サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1072107210721072
昨日 : 1594159415941594
総計 : 901698901698901698901698901698901698
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2015年6月30日(火曜日)

又平さん来校

カテゴリー: - s3e03 @ 17時18分09秒

 

又平さん来校

 

又平さん1.jpg 又平さん2.jpg

4年生は総合学習で「福祉」について勉強しています。

 

目が不自由な方の勉強として6月26日に又平さんと盲導犬のワピチが来校しました。

 

子どもたちは又平さんの話を真剣に聞き、

 

講話の後は、又平さんのガイドをして三小の校舎を案内しました。

 

目の不自由な又平さんに対して、やっちゃんの気持ちで案内できました。


2015年6月29日(月曜日)

交通安全リーダーと語る会

カテゴリー: - s3e03 @ 20時13分13秒

 

交通安全リーダーと語る会

 

交通安全リーダー1.jpg 交通安全リーダー2.jpg

 

6月29日に6年生と4、5年生の登校班リーダーを対象に

 

交通安全リーダーと語る会を開きました。

 

交番長や交通安全指導員、保護者の方を交えて、

 

危険予測トレーニングをしたり、身の周りの危険箇所を話し合ったりしました。

 

交通安全リーダーとしての意識を高め、下級生を安全に登校させるために

「やっちゃん」時に「つっちゃん」でがんばりましょう。


2015年6月26日(金曜日)

子どもを守る会議

カテゴリー: - s3e03 @ 19時54分31秒

子どもを守る会議

 

守る会議.jpg 守る会議1.jpg

 

本校職員、PTA役員、地域の方を交えて

 

子どもを守る会議が行われました。

島田市内の犯罪状況や、学区内の危険箇所などを話し合いました。

 

子どもたちがたくさんの方々に見守られていることを改めて感じます。

いつも本当にありがとうございます。


AED救急法講習会

カテゴリー: - s3e03 @ 19時51分52秒

AED救急法講習会

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本校職員は、子どもたちの命を守るためにAEDの講習会を年1回行っています。

 

今年度はプールでの事故を想定して、実際に教員がプールに飛び込んだり、

 

119番に電話をしたりして訓練をしました。

 

体育館では、胸骨圧迫や人工呼吸の練習も行いました。


ようこそ先輩

カテゴリー: - s3e03 @ 19時49分10秒

片川準二さん講演会

                                

625日にマラソン選手の片川準二さんが来校し、

5,6年生に対して講演、体育の授業をしていただきました。

 

片川さんは三小の卒業生で、

 

大東文化大時代は2度箱根駅伝に出場しました。

 

子どもたちに対して、

 

“努力することの大切さ”

“身近な人への感謝の気持ちを大切にすること”

 

を教えていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体育の授業では、おにごっこを通して、理想的な走り方を学んだり、

 

速く走るコツを教えていただきました。

 

子どもたちは、楽しみながらも真剣に授業に取り組んでいました。


2015年6月19日(金曜日)

わくわく集会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時32分00秒

わくわく集会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4時間目に全校でわくわく集会を行いました。

今回は運営委員会が企画して

三小の自慢である「だいじのそうじ」について話をしました。

 

(だ…だまって  い…いっしょうけんめい  じ…じかんいっぱい)

ごみ拾いゲームでは、

「だいじ」を意識しながら「つっちゃん」でがんばりました。

 

 

わくわく集会の後はペア給食、ペア遊びを行いました。

 

           

 

ペアで仲良く給食を食べたり、

グラウンドや体育館で遊んだりしました

高学年が低学年にやさしくする

「やっちゃん」の姿が見られました。


避難訓練

カテゴリー: - s3e03 @ 17時27分24秒

避難訓練

 

避難訓練1_1.jpg 避難訓練2_1.jpg

本日の業間に地震を想定した避難訓練を行いました

 

 

子どもたちは、「しゃべらない」を意識してグラウンドに避難しました

前回の避難訓練より1分も早く集合することができました

「つっちゃん」です!


24 queries. 0.085 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET