サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 1193119311931193
昨日 : 712712712
総計 : 900225900225900225900225900225900225
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2012年1月27日(金曜日)

4年 親子ふれあい活動

カテゴリー: - s3e02 @ 17時06分25秒

 4年生が「親子ふれあい活動」を行いました。島田茶業青年団の方々にご協力をいただき、「茶歌舞伎体験をしよう」ということで、4種類のお茶を飲んでどのお茶かを当てる活動をしました。用意してくださったお茶は、深蒸し煎茶・くき茶・ほうじ茶・抹茶入り玄米茶の4種類です。子どもも保護者の方々も、飲んだ味だけでなく、香りや色なども確認しながら考えていました。「おいしいお茶を飲めて楽しかった。」「いろいろなお茶があるんだなあ。」「これからもっとお茶に親しんでいこう。」などという感想が聞かれました。

                                                      


2012年1月19日(木曜日)

図書室リニューアルオープン

カテゴリー: - s3e02 @ 09時53分40秒

 学校の図書室がリニューアルオープンしました。これまで2階ホールの両側に本が置いてあり使い勝手があまり良くなかったわけですが、パソコンの位置等も変え、ホール南側を図書室としました。図書館ボランティアや金谷図書館支援員の方々の協力もあり、掲示物やディスプレイが工夫されたきれいな図書室になりました。体育館でリニューアルオープン集会を行い、図書館愛称コンクールで優秀賞になった児童の表彰と、愛称の発表がありました。愛称は「ドリーム ライブラリー」をもとに、『DL(ディーエル)』となりました。集会が終わると、子どもたちはさっそく図書室も訪れ、好きな本を探し楽しく読んでいました。これからも本に親しむ子どもたちを育てていきたいと思います。

           

           

           


2012年1月16日(月曜日)

避難訓練

カテゴリー: - s3e02 @ 11時30分40秒

 避難訓練を行いました。今回は予告なしの訓練で、休み時間に行いました。運動場にいる子、体育館や教室にいる子、廊下や昇降口にいる子など、様々な場所に子どもたちがおり、その場所にあった行動をとり避難をしました。また今回は津波やダム決壊を想定し、運動場から北館3階の5年棟へ再度避難をしました。初めての試みでしたが、避難の仕方や避難してからの並び方などを確認する機会となりました。

3hinann1_1.jpg 3hinann2_1.jpg

3hinann3_1.jpg 3hinann4_1.jpg


2012年1月11日(水曜日)

書き初め会

カテゴリー: - s3e02 @ 17時40分11秒

 書き初め会を行いました。体育館で行ったため、空気も冷たくひんやりしていましたが、かえって気持ちも引き締まり、一言も私語が聞こえない中で集中して取り組むことができました。冬休みにもたくさん練習したようで、2学期末に練習した時より形が整って堂々とした字を書くことができました。

           

           


2012年1月6日(金曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - s3e02 @ 19時10分22秒

あけましておめでとうございます

  本年もよろしくお願いいたします

 3学期始業式を行いました。今日の式では、自分を振り返り、自分の良い所と悪い所を書き出しました。校長先生からは、良い所をさらにのばしていこう。そうすることで悪い所が小さくなっていく。悪い所は改善していく。また、見方を変えることで悪いと思っていたことでも良い所(個性)にもなる。といったお話がありました。代表児童からは、信念の抱負が述べられました。マイクも使わず大きな声で紙を見ずに堂々と発表ができました。たいへん立派でした。それぞれが目標をもち、その目標に向かって全力でがんばっていけるよう支援していきたいと思います。ご協力をお願いいたします。

3sigyou2_1.jpg 3sigyou3.jpg

3sigyou1.jpg 3sigyou4.jpg


21 queries. 0.037 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET