サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2015年4月29日(水曜日)

授業参観・PTA総会の様子

カテゴリー: - s2j03 @ 12時54分56秒

4月28日(火)本年度1回目の授業参観およびPTA総会、学級・学年懇談会が行われました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご来校いただき感謝申し上げます。

PTA総会も昨年度を上回る参加者数で、盛会の内に終了しました。今後、各活動へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

CIMG1460.JPGCIMG1462.JPG

CIMG1476.JPGCIMG1483.JPG

CIMG1491.JPGCIMG1494.JPG


2015年4月27日(月曜日)

部活動の予定&結果☆

カテゴリー: - s2j03 @ 22時05分47秒

各部活動において、現在行われている大会(結果も含む)および今後予定されている大会の詳細をPDFファイルで掲載しますのでご覧ください。

部活動の予定や結果_1.pdf部活動の予定や結果_1.pdf (35.4580078125KB)

その他の部活動についても、情報が集まりしだい、掲載していく予定です。


2015年4月25日(土曜日)

授業参観日の授業について

カテゴリー: - s2j03 @ 17時18分39秒

4月28日(火)に授業参観、PTA総会、学級(学年)懇談会が予定されています。当日の授業予定を、以下にPDFファイルで掲載しますのでご覧ください。

H27 PTA総会 本日の授業.pdfH27 PTA総会 本日の授業.pdf (74.69140625KB)


2015年4月24日(金曜日)

生徒大会

カテゴリー: - s2j03 @ 20時43分59秒

本日(4/24)、平成27年度生徒大会が開催されました。生徒会本部、専門委員会の活動目標や活動方針、活動内容が提案され、全て承認されました。

今後の各委員会の活動に注目です。

CIMG1458.JPG

CIMG1454.JPG

 


2015年4月20日(月曜日)

学校だより(4月号)

カテゴリー: - s2j03 @ 23時00分18秒

学校だより4月号をPDFファイルで掲載しました。

下記リンクより閲覧が可能です。

学校だよりH27-4月号.pdf学校だよりH27-4月号.pdf (433.236328125KB)

 


交通安全教室(1年)

カテゴリー: - s2j03 @ 08時22分24秒

 4月17日(金)、マジオドライビングスクール藤枝校から講師を招き、安全講話やシミュレーターを使用した自転車運転指導を行っていただきました。

 1年生は、4月下旬に部活動正式入部となり、練習や大会に自転車で出かける機会も増えます。最近は、二中生の事故(歩行者、自転車)は報告されておりませんが、ご家庭でも交通安全について話題にしていただけますようお願いいたします。

CIMG1425.JPG

CIMG1427.JPG


2015年4月13日(月曜日)

縦割り集団抽選会☆

カテゴリー: - s2j03 @ 22時39分14秒

4月10日(金)に本年度の「縦割り集団(色決め)」抽選会が行われました。縦割り集団での活動は、体育大会や文化祭などの学校行事、専門委員会主催の取り組みで展開されていきます。

CIMG1408_1.JPG抽選会の様子

抽選の結果、今年度の縦割り集団(色)は、次のように決定しました。

赤…11HR・25HR・34HR  紫…12HR・22HR・33HR

黄…15HR・21HR・37HR  橙…17HR・24HR・36HR

緑…14HR・23HR・35HR  桃…13HR・26HR・32HR

青…16HR・31HR・8,9,10HR


2015年4月11日(土曜日)

新入生を迎える会

カテゴリー: - s2j03 @ 15時30分39秒

4月10日(金)生徒会主催の【新入生を迎える会】が行われました。校長先生のお話をはじめ、生活安全専門委員による「正しい服装の説明」や全校生徒による「校歌」、各部2・3年生による「部活動紹介」等で、新入生は二中での生活について理解を深めたと思います。先日の集会に続き、この会の態度もとても立派でした。

CIMG1407.JPG

校長先生の話を聞く1年生の態度も◎…立派な二中生!

CIMG1402.JPG

生活安全専門委員(生徒会)による正しい服装について☆

CIMG1405.JPG

部活動紹介(写真は合唱部/素敵な歌声)♪

なお、部活動見学は4/14(火)、16(木)、17(金)に予定されています。

また、部活動体験入部は4/21(火)、23(木)、24(金)です。


2015年4月9日(木曜日)

4月8日の様子♪

カテゴリー: - s2j03 @ 00時04分10秒

1学期3日目(1年生は2日目)の様子を紹介します。

身体測定(1年生)、学級写真撮影、学年集会、集会指導などが行われました。

第5時の集会指導は、600名以上の生徒が集ったにもかかわらず、素早い行動と落ち着いた雰囲気で(「静かにしなさい」の指示は0!)、今年も二中のスタートは素晴らしいと思います。

CIMG1362.JPG1年生の朝の会・・・緊張が伝わってきます。

CIMG1370.JPG1年生の身体測定の様子です。

CIMG1371.JPG学級写真撮影もスムーズに進みました。

CIMG1372.JPG3年生の学年集会・・・聞く姿勢がGood!

CIMG1378.JPG集会指導・・・全校生徒が集っています。

CIMG1388.JPG点呼の練習も行いました。

9日(木)は、1年生「新入生テスト(国語・算数)」、2・3年生「身体測定」、午後は通学区会や新入生を迎える会のリハーサルなどが予定されています。

なお、給食は10日(金)から始まります。


2015年4月8日(水曜日)

平成27年度入学式

カテゴリー: - s2j03 @ 16時36分29秒

4月7日(火)平成27年度島田第二中学校入学式。

228名の新入生を、2年生、3年生が温かく迎えました。

IMG_1224.JPG入場の様子

新しい環境、新しい仲間、新しい先生…新しい出会いの季節です。

IMG_1270.JPG式の様子

少し大きめの制服に身を包んだ新入生は、緊張した面持ちで式に臨みました。広くて迷子になりそうな校舎、今日会ったばかりのクラスメイト、初めてのことばかりで緊張してしまうのも仕方ありません。

                               式辞(校長先生)

(小学校の半分の)3年間という時間はあっという間だったと卒業生が言っていました。それだけ充実した3年間だったということだと思います。授業、行事、生徒会、部活動…いろいろな経験を通して多くのことを学び、友達や先輩、先生方と島田第二中学校の文化を創っていきましょう。皆さんと送る中学校生活を楽しみにしています。

                               新入生代表(誓いの言葉)


2015年4月7日(火曜日)

平成27年度 着任式&始業式

カテゴリー: - s2j03 @ 02時32分57秒

本日(4/6)、着任式および始業式が行われ、平成27年度の教育活動が本格的にスタートしました。落ち着いた雰囲気、緊張感を感じる雰囲気は、新年度の初めにふさわしいものでした。

着任式では、10名の先生方から、お話をいただきました。

始業式では、2・3年生の代表生徒が力強く決意を述べ、校長先生からは「ダイナミックであり、志の高さを感じる二中の校歌」や「静かに聞くこと、思いやるあいさつ」など「二中生への期待」をお話いただきました。

IMG_1159.JPG

4/7、228名の新入生を迎える入学式も、ほどよい緊張感と温かさが感じられる式になることを期待します。

(4/6午前、校舎前の桜です)


32 queries. 0.061 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET