サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7474
昨日 : 868868868
総計 : 1157862115786211578621157862115786211578621157862
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2014年11月26日(水曜日)

今度は野球部がやりました。

カテゴリー: - s2j03 @ 21時10分55秒

部活動の大会結果です。

○野球部 11月22日(土)静岡県選抜野球大会(島田球場) 島田市代表決定戦 決勝 島二4対1川根・北(勝)★優勝 この結果により、平成27年2月21日(土)から始まる県選抜野球大会に出場します。

○女子バスケットボール部 11月22日(土)中部新人バスケットボール大会(北部体育館)島二71対46静岡東(勝)、島二45対91静岡常葉(負)★ベスト8     

 25日(火)1年5組の第5時は食育講座でした。講師は西部調理場の久保田栄養士です。普段の食生活を振り返り、バランスの良い朝食の大切さについて学びました。

  3年生は今、総合的な学習の時間で、「これからの島田市」を追究しています。図書室では市についていろいろ調べ、今後の市の方向性を真剣に考えていました。

 特別支援学級はパティシエの太田亜美様が、ホールケーキの作り方を教えてくださり、できあがったおいしいおいしいケーキをみんなでおいしくいただきました。

 


2014年11月20日(木曜日)

剣道部 県大会へ

カテゴリー: - s2j03 @ 17時33分09秒

10月13日に行われた志太榛原支部錬成会で、剣道部男子団体の部(14校)で、上位6校で順位決めを行いました。

島二2対3青島(負)、島二4対1吉田(勝)、島二3対1西益津(勝)、島二1対3榛原(負)、3位決定戦 島二3対1吉田(勝)により、11月23日(日)に行われる羽賀杯争奪静岡県中学剣道優勝大会に出場します。

 


2014年11月18日(火曜日)

各部大会結果 

カテゴリー: - s2j03 @ 20時36分31秒

15日(土)、16日(日)に行われた各部活動の大会結果をお知らせします。

○野球部 静岡県選抜野球大会島田市代表決定トーナメント戦 15日(土)1回戦 島二5対3初倉(勝)16日(日)準決勝 島二0対0金谷(9回延長特別ルール1対0のサヨナラ勝ち)22日(土)9:00島田球場 決勝 島二対川根・北

○女子バスケットボール部 中部新人バスケットボール大会 16日(静岡市東部体育館) 島二83対29中島(勝) 島二66対12葉梨(勝)22日(土)13:00静岡市北部体育館 島二対静岡東

○陸上部 静岡県駅伝競走大会 男子 22位(24チーム中)1時間4分53秒(山本樹さん、前原海斗さん、花澤龍さん、新間崇也さん、伊藤駿さん、鈴掛駿平さん) 女子 23位(24チーム中)50分19秒(中川智尋さん、置塩詠吏子さん、鈴木彩加さん、坂東香也菜さん、清水綾穂さん) 


2014年11月12日(水曜日)

二中ComuCafe&Tax slogan awards ceremony

カテゴリー: - s2j03 @ 23時35分02秒

 今日は10時から二中ComuCafeでした。今日は子育て、教育に関わることを話しながら「ポプリの香り袋」を作りました。講師は浅井宏美家庭教育相談員です。思い思いの色のフェルトを切って、中にポプリを詰めます。形を整えたら飾りのリボンを付けてできあがりです。できあがった香り袋を持った参加者のみなさんはみんな笑顔でした。香り袋を部屋や車などにおけばリラックスできますね。

 
 3年6組中野聖也さんが、島田税務署長を受賞しました。島田税務署長様がわざわざ学校にお見えになり、聖也さんに賞状を手渡してくださいました。税務署長賞に輝いたその作品は、「消費税 たくす未来 優しい社会」です。「たくす」が「Tax」と掛詞になっているところと、消費税の主要な使い道が社会保障の充実なので、「優しい社会」という消費税の目指す未来の姿が表現されているところがすばらしいと思います。


2014年11月10日(月曜日)

サッカー部県大会出場決定!

カテゴリー: - s2j03 @ 22時57分38秒

サッカー部がやりました。11月8日(土)中西部新人戦大会、決勝トーナメント1回戦島田二中対島田一中戦は0対0でPK戦となりました。ゴールキーパーの中村綾汰選手が相手のPKを2本止め、5対3で勝ちました。続いて、昨年1年生大会で優勝している藤枝中との準々決勝。2対0で見事勝利。県大会行きを決めました。そして9日(日)に行われた準決勝。雨中、葉梨中との戦いは3対0で圧勝でした。決勝は市内新人戦で0対1で負けている六合中です。強雨でドリブルやパスがままならない最悪のコンディションの中、奮闘も得点には結びつかず、相手に3点決められ、タイムアップ。0対3で敗れましたが、堂々の2位です。12月に行われる県大会でも活躍してほしいと思います。


2014年11月7日(金曜日)

赤い羽根共同募金(福祉専門委員会)

カテゴリー: - s2j03 @ 21時36分15秒

 福祉専門委員が毎朝赤い羽根共同募金を集めています。募金は都道府県ごとに、高齢者、障がい者、青少年等のために使われるそうです。

 CIMG9457.JPG CIMG9459.JPG

 


2014年11月6日(木曜日)

秋の深まり。セーラさん。2年食育講座。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時18分18秒

   朝夕めっきり寒くなり、生徒はブレザーに衣更えです。春に満開だった運動場前の桜の木の葉が紅く色づいています。一枚また一枚とその数が減っていくのを見ていると秋の深まりを感じます。

 CIMG9456.JPG CIMG9455_1.JPG

 そんな中、アメリカからの留学生セーラさんが二中に来ています。セーラさんは15歳。現在愛知県の高校に在籍し、今回は「異地域体験プログラム」で島田市にショートホームステイしています。セーラさんの登校は明日で最後になりますが、今日の昼休みは3年生と一緒にバレーボールを楽しんでいました。

 CIMG9452.JPG
 

 第5時2年生は食育講座でした。管理栄養士の滝井なみき先生からは「未来の自分の体をつくっている今の食生活はとても大事であること」をわかりやすく話してくださいました。

 CIMG9454.JPG


2014年11月5日(水曜日)

新人戦速報

カテゴリー: - s2j03 @ 22時09分28秒

 ●サッカー部 県中学校U14サッカー大会 予選リーグ 11月1日(土) 島二7対0榛原(勝) 11月2日(日) 島二3対1豊田(勝) 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント1回戦 11月8日(土)10:10 島二対島一(金谷中) ・勝つと藤枝対金谷の勝者と対戦


2014年11月4日(火曜日)

二中だより11月号です

カテゴリー: - s2j03 @ 19時37分59秒

二中だより11月号をUPしました。PDFファイルでご覧ください。

11月号_1.pdf11月号_1.pdf (537.6796875KB)


2014年11月1日(土曜日)

10月31日 第4ステージ集会がありました

カテゴリー: - s2j03 @ 17時15分12秒

   今週から平成26年度後期が始まりました。そして31日に、新生徒会本部が主体で、初めてステージ集会を行いました。まず校長先生が生徒会本部役員を任命し、鈴木新生徒会長が本部役員と専門委員長の委嘱を行いました。

 CIMG9363_3.JPG CIMG9368.JPG

 CIMG9373.JPG

 第4ステージの目標は「充実する」です。第3ステージで高めた集団の団結力を学級活動や授業で生かし、第4ステージでは是非、一人ひとりの自分の力(特に学習、学力)を学級全員で協力しながらお互いに伸ばしてほしいと思います。その目標を受けて、学習専門委員長からは、11月20、21日にある期末テストに向けて、中間テストの学級全員の総学習時間を増やそうという呼びかけがありました。その場で学級ごとに輪になって、期末テストの目標となる総学習時間を決めました。例えば30人学級なら、一人毎日120分の学習×21日×30人で75600分になります。

 CIMG9380.JPG CIMG9381.JPG

 CIMG9383.JPG

 校長先生からも、なぜ学習するのかお話がありました。自分の夢のため、夢や好きなことを見つけるために学習をするということをノーベル物理学賞を受賞した天野博士やノーベル平和賞を受賞したマララさんのことを取り上げながら、話してくださいました。

 CIMG9387.JPG

 水口先生からは、防寒対策として、黒タイツ着用の試行期間を設けるというお話がありました。タイツの色は黒で無地、50デニール以上の厚さのもの、体育の授業の時は脱ぐというルールです。1か月試行し、問題がないようなら12月から正式に許可となります。特に女子にとってはとてもうれしい話なのではないでしょうか。風邪やインフルエンザ予防、受験期の体調管理の面からもとてもよいことだと思います。
 

 第4ステージ集会後に、主に夏休み後に行われた各部新人戦大会等の結果の自己紹介がありました。各部の報告の前に、善行賞として1年1組の小室沙紀さん、マイしおりコンクール優秀賞として佐藤秀飛さん、濱田歩寧さん、小室沙紀さん、松村柚希さんへ校長先生から表彰状が贈られました。続いて生徒会から、前期スタンプラリーで人の役に立った回数(スタンプの個数)の多かった北島遥さん、唐木結菜さん、置塩詠吏子さん、小室沙紀さんへ表彰状が贈られました。後期も二中各部の活躍、多くの生徒の人の役に立つ活動を期待したいと思います。

 CIMG9388.JPG CIMG9391.JPG

 CIMG9394.JPG CIMG9395.JPG

 CIMG9396.JPG

 ○新人戦速報
 ●女子バスケットボール部 11月1日(島二中会場) 北河杯 準決勝 島二50対86順心(負) 3位決定戦 島二38対31吉田(勝) ★第3位

  


30 queries. 0.077 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET