サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1189118911891189
昨日 : 712712712
総計 : 900221900221900221900221900221900221
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2015年9月26日(土曜日)

家族参観日

カテゴリー: - s3e03 @ 19時37分40秒

 

家族参観日

 

本日9月26日は家族参観日でした。

子どもたちは、お家の人がいる中で、いつも以上に集中して取り組んでいました。

 

                                

 

 

業間休みから3時間目にかけては、三小オリンピックリレー大会が行われました。

1,  2年生はフィールド内で折り返しリレーを、

3年生以上はトラックを使ってリレーをしました。

バトンパスは各クラスの練習の成果が出ており見事でした。

中でも6年生の流れるようなバトンパスは、下級生のお手本となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

午後はPTA健全育成部主催の教育講演会を行いました。

 

                                 

 

常葉大学の太田正義先生を講師としてお招きし、『こどもの心の成長と大人の関わり』についてお話をいただきました。

問題を起こすのは正常な証だという視点に立ったお話で、私たちの子どもへの接し方の示唆を与えてくださいました。

私たち大人は、子どもの話をしっかり聞き、ほめることが大切だと思いました。

保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。


2015年9月16日(水曜日)

5年生 環境教室

カテゴリー: - s3e03 @ 11時30分55秒

五年 環境教室「水はめぐる」

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

静岡県浄化槽協会の方々による環境教室を行いました。

 

水に関するクイズやかるたを行うことで、水の大切さを再確認することができました。

 

また、浄化槽の実物のカットモデルを見て、浄化槽の仕組みを学習することができました。

 

この教室を通して、環境問題について深く考え、今後の学習に生かして生きたいと思います。

静岡県浄化槽協会の方々、ありがとうございます。


4年生焼津自然教室

カテゴリー: - s3e03 @ 07時35分34秒

 

4年焼津自然体験教室

 

9月10日、11日に4年生は焼津自然体験教室に行きました。

1日目は、焼津ディスカバリーパークでプラネタリウムを見ました。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大漁ハイクでは、班の友達と協力して歩き切りました。

班のメンバーのことを考えながら歩いてあげる、“やっちゃん”の姿が見られました。

 

また、夜にはナイトウォークも行いました。

夜の暗い中、一生懸命に歩いてきました!

 

大漁.JPG ナイト.JPG

2日目は黒はんぺんを自分たちの手で作りました。

自分で作ったはんぺんはとてもおいしかったようです。

最後は、はごろもフーズに行き、工場見学をさせてもらいました。

 

 

はんぺん.JPG はごろも.JPG

この2日間で4年生はたくましい“つっちゃん”に成長しました。

今回の経験を学校でも生かしていきます。

保護者の皆様、お子さんの当日までの体調管理をありがとうございました。


16 queries. 0.050 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET