サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2014年2月28日(金曜日)

2月は逃げる

カテゴリー: - s2j03 @ 15時22分02秒

 先日学校説明会で来た大津小の6年生が、総合的な学習の時間で取り組んだ学区の名所、旧跡についてまとめた掲示物を届けてくれました。各学年のホールに掲示してあります。中にはじっと見入る生徒もいます。大津小学校は140年の歴史があることが書いてありました。一世紀以上の歴史にびっくりです。6年生のみなさん、4月8日の入学式に会えるのを楽しみにしています。

 CIMG6810.JPG CIMG6811.JPG


2014年2月27日(木曜日)

島田市スポーツ賞表彰式(於 おおるり)

カテゴリー: - s2j03 @ 17時37分43秒

 昨日、本年度運動部活動、クラブ活動で個人、団体で優秀な成績を収めた小中学生を表彰する島田市スポーツ賞表彰式がおおるりで行われました。二中生は7人表彰を受けました。
1年 池端桃花さん 第8回はまなす杯全国中学生選抜空手道大会 出場
2年 原田浩志さん 文部科学大臣杯第56回小中学生全国空手道選手権大会 形の部 出場
3年 鈴木優さん 第18回全日本女子ユース(U15)サッカー選手権大会 優勝  
   白井由香さん 第18回全日本女子ユース(U15)サッカー選手権大会 優勝
   櫻井駿平さん 第41回リトルシニア日本選手権大会 出場
   近藤紫音さん 東海中学校総合体育大会水泳競技大会 女子100mバタフライ 優勝
   手塚真史さん 静岡県市町対抗駅伝競走大会 市の部 第9位

CIMG6757.JPG CIMG6764.JPG

CIMG6768.JPG CIMG6772_1.JPG

CIMG6778.JPG CIMG6783.JPG

CIMG6788.JPG CIMG6791.JPG

CIMG6799.JPG CIMG6806.JPG


2014年2月26日(水曜日)

「わかしだ」を朝読書の時間に読んでいます

カテゴリー: - s2j03 @ 20時57分36秒

 各学年「わかしだ」が配付されました。8時10分から10分間、朝読書の時間に読んでいます。

 

 CIMG6754.JPG CIMG6753.JPG

 

各学年の「わかしだ」に掲載された二中生を紹介します。
1年 作文 石田真結加さん「私の部活動」 俳句 感應祐未さん、森田咲来さん
 

CIMG6751.JPG


 

2年 作文 大塔愛結実さん「『死ぬ』ということ」 

CIMG6750.JPG

3年 作文 藤田桂子さん「合唱という絆」 俳句 長谷川京介さん
 

 CIMG6749.JPG
生活体験文 松浦匠吾さん「『ゼロから始める』ということ」


2014年2月25日(火曜日)

三遊亭遊喜落語鑑賞会、剣道部大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 16時56分15秒

 昨日は、島田市出身の落語家 三遊亭遊喜さんをお招きして、本物の落語を聴きました。落語家は前座、二つ目、真打ち、師匠と昇進していくことや、落語で使う手ぬぐいと扇子、小咄から本格的な古典落語まで興味深いお話を聴かせてくださいました。

 CIMG6709.JPG CIMG6715.JPG

   途中、4人の生徒がステージに上がり、遊喜さんから出囃子、正座して礼、小咄、手ぬぐいや扇子を使って、落語家に挑戦しました。

 CIMG6721.JPG CIMG6724.JPG

 遊喜さんは「落語は想像力が大事。道具も2つしか使わない。でも何もないからこそ、目線と表情、音でいろいろな物を表現できる」とおっしゃっていました。

 CIMG6734.JPG CIMG6742.JPG

 CIMG6744.JPG CIMG6745.JPG

 CIMG6746.JPG

 講演を終えた遊喜さんに「中学生の時の夢は何でしたか?」とお聞きすると、意外な答えが返ってきました。「中学生の時は、建築士になりたかったです。でも大学は化学部に進み、化学者になろうと考えました。しかし、もう一方で興味のあった落語研究会に入り、落語の面白さにのめり込んでいきました。」

 人生、どんな方向に進んでいくかわからないものですね。二中生にも自分の夢を書いてもらいましたが、今自分が好きなことや興味があるものを大切にすることと何でも見たり聞いたり体験したりすることが、自分の人生を大きく変えたり、自分のやりたいことにつながったりするのかもしれませんね。

○剣道部 2月23日(日)黒潮旗争奪剣道大会(御前崎中学校)
 男子 1回戦 島二2対0袋井南(勝) 2回戦 島二2対3三方原(負)
 女子 1回戦 島二0対4三方原(負)


2014年2月24日(月曜日)

部活動大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 20時50分02秒

○女子バスケットボール部 22日(土)肥沼杯(藤枝市民体育館) 

準決勝 島二45対85順心(負)、3,4位決定戦 島二37対46豊田中(負)   

○野球部 22日(土)県中学選抜野球大会(島田球場)  1回戦 

島二0対8天竜(負)開会式の杉村意吹主将の言葉通り、最後の最後まで全力でプレーしましたが、力及ばず初戦で敗退しました。これまで多くの方のお世話になり、この大会を迎えました。当日島田球場には多くの方が応援に来てくださり、応援や励ましの声をいただきました。特に吹奏楽部には、すばらしい演奏で本当に力をいただきました。牧野先生、鈴木先生、杉村先生、生徒のみなさん、そして保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

__ 2.JPG __ 3.JPG

__ 4.JPG __ 5.JPG

__ 1.JPG__ 4 (2).JPG

 

☆静岡新聞から

開会式では昨年優勝の東海大翔洋、同準優勝の浜松積志を先頭に出場32チームが入場行進した。選手はグラウンドを力強く踏みしめ、健闘を誓った。選手を代表し、島田二の杉村意吹主将が宣誓した。杉村主将はけがでプレーできずに苦しんだ経験に触れ、「再び野球ができるのは仲間や家族の支えのおかげ。喜びと感謝を忘れず全力で戦い抜く」と声を張り上げた。

浜松天竜(浜松)5000102―8                                                        島田第二(島田)0000000―0


2014年2月21日(金曜日)

二中生「夢の掲示版」3学期バージョン

カテゴリー: - s2j03 @ 18時49分35秒

 過日、3学期に書いた二中生全員の夢を掲示しました。1学期の夢と変わらないという生徒もいると思いますが、始業式に書いた一人ひとりの夢を見ていくと、しっかりした具体的な夢を抱いている生徒もいて驚かされます。本校の教育目標は「こころざしを持ち 自分の道を切り拓く生徒」です。まずは「こころざし」をもつことが大事です。「こころざし」を辞書で調べると、「こうしようと心に決めた目的や望み」とあります。中学生にとっては「夢」や「目標」と言っていいでしょう。自分の夢に向かって、今やるべきことをはっきり決めて精一杯頑張ってほしいと思います。写真は各ブロックの夢・夢・夢です。

  

  

  

  

  

 


2014年2月20日(木曜日)

WAXがけ(学年末テスト終了後)、公立高志願倍率発表

カテゴリー: - s2j03 @ 19時51分16秒

 今日は学年末テストでした。どの学年も6時間目の保健体育のテスト(25分)の後に帰りの会を行いました。そのあと教室から廊下へ一人ずつ机を出していきます。帰りの挨拶をしたら、すぐに整備専門委員が、1階へWAXの入ったバケツとモップを取りに行きます。教室の床をきれいにしたらWAXを塗ります。専門委員の生徒たちは、担任の先生と協力して一生懸命塗っていました。

  

  

  

  

  

   
 本日午後、公立高校志願倍率が発表されました。倍率を見た上で、志願変更が1回だけできます。志願変更は26日と27日の2日間です。


2014年2月19日(水曜日)

デートDV(3年生思春期講座)

カテゴリー: - s2j03 @ 18時55分16秒

 3年生は第5時に「デートDV」について講話を聞きました。講師は大石美津子先生で、わざわざ富士市から来てくださいました。中高生の恋人同士が付き合っていく中で、自分勝手な考え方で暴力をふるったり、暴言をはいたり、相手の自由を奪ったりといろいろなことがDVにあたることがわかりました。男女がお互いを尊重し、相手の気持ちや立場になって考え、付き合っていくことの大切さを学習しました。杉山慎一郎先生と鈴木智景先生のロールプレイングが上手で、生徒の大きな笑いを誘っていました。

  

  

  


2014年2月18日(火曜日)

平成26年度 新入生 学校説明会(アリーナ)&部活動大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 19時44分52秒

 体育館アリーナにて、新入生学校説明会が行われました。

  

来年度4月8日(火)に入学する児童190名とその保護者の皆様が来校しました。昨年までは、説明会1日、物品購入1日、と2日を要していましたが、保護者、学校とも1日で行った方が負担が少ないという理由から、本年度から1日での開催となりました。

 学校概要の説明後、合唱部と吹奏楽部の歓迎演奏、その後物品購入となりました。合唱部は1年生13人が「虹」を合唱し、きれいな歌声を披露しました。吹奏楽部は「銀河鉄道999」を演奏し、最後に大きな拍手をもらいました。両部とも校訓「文化の薫る学校」にふさわしい演奏ができたと思います。

  

  

  

 

 武道場での物品購入では、最後の方が17時10分頃帰宅されました。保護者の皆様におかれましては、お寒い中、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました。6年生のみなさん、4月8日の朝にまた会いましょう。 

☆野球部
 全国少年軟式野球大会(市内予選)島二1対0金谷(勝)、島二3対1島一(勝)準決勝進出 3月15日(土)島田球場で、準決勝 島二対初倉(9時)が行われる予定です。

 また、22日(土)は9時より島田球場にて、静岡県選抜野球大会 開会式が行われ、選手宣誓を野球部主将 杉村意吹選手が務めます。吹奏楽部も演奏します。また12:30より島二対天竜戦が行われます。応援よろしくお願いします。


2014年2月17日(月曜日)

私立高合格発表

カテゴリー: - s2j03 @ 18時50分42秒

 今日は私立高校の合格発表日でした。各校に行って自分の目で合格を確かめた3年生が全員武道場に集いました。その後合格証を手渡され、合格の喜びをかみしめていました。

 

 

 

明日は、新入生学校説明会です。元気いっぱいの小学6年生が200名弱来校予定です。受付は13:20です。徒歩または自転車でご来校ください。


2014年2月11日(火曜日)

部活動大会結果、予定

カテゴリー: - s2j03 @ 18時04分22秒

部活動大会結果、予定
☆女子バスケットボール部
 2月8日(土)肥沼杯(藤枝順心中会場)島二92対31大洲(勝)、島二57対34六合(勝)ベスト4まで進みました。2月22日(土)準決勝(藤枝市民体育館)島二対順心9:30、決勝or3位決定戦12:10
☆野球部
 2月15日(土)全日本軟式少年野球大会 島田地区大会(島田球場)島二対金谷11:00、島二対島一13:30


2014年2月6日(木曜日)

フラワーアレンジメント講座

カテゴリー: - s2j03 @ 13時44分08秒

 プロの仕事人がいらっしゃいました。塚本美津子、博さんご夫妻と片山博美さんがフラワーアレンジメントの製作の仕方を8、9、10、11組の生徒に教えてくださいました。教室に入ると、スイートピーの香がします。みんなフラワーポットに思い思いに好きな花をラウンドスタイルで刺し込み、机の上にはきれいに完成した作品が並んでいました。まるで、売り物のレベルです。塚本さんが「バラの花を長持ちさせるには、切った茎のところを火で焼くと長持ちする。刺激を与えることが大事。」とおっしゃっていて、大変勉強になりました。

  

  

  

 


2014年2月5日(水曜日)

PTAあいさつ運動最終日、私立高入試前日

カテゴリー: - s2j03 @ 22時31分16秒

 

昨日は立春にふさわしく、とても暖かな陽気でしたが、今日は一転です。朝から真冬の寒さが身にしみます。4月から行われてきた今年のPTAあいさつ運動も本日をもって終了です。朝早く学校に来ていただき、登校する生徒に明るく温かいあいさつの言葉をかけてくださいまして、本当にありがとうございました。1学期より2学期、2学期よりも3学期と、保護者の皆様のお陰でだんだんと生徒の声も大きく、たくましく、元気になっていったように思います。今後とも地域で二中生にお声をかけていただければと思います。ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

  

  

  

 

 明日、明後日と3年生は私立高校の入学試験です。時間に余裕をもって、焦らず落ち着いて受験に臨んでください。先生方も、下級生もみんな3年生を応援しています。卒業式で会場に飾られる花々も開花し、みんなの健闘を祈っています。


2014年2月4日(火曜日)

学校だより 2月号をUPしました。 

カテゴリー: - s2j03 @ 20時27分01秒

二中だより2月号をUPしました。pdfファイルでご覧ください。


2014年2月3日(月曜日)

部活動大会結果(男女バレーボール部 アベック優勝!!、サッカー部ジュニアユースリーグ)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時16分20秒

☆女子バレーボール部
 2月2日(日)島田市中学生バレーボール選手権大会(於 二中) 予選リーグ 島二2対0川根(勝)、島二2対1島一(勝)、準決勝 島二2対0附属(勝)、決勝 島二2対0金谷(勝)優勝

☆男子バレーボール部
 2月2日(日)島田市中学生バレーボール選手権大会(於 一中) 予選リーグ 島二10対15葉梨(負)、島二15対11附属(勝)、島二15対5吉田(勝)、準々決勝 島二2対0高洲(勝) 準決勝 島二2対0島一(勝) 決勝 島二2対0葉梨(勝)優勝

 男女アベック優勝おめでとうございます。

☆サッカー部                                          2月2日(日)中西部ジュニアユースリーグ(於 六中) 島二4対0HeroFC(勝)、島二2対2六合(分)


40 queries. 0.082 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET