サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1068106810681068
昨日 : 1594159415941594
総計 : 901694901694901694901694901694901694
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2012年7月30日(月曜日)

第1学期終業式

カテゴリー: - s3e02 @ 10時55分47秒

 77日間の1学期が無事終了しました。本年度は昨年度と違い5月に運動会を行いました。年度初めで準備や練習が大変でしたが、子どもたちは一所懸命取り組み、自分の力を発揮しました。また、探検活動や野菜作り、体験教室や修学旅行と充実した1学期を送ることができました。終業式では、代表児童が1学期がんばったことや夏休みのめあてなどを発表しました。健康や安全に気をつけて楽しい夏休みにしてほしいと思います。

 

 


2012年7月19日(木曜日)

6年 修学旅行

カテゴリー: - s3e02 @ 19時27分05秒

 11日(水)?13日(金)に、6年生が修学旅行に行ってきました。天気予報では3日間とも雨が降るのではないかと心配していましたが、みんなの日頃の行いが良かったため、ほぼ予定通り実施することができました。漁体験・釣り・海上アスレチック・磯遊び・干物作りなど、普段できないような体験をたくさんしてきました。また、お世話になった民宿の方々とのふれ合いが、心に残ったようでした。

 

  

  

  


2012年7月17日(火曜日)

6年 薬学講座

カテゴリー: - s3e02 @ 20時14分31秒

 薬剤師の杉村さんを講師にお招きして薬学講座を開きました。薬の働きや正しい使い方など、実物を紹介してくださったり実験を交えて説明してくださったりしたため、子どもたちも理解をしたようでした。学んだことを生活の中に生かしてくれたらと思います。

 

 


2012年7月13日(金曜日)

お話タイム

カテゴリー: - s3e02 @ 11時20分54秒

 朝の時間にお話タイムがありました。いつもお話ボランティアの方々にいろいろなお話を聞かせてもらっています。今回は戦争に関わるお話を中心にしていただきました。もちろん子どもたちは戦争のことは知らないわけですが、お話を通して平和であることのありがたさを感じてくれたらと思います。

 


2012年7月11日(水曜日)

6年 修学旅行出発

カテゴリー: - s3e02 @ 09時39分00秒

 6年生が修学旅行に出発しました。目的地は、伊豆の妻良(南伊豆町)です。出発の会では、代表の児童がめあてを発表しました。天候が少し心配されますが、子どもたちのパワーで雨雲を追っ払ってもらいたいと思います。

 

 


2012年7月5日(木曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - s3e02 @ 19時03分32秒

 クラブ活動を行いました。毎回多くの地域の方々が子どもたちのために指導をしてくださっています。今回は、昔の遊びクラブで「スクリュー付きの木の船作り」をするということで、15名の方々がおいでくださいました。どのクラブも、子どもたちがとても楽しみにしており、一生懸命取り組んでいます。

  

  

  


2012年7月3日(火曜日)

4年 移動教室

カテゴリー: - s3e02 @ 11時15分57秒

 6月28日、29日と4年生が伊久美へ移動教室に行ってきました。天気予報では雨の心配をしていましたが、雨に降られることもなく全て計画通りに行うことができました。1日目のウォークラリーでは、1時間くらいのコースを友だちと協力しながら歩いて来ました。急な坂道もありましたが、自然をいっぱい満喫してきました。川遊びでは、小さな竿を使って釣りも楽しみました。2日目はそば打ち、ヤマメのつかみ取り、川遊びを体験しました。そば打ちでは多少きしめんのようになったものもありましたが、自分で打ったそばはおいしかったようです。ヤマメのつかみ取りでは、すべって捕まえるのに苦労している子もいましたが、ナイフを使って自分で内蔵も出しました。おそばと一緒においしくいただきました。2日目の川遊びは少し深い所もあり、ライフジャケットを着用し、飛び込んだり流されたりしながら楽しみました。2日間でしたが、貴重な体験ができました。

 

 

 

 


25 queries. 0.045 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET