も大きく成長しました。保護者の皆様、地域の皆様、スクールボランティアの皆様のご指導のおかげです。

1年間、本当にありがとうございました。

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?_1.png

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?.png

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?.png

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?.png

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?.png

2011-shuuryou?.png 2011-shuuryou?.png

ー2011shuuryou?.png 2011-shuuryou?_1.png

2011-shuuryou?_1.png 2011-shuuryou?_1.png


2011年3月17日(木曜日)

卒業式

カテゴリー: - s4e03 @ 18時43分05秒

感激  卒業式

 本日、卒業証書授与式を実施しました。多数のご来賓の皆様、保護者の皆様、在校生代表の5年生が見守る中、109名の卒業生は、校長先生より「卒業証書」を授与していただきました。校長先生からは、本校の重点目標「進んで学ぶ 温かく関わる」の気持ちを忘れずに、これからも頑張ってくださいと言葉をいただきました。卒業の言葉「CHALLENGER ありがとう」では、6年間の小学校生活をふり返ったり、保護者の皆様への感謝の言葉や合唱を織りまぜたりしながら、堂々と表現活動ができました。肌寒い日でしたが、心が温かくなる素晴らしい卒業式でした。ご卒業おめでとうございます。

2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png 

2011-sotugyou?.png  2011-sotugyou?.png

2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png

2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png 

2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png 2011-sotugyou?.png

2011-sotugyou6-1.png 2011-sotugyou6-2.png

2011-sotugyou6-3.png


2011年3月16日(水曜日)

明日は卒業式

カテゴリー: - s4e03 @ 17時14分05秒

明日は卒業証書授与式です

 いよいよ明日は、「卒業証書授与式」です。今日は、午後から5年生と教職員が準備を行いました。会場となる体育館、6年生の教室、昇降口等に分かれ、約2時間ほど、心を込めて清掃や飾り付けを行いました。

 明日の卒業証書授与式は9時開式です。心に残る「卒業証書授与式」となることでしょう。

2011-jyunnbi?.png 2011-jyunnbi?.png

2011-jyunnbi?.png 2011-jyunnbi?.png

2011-jyunnbi?.png 2011-jyunnbi?.png

2011-jyunnbi?.png


2011年3月15日(火曜日)

給食

カテゴリー: - s4e03 @ 14時51分07秒

ゴール間近になりました

 今週の木曜日(17日)に卒業証書授与式、金曜日(18日)に修了式を実施します。いよいよ本年度も、あと僅かになってしまいました。さて本日、本年度の給食最終日でした。この1年間、おいしい給食をいただき、心も体も大きく成長しました。本日は、現在の学級で食べる最後の給食ということで、クラス全員で丸くなって食べたり、グループで食べたり、どのクラスも楽しく食べていました。

2011-kyuushoku?.png  2011-kyuushoku?.png

2011-kyuuhsoku?.png 2011-kyuushoku?.png


2011年3月11日(金曜日)

6年生ありがとう

カテゴリー: - s4e03 @ 14時48分41秒

200人の鬼ごっこ?

  卒業式、修了式を来週に控え、本年度もあと一週間を残すだけとなりました。特に、6年生にとっては、小学校生活はあと1週間だけです。そんな中、本日の昼休みに、延期になっていた4年生と6年生のペア遊びがありました。総勢200名の鬼ごっこです。運動場全面を使用したダイナミックな鬼ごっこでした。卒業を間近に控えた6年生にとって、またひとつ思い出ができました。

2011-onigokko?.png  2011-onigokko?.png

2011-onigokko?.png 2011-onigokko?.png


2011年3月9日(水曜日)

日本平動物園

カテゴリー: - s4e03 @ 15時43分52秒

日本平動物園に行ってきました

  昨日、1年生が生活科の学習で、静岡市の「日本平動物園」に行ってきました。動物とふれあうことで、命の大切さを学んだり、現地での公共のマナーを守ったりすることをねらいとして実施しました。動物園では、うさぎを抱いたり、ヤギに餌をあげたりでき、大喜びでした。天候にも恵まれ、素晴らしい校外学習となりました。

2011-?nihonndaira1.png 

2011-?nihonndaira3.png

2011-1nennnihonndaira?.png

 


2011年3月8日(火曜日)

表彰

カテゴリー: - s4e03 @ 09時21分03秒

頑張りました

  昨日の昼休みに、「わかしだ」に掲載された児童と紙上美術展で特選になった児童の表彰を校長室で実施しました。校長先生から一人一人に表彰状が手渡されました。みんな、とてもいい顔をしていました。

2011-hyoushou?.png 2011-hyoushou?.png 

2011-hyoushou?.png 2011-hyoushou?.png


2011年3月4日(金曜日)

委員会活動

カテゴリー: - s4e03 @ 18時16分44秒

張り切っています  委員会活動

 3月1日(火)に実施した「6年生の卒業をお祝いする会」で、委員会の引継ぎ式があり、4年生と5年生が本格的に委員会活動に取りみ始めました。よりよい活動の実践に向け、どの委員会も張り切っています。写真は、福祉委員会と美化委員会の活動の様子です。

2011-iinnkai?.png 2011-iinnkai?.png 2011-iinnkai?.png

 


2011年3月3日(木曜日)

6年生の卒業をお祝いする会3

カテゴリー: - s4e03 @ 14時03分09秒

6年生 笑顔と絆を ありがとう 3

 全校合唱の後、ペアの1年生からフォトフレームに入った写真がプレゼントされました。6年生は満面に笑みを浮かべ、受け取っていました。本当に嬉しかったようです。その後、この6年間の思い出の写真がスクリーンに映し出され、会場は一段と和やかな雰囲気に包まれました。

 そして、6年生から在校生に、言葉と歌のメッセージがありました。6年生の歌声に、全校児童が聞き惚れてしまいました。そして、校長先生から6年生のがんばりを讃える言葉と、5年生を中心とした在校生の取り組みに対する言葉をいただきました。 そして最後は、4年生の準備したアーチと紙吹雪の中を退場していきました。

  外は冷たい雨が降っていましたが、会場内は温かな雰囲気に包まれました。

2011-rokushukukai???.png 2011-rokushukukai???.png 

2011-rokushukukai???.png 2011-rokushukuka???.png

 2011-rokushukukai???.png 2011-rokushukukai???.png 

2011-rokushukkukai???.png 2011-rokushukukai???.png 

2011-rokushukukai???.png

 


2011年3月2日(水曜日)

6年生の卒業をお祝いする会

カテゴリー: - s4e03 @ 14時17分04秒

6年生 笑顔と絆を ありがとう 2

 3年生の次は、2年生のメッセージでした。「四小っ子文化ふれあいデー」で見せてくれた日本舞踊、三味線、茶道などの和文化の再現を行いました。そして最後に5年生が、6年生から学んだことを紹介し、リーダーとなる心構えを力強く発表しました。各学年のメッセージには、リーダーとして活躍した6年生への感謝の気持ちが込められていました。

 その後、委員会引継ぎ式、全校合唱「スマイル」へと、会は進んでいきました。全校合唱の時には、会場中に歌声が響き渡り、温かな雰囲気に包まれました。

2011-rokushukukai?.png  2011-rokushukukai?.png 

2011-rokushukukai?.png 2011-rokushukukai?.png

2011-rokushukukai?.png 2011-rokushukukai?.png

2011-rokushukukai?_2.png 2011-rokushukukai?.png


2011年3月1日(火曜日)

六年生の卒業をお祝いする会

カテゴリー: - s4e03 @ 16時50分20秒

6年生 笑顔と絆を ありがとう 1

 本日の5時間目に、「6年生の卒業をお祝いする会」を実施しました。この日のために、5年生が中心となって準備を進めてきました。4年生が準備したアーチの中を、6年生109名がくぐって入場し、会はスタートしました。5年生代表による「始めの言葉」の後は、各学年から6年生へメのッセージです。トップバッターは、入学以来、最も関わりの深い1年生からでした。ペアでお世話になった6年生を見ながら言葉と歌をプレゼントしました。4年生からは、クラブ活動でお世話になったことを伝えました。3年生は、運動会での6年生の活躍ぶりを表現しました。

2011-rokushuku?.png  2011-rokushuku?.png 

2011-rokushuku?.png 2011-rokushuku?.png 

2011-rokushuku?.png 2011-rokushuku?.png 

2011-rokushuku?.png 2011-rokushuku?.png


34 queries. 0.105 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET