サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 120120120
昨日 : 865865865
総計 : 897630897630897630897630897630897630
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2010年11月24日(水曜日)

むくの木コンサート

カテゴリー: - s3e02 @ 17時36分46秒

11月21日(日)「むくの木コンサート」を開催しました。当日は、たくさんのご家族の方や地域の方に来ていただき、子どもたちも張り切って発表をすることができました。発表の仕方も各学年で工夫を凝らし、練習の成果を十分発揮できたと思います。ご声援ありがとうございました。

                      

    全校合唱         1年生の演奏         2年生の演奏

                      

    3年生の演奏        大正琴クラブ        お囃子クラブ

                      

   4年生の演奏        5年生の演奏        6年生の演奏


2010年11月16日(火曜日)

駅南ミニフェスタ

カテゴリー: - s3e02 @ 11時20分56秒

11月13日(土) 島田駅南口で駅南ミニフェスタが開かれ、3年生代表者による「鹿島踊り」とお囃子クラブの演奏がありました。学校とは離れた場所で地域の方々に見ていただき少し緊張したようでしたが、多くの人たちの前で立派に披露することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2010年11月15日(月曜日)

人権教育出前講座

カテゴリー: - s3e02 @ 10時19分23秒

 11月12日(金)、5,6年生を対象に人権教育出前講座を行いました。人権擁護委員の入屋稔先生を講師にお迎えし、ビデオや先生のお話からいじめなど人権に関する学習をしました。講座を受けた子どもたちは、おもしろ半分にやったことが人の心を傷つけるということや見ているだけでもいじめと同じなんだという感想をもちました。

           


2010年11月10日(水曜日)

地域のお年寄りとの交流

カテゴリー: - s3e02 @ 17時45分02秒

4年生が、10月28日(木)に横井ふれあいサロン、11月10日(水)に南町お達者クラブと、2回にわたり地域のお年寄りとの交流を持ちました。一緒に折り紙やすごろく、トランプや将棋などを行いふれ合うことができました。給食も一緒に食べ、楽しい時間を過ごしました。

           


3年生 ふれあい活動

カテゴリー: - s3e02 @ 17時25分14秒

11月9日(火)、3年生が親子ふれあい活動を行いました。気のいい羊たけちゃん先生こと竹内淳先生を講師に招き、いろいろな体操に挑戦しました。体育館をいっぱいに使って跳び箱やマットなどのサーキットをやったり、親子で縄跳びや鬼ごっこなどをやり、楽しく汗を流しました。

3fureai1.jpg 3fureai2.jpg


2010年11月2日(火曜日)

市内音楽発表会5年生を励ます会

カテゴリー: - s3e02 @ 13時43分27秒

 11月5日(金)に市民会館ホールで市内音楽発表会が開かれます。今日は、発表会に参加する「5年生を励ます会」を行いました。5年生は1学期から基礎練習を始め、2学期に本格的な合唱練習をするなど努力を重ねてきました。本番より一足早く、三小のみんなにすばらしい歌声を披露してくれました。

合唱曲は「浜辺のうた」「歌のつばさに」の2曲です。

           

 


2010年11月1日(月曜日)

ペア遠足

カテゴリー: - s3e02 @ 18時00分27秒

11月1日(月)、さわやかな秋空のもと1,6年、2,4年、3,6年のペア学年で大井川河川敷へペア遠足に行ってきました。ペアで一緒にお弁当を食べた後、鬼ごっこや長縄跳び、ボール遊びなど、それぞれに工夫を凝らして楽しい時間を過ごすことができました。

           


和文化クラブ公開発表会

カテゴリー: - s3e02 @ 17時40分23秒

10月28日(木)に和文化クラブ公開発表会が行われました。地域の方を講師として迎え、12の和文化クラブの活動を公開しました。保護者や地域の方にたくさん来ていただき、子どもたちもうれしかったと思います。

wabunnka1.jpg wabunnka2.jpg

     △お囃子クラブ                △華道クラブ

wabunnka3.jpg wabunnka4.jpg

       △茶道クラブ                 △将棋クラブ


27 queries. 0.047 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET