サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1191119111911191
昨日 : 712712712
総計 : 900223900223900223900223900223900223
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2014年1月28日(火曜日)

2年 お話会

カテゴリー: - s3e02 @ 17時53分30秒

 久保節子さんをお招きして、2年生がお話会を開きました。手遊びから始まり子どもたちも一緒に楽しみました。その後も、手袋人形・ミニパネル・ことばあそび・小さいおはなし・おはなし・パネルシアターと続き、子どもたちはお話の世界に引き込まれていきました。お話が大好きな子どもたちです。

   


2014年1月23日(木曜日)

新1年生入学説明会

カテゴリー: - s3e02 @ 20時13分15秒

 新1年生の入学説明会を行いました。保護者の方々が体育館で説明を受けている間、4月に入学する新1年生は1年生や5年生と一緒に過ごしました。1年棟では、今の1年生が三小の校歌を聞かせたり、輪投げやカルタなどのゲームをしたりして楽しく遊びました。また、入学するとペア学年になる5年生とは学校探検をしました。5年生のお兄さんお姉さんに手を引かれながら、学校中を探検しました。図書室では、好きな本を読んだり5年生に読み聞かせをしてもらったりしました。入学を楽しみにしてもらえればと思います。

   


2014年1月22日(水曜日)

生産者・調理員給食時訪問

カテゴリー: - s3e02 @ 18時12分49秒

 給食の食材の生産者・東部調理場栄養士・調理員の皆さんが、学校給食の様子を見に来校しました。調理員の方からは、どのように調理されてくるのかなどもお話しいただき、子どもたちは興味をもって聞いていました。子どものおいしく食べている様子を見てもらうだけでなく、子どもたちにとっても、給食に関わってくれている方たちと合うことで、感謝の気持ちをもつ機会となりました。

    


2014年1月20日(月曜日)

1年生活科 南幼稚園との交流会

カテゴリー: - s3e02 @ 11時46分15秒

 先週金曜日、1年生が生活科の授業で南幼稚園との交流会を行いました。最初に、園児を前に歌や踊りのプレゼントをしました。そのあと、手作りのお店に招待をしました。射的や輪投げ、つりやくじなど子どもたちが工夫したお店で楽しんでもらいました。園児を前にすると1年生も立派なお兄さんお姉さんになって、優しく対応することができました。

   


2014年1月17日(金曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s3e02 @ 16時57分56秒

 今週、避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練で、休み時間に行いました。運動場にいる子・教室にいる子・廊下にいる子等さまざまでしたが、どう避難すればいいのか自分で判断して取り組みました。中には、高学年の児童が低学年の児童を連れて避難している姿もありました。また、津波も想定して運動場から校舎3階への避難も行いました。これからも自分で判断し危険を回避する力をつけさせていきたいと思います。

    


2014年1月14日(火曜日)

書き初め会

カテゴリー: - s3e02 @ 19時38分38秒

 先週9日と10日に校内書き初め会を行いました。1,2年生はフエルトペンを使って「のぞみ」「ともだち」と書きました。3年生以上は体育館に習字の道具を広げ、それぞれ「いきる力」「思いやり」「友と歩む」「友情の光」と書きました。子どもたちは、静かな落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組み、止め・はね・はらいなどに気をつけながら一字一字丁寧に書きました。

     


2014年1月7日(火曜日)

昼休み

カテゴリー: - s3e02 @ 17時40分15秒

 3学期が始まって2日目、子どもたちは寒さに負けずに元気いっぱい外で遊んでいます。クラスでドッジボールをしている学級があったり、長縄大会に向けて練習をしているクラスもあったりします。1月らしく羽根つきをしている姿もありました。鉄棒・遊具・一輪車・竹馬等いろいろな遊びをしている子どもたちの姿があり、うれしく思います。

      


2014年1月6日(月曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - s3e02 @ 18時26分21秒

あけまして おめでとうございます

 3学期が始まりました。年末・年始の行事を楽しんだり家族で過ごしたりして充実した冬休みを送ったことと思います。子どもたちは、気持ちを切り替えて元気に登校してきました。友だちや先生に会えるからうれしいと言っている子どももいました。始業式では、校長先生から「ことば」を大切にしていこうというお話がありました。代表児童も、新年の決意や3学期がんばることを堂々と発表しました。どの子の顔も、新しい年を迎え「がんばるぞ」という気持ちが表れていました。

   


27 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET