サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 868868868
総計 : 1157864115786411578641157864115786411578641157864
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2014年6月30日(月曜日)

中体連志太榛原大会速報&1年平和を考える朗読の会

カテゴリー: - s2j03 @ 16時12分08秒

 6月28日(土)、29日(日)に行われた志太榛原大会の速報です。

○野球部 Bブロック予選2回戦 島二8対0焼津(5回コールド勝ち)予選3回戦 島二5対1小川(勝)Bブロック1位通過を決めました。7月5日(土)決勝トーナメント1回戦 島二対大洲11:30(藤枝市民グラウンド)

○サッカー部 Sブロック予選 島二1対0六合(勝) 島二1対0葉梨(勝)Sブロック1位通過を決めました。7月5日(土)決勝トーナメント1回戦 島二対(藤枝対島一の勝者)14:00(藤枝市民グラウンド)

 いよいよ今週末からバレーボール、バスケットボール、卓球、剣道も志太榛原大会が始まります。ご声援をよろしくお願いします。試合会場や開始時刻は今週配付される「二中だより7月号」をご参照ください。

 第5時、1年生は武道場で、島田朗読の会のみなさんによる「凧になったお母さん」(野坂昭如作)の朗読を聴きました。朗読の会のみなさんが褒めてくださるほど1年生の聞く態度も大変素晴らしかったのですが、さすがは朗読の会のみなさんです。マイクを使わずとも、感情のこもった一言一句がしっかりと聞き手に伝わってきます。戦争中、母親が必死に5歳の我が子を守ろうとする姿が胸を打ちました。

 CIMG8026.JPG CIMG8030.JPG

 CIMG8034.JPG CIMG8036.JPG


2014年6月26日(木曜日)

3年思春期講座「『思えた』だけで、夢はかなう」

カテゴリー: - s2j03 @ 22時10分41秒

 第5時、3年生は思春期講座でした。「自分をみつめよう」という演題で、株式会社サンリの管理栄養士・アドバイザーの辻茜様をお迎えし、ポジティブな生き方を学びました。
 辻さんがお話になった内容で「『自分ならできる』と思いこむことで、夢は実現していきます。人は、『思う』前に諦めてしまいますが、『思う』ことで自分を変えることができるのです。」とおっしゃっていたのが大変印象に残りました。また「夢をかなえる法則」として次のようなことを教えてくださいました。

夢をかなえる法則
・わくわくすることを夢にしろ!!
・わくわくしないことは夢じゃない!!
・しなければならないことを夢にするな!!

CIMG8015.JPG CIMG8017.JPG

CIMG8018.JPG CIMG8021.JPG

生徒も教師も保護者の皆様もみんなで生かせる法則だと思います。生徒の感想を読むと、早速ポジティブに変わっている人がいました。


2014年6月24日(火曜日)

第3回読み聞かせ(3年全クラス)

カテゴリー: - s2j03 @ 22時11分14秒

 今日は本年度3回目の読み聞かせでした。3年生も机を後ろに下げ、イスだけでボランティアの方の朗読を聞きました。

 今日の読み聞かせで扱った本は、

31HR「うさぎのさいばん」(キム・セシル)                                           32HR「夏の葬列」(山川方夫)                                                         33HR「絵のない絵本」(アンデルセン作者不詳)                                  34HR「ヤクーバとライオン1勇気」「ヤクーバとライオン2信頼」(ティエリーテディ作柳田邦男訳)                                                                    35HR「絵本 ひめゆり」(ひめゆり平和祈念資料館)                             36HR「その手に一本の苗木を 森は生きている」(クレア・A・ニゲオラ 富山和子)                                                                                  37HR「空の飛びかた」(セバスチャン メッセンモザ)「でんでんむし」(新美南吉)でした。                                                                     

 先週テスト勉強を頑張った3年生もちょっと心が潤った10分間でした。読み聞かせボランティアの皆様ありがとうございました。次回は2学期になります。よろしくお願いします。

 

 

  

 

 


中体連 志太・榛原大会が始まりました。(野球部・サッカー部)&6月8日県民合唱祭参加(合唱部)

カテゴリー: - s2j03 @ 09時58分54秒

 6月21日(土)ついに3年生にとって最後の大会、中体連大会が始まりました。まずは野球部が隣の附属中学校と戦い、6対0で勝ちました。サッカー部は青島中学校で2試合を戦い、高洲中と0対0、青島中と1対1の引き分けでした。ワールドカップも行われている中、是非日本代表ともども頑張ってほしいです。


 報告が遅くなりましたが、6月8日(日)に焼津文化会館で県民合唱祭があり、合唱部の2年生が出場しました。曲は無伴奏女声合唱曲集「なみだうた」より「なみだ」と「なみだうた」の2曲でした。聴きにきてくださった校長先生は「高校生にもひけをとらない美しい合唱だった」と誉めてくださいました。今後が楽しみです。
 1402196980674.jpg


2014年6月18日(水曜日)

島田市教育研究会 総合的な学習の時間研究部 研修会

カテゴリー: - s2j03 @ 18時25分58秒

 2年5組の生徒32人は、今日お弁当を持ってきました。お弁当づくりにご協力いただいたご家族の方々にお礼を申し上げます。さて、2年5組がなぜお弁当かというと、第5時に研究授業があるからです。2年生は現在、職場体験学習とWAZAチャレンジ学習で「働くこと」について学習を進めています。先月職場体験学習終えた生徒が、7月10日に行われるWAZAチャレンジ学習に向けてどのように学習意欲を高めていくかを考えた授業でした。

 CIMG7973.JPG CIMG7975.JPG

 CIMG7988.JPG CIMG7992.JPG

 CIMG7998.JPG CIMG7999.JPG

 CIMG8002.JPG CIMG8004.JPG

 今日は、龍月堂の増田峰男店長をお招きし、和菓子の煉り切りを実際につくる様子をみて、実際に自分達も煉り切りをつくりました。生徒たちは増田店長の手さばきを見て、「職人だ」「おおーっ」「すげえ」の声を挙げていました。66歳の増田店長は50年の菓子職人のキャリアをもっていらっしゃいますが、まだ下手だ、上には上がある、もっといろいろな季節のものに興味をもちたいとお話しなりました。修行(自分を磨くこと)には終わりがないんだなと感じさせられる深い言葉でした。 


2014年6月17日(火曜日)

校内研修提案授業 3年5組 理科(力学的エネルギーの保存)

カテゴリー: - s2j03 @ 23時38分07秒

 3年5組の生徒以外は13時30分に下校しました。残った3年5組は給食を食べた後、第1理科室にて研究授業です。二中全教員が授業を参観しました。校内研修「学びを実感できる授業」の提案授業で、高速度撮影機能のあるカメラで撮影した振り子の映像から、速さと高さ、位置エネルギーと運動エネルギーの関係について学習しました。生徒たちは見えない「エネルギー」をどのような言葉で説明するか真剣に話し合う姿が見られました。

 CIMG7939.JPG CIMG7940.JPG

 CIMG7944.JPG CIMG7946.JPG

 CIMG7952.JPG CIMG7954.JPG

 生徒下校後、この授業について目標は達成されたのか、何を授業で押さえたかったのか、どのような仕掛けをしその効果はあったのか、生徒の何がどのように変容したか確かめるための事後研修会を行いました。今年の二中の授業をどのようにしていくのか、共通理解がなされました。


2014年6月16日(月曜日)

陸上部 中部通信陸上競技大会(草薙陸上競技場)、高齢者疑似体験(福祉専門委員会)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時17分51秒

 各部の先頭をきって、まずは陸上部から中体連大会が始まりました。以下の選手が県大会に出場します。おめでとうございます。残念ながら入賞しなかった選手のみなさんも秋の志太榛原陸上競技大会に向けて頑張ってください。
○1年男子1500m第1位 山本樹さん、第11位 森裕貴さん ○2年男子1500m第9位 花澤龍さん ○2年男子100m第11位 大石倫太朗さん ○3年男子100m第10位 尾坂拓郎さん ○男子200m第1位 荒川魁斗さん ○男子400m第3位 荒川魁斗さん ○2年女子100m第13位 鈴木萌子さん ○3年女子100m第8位 塚本さくらさん ○女子200m第9位 塚本さくらさん○1年女子800m第10位 清水綾穂さん ○女子砲丸投げ第11位 大場瑞生さん ○男子4×100mリレー第4位 大石倫太朗さん、荒川魁斗さん、和田晴斗さん、尾坂拓郎さん ○女子4×100mリレー第5位 鈴木萌子さん、羽田萌菜さん、塚本真優佳さん、塚本さくらさん

 20140614_141222.jpg 20140614_142143.jpg

 20140615_135557.jpg 20140615_135650.jpg

 放課後、福祉専門委員会では、市社会福祉協議会の持塚さんを講師に招いて、高齢者疑似体験を行いました。本校体育大会では毎年お年寄りの方をお呼びして、体育大会を見ていただいています。その時にも今日の疑似体験で学習したことは役に立つことと思います。お年寄りの体や気持ちが大分理解できたようです。

 CIMG7902.JPG CIMG7906.JPG

 CIMG7907.JPG CIMG7913.JPG

 CIMG7920.JPG CIMG7923.JPG

 CIMG7926.JPG CIMG7933.JPG

 


2014年6月12日(木曜日)

3年進路学習会、1年認知症サポーター養成講座を行いました。給茶器が大繁盛です。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時54分19秒

 3年生徒と保護者を対象とした進路学習会がありました。島田高校から渡邉教頭先生、島田商業高校からは畑生徒指導課長が見え、今後の進路を考えていく上で大変参考になるお話をいただきました。

 CIMG7890.JPG CIMG7892.JPG
  また、1年1、2組は認知症サポーター養成講座を行いました。講師の方々は、認知症の方のDVDを見せたり、認知症の方の脳の説明したりして、認知症とはどのような症状なのかを説明しました。最後は「自分の家の隣近所にいるお年寄りが認知症になってしまった時、助けてあげてください。」という言葉で締めくくっていました。人間誰もが老いていきます。認知症を患った老人が外出して家路を忘れてしまうかもしれません。そんな時、今日講座を受けた中学生の行動が、一人の人間の命を救うことになるのだと思いました。

 CIMG7898.JPG CIMG7900.JPG

 CIMG7899.JPG CIMG7901.JPG
 梅雨に入り、教室の気温も28度くらいまで上がっています。生徒は家から水筒を持ってきて、休み時間に水分を摂っていますが、中身がなくなると1階昇降口前の給茶器のお茶を自分の水筒に入れています。毎日20℃のお茶が200リットルつくられ、生徒の水分補給に一役買っています。

 CIMG7897.JPG 


小中合同研修会

カテゴリー: - s2j03 @ 00時09分41秒

 午後は小中合同研修会でした。四小、五小、大津小の先生方が二中に集まり、5時間目の授業を参観しました。多くの先生方からは、「落ち着いた中で授業が行われている」、「学年一斉道徳を実施していて、心の教育に力を入れているのがわかる」「小学校の時よりも成長した様子が見られた」など、生徒の良い面を褒めていただきました。今後二中学区の児童生徒の学力向上や落ち着いた生活の維持をどのように図っていくか、8グループに分かれ協議しました。

 CIMG7864.JPG CIMG7867.JPG

 CIMG7870.JPG CIMG7871.JPG

 CIMG7873.JPG CIMG7875.JPG

 CIMG7876.JPG CIMG7877.JPG

 CIMG7878_1.JPG CIMG7881.JPG

 CIMG7884.JPG CIMG7885.JPG

 CIMG7887.JPG CIMG7888.JPG


2014年6月9日(月曜日)

1年生 インターネット・スマホの危険性を学ぶ(サイバーセキュリティカレッジ) 

カテゴリー: - s2j03 @ 21時33分42秒

 第5時、インターネットの危険性、スマホの正しい使い方を学ぶことによって、インターネットやスマホに関わるトラブルを未然に回避し、被害者や加害者にならないようにすることを目的に、静岡県警察本部生活安全生活経済課から講師をお招きし、講話を聞きました。1年生のケータイやスマホの使用率はどの程度かわかりませんが、今後使用していくことは間違いありません。講師の話を真剣に聴く姿が見られました。

 CIMG7851_1.JPG CIMG7852.JPG

 CIMG7855.JPG CIMG7856.JPG

 CIMG7857.JPG


2014年6月5日(木曜日)

第2ステージ集会

カテゴリー: - s2j03 @ 23時07分33秒

 第6時は第2ステージ集会でした。第2ステージは「磨き合う」ステージです。目標は「様々な活動に挑戦することを通して、一歩一歩自分を成長させよう」です。そのためには、自分の役割に責任をもつことと、諸活動の目標実現に向けて努力することが求められます。
 CIMG7817.JPG CIMG7818.JPG

 CIMG7821.JPG CIMG7822.JPG

 CIMG7823.JPG CIMG7826.JPG

 CIMG7835.JPG

 第2ステージ集会の中では、各部活動の大会結果報告と、校長先生から善行賞の表彰がありました。表彰されたのは、デイサービスの職場体験学習で手紙を書いて渡してきた福代真央さん、甲斐優羽さん、修学旅行でホテルの部屋のメモにお礼文を書いた酒井麻琴さん、杉本多瑛さん、宮野日南子さん、ふるさと探訪で天徳寺、智満寺などでゴミ拾いをして集めてきた柴田葉月さん、清水綾穂さん、増田倭さん、鈴木崚平さん、松原俊輔さんです。二中生の「人の役に立つ行い」が広がっています。

 その後は7つのブロックごとに結団式を行いました。ブロック長の決意が述べられ、一年間の絆を強く、太くしていくことを約束しました。赤ブロックはじゃんけんで勝った人の後ろにくっついていくゲームで盛り上がっていました。

 CIMG7837.JPG CIMG7839_1.JPG

 CIMG7840.JPG

 


新体力テスト実施

カテゴリー: - s2j03 @ 00時57分33秒

 今日は新体力テストでした。50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの測定を午前中に行い、午後は20mシャトルランを行いました。3年生が力尽きるまで頑張り抜くシャトルランは大変感動します。運動の得意不得意があっても、二中生の頑張る姿を見て感動したり、褒めたたえたりする姿勢は全員がもってほしいと思います。

 CIMG7767.JPG CIMG7771.JPG

 CIMG7772.JPG CIMG7779.JPG

 CIMG7781.JPG CIMG7783.JPG

 CIMG7791.JPG CIMG7797.JPG

 CIMG7804.JPG CIMG7807.JPG

 CIMG7809.JPG

 


2014年6月3日(火曜日)

6月3日(火)読み聞かせ&二中だより6月号

カテゴリー: - s2j03 @ 20時17分34秒

 本年度二中は読書活動に力を入れます。

 校長先生もご自宅の竹を切って加工したお手製のしおりを新入生全員にプレゼントしました

 毎朝の10分間の読書は、どの教室も静まりかえり、生徒はみな自分のためになる本を読んでいます。そして読み終わると読書カードに記入します。

 そして、今日からは「読み聞かせ」が始まりました。今日は1年6クラスと8,9,10組に合計7人の読み聞かせボランティアの方々がいらしゃって、ご自身が選んだ本を読み聞かせてくださいました。 生徒はしっかり聞くことができました。

 6月10日(火)に2年生、24日(火)に3年生で実施します。読み聞かせボランティアにご登録いただいた14名の皆様本当にありがとうございます。本年度はのべ14回行います。

 CIMG7757.JPG CIMG7759.JPG

 CIMG7760.JPG CIMG7761.JPG

 CIMG7762.JPG CIMG7763.JPG

 CIMG7764.JPG

 ☆二中だより6月号です。pdfファイルでご覧ください。H26 6月号.pdfH26 6月号.pdf (607.50390625KB)


36 queries. 0.102 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET