サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2015年2月26日(木曜日)

市スポーツ賞表彰式&1年SPAC「ハムレット」文化芸術鑑賞inグランシップ

カテゴリー: - s2j03 @ 21時21分13秒

 25日(水)15時30分より島田市スポーツ賞表彰式が行われました。女子バレー部14人、野球部20人、サッカー部28人、陸上部1人などクラブ所属の生徒も含め合計74人が表彰を受けました。受験生の3年生の笑顔が大変印象的でした。頑張った少年少女を市が讃えてくださるこのような機会は、本当に子どもたちの励みになるとともに家族も含めとても誇りに思えることだと思います。立派な成績を残した生徒とスポーツ賞を授与してくださる島田市に感謝感謝です。

 CIMG0106.JPG CIMG0129.JPG

 CIMG0146.JPG CIMG0163.JPG

 CIMG0183.JPG CIMG0198.JPG

 CIMG0205_2.JPG CIMG0212.JPG

 CIMG0219.JPG CIMG0234.JPG

 CIMG0240.JPG CIMG0250.JPG

 CIMG0251.JPG CIMG0255.JPG

 本日1年生は2時間目まで授業を行い、お弁当を食べた後、バラの丘第二駐車場まで歩き、バスに乗ってグランシップに向かいました。シェイクスピア作「ハムレット」の演劇鑑賞です。

 CIMG0256.JPG CIMG0257.JPG

 CIMG0261.JPG CIMG0262.JPG

 CIMG0264.JPG CIMG0266.JPG

  行きのバスの中はDVDを見て、バスを降りるとすぐに静岡芸術劇場へと歩きます。係の方から説明を受け、決められた座席に座りました。本格的な立派な劇場です。2時間のすばらしい演劇を観る生徒たちの鑑賞態度もすばらしく、本当に良い経験になったと思います。最後はSPACの方から演劇の意味や裏方の仕事、将来のことなどためになるお話をいただきました。俳優のみなさんは劇場を出た生徒たちを最後まで見送ってくれました。

 CIMG0267.JPG CIMG0268.JPG

 CIMG0269.JPG CIMG0274.JPG

 CIMG0276.JPG CIMG0277.JPG

 CIMG0278.JPG CIMG0279.JPG

 CIMG0280.JPG CIMG0281.JPG

 生徒は「ハムレット」を鑑賞しどんなことを感じ、どんなことを考えたのでしょうか?来月10日に、今度は3年生がこの「ハムレット」を観に行きます。(なお、この「ハムレット」は12日まで公演されていて、次回公演を観たい人は今日もらったパンフレットを持って行けばその生徒は無料、同伴の方も割引価格で観られます。)


2015年2月24日(火曜日)

生徒会・部活動掲示板完成&整備専門委員長「10分間しっかり清掃しましょう」 

カテゴリー: - s2j03 @ 19時07分58秒

 生徒昇降口に新しい掲示板が取り付けられました。専門委員会用と部活動用です。既に生徒会用の掲示板は各専門委員長がメッセージを書き込んでいます。これから掲示の仕方やメッセージの書き方も工夫され、活動が「目に見える」ようになっていくと思います。

 CIMG0086.JPG CIMG0088.JPG

 CIMG0089.JPG CIMG0093.JPG

 CIMG0092.JPG
 二中の清掃は火、木、金曜の午後13時25分から10分間です。いつも13時24分に整備専門委員長の佐野さんが「清掃の時間です。きちんとした服装でしっかり清掃しましょう。」と放送しています。

 CIMG0085.JPG

★明日は15時30分より、おおるりにて島田市スポーツ賞の表彰式があります。二中からは女子バレー部14人、野球部20人、サッカー部28人、陸上部1人などクラブ所属の生徒も含め合計74人が表彰を受けます。


2015年2月23日(月曜日)

残り4週間

カテゴリー: - s2j03 @ 18時03分16秒

 いよいよ本年度も残り4週間となりました。登校するのは20日です。3月12日(木)の三送会に向けて1,2年生は合唱練習に取り組んでいます。6時間目、1年生は4階で各パートに分かれて練習を行った後、ホールで全体練習を行いました。練習後に大畑めぐみ先生は言いました。「どんなに技術があってもだめ。今までお世話になった3年生への感謝の気持ちをこめて、まずは大きな口を開けて大きな声を出すことが大事。そうしないと気持ちは伝わらない。まだまだ君たちの歌い方では気持ちは伝わらないと思います。」残り2回合唱練習があります。12日に向けて気持ちを歌い方で表現してほしいと思います。

 CIMG0075_1.JPG CIMG0079.JPG

 CIMG0080_1.JPG CIMG0081.JPG

 CIMG0082.JPG CIMG0083.JPG

週末の部活動の結果

○野球部 21日(土)県中学校選抜野球大会 開会式(島田球場)20人が入場行進を行いました。声の大きい門長選手の「いち、いち、いちにー」のかけ声に合わせてみんなで声を出し、手を振ってダイヤモンドを歩きました。また、吹奏楽部が開会式の演奏を華やかに盛り上げてくれました。

 IMG_0383.JPG IMG_0384.JPG

IMG_0392.JPG IMG_0390.JPG 
22日(日)12:15?島田二1対1富士(7対4)(負)1点を先制されましたが追いつき8回から延長特別ルールとなりました。初回に6点をとられ、裏の攻撃で粘りましたが3点しか返せず、残念ながら1回戦で涙をのみました。雨の中島田球場に応援に来てくださった皆様ありがとうございました。
○女子バスケットボール部 21日(土)肥沼杯 準決勝 島二47対49焼津豊田(負)接戦でしたが、惜敗です。続いて行われた3位決定戦 島二38対71吉田(負)では力を発揮することができませんでした。負けはしましたが、力の差はほんの少しです。夏の大会ではぜひリベンジしてほしいと思います。
○男子卓球部 15日(日)バタフライ・ダブルス・チームカップ静岡大会(草薙体育館) 一之宮翔さん、矢野克弥さん、赤堀励さん、川島颯人さん、紅林拓さん、山際郁人さん、眦艟太さん、森賢政さんで戦いました。4校リーグ戦を1位で突破し、決勝トーナメントに進みました。1回戦 対静岡東中Bに2対0で勝ち、2回戦 静岡豊田中学Aに0対2で負け、第5位でした。
22日(土)志太榛原新人卓球大会(県武道館)個人戦(2年の部)第3位 赤堀励さん 第5位 一ノ宮翔さん、矢野克弥さん、(1年の部)第5位 川島颯人さん
○女子卓球部 22日(日)志太榛原新人卓球大会(県武道館)個人戦(2年の部)ベスト32 大畑清玲さん、駒形もなさん


2015年2月19日(木曜日)

宮城県石巻市立槎鄒鄰羈惺散茲両中学校への募金

カテゴリー: - s2j03 @ 22時58分04秒

 福祉専門委員会が募金活動を行っています。東日本大震災のことを全校道徳で聞かせてくださった飯野川第二小学校校長 山内成先生がいらっしゃってから2年が過ぎました。

 震災の記憶が風化し被災地のことを忘れることのないよう今年も募金を行います。被災地の子どもたちを思いやる気持ちをお金に込めて、1円でもいいのでできるだけたくさんの二中生が募金してほしいと思います。
 CIMG0072_1.JPG


2015年2月18日(水曜日)

望月裕理先生勤務開始&特別支援学級木の葉化石発見

カテゴリー: - s2j03 @ 18時37分04秒

 今日から講師の望月裕理先生が二中で勤務を開始しました。1年全クラスと2年2組の保健体育の授業を担当します。望月先生は静岡市在住で、ご自身はバドミントンをなさっていたそうです。1年部所属になるので、今朝は1年の学年集会で芹澤主任より望月先生の紹介がありました。

 CIMG0062_1.JPG CIMG0064.JPG

 特別支援学級の理科の授業です。栃木県那須塩原市にある木の葉化石園から取り寄せた原石を慎重に割って化石を探しました。みんな夢中になって石を砕いていました。きれいに割れた石の表面に現れた約30万年前の木の葉化石には、しっかりと葉脈が走っているのが見てとれました。化石が見つかるであろう原石が5,6個入っている袋が一つ600円とはお得です。

 CIMG0069.JPG CIMG0070_4.JPG

 CIMG0067.JPG CIMG0068.JPG


2015年2月17日(火曜日)

新入生学校説明会

カテゴリー: - s2j03 @ 23時58分25秒

 来年度入学予定の小学6年生222名が二中にやってきました。生憎の雨模様でしたが、小学校の担任の先生と元気に来校してくれました。二中の教育計画や学校生活、諸経費の納入方法や警察との連携など内容は盛りだくさんでした。

 CIMG0070_3.JPG CIMG0072.JPG

 CIMG0074.JPG 

 永井校長先生からは、夢や希望をもって二中で生活してほしいことや、二中学区の小中学校と家庭が協力連携し、子どもたちに学習習慣とメディアコントロール力をつけていくというお話がありました。最後に生徒会本部役員が「二中の1日」を寸劇で演じ、鈴木海斗会長が小学生に期待と励ましの言葉をかけていました。

 CIMG0078_1.JPG CIMG0080.JPG

  4月7日が入学式です。楽しみに待っていますよ。


2015年2月16日(月曜日)

私立高合格発表&二中ComuCafe&先週末の部活動

カテゴリー: - s2j03 @ 21時49分26秒

 今日は私立高校の合格発表日でした。3年生は授業を2時間やって下校し自分が受験した高校へ発表を見に行き、15時30分に再登校しました。武道場に集まった3年生を前に校長先生からは「合格おめでとう。今日の喜びを家族、友達、先生と分かち合い、卒業に向けて今まで以上に立派な3年生であり続けてください。」というお話がありました。また、横山学年主任からは「合格おめでとう。でも3月31日までは二中生。今まで通り、授業、清掃、服装等しっかり学校生活を送ること、そして公立高を受験する友達に配慮すること。君たちならできるはずだ。」と励ましと期待の言葉がかけられました。とにかく今日で一応一区切りの人もいます。喜びをかみしめて、残りの二中での日々を大切に過ごしてほしいです。

 CIMG0038.JPG CIMG0045.JPG

 CIMG0046.JPG CIMG0047.JPG

                                  

                                  
 10時からはコミュカフェがありました。今日は整理収納アドバイザーの佐藤慶子さんから、賢い整理収納を通して日頃のストレスを少しでも軽くするお話をしていただきました。佐藤さんは先日「マツコの知らない世界」にテレビ出演された方で、収納術、話術だけでなくその美貌も大変素敵な先生でした。参加者からは「今日の講座に参加して良かったです」「片づけ=捨てるではなく、余分な物を購入しないのも大切なんですね」「イライラは自分で解消するものということを知りました」「役立つ内容が多く、すぐに実践してみようと思いました」「先生の優しくもハキハキしたお話ぶりに好感をもちました」など感想をいただき、今日の講座も大好評でした。

 CIMG0029.JPG CIMG0058.JPG

 CIMG0059.JPG CIMG0062.JPG

 
○2月14日(土)15日(日)の部活動の結果
 ○女子バスケットボール部 肥沼杯(吉田中) 決勝トーナメント1回戦 島二85対26青島(勝)2回戦 島二75対30六合(勝)ベスト4を決めました。21日(土)に順心中学校で10時20分から行われる準決勝は焼津豊田中と対戦します。(13:00決勝または3位決定戦)
 ○野球部 少年野球市内予選 島二9対4附属(勝)、島二1対5金谷(負)でリーグ2位となり3月14日(土)島田球場にて11時から行われる準決勝で川根・北中と対戦します。また、21日(土)9時よりSBS静岡県選抜野球大会開会式が島田球場で行われ、22日(日)13時に島田球場で富士中学校と対戦します。


2015年2月12日(木曜日)

3年 第2回思春期講座

カテゴリー: - s2j03 @ 18時59分08秒

 15日の私立高校合格発表を待つ3年生は、第5時(株)サンリの辻さんから「夢」について2回目の講話を聞きました。夢を実現させるには。1、ワクワクすることを夢にすること、2、夢の話を聞いてくれる友をもつこと、3、夢を支え続けてくれる人をもつこと、なのだそうですが、この3つめの「人」って誰になるでしょうか?自分の夢を叶えたら、自分と同じくらい喜んでくれる人ですね。この人を喜ばすために人は顔晴れる(頑張れる)のだそうです。この力を「他喜力」と言うそうです。他喜力が発揮される「人」が見つかるといいですね。
 

CIMG0011.JPG CIMG0012.JPG

CIMG0013.JPG CIMG0014.JPG

 CIMG0015.JPG


2015年2月10日(火曜日)

本年度読み聞かせ最終日 

カテゴリー: - s2j03 @ 19時42分47秒

 本年度は地域の皆様にご協力いただき、読み聞かせを行いました。14名のボランティアの皆様が快く引き受けてくださり、各学年とも1年で5回ほど読んでいただきました。今日は2年生7クラスのために7名の方が来校し、「半日村」「くさいくさい!」「雨上がりに咲く向日葵のように」などの本を読み聞かせてくださいました。2年生の聞く態度も大変立派でした。

 CIMG0003.JPG CIMG0004.JPG

 CIMG0006.JPG CIMG0007.JPG

 CIMG0008.JPG CIMG0010.JPG


2015年2月4日(水曜日)

二中だより2月号

カテゴリー: - s2j03 @ 20時44分16秒

二中だより2月号をアップしました。PDFファイルでご覧ください。

H26 2月号.pdfH26 2月号.pdf (763.3427734375KB)


2015年2月2日(月曜日)

部活動結果、古紙回収結果、今日の二中

カテゴリー: - s2j03 @ 17時35分17秒

○部活動大会結果
・合唱部 1月31日(土)静岡県ヴォーカルアンサンブルコンテスト(AOI)☆金賞 曲名「棗のうた」「おんがく」を歌いました。
・男子バレーボール部 2月1日(日)島田市バレーボール選手権大会(一中)☆第3位

○1月18日(日)に行われた古紙回収の重さと収益金が分かりましたので、ご報告します。総重量17060kg(新聞紙9610kg、ダンボール2410kg、雑誌5040kg)で収益金は16万2930円でした。(この金額に市の奨励金が加わります)年明けすぐなので、回収量がやや少なく感じられましたが、例年以上の収益がありました。生徒のために大切に使わせていただきます。お寒い中ご協力くださいました地域の方、PTAの方々に深く感謝します。本当にありがとうございました。

○ 5時間目に、3年生は進路に関わる保護者会、1年生は心と体の健康講座がありました。3年生は、今週末に実施される私立高受験についての説明と引率する保護者の方の仕事内容の確認が主でした。インフルエンザ予防のため全員マスクを着用し、最初に全体会、その後私立高校別会合、最後に公立高校別会合を行いました。体調を万全にして、全員自分の力を十二分に発揮してほしいと思います。

 CIMG9987.JPG CIMG9988.JPG
  1年生は、サンリ株式会社の辻様が講師です。「感情脳が人間の思考と体調を決める」ということで、やはりワクワクすることを夢や目標にすることが大事だと繰り返しおっしゃっていました。1年生は辻さんのお話にじっと耳を傾けていました。

 CIMG9989.JPG CIMG9992.JPG

 CIMG9991_1.JPG CIMG9993.JPG

 CIMG9997.JPG


32 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET