サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1192119211921192
昨日 : 712712712
総計 : 900224900224900224900224900224900224
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2013年11月29日(金曜日)

むくの木発表会準備

カテゴリー: - s3e02 @ 17時13分18秒

 むくの木発表会を明日に控え、高学年の児童を中心に会場準備をしました。お客さん用の椅子を並べたり飾り付けをしたり一生懸命取り組みました。明日は飾り付けされた会場で、子どもたちが思い切り発表します。たくさんの方のご来場をお待ちしております。

     


2013年11月28日(木曜日)

全校かけ足

カテゴリー: - s3e02 @ 14時10分56秒

 12月11日(水)の持久走大会に向けて全校かけ足が始まりました。業間に全校で5分間走をやっています。「今日は6周走った。」「ぼくは7周半だ。」とみんな目標をもって走っています。また、かけ足のカードもあるため、朝学校に来てから走っている子もあり、1日に何周も走ってカードに記録しています。練習の積み重ねが力になっていきます。大会本番が楽しみです。

    


2013年11月27日(水曜日)

ケータイ講座

カテゴリー: - s3e02 @ 13時30分02秒

 島田警察署生活安全課の署員さんを講師としてお迎えして、4,5,6年生がケータイ講座を行いました。携帯電話・パソコン・ゲーム機からもインターネットにつながる時代です。子どもたちの中にもオンラインゲームを楽しんでいる子がいます。署員さんからは、具体的な事例をもとに、安易に書き込みをしたり人の名前や写真をのせたりすると、犯罪につながったり巻き込まれたりすることがあるというお話をしていただきました。これからも正しい知識をもって活用していってほしいと思います。

    


2013年11月25日(月曜日)

4年 南町お達者クラブとの交流

カテゴリー: - s3e02 @ 09時36分38秒

 4年生はこれまで、横井ふれあいサロン・南寿会・高齢者宅訪問と福祉の学習でお年寄りとの交流をしてきました。先週金曜日には、南町お達者クラブとの交流会を開きました。いろいろなお話を聞いたり一緒にゲームをしたりして楽しく交流することができました。この日は給食も一緒に食べ、終わりの会ではリコーダーの演奏を披露しました。

     


2013年11月22日(金曜日)

2年乗り物探検

カテゴリー: - s3e02 @ 17時26分36秒

 2年生が乗り物探検で藤枝の蓮華寺池公園へ行ってきました。島田駅からは電車で、藤枝駅からはバスに乗りました。自分で切符を買ったり整理券を取ったりすることが初めてだという子もいましたが、みんな上手にできました。公園では、みんなでお弁当を食べたりすべり台で遊んだりして楽しく過ごしました。

            


2013年11月19日(火曜日)

チューリップの球根を植えました

カテゴリー: - s3e02 @ 10時16分59秒

 今年もエンチョーさんからチューリップの球根をいただきました。2年生がその球根を花壇やプランターに植えました。地区社協グリーンクラブの皆さんもご指導に来てくださり、子どもたちも植え方を聞きながら植えました。これから水かけなどの世話をしながら育てていきます。入学式の頃にはたくさんの花を咲かせてくれると思います。

   


2013年11月18日(月曜日)

6年 社会科見学(東京)

カテゴリー: - s3e02 @ 18時48分55秒

 先週の金曜日に、6年生が東京へ社会科見学に行ってきました。最初の見学地は国会議事堂です。子どもたちは建物の大きさや議場の広さに驚いていました。そのあとはグループに分かれて、総務省・法務省・厚生労働省・農林水産省を見学しました。午後は警視庁と東京タワーに行ってきました。あまり天気は良くなかったですが、東京タワーからスカイツリーもかすかに見えたようです。みんなで楽しく、そしてしっかり勉強してきました。

 

     


2013年11月17日(日曜日)

遊具がきれいになりました

カテゴリー: - s3e02 @ 12時31分36秒

 静岡県塗装看板業協同組合島田支部の皆さんのご厚意で、学校遊具の塗装をしていただきました。ジャングルジム・雲底・ブランコ・すべり台・タイヤ・のぼり棒もだいぶ塗装がはげてきていたところでしたので、とても助かりました。塗り直していただいた遊具は新品になったように見えました。子どもたちも喜んで遊ぶと思います。本当にありがとうございました。

    


2013年11月15日(金曜日)

4年 落語教室

カテゴリー: - s3e02 @ 19時02分47秒

 今年も、三遊亭遊喜師匠をお迎えして4年生が落語教室を行いました。最初の小話から子どもたちは大笑い。また、いろいろなしぐさを紹介していただき、何をしているところかクイズ形式で答えました。実際に子どもたちも、簡単な小話やそばを食べたり本を読んだりするしぐさをやってみました。師匠の「寿限無」「転失気」も聞くことができ、本物の落語に触れることができました。

     


2013年11月14日(木曜日)

1年 サツマイモ料理

カテゴリー: - s3e02 @ 18時33分19秒

 1年生が収穫したサツマイモを使ってサツマイモ料理をしました。子どもたちが作ったのは茶巾絞りです。皮をむいたりつぶしてこねたりと一生懸命取り組みました。また、お手伝いに来てくださったお母さん方には、大学芋と天ぷらを作っていただきました。できあがった料理は、教室でおいしくいただきました。

          


2013年11月11日(月曜日)

駅南ミニフェスタ

カテゴリー: - s3e02 @ 09時02分43秒

 駅南ミニフェスタに、3年有志による鹿島踊とお囃子クラブが参加しました。今年は大祭があった関係で、鹿島踊の練習も十分ではありませんでしたが、15名の参加してくれた児童は、大きな声でかけ声を掛け、堂々と鹿島踊を披露することができました。お囃子クラブの子どもたちも、夏祭り、茨神社のお祭り、蓬莱橋観月会と発表の場をたくさん経験しただけあって、立派に演奏することができました。

    


2013年11月8日(金曜日)

4年 南寿会との交流会

カテゴリー: - s3e02 @ 15時14分13秒

 4年生が南寿会との交流会を行いました。最初にじゃんけんをしながら自己紹介をしました。その後グループごとに分かれて、昔の思い出や町の様子について話を聞かせてもらいました。また、一緒にペタンクをやって楽しみました。とても充実した交流ができました。

    


2013年11月7日(木曜日)

音楽発表会壮行会

カテゴリー: - s3e02 @ 09時55分05秒

 島田市小学校音楽発表会に参加する5年生を励ます会を行いました。これまで練習を重ね、せの成果を全校児童に聴かせてくれました。聴いてくれる人がいることで、5年生の歌声がいつも以上に響いてくるようでした。発表会は8日(金)の午前中です。がんばってきてほしいと思います。

    


2013年11月6日(水曜日)

蓬莱橋清掃作業

カテゴリー: - s3e02 @ 12時10分38秒

 11月2日(土)に蓬莱橋清掃作業がありました。地域の方々や市内中学生が参加し、蓬莱橋周辺のゴミ拾いや草取りを行いました。蓬莱橋は学区内にあるということもあり、本校からも毎年児童が参加しており、今年もボランティアの児童が参加しました。1時間程度の時間でしたが、ゴミが無くなると、次は草取りにと一生懸命取り組み、橋の周辺をきれいにすることができました。 

    


2013年11月1日(金曜日)

11月朝礼

カテゴリー: - s3e02 @ 10時07分30秒

 11月の朝礼を行いました。児童代表のあいさつに合わせて全校であいさつを交わしました。学校長からは「読む」ことについて話があり、本や新聞などを読むことで「やさしさや強さ」をもらえるということなどが話されました。読書の秋でもあります。子どもたちが読書に親しんでたくさんの本を読んでくれればと思います。また、表彰があり、図工や感想文、陸上記録会で入賞した児童に賞状が渡されました。

   


41 queries. 0.067 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET