サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 125125125
昨日 : 865865865
総計 : 897635897635897635897635897635897635
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2017年1月25日(水曜日)

三小オリンピック(長縄大会)

カテゴリー: - s3e03 @ 16時52分34秒

 三小オリンピック~長縄大会?

 2時間目に体育館で三小オリンピック長縄大会が行われました。
この日のために各学級で朝や業間、昼休みを使ってたくさん練習をしてきました。
 本番では、クラス全員で声を掛け合い、支え合う“やさしさ”、
引っかかってもあきらめないで一生懸命に跳ぶ“強さ”がどの学級でも見られました。
 中でも1年2組は234回と今までの記録を超す新記録を出しました。
 白組が優勝しましたが、赤組も精一杯頑張り、保護者の皆さんの応援もあり、非常に盛り上がった大会になりました。

1.JPG 2.JPG

3.JPG 4.JPG

5.JPG 6.JPG

7.JPG 8.JPG

9.JPG 10.JPG

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2017年1月24日(火曜日)

入学説明会

カテゴリー: - s3e03 @ 16時09分45秒

 入学説明会

平成29年度に三小に入学する児童の保護者を対象に入学説明会が行われました。一年生の先生から入学するまでにできたいことや準備しておくとよいものなどについて話がありました。
 新一年生も学校の様子に慣れるために、一年生と交流し、さらに来年度ペアになる五年生とも交流しました。五年生は校内を案内したり、読み聞かせをしたりと、早速お兄さんお姉さんになって接していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年1月23日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - s3e03 @ 16時25分05秒

 代表委員会 
 
 「六年生に感謝する会」について話し合う代表委員会が開かれました。六年生は参加せず、五年生以下での代表委員会です。運営は全て五年生で行いました。今まで、学校のリーダーとして頑張ってくれた六年生に感謝の気持ちを贈るための話し合いになりました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA            OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年1月19日(木曜日)

身体測定

カテゴリー: - s3e03 @ 07時02分30秒

身体測定

 今年度最後の身体測定が行われました。子どもたちは、4月からどれぐらい身長が伸びたのかなどを健康手帳を見て、確かめていました。

 身体測定の後、保健室の先生が「インフルエンザ」を予防するためには、どうすればいいのか紙芝居を使って指導してくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2017年1月18日(水曜日)

長縄練習

カテゴリー: - s3e03 @ 06時54分04秒

 長縄練習

 三小オリンピックもいよいよ1月25日に行われる「長縄大会」で終わりになります。声をそろえて「はい、はい、はい」や「どんまい」などの声を掛け合い、気持ちを一つにして猛練習しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2017年1月17日(火曜日)

ミニ講演会

カテゴリー: - s3e03 @ 06時58分06秒

 ミニ講演会

 三小では、定期的に保護者や地域の方を対象とした「ミニ講演会」を行っています。今月は、校長先生が講師となり、今年度の重点目標「ことばと体で やさしさ強さ」にこめた思いと学校評価アンケートから浮かび上がってきた子どもの姿について話されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


2017年1月16日(月曜日)

中学年書き初め会

カテゴリー: - s3e03 @ 16時36分49秒

中学年書き初め会

 12日(木)に中学年の書き初め会が体育館が行われました。三年生は、毛筆の書き初めは初めてです。先生の注意を聞いた後、お手本をしっかり見て取り組んでいました。

           


2017年1月12日(木曜日)

国語算数定着度調査

カテゴリー: - s3e03 @ 15時25分52秒

国語算数定着度調査
 
 11日に、国語と算数の定着度調査が行われました。4月からの学習がどれぐらい身についているのかを確認する調査です。2時間目は国語、3時間目は算数に、真剣に取り組みました。この後、間違えたところを直し、今後の学習の中に、できていないところや苦手なところを補いながら学習を進めていきます。

定着1.JPG 定着2.JPG

定着3.JPG ていちゃく3.JPG


2017年1月10日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - s3e03 @ 13時27分21秒

書き初め会

 今日は,高学年書き初め会です。六年生は学年棟で、五年生は体育館で行いました。体育館では、注意事項を聞いた後、心を落ち着かせ課題に取り組みました。

5年書き初め1.jpg 5年書き初め2.jpg

5年書き初め3.jpg 5年書き初め4.jpg


2017年1月6日(金曜日)

三学期始業式

カテゴリー: - s3e03 @ 16時02分00秒

三学期始業式

 冬休みも終わり、今日から三学期が始まりました。
 始業式では、校長先生から、『「やっちゃん つっちゃん」、「ことばと体でやさしさ強さ」を三学期も頑張りましょう』というお話がありました。
さらに、校長先生からのプレゼントと言って、
 わー笑う門には福来たる。 たー立つ鳥跡を濁さず。てー天災は忘れた頃にやってくる。 ひー人の振り見て我が身を振り返れ。
の四枚のカードが紹介されました。 
  また、児童代表の言葉として、二年生と五年生が三学期に頑張ることをはっきりとした声で伝えることができました。

DSC_0094.JPG

 

 


30 queries. 0.056 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET