サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1070107010701070
昨日 : 1594159415941594
総計 : 901696901696901696901696901696901696
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2013年12月20日(金曜日)

第2学期終業式

カテゴリー: - s3e02 @ 13時08分16秒

 2学期は、リレー大会・持久走大会・むくの木発表会・各学年の社会科見学、対外的にも陸上記録会・音楽発表会と様々な行事があり、その中で子どもたちは成長し充実した学期だったと思います。終業式では、学校長より各学年のがんばりを「やさしさと強さ」の表れだったと価値付けたお話がありました。代表児童の言葉の中にも、2学期のがんばりがたくさん込められていました。明日から冬休みに入りますが、「やさしさと強さがいっぱいの冬休み」になるように過ごしてほしいと思います。

     


2013年12月19日(木曜日)

防災教育 DIG

カテゴリー: - s3e02 @ 17時53分07秒

5年生が、防災教育の一つとしてDIGを行いました。DIGとは、Disaster(災害)Imagination(想像)Game(ゲーム)の頭文字を取って名付けた頭上訓練です。学区の地図に、災害が発生した場合のリスクや地域の防災関連の施設や設備を書き込み、災害時にわたしたちが住む地域がどのようになるかイメージしました。初めてDIGをやった子どもたちからは、「これまで地域のことをあまり知らなかったけど、避難所や消火器のある場所など気付くことがたくさんあった。」「前より自分の地域を知ることができた。」「災害が起きてからでは遅いので起きる前に備えておきたい。」などの感想が聞かれました。

   


2013年12月18日(水曜日)

長縄大会に向けて

カテゴリー: - s3e02 @ 18時24分21秒

 2学期もあと数日となりました。子どもたちは、3学期の三小オリンピック長縄大会に向けて、練習を始めています。まだまだ引っかかることも多く、記録は伸びていませんが、これからクラスがまとまっていくことで、記録が伸びていくことでしょう。大会が楽しみです。

  


2013年12月13日(金曜日)

2年 図書館見学

カテゴリー: - s3e02 @ 17時43分50秒

 2年生が「おびりあ」の見学に行ってきました。図書館では、本の借り方や本の取扱いの説明を受け、実際に本を借りる体験をしました。「静かにする」というきまりを守りながら、夢中で本を選び読んでいました。こども館では、説明を受けた後、パズルや手作りおもちゃ、体を使うゲームなどを使わせていただきました。島田のすてきな場所を再確認し、「また行きたい」という声が聞かれました。

     


2013年12月12日(木曜日)

授業参観会

カテゴリー: - s3e02 @ 20時10分17秒

 昨日、授業参観会を行いました。1年生は、保護者による大型絵本の読み聞かせがあり、子どもたちは身を乗り出してお話に夢中になっていました。6年生は学校保健委員会を兼ねて行いました。青島北中学校の山下先生を講師に迎え、思春期の心の成長についてお話をしていただきました。子どもにとっても保護者にとっても大変参考になるお話でした。他の学年も算数や道徳の授業でがんばりを見てもらいました。

    


2013年12月11日(水曜日)

持久走大会

カテゴリー: - s3e02 @ 19時56分21秒

 持久走大会を行いました。これまで、体育や全校かけ足の時間に練習を積んできました。子どもたちの中には、朝の時間や家に帰ってからも練習をしている子がいました。少し風もあり、絶好のコンディションとは言えませんでしたが、子どもたちは、風に負けない力強い走りを見せてくれました。

     


2013年12月9日(月曜日)

第2回PTA環境整美作業

カテゴリー: - s3e02 @ 08時47分04秒

 8日(日)に第2回PTA環境整美作業が行われました。普段掃除の時間に子どもたちができないようなテラスの掃除やガラス拭き、グラウンドの側溝の土だしなどもやっていただきました。この時期落ち葉も大変多く、学校の敷地内だけでなく駐車場や外に舞っていった落ち葉などもきれいに拾っていただき、とてもきれいになりました。ありがとうございました。

    


2013年12月6日(金曜日)

観劇教室

カテゴリー: - s3e02 @ 15時09分01秒

 今年も劇団たんぽぽをお呼びして、観劇教室を開きました。今年の劇は「めざせ!秘密のコッパ島」という劇でした。ドキドキ、わくわく、そして笑いありと楽しく観ることができました。劇が終わって教室に戻ってきてからも、「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。

   


2013年12月4日(水曜日)

フェスタ三小っ子2013

カテゴリー: - s3e02 @ 13時22分26秒

 11月30日(土)の午後、PTA総会主催行事「フェスタ三小っ子2013」が行われました。台風の影響で1ヶ月遅れの開催となりましたが、むくの木発表会の午後ということもあり、たくさんの子どもや保護者、地域の方々の参加がありました。役員の方々の模擬店や保護者や地域の方のふれあいマーケット、ダンス教室やバンドの歌や演奏とにぎやかなフェスタとなりました。広報部の方々は、来校者の自転車の整理や交通安全の見守りなどでフェスタを支えてくれました。今年は、PTAスローガン「あいさつは 一番うれしいプレゼント」の実践の場とも考え、あいさつをがんばった子に、「やっちゃん・つっちゃん」のバッジをプレゼントしました。子どもたちの「こんにちは」「ありがとうございます」の声がたくさん聞かれました。

    


2013年12月1日(日曜日)

むくの木発表会

カテゴリー: - s3e02 @ 11時51分22秒

 子どもたちの表現活動の場として、「むくの発表会」が行われました。合唱や合奏、劇や詩の語りなど、各学年で工夫を凝らしての発表となりました。これまでの練習の成果を発揮しようと、いつも以上の大きな声を出し堂々とした発表ができました。何より子どもたちの真剣な想いが伝わり、感動しました。子どもたちに温かい声援を送ってくださったご家族や地域の皆様方、本当にありがとうございました。

          


31 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET