サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 126126126
昨日 : 865865865
総計 : 897636897636897636897636897636897636
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2010年7月30日(金曜日)

6年 修学旅行

カテゴリー: - s3e02 @ 10時33分05秒

7月14日(水)?16日(金)の3日間、6年生が伊豆の妻良へ修学旅行に行ってきました。梅雨時であるため天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、予定通り計画した内容を実施することができました。漁体験・干物作り・つり・磯遊び・海上アスレチック等海での活動を満喫し、民宿での食事やバーベキューなど海の幸を存分に味わいました。そして何より、友達と寝泊まりし協力して活動したことが一番の思い出だったと思います。

syuugakuryokou1.jpg  syuugakuryokou2.jpg

  漁体験はタコやカワハギなど大漁でした     できあがった干物は家で食べました

syuugakuryokou4.jpg  syuugakuryokou5.jpg

         つれたぞー!!                海は気持ちよかったよ


2010年7月24日(土曜日)

会釈であいさつ

カテゴリー: - s3e02 @ 09時50分30秒

 本年度、PTAでは「広げよう あいさつの輪」をスローガンに活動を進めています。学校でも「会釈であいさつ」を行動目標として取り組んでいます。4月当初に比べると、だいぶあいさつのできる子が増えてきました。学校に見えられたお客さんに会釈であいさつできる子もあります。今後さらにあいさつのできる子を増やしていきたいと考え、PTAで「会釈であいさつ」ののぼり旗を作ってもらいました。のぼり旗を見ることで意識してあいさつできる子が増えたように思います。

esyaku1.jpg esyaku2.jpg


2010年7月14日(水曜日)

修学旅行に出発

カテゴリー: - s3e02 @ 13時11分55秒

 7月14日(水)6年生が修学旅行に出発しました。朝は少し雨が降ったため、出発式を体育館で行いましたが、欠席者もなく69名元気に出発していきました。お昼に連絡が入りましたが、伊豆も曇りで雨が降っていないため、予定通り活動ができそうだということでした。

            


2010年7月9日(金曜日)

鍵盤ハーモニカ教室

カテゴリー: - s3e02 @ 14時36分15秒

7月9日(金)、1年生が講師の先生を招いて鍵盤ハーモニカ教室を行いました。

 ♪♪♪ どんぐりさんのおうち どこでしょう 2つのやまの ひだりがわ ♪♪♪

歌を歌ったり実際に音を出したりしながら、鍵盤ハーモニカの使い方や音の探し方など楽しく学習することができました。

            


宿泊体験活動

カテゴリー: - s3e02 @ 13時40分20秒

5年生体験教室

6月9日(水)から11日(金)まで、5年生が朝霧へ体験教室に行ってきました。酪農体験ではバター作りからトラクター乗車など普段できない体験をしました。2日目の大追跡ラリーは天候にも恵まれ、雄大な富士山が見える中、友達と協力しながら朝霧高原の中を歩きました。体験を終え学校に帰ってきた5年生が一回り大きく見えました。

asagiri1.jpg 

4年生移動教室

7月1日(木)と2日(金)、4年生が伊久美へ移動教室に行ってきました。地元の方に教えていただきながらそば打ち体験をしました。中にはきしめんのようなそばもありましたが、自分たちで打ったそばをみんなおいしそうに食べていました。やまめのつかみ取りに悪戦苦闘したり冷たい水につかりながらの川遊びをしたり、自然の中で思い切り活動できました。

ikumi1.jpg OLYMPUS DIGITAL CAMERA


21 queries. 0.034 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET