サイト内検索 

メインメニュー
島田第三小学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 124124124
昨日 : 865865865
総計 : 897634897634897634897634897634897634
第三小学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第三小学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第三小学校

2016年6月12日(日曜日)

運動会

カテゴリー: - s3e03 @ 14時03分49秒

 5月21日(土)に三小オリンピック運動会が行われました。「はげましあう やさしさ あきらめない つよさ」のスローガンを掲げ、どの子も力いっぱい頑張りました。

DSCF4053.JPGDSCF3956.JPGDSCF3974.JPGDSCF4156.JPG

DSCF4159.JPGDSC_0078.JPG

DSC_0082.JPGOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

保護者の皆様、子どもたちに温かい御声援をありがとうございました。


2016年5月19日(木曜日)

リコーダー講習会

カテゴリー: - s3e03 @ 19時19分22秒

 3年生になってはじめてリコーダーの学習をします。どんな音がでるのかみんなワクワク。
 今日は講師の鈴木先生をお招きしてリコーダーの講習会を行いました。リコーダーを吹く姿勢、指の置き方など丁寧に指導していただきました。
 リコーダーが上手になる秘密のテクニックも教わり、どの子もリコーダー練習を早くやりたい様子でした。これからたくさん練習してリコーダー名人になろうね!!

CIMG4072.JPG


読み聞かせボランティア

カテゴリー: - s3e03 @ 19時17分40秒

 13日(金)の朝の時間に、ボランティアの方にきていただき、絵本の読み聞かせを行いました。
 担当の方が各学級にきてくださって絵本の読み聞かせや紙芝居、植物の紹介をしてくださいました。
 真剣な表情で聞いたり、楽しそうに反応したりして、充実した時間となりました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。


2016年5月10日(火曜日)

PTA環境整備作業

カテゴリー: - s3e03 @ 17時49分45秒

  5月8日(日)に第1回PTA環境整備作業が行われました。子どもたちが気持ちよく生活できるようにすみずみまできれいに掃除したり、整備をしたりしました。

  参加してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

CIMG4066.JPGCIMG4065.JPG


2016年4月28日(木曜日)

23日(土)から27日(水)までの行事

カテゴリー: - s3e03 @ 23時10分02秒

  23日(土)に授業参観会・PTA総会・学級懇談会が行われました。緊張した面持ちで授業をうけている子、普段の頑張りを見せようと張り切っている子など、様々な子どもたちの姿が見られました。
その後、PTA総会・学級懇談会が行われました。お忙しい中ご参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 26日(火)には遠足が行われました。交通ルールを守って歩きました。目的地についた子どもたちは遊んだり、施設を見学したりして充実した日を過ごしました。
 27日(水)には、1年生を迎える会と三小オリンピック開会式がおこなわれました。王冠にマント、メダルを着飾った1年生は嬉しさでいっぱいの素敵な表情でした。 

 三小オリンピック開会式では今年度、赤組と白組となるクラスが決定しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA         CIMG4030.JPG

CIMG2524.JPG

CIMG4060.JPGCIMG4054.JPG


2016年4月23日(土曜日)

図書館オリエンテーション

カテゴリー: - s3e03 @ 17時59分19秒

 図書館の使い方を学習しました。本の貸借の方法を図書の先生に丁寧に説明してもらいました。
 本には分類番号があって分類番号を調べて探せることや、百科事典を使った効果的な調べ学習の方法などを聞くことができました。
 みんなさっそく本を借りて、じっくりと読書に取り組んでいました。

          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2016年4月18日(月曜日)

避難訓練・通学区会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時41分15秒

 15日(金)の2時間目に避難訓練・5時間目に通学区会が行われました。避難訓練では「おはしも」(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)の約束を守って迅速に避難することができました。また、校長先生の話をしっかりと聞くことができました。
 5時間目の通学区会では、登校班ごとに集まり、登校時の約束や通学路の危険箇所を確認しました。

DSCF3870-1.JPGDSCF3876-1.JPG


2016年4月7日(木曜日)

着任式・始業式

カテゴリー: - s3e03 @ 17時14分56秒

 28年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。6名の教職員を新たに迎え、28年度がスタートしました。着任式では6年の児童が、新しく見られた先生方に校歌の楽譜をプレゼントしました。 始業式では校長先生から「やっちゃんつっちゃん」の心で生活することと「つっちゃんサートレ」(サーキットトレーニング)について話してくださいました。  全職員、一丸となって子どもたちのためにがんばっていきます。御支援・御協力、お願いいたします。 


2016年2月26日(金曜日)

6年生に感謝する会

カテゴリー: - s3e03 @ 18時12分30秒

 

6年生に感謝する会

 

2時間目に6年生に感謝する会がありました。

この1年間、学校のリーダーとして引っ張ってきてくれた6年生に対して感謝の気持ちを伝えるために、

各学年で練習を積み重ねてきました。

 

 

1年生はペア学年として「ありがとう」の気持ちを伝えると共に、1年生から5年生までのメッセージが入った色紙を渡しました。

 

 

2年生は登校班リーダーとしていつも安全に登校させてくれていることについて「ありがとう」を伝えました。

 

 

3年生は6年生がむくの木発表会で発表した“伝統を引き継ぐことの大切さ”を受けて、

日本の伝統のある歌を歌うことで「ありがとう」を伝えました。

 

 

4年生は運動会で、応援団長をはじめとする6年生が赤組と白組を引っ張ってくれたことに対して

「ありがとう」の気持ちを伝えました。

 

 

5年生は委員会活動で一緒に活動してくれたこと、分からないことを優しく教えてくれたことに対して「ありがとう」を伝えました。

 

 

どの学年の発表もとても気持ちがこもっており、涙を流している6年生もいました。

 

そして6年生は、各学年に感謝の気持ちを伝えるとともに、合唱「ふるさと」を歌いました。

 

 

とても良い歌詞で、口ずさんでいる子もいました。

最後までやっちゃんの気持ちで溢れた、とても良い会となりました。


2016年2月19日(金曜日)

授業参観、懇談会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時14分33秒

 

授業参観、懇談会

 

本年度最後の授業参観、懇談会がありました。

1年生は学習発表会や親子かるた大会

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          1の2.jpg

 

2年生、3年生は学習発表会で、今まで学習してきた成果を発表しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          2の2.jpg

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          3の2.jpg

 

4年生は“二分の一成人式”を行い、日頃の感謝の気持ちをフラワーアレンジメントに込めてプレゼントしました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5年生は音楽で「ドラゴンクエスト」の合奏を行い、

一生懸命に練習している姿を見ていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

6年生は自分の将来の夢について一人ずつ発表をし、これまで育ててくれたお家の人にクッションと手紙を贈りました。

 

6の1.jpg 6の2.jpg

 

どの学年の子どもたちも、この1年間の成長した姿をお家の人たちにことばと体で披露できました。

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

 


2016年2月17日(水曜日)

地域の方に感謝する会

カテゴリー: - s3e03 @ 18時38分51秒

 

地域の方に感謝する会

 

感謝する会1.jpg 感謝する会2.jpg

感謝する会3.jpg

 

三小の子どもたちが普段お世話になっている

図書・お話ボランティアのみなさん

立哨ボランティアのみなさん

地域安全推進委員のみなさん

をお招きして、感謝する会を開きました。

 

子どもたちからは感謝の手紙やお花のプレゼント、

「たんぽぽ」の歌のプレゼントを贈りました。

 

みなさん、笑顔いっぱいで良い会となりました。

 

今、三小の子どもたちがやさしく・強い子に育っているのは、

こうした地域の方々の支えがあってのことです。

 

これからも三小の子どもたちをよろしくお願いします。


2016年1月27日(水曜日)

三小オリンピック長縄大会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時34分35秒

 

三小オリンピック 長縄大会

 

2時間目に体育館で三小オリンピック長縄大会が行われました。

 

この日のために各学級で朝や業間、昼休みを使ってたくさん練習をしてきました。

 

本番では、クラス全員で声を掛け合い、支え合う“やさしさ”、

引っかかってもあきらめないで一生懸命に跳ぶ“強さ”が存分に見られました。

中でも3年1組は360回、3年2組は375回、6年1組は500回で学校歴代の新記録が出ました。

 

6年生の長縄を見て、1年生が感動して涙を流すという印象的な場面も三小オリンピック長縄大会の中で見られました。

白組が優勝しましたが、赤組も精一杯頑張っており、非常に盛り上がった大会でした。

 

                                

           

           

           

                                

                                


2016年1月13日(水曜日)

ペア遊び

カテゴリー: - s3e03 @ 17時03分23秒

 

ペア遊び

 

今日の昼休みは今年度最後のペア遊びでした。

これまでは、高学年のお兄さんお姉さんに遊びを決めてもらっていましたが、

今回は、低学年がドッジボールやけいどろなどの遊びを計画して一緒に遊びました。

ペアで一緒に笑い合っている姿から、この1年間で築いてきた絆を感じることができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2016年1月8日(金曜日)

校内書き初め会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時54分03秒

 

校内書き初め会

 

昨日は高学年、今日は中学年が体育館で書き初め会を開きました。

低学年は教室での書き初め会でした。

非常に寒い中で緊張感もあり、はりつめた雰囲気の中での書き初め大会でした。

どの学年も集中して一字一字丁寧に書いていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

                                


2016年1月6日(水曜日)

3学期始業式

カテゴリー: - s3e03 @ 09時51分18秒

 

3学期始業式

 

今日から3学期が始まりました。

校長先生から、

人の悪いところは、「見ざる・聞かざる・言わざる」

人の良いところは、「よく見よう・よく聞こう・よく言おう」

という話をいただきました。

 

2年生と5年生の代表児童から、

長縄大会に向けての思いや、新リーダーになる決意が聞かれました。

 

                                


2015年12月22日(火曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - s3e03 @ 16時55分25秒

二学期終業式

 

今日で75日間の二学期が終了します。

終業式では、1年生と3年生の代表児童が2学期に頑張った漢字や音読、なわとび、持久走のことを発表しました。

明日から2週間の冬休みが始まります。

けがや病気に気をつけて、目標をもち、充実した休みにしましょう。

 

                                


2015年12月4日(金曜日)

持久走大会

カテゴリー: - s3e03 @ 18時43分11秒

 

持久走大会

 

12月4日(金)に持久走大会が開かれました。

 

1年生、2年生はグラウンドを使って、

それぞれ600m・800mを走りました。

最後まで一生懸命に走ろうという気持ちが表情に出ていました。

 

持久走1.jpg 持久走1..jpg

 

持久走2.jpg 持久走2..jpg

 

3年生以上は、河川敷のリバティで

3年生は1000m、4年生は1200m、

5年生は1500m、6年生は1800mを走りました。

強い風が吹いており、走るのがとても大変でしたが、自分に負けない心“克己”で頑張りました。

 

持久走3.jpg 持久走3..jpg

 

持久走4.jpg 持久走4..jpg

 

持久走5.jpg 持久走5..jpg

 

持久走6.jpg 持久走6..jpg

 

保護者の皆様、当日までのお子さんの体調管理をありがとうございました。


2015年11月15日(日曜日)

むくの木発表会・フェスタ三小っ子

カテゴリー: - s3e03 @ 18時36分53秒

 

むくの木発表会・フェスタ三小っ子

 

11月15日(日)にむくの木発表会がありました。

発表会のために、たくさん練習を積み重ねてきました。

 

1年生

初めてのむくの木発表会でしたが、元気いっぱいセリフを言っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2年生

生活科で学んだことを劇にして、わかりやすく発表していました。

ことわざの発表も上手でした。

 

 

3年生

総合で学んだ鹿島踊りを体育館いっぱいに披露していました。

音楽に合わせて、きれいに踊れていました。

 

 

4年生

お年寄りや障害をもった方との交流を通して学んだことを発表しました。

また、詩の語りがとても上手で、聴き入っていました。

 

 

5年生

市内音楽発表会で歌った歌を披露しました。

さらに磨きをかけて、きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

 

 

6年生

修学旅行で感じた日本の伝統文化について歌を入れながら発表しました。

さすが6年生と思わせる工夫した発表となりました。

 

 

 

午後にはPTA主催のフェスタ三小っ子がありました。

たくさんの模擬店があり、子どもたちだけでなく、大人の人たちも笑顔いっぱいの楽しいフェスタになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015年11月9日(月曜日)

音楽発表会をはげます会

カテゴリー: - s3e03 @ 14時20分09秒

 

音楽発表会をはげます会

 

今日の業間、明日行われる市内音楽発表会に参加する5年生をはげます会を行いました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

合唱曲披露では、音楽発表会で歌う

We’ll  Find  The  Way ーはるかな道へ」

「変わらないもの」

の2曲を披露してくれました。

体育館中にやさしく、きれいな歌声が響き渡り、

とても上手でした。

 

三小の発表は明日の午前中です。

今までの練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。


2015年11月7日(土曜日)

駅南フェスタ

カテゴリー: - s3e03 @ 12時03分11秒

 

駅南フェスタ

 

土曜日に島田駅南口で駅南フェスタが開催されました。

 

三小からは、三年生の有志で鹿島踊りを踊ったり、

大正琴クラブ、お囃子クラブが演奏を披露したりしました。

 

                                

 

                                

 

子どもたちは、練習の成果を十分に発揮し、見事なステージとなりました。

駅南には大勢の観客がいて、子どもたちも満足そうでした。


2015年11月6日(金曜日)

全校読み聞かせ講座

カテゴリー: - s3e03 @ 11時57分41秒

 

全校読み聞かせ講座

 

 

鳴門教育大学大学院の余郷裕次氏をお招きし、全校に絵本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは絵本の読み聞かせを楽しむだけでなく、

ミルキーやキャンディーも楽しみながら、絵本の世界に入り込んでいました。

 

                                

 

シーンと聞くところもあれば、全身を動かしたり、笑ったりと、

あっという間の1時間でした。

子どもたちの嬉しそうな顔を見ていると、

改めて読み聞かせの重要性を感じることができました。

読み聞かせは“聞く力”を育むことにつながると余郷先生はおっしゃっています。

 

三小では“うちどく”を推進しています。

11月の“うちどく”ではぜひお子さんと一緒に楽しく絵本を読んでみてください。


2015年11月2日(月曜日)

11月朝礼

カテゴリー: - s3e03 @ 18時13分10秒

 

11月朝礼

 

                                

 

11月となりました。

だんだん、寒い日が多くなってきましたが、

子どもたちは今日も元気に体育館を走っていました。(雨天のため)

 

 

今朝の朝礼で、校長先生から「克己」(こっき)という言葉を教えていただきました。

克己とは、「弱い自分に打ち勝つこと」、「誘惑に負けないで、正しいことを行うこと」です。

特に上級生は下級生のお手本となるよう頑張らせていきます。

 

 

また、夏休みの木工工作コンクール、市内陸上記録会の表彰も行いました。

いろいろなところで、三小っ子が活躍しています!

とてもうれしく思います。


2015年10月28日(水曜日)

わくわく集会・ペア遠足

カテゴリー: - s3e03 @ 18時52分24秒

 

わくわく集会、ペア遠足

 

3時間目にわくわく集会がありました。

図書委員会が中心となって、かるた大会を開きました。

1・2年生はことわざかるた、3・4年生は慣用句かるた、5・6年生は百人一首をやりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

 

           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どの学年も、読み札を読んだ瞬間にパシッと札を取る音が聞こえ、

普段のかるたタイムの成果が存分に発揮されていました。

非常に盛り上がったわくわく集会(かるた大会)でした。

 

引き続き4・5時間目はペアで河川敷に行き、

仲良くお弁当やお菓子を食べたり、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました。

 

           OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ペア遠足3.JPG


2015年10月1日(木曜日)

10月朝礼

カテゴリー: - s3e03 @ 18時21分14秒

 

10月朝礼

 

校長先生から“ことば”についての話がありました。

 

                                

 

ことばと心はつながっています。

相手がどう思うのか考えながら話すことが“やっちゃん”です。

子どもたちも普段の自分の姿を考えながら聞いていました。

 

最近は集会の中で、「礼」と言われなくても、

前に立つ人に合わせて礼ができるようになりました。

すばらしいですね。

さあ、今日から後半戦です!


2015年9月26日(土曜日)

家族参観日

カテゴリー: - s3e03 @ 19時37分40秒

 

家族参観日

 

本日9月26日は家族参観日でした。

子どもたちは、お家の人がいる中で、いつも以上に集中して取り組んでいました。

 

                                

 

 

業間休みから3時間目にかけては、三小オリンピックリレー大会が行われました。

1,  2年生はフィールド内で折り返しリレーを、

3年生以上はトラックを使ってリレーをしました。

バトンパスは各クラスの練習の成果が出ており見事でした。

中でも6年生の流れるようなバトンパスは、下級生のお手本となりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

午後はPTA健全育成部主催の教育講演会を行いました。

 

                                 

 

常葉大学の太田正義先生を講師としてお招きし、『こどもの心の成長と大人の関わり』についてお話をいただきました。

問題を起こすのは正常な証だという視点に立ったお話で、私たちの子どもへの接し方の示唆を与えてくださいました。

私たち大人は、子どもの話をしっかり聞き、ほめることが大切だと思いました。

保護者の皆様、たくさんのご参加ありがとうございました。


2015年8月31日(月曜日)

防災、引き渡し訓練

カテゴリー: - s3e03 @ 19時31分30秒

 

防災、引き渡し訓練

 

引き渡し訓練2.jpg 引き渡し訓練3.jpg

 

どのクラスも黙って集合、静かに話が聞けました。

自分の命を守るのは自分です。

保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。


二学期始業式

カテゴリー: - s3e03 @ 19時28分41秒

 

二学期始業式

 

                                

長い夏休みが終わり、

今日から76日間の二学期が始まりました。

 

4年生と6年生の代表児童が二学期のめあてをしっかりと話しました。

二人とも堂々としており、約一ヶ月間での成長を感じさせる姿でした。

 

行事がたっぷりの二学期!

さぁ、今日から心機一転して頑張っていきます!!


2015年7月28日(火曜日)

終業式

カテゴリー: - s3e03 @ 18時42分42秒

 

一学期終業式

 

                                

 

76日間の一学期が終わりました。

 

終業式の児童代表の言葉では、

一学期に頑張ったことを全校児童の前で、堂々と話しました。

 

校長先生からは、継続して努力することの大切さの話をしていただきました。

その秘訣は、やることを声に出して言う・やったことを記録するです。

 

 

明日から夏休みです。

「つっちゃん・やっちゃんがいっぱいの夏休み」になるよう、

めあてに向かってこつこつと頑張りましょう。


2015年7月14日(火曜日)

授業参観

カテゴリー: - s3e03 @ 16時46分05秒

 

授業参観、懇談会

 

 

7月14日の5時間目に一学期最後の授業参観がありました。

 

子どもたちはお家の人に自分が成長した「つっちゃん」の姿を見せようと、

意欲的に授業に取り組んでいました。

 

保護者の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。

夏休みを迎える前に、お子さんと一緒にどんな夏休みにするか話し合ってみてください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2015年7月1日(水曜日)

7月 朝礼

カテゴリー: - s3e03 @ 17時21分22秒

 

7月の朝礼

 

                                

本日全校で7月の朝礼を行いました。

 

今回の朝礼では、校長先生から“うちどく”についての話がありました。

 

(うちどく…自分の家でお家の人と一緒に読書をしたり、読み聞かせをしたりする活動)

 

本校では「うちどくカード」を用意し、

 

月に1回うち読をしよう!と活動しています。

 

今日はうち読カードに載っている詩を4年生の代表の子3人に語ってもらいました。

 

全校の前で堂々と詩を語っている姿は「つっちゃん」でした。

 

また、聞いている子も真剣に聞いており「やっちゃん」の姿も見られました。

 

これからもうち読へのご協力よろしくお願いします。


2015年6月19日(金曜日)

わくわく集会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時32分00秒

わくわく集会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4時間目に全校でわくわく集会を行いました。

今回は運営委員会が企画して

三小の自慢である「だいじのそうじ」について話をしました。

 

(だ…だまって  い…いっしょうけんめい  じ…じかんいっぱい)

ごみ拾いゲームでは、

「だいじ」を意識しながら「つっちゃん」でがんばりました。

 

 

わくわく集会の後はペア給食、ペア遊びを行いました。

 

           

 

ペアで仲良く給食を食べたり、

グラウンドや体育館で遊んだりしました

高学年が低学年にやさしくする

「やっちゃん」の姿が見られました。


避難訓練

カテゴリー: - s3e03 @ 17時27分24秒

避難訓練

 

避難訓練1_1.jpg 避難訓練2_1.jpg

本日の業間に地震を想定した避難訓練を行いました

 

 

子どもたちは、「しゃべらない」を意識してグラウンドに避難しました

前回の避難訓練より1分も早く集合することができました

「つっちゃん」です!


2015年5月29日(金曜日)

三小オリンピック運動会

カテゴリー: - s3e03 @ 18時20分45秒

三小オリンピック運動会

 

“心を一つにやっちゃんつっちゃん”

 

をスローガンに全力で取り組むことができました

 

徒競走では、ゴールに向かって一心不乱に走っていました

           

 

1・2年生によるダンスは

 

リズムのりのりでかわいく踊っていました

 

ダンス1.jpg ダンス2.jpg

3年生の台風の目

 

コーンをいかに速く回り

 

4人が呼吸を合わせてジャンプするかが勝負のかぎでした

 

           

4年生の二人三脚

 

ペアの人と声を掛け合い

 

一人で走るスピードと同じくらいの速さで

 

最後まであきらめず走っている姿が印象的でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

 

5・6年生の組体操

 

練習を重ねる度に技に磨きをかけ

 

当日はさすが高学年!と思わせる演技でした

 

暑さ・痛さに耐えながらも必死に頑張る姿に感動しました

 

           

 

全員リレーでは、仲間と心をひとつにバトンを最後までつないでいました

 

           

 

保護者の皆様 早朝から 子どもたちに温かいご声援をありがとうございました


2015年5月1日(金曜日)

ペア弁当・ペア遊び

カテゴリー: - s3e03 @ 18時04分54秒

 

ペア弁当・ペア遊び

 

今日はペアさんと一緒にお弁当を食べました

 

1年生は6年生のお兄さん・お姉さんと一緒に食べることができて、嬉しそうでした

昼休みには、ペアで仲良く遊んでいました

           

           


2015年4月30日(木曜日)

遠足

カテゴリー: - s3e03 @ 17時51分15秒

 

遠足

 

4月30日に各学年で遠足に行きました

 

1年生にとっては初めての遠足でしたが、

しっかり交通ルールを守って移動することができました

 

2年生以上も長い距離を歩きましたが、

みんな“つっちゃん”で頑張りました

 

 

1年生「中央小公園」

 

遠足1年.jpg

 

2年生「中央公園」

 

遠足2年.jpg

 

3年生「白岩寺」

 

 

4年生「天神原」

 

遠足4年.jpg

 

5年生「お茶の郷」

 

遠足5年.jpg

6年生「千葉山」


2015年4月28日(火曜日)

1年生を迎える会・三小オリンピック開会式

カテゴリー: - s3e03 @ 16時50分42秒

 

1年生を迎える会・三小オリンピック開会式

 

運営委員会が中心となって、企画運営をしました

 

2年生は学校紹介、3年生はペンダント

 

4年生はマント、5・6年生は王冠を作りました

 

1年生も、上手に自己紹介ができました

 

1年生の笑顔が印象的でした

 

           

 

           

 

三小オリンピック開会式も行われました

 

三小オリンピック=(運動会・リレー大会・長縄大会)

 

くす玉を割って、赤組・白組を決めました

 

子どもたちは自分の色が決まって

団長をはじめ、今からやる気満々です!

           


2015年4月18日(土曜日)

授業参観・PTA総会・懇談会

カテゴリー: - s3e03 @ 18時43分34秒

授業参観・PTA総会・懇談会

 

 

たくさんの保護者の皆様においでいただきありがとうございました

 

子どもたちが“つっちゃん”で学習に取り組んでいる様子がご覧いただけたかと思います

 

PTA総会・懇談会にもたくさんの保護者が参加してくださり

高い意識の表れだと感じました

授業参観1.jpg 授業参観2.jpg

授業参観3.jpg 授業参観4.jpg

授業参観5.jpg 懇談会1.jpg

懇談会2.jpg 懇談会3.jpg


2014年5月24日(土曜日)

三小オリンピック運動会

カテゴリー: - s3e03 @ 17時21分05秒

晴天に恵まれた5月24日。運動会が行われました。 「やっちゃんで協力!つっちゃんで全力!!」というスローガンのもと、赤組も白組も最後まで力一杯頑張りました。運動会の種目を通じて、学校教育目標である「やさしさと強さをもった子」にせまることができました。 

   


2013年6月27日(木曜日)

3年 移動教室

カテゴリー: - s3e02 @ 17時31分53秒

 3年生が、移動教室で伊久美に行ってきました。水が少し冷たかったですが、もんどりを仕掛けて魚取りをしたりヤマメのつかみ取りをしたりして、元気に川遊びを楽しみました。ヤマメは一人一匹ずつさばいて専門の人に焼いてもらいました。食事の後は、伊久美小の児童とドッジボールをして交流しました。

     


2013年6月11日(火曜日)

3,4年 親子ふれあい活動

カテゴリー: - s3e02 @ 18時46分55秒

 3,4年生が親子ふれあい活動を行いました。3年生は、紙粘土を使っておかずなどを工夫しながらお弁当を作りました。親子で一緒に紙粘土をこね、形を作った後は色を塗っておいしそうなお弁当やデザートができました。4年生は、東部調理場の曽根栄養士さんを講師に迎え、栄養指導をしていただきました。バランスの取れた食事について親子で考えました。その後は、親子一緒に楽しく給食を食べました。

 

    


2013年4月16日(火曜日)

交通安全教室

カテゴリー: - s3e02 @ 15時59分22秒

 1年生と3年生が交通安全教室を行いました。どちらも交通指導員さんから話を聞いた後、実際に外に出て練習をしました。1年生は、歩き方や交差点の渡り方を教えていただきました。3年生は、自転車のブレーキのかけ方や交差点での一旦停止について練習しました。今日学んだことを普段の生活に生かし、安全に過ごして欲しいと思います。

  


2012年10月24日(水曜日)

お茶の入れ方教室

カテゴリー: - s3e02 @ 19時20分16秒

 3年生がお茶の入れ方教室を行いました。島田市茶業組合の皆さんに、お茶の種類やお茶の良さについてお話しいただきました。その後、グループに分かれて、お茶の甘みを出すおいしい入れ方を実際に体験しました。深蒸し茶・茎茶・玄米茶・ほうじ茶などの味比べをし、甘いお茶菓子と共においしいお茶を味わいました。

    


2012年10月18日(木曜日)

3年 お囃子練習

カテゴリー: - s3e02 @ 18時17分59秒

 むくの木発表会に向けて、浦川さんに指導をお願いし4年生がお囃子の練習を始めました。子どもたちは「てん、つく、てん」と口でリズムを取りながら、楽しく一生懸命練習しました。

  


2012年9月18日(火曜日)

鹿島踊

カテゴリー: - s3e02 @ 19時53分06秒

 今年も3年生が「鹿島踊」の練習を始めました。鹿島踊保存会の方々が講師としてくださり、丁寧に教えてくださいました。始めたばかりで、まだまだ動きはぎこちないですが、練習を重ねて、かけ声も元気よく踊れるようにしていきたいと思います。

  


2012年5月21日(月曜日)

3年 リコーダー講習会

カテゴリー: - s3e02 @ 10時40分22秒

 5月18日(金)に3年生がリコーダー講習会を行いました。講師の先生から、リコーダーの扱い方から基本的な吹き方まで丁寧に教えていただきました。また、小さなものから大きなものまでいろいろなリコーダーを紹介してもらい、子どもたちは興味深そうにその演奏に耳を傾けていました。

 

  


2011年11月16日(水曜日)

3年 親子ふれあい活動

カテゴリー: - s3e02 @ 19時30分35秒

11月15日(火)、3年生の親子ふれあい活動が行われました。西澤潮美さんを講師に迎え、牛乳パックを使った「どんぐりコースター」を作りました。牛乳パックをどのように組み合わせるか親子で知恵を出し合い、牛乳パックを押さえたりテープで貼ったりするという作業を協力してやっている姿がたくさん見られました。今日も、作ったコースターで、子どもたちが楽しそうに遊んでいました。

                                

                                


2011年11月14日(月曜日)

駅南フェスタ

カテゴリー: - s3e02 @ 19時52分36秒

 13日(月)に島田駅南口で駅南フェスタが開かれました。本校からは、お囃子クラブと3年生の鹿島踊が参加しました。昨年よりフェスタの規模も大きくなり、たくさんの方たちに見ていただきました。お囃子クラブの子どもたちは、これまでも地域の行事に参加しているため、堂々とした態度で上手に演奏することができました。3年生も、少ない人数でしたが、それを感じさせないくらいのかけ声を出しながら立派に踊ることができました。

           

           


2011年9月6日(火曜日)

運動会に向けて 3

カテゴリー: - s3e02 @ 17時40分51秒

4年生は、2人3脚・3人4脚・4人5脚とリレーでつないでいきます。最初は歩くことから始めて、徐々にスピードも上げていきました。だいぶ息が合ってきましたが、練習を重ねてもっとスピードをつけていきます。3年生の演技は「鹿島踊り」です。1学期から練習をしてきました。保存会の方々に指導を受けながらだいぶ上達してきました。かけ声ももっと大きな声を出せるように練習しています。

4unndou1.jpg 4unndou2.jpg

3kasima1.jpg 3kasima2.jpg


2011年9月5日(月曜日)

運動会に向けて 2

カテゴリー: - s3e02 @ 17時32分34秒

1,2,3年生の運動会への取り組みを紹介します。低学年(1,2年生)は「エブリバディーゴー」の曲にのせてダンスを行います。まだ練習を始めたばかりで、ステップや動きの練習をしています。3年生の団体種目は「台風の目」です。どうしたらうまくコーンを回れるか竹竿を通せるかなど、みんなで作戦を練りながら練習しています。

1unndou1.jpg 1unndou2.jpg

3unndou1.jpg 3unndou2.jpg


2011年6月6日(月曜日)

3年生 伊久美川探検

カテゴリー: - s3e02 @ 20時16分45秒

3年生が、いきいき学習「大井川はかせになろう」の一つとして伊久美川の探検に行ってきました。川の水は冷たかったですが、子どもたちのパワーの方が勝っていたようです。講師の中村さん・岡崎さん・新間さんの指導のもと、各自作っておいた「もんどり」をしかけ、グループに分かれて植物や虫探し、川の生き物探しなど行いました。中には、沢ガニや川エビを捕まえた子もいました。グループ活動の後、仕掛けておいた「もんどり」をあげてみると、沢山の魚が入っていた子が多く、大漁でした。(帰りにはリリースしてきました)とてもいい経験ができました。

3ikumi1.jpg 3ikumi2.jpg

3ikumi3.jpg 3ikumi4.jpg


111 queries. 0.435 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET