サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 288288288
昨日 : 972972972
総計 : 894871894871894871894871894871894871
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2017年3月18日(土曜日)

むくの木(学校便り)3月号

カテゴリー: - s3e03 @ 15時19分09秒

学校便り3月号です。

学校便り 3月.pdf学校便り 3月.pdf (1549.53515625KB)


平成28年度修了式

カテゴリー: - s3e03 @ 12時35分30秒

平成28年度の修了式が行われました。6年生は昨日卒業したため、1年生から5年生で行いました。
 各学年の代表が修了証書を校長先生からいただき、1年間の学習が無事終わりました。校長先生は、「やっちゃんとつっちゃんになるということはどういうことだろう。それは、人の役に立つということです。」というお話をされました。
 児童代表の言葉では、1・3・4年生の代表がそれぞれ頑張ったことや新年度に頑張ることをはっきり大きく伝えることができました。
 生徒指導の先生からは、あいさつがよかった学級、あいさつ名人の紹介があり、校長先生から表彰していただきました。
 明日から18日間の春休みになります。新年度の準備をし、元気に過ごしてほしいと思います。
P1030302.JPG P1030307.JPG

P1030309.JPG P1030310.JPG


2017年3月17日(金曜日)

卒業証書授与式

カテゴリー: - s3e03 @ 16時42分33秒

 第82回卒業証書授与式が行われ、35名の6年生が卒業しました。朝から緊張している子もありましたが、堂々とした態度で式に臨むことができました。6ヵ年の全課程を修了し、校長先生から卒業証書を受け取りました。卒業の言葉では、一人一人が6年間を振り返り、言葉・歌・語りで島田第三小学校を巣立っていくという気持ちを表すことができました。在校生代表の5年生も歌と言葉で卒業生を送ることができました。

IMG_5462.JPG IMG_5468.JPG

IMG_5584.JPG IMG_5597.JPG

 IMG_5639.JPG


2017年3月9日(木曜日)

いじめ防止標語

カテゴリー: - s3e03 @ 16時49分04秒

児童会の代表として6年生の鈴木彩笑さんの考えた標語が看板となりました。

場所は、おび通り西側の宝屋さん近くの電柱です。

『心の声 知らんぷりせず 聞いてみて』の標語が掲出されていますのでお近くを通った際は、ご覧ください。

IMG_0838 - コピー1.png

 

 

 


2017年3月8日(水曜日)

6年 薬学講座

カテゴリー: - s3e03 @ 18時27分26秒

                                

 

 薬剤師の杉村先生をお招きして薬学講座をおこないました。薬の効果や服用時の注意など、映像や実験を通して分かりやすく説明していただきました。6年生の子どもたちは、真剣に話を聞いたり問いかけに反応したりしながら学びました。途中の実験にも積極的に参加して楽しく学ぶことができました。


昔の道具とくらしを学ぼう(3年生)

カテゴリー: - s3e03 @ 18時11分52秒

3年生の「昔の道具とくらしを学ぼう」の学習の様子です。この日、大変寒い風が吹く中でしたがおけと洗濯板を使って洗濯を体験しました。

「腰が痛いね。昔の人は大変だったんだね。」「水は、冷たいなぁ。今は洗濯機があって便利だな。」という感想が聞かれました。


22 queries. 0.035 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET