サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 865865865
総計 : 897636897636897636897636897636897636
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

ヘッドライン


新着リスト
新年度 学級発表について 島田第一小学校
新年度のクラス分けについてお知らせします。
在校生
27日(月)の離任式の後に口頭で発表します。
新1年生
27日(月)の13:00ごろに低学年昇降口に貼り出します。
修了式 大津小学校
修了式
 平成28年度の修了式が行われました。6年生が卒業して少し寂しい感じでしたが、落ち着いた態度で式に臨みました。修了証書授与では、各学年の代表が校長先生より修了証書をいただきました。明日から春休み、自分の一年間をしっかり振り返り、来年度のがんばりにつなげてほしいです。 今年度も大津小学校の様々な教育活動に御理解、御協力くださり、ありがとうございました。
卒業式 島田第一中学校
第69回 卒業証書授与式 3/18(土)
 3月18日(土)、第69回卒業証書授与式を挙行いたしました。
 3年生151人がそれぞれの担任の先生から名前を呼ばれ、校長先生から、一人一人に卒業証書が授与されました。
 答辞や第二部の旅立ちの詞から、卒業生の中学校生活での思い出や関わった人たちに対する感謝の気持ち、さらには進路先での決意などを感じることができました。
 旅立ちの詞の中では、語りがらも様々な思い出がよみがえり、言葉に詰まったり、涙したりする生徒も見られました。 会場全体が感動的で、あたたかい空気に包まれました。
 多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にもご参加いただき、厳粛な雰囲気の中、無事に卒業式を行うことができました。
 島田第一中学校に様々なものを残してくれた3年生。それぞれの進路先での更なる活躍を期待しています。
校長室表彰2 島田第一中学校
3学期 校長室表彰2
前回の記事で、紹介しきれなかったものを紹介します。
部活動だけでなく、書写や福祉関係など、様々な分野での活躍が讃えられました。
行事カレンダー 島田第一小学校
春休みとなりました。
校長先生から出された宿題を忘れずに過ごしてください。
4月以降の行事カレンダーを更新しました。
 
この1年間を振り返ろう(修了式) 島田第四小学校
 3月18日は修了式が行われました。在籍児童全員がめでたく修了です。起立の声に応じて大きな声で返事をして
立ち、各学年の代表が修了証書をいただきました。とても頼もしい態度でした。校長先生からは、
「100回叩くと壊れる壁があったとする。
でもみんな何回叩けば壊れるかわからないから、90回まで来ていても途中であきらめてしまう。」という元プロテニスプレーヤーの松岡修造さんの言葉を引いて、
「一度決めたことは最後までがんばって成功させましょう。」とお話がありました。
 続いて、各学年児童の発表がありました。どの子も自分の輝かせたダイヤモンドを堂々と披露しました。
この自信をもとに来年度に新しいチャレンジをする意欲を高めています。
 春休みは短いですが、この1年間のまとめと共に、新しい学年での目標を決めるときです。子どもたちは、校長先生と目標を決めてくることを約束
しました。保護者の皆様も子どもたちと一緒にこの1年を振り返り、新しい目標を考えてみてください。
 
  
卒業証書授与式 大津小学校
卒業証書授与式
 平成28年度卒業証書授与式が行われました。小学校生活6年間の集大成として、素晴らしい感動的な卒業式でした。 卒業生は、これまでの小学校生活を自信に変え、希望に満ち溢れた笑顔とともに大津小学校から巣立っていきました。
立派だった最後の授業 島田第二小学校
 
6年生にとっての最後の授業、卒業式。期待以上のレベルアップした姿を見せました。入場の時から練習とはちがう表情でした。しっかりと前を見る目、堂々とした姿勢、力強い歩み。保護者の皆様も、御家庭でみる我が子とはちがうものを感じられたのではないでしょうか。「大きくなったな。成長したな。」という思いが込み上げてきたことでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
学校長式辞では、「平凡な毎日の中で、少しでも何かを工夫し続けることが大きな力となる。積み重ねが大事。」ということを、修学旅行で行った上野動物園での出来事から述べられました。一日に何百人もの人に接している方が、わざわざ手紙を書いて本校6年生の態度を誉めてくださったことの価値と、人に大きな好感を与えるような接し方ができた背景にあるものについての話でした。日頃から温かい気持ちで生活してきたその積み重ねの結果が、「手紙」となって返ってきたのだと子どもたちに伝えられました。卒業生全員でつくりだしたこの温かな二小の雰囲気は、引き継いでいかなくてはならない宝だと思います。
 
 
 
 
 
美しい歌声から始まった卒業の言葉。一人ひとりが思いを込めて語ることはもちろん、全員の息を合わせる練習もたくさんしてきました。前日に集中的に練習していた「ぼくたち、わたしたちは島田第二小学校を卒業していきます。」というところが決まったときは鳥肌が立ちました。担任も笑顔で見ていました。
 
 
 
 
 
 
6年生の担任は、特に重責を感じるものです。学校をリードする子どもたちを統率する訳ですから。大きな行事の前には「なぜこういうことをやるのか。」というようなことを話し、モチベーションを保てるような工夫をこらし、一人ひとりのがんばりを見取って声をかけ、その子のよさを生かし、もちろん日々の授業も充実させ・・・。非常に大きなプレッシャーを感じながらやってきたはずです。1組の担任の豊富な経験とリーダーシップ、2組担任のフットワークと豊かな発想、この2人がうまく融合して大きな力を発揮した1年間でした。成長した子どもたちを見て、担任も「感無量」だったことでしょう。
 
 
卒業式を終えた今、中学校生活への夢と希望、期待と不安が見え隠れする複雑な心境、何となくこみ上げてくるさみしさなど、いろいろな思いをもっていることでしょう。卒業してもみなさんにとって島田第二小学校はずっと母校です。いつでも羽を休めに来てください。卒業おめでとうございます。
卒業証書授与式 島田第一小学校
平成28年度卒業証書授与式を行いました。
お天気に恵まれ、さわやかな式となりました。
証書授与です。
この日のために、たくさん練習してきました。
所作がなかなか難しいのですが、みんな上手でした。
練習の成果が十分に発揮されていました。
校長式辞
「当たり前をありがとうに置き換えてかんがえること。
そうすると、心に潤いが生まれます。」
PTA会長の加藤様からも、あたたかい祝辞をいただきました。
お忙しい中、多数のご来賓の参加をいただきました。
ありがとうございました。
卒業の言葉です。
歌も2曲歌いました。
素晴らしい歌声でした。
退場まで、たいへん立派な態度でした。
素晴らしい卒業証書授与式となりました。
にこやかに記念撮影です。
晴れ晴れとした表情でした。
門出です。
5年生の花のアーチを通りました。
ご卒業おめでとうございます。
修了式 島田第一中学校
修了式 3/17(金)
3月17日(金)に、平成28年度の修了式を行いました。
 1年間の学習を終え、代表生徒3人によるスピーチがありました。 2年生の杉山さんは、行事や生徒会活動を通して、3年生の先輩が自分たちを引っ張っていってくれたことを実感したようです。3年生を「憧れ」ではなく、「目指すべき存在」としてとらえ、4月からは、自分たちが一中を引っ張っていくという確かな決意が感じられるスピーチでした。 1年生の渡邉さん、3年生の永野さんも、今年度の成果を踏まえ、来年度(卒業後)の抱負などを、力強く話してくれました。
3人とも、大変立派なスピーチでした。      
校長先生からは、修了証書が各学年代表の生徒に授与されました。
 また式辞の中では、「ヤマアラシジレンマ」の話を出し、人間関係についてのアドバイスをいただきました。 思春期の中学生は、人間関係に苦労することも多いですが、いろいろなことを一緒に経験する中で、適切な距離を見つけていく大切さをわかりやすく話していただきました。
 1年を締めくくる修了式にふさわしく、どの生徒もとても立派な態度で式に臨みました。 緊張感のある雰囲気は、すっかり一中の式典のスタンダードとなりました。明日の卒業式も素晴らしい式となる予感がしています。
美しい思い出を胸に(卒業式)) 島田第四小学校
卒業証書授与式 島田第五小学校
校長室表彰 島田第一中学校
修了式 島田第二中学校
「学問のススメ」から 島田第二小学校
明日は卒業証書授与式 島田第一小学校
6年生修了式 大津小学校
6年生に感謝の気持ちを込めて(5年生卒業式の準備) 島田第四小学校
6年生修了式 島田第五小学校
小学校で最後の修了証書(6年生修了式) 島田第四小学校
2年生紙粘土作品展 島田第一中学校
6年理科の授業風景 島田第五小学校
2年国語「スーホの白い馬」 馬頭琴に触れたよ 島田第一小学校
書き初めコンクール 表彰式 島田第一小学校
最後の授業に向けて 「さあ 始めよう」 島田第二小学校
学校だより3月号 島田第二中学校
受賞の喜び(文集わかしだ入賞者表彰) 島田第四小学校
卒業証書授与式 予行練習5・6年 島田第一小学校
三年生を送る会 島田第二中学校
3年生学区探検 島田第五小学校
3年生 博物館・郷土資料館見学 島田第一小学校
とっても楽しかったよ(1,6年生のさよなら遊び) 島田第四小学校
3年生を送る会 島田第一中学校
6年生を送る会 島田第一小学校
6年生を送る会 大津小学校
卒業を目前にして 島田第二小学校
球技大会&ファイナルコンサート♪ 島田第二中学校
1年6年ペア給食 島田第五小学校
伝統を受け継ぐ(6年生ありがとうの会) 島田第四小学校
1・2年授業参観 島田第二中学校
生き方講演会 島田第一中学校
6年生ありがとうの会 島田第五小学校
楽しい思い出できたかな(6年生、5年生とのさよなら... 島田第四小学校
6年生が保護者と共に「羽ばたき活動」に取り組みまし... 島田第一小学校
本当に大切なもの 島田第二小学校
授業参観・懇談会 島田第五小学校
外は雨でも校内は晴れやか 島田第二小学校
成長の証 島田第二小学校
1年間の感謝を込めて 島田第二小学校
見たい、知りたい「登呂遺跡見学」 島田第二小学校

Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET