サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 7676
昨日 : 868868868
総計 : 1157864115786411578641157864115786411578641157864
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年12月20日(金曜日)

2学期終業式

カテゴリー: - s2j03 @ 17時20分38秒

 9時から始まる終業式。一番最初に体育館に並び終えたのは15HRでした。最近1年生の成長が著しいですが、このような行動にも現れていると思います。学級委員を中心にまとまりが感じられる学級の姿でした。

  
 終業式では、1年山本さん、2年重森さん、3年藪崎さんがそれぞれ2学期に成長できたこと、頑張ったことを話してくれました。山本さんは1年3組の学級の成長、重森さんは野球部で学んだチームで闘うことの大切さ、藪崎さんは体育大会の応援で得たことなど、それぞれがしっかりと2学期の振り返りができていました。校長先生からは、その学年らしい成長が見られたことについてお褒めの言葉がありました。さらに、無遅刻無早退無欠席の生徒が361人いたこと、1,2学期合わせると240人だったこともお話しになりました。

  

 
 そして本日で勤務を終了する日野先生からお別れの言葉をもらいました。

表彰では、各部代表が2学期の大会結果を報告し、全校生徒から温かな拍手をもらっていました。

  

 
 今日で2学期79日間が終了です。応援合戦を取り入れた体育大会、初の二中体育館での文化祭、PTA教育講演会、11月26日の総合的な学習の時間の日、生徒会ボランティア清掃活動、古紙回収といろいろな行事がありました。2学期の全教育活動を無事終えることができましたのも、生徒の頑張りと保護者、地域の方々のご協力があったからです。本当にありがとうございました。3学期もよろしくお願い申し上げます。


2013年12月19日(木曜日)

生徒会本部役員によるあいさつ運動、三者面談ありがとうございました。

カテゴリー: - s2j03 @ 20時45分30秒

 今朝、プロムナードで生徒会本部役員の生徒たちが、自主的にあいさつ運動を行っていました。PTAの黄色い幟を持って、仲間を迎えている姿は本当に爽やかでした。本日で三者面談の日程が終わりました。保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

  

  

  


2013年12月16日(月曜日)

15日は古紙回収でした。ご協力ありがとうございました。

カテゴリー: - s2j03 @ 17時56分47秒

 7時15分。吐く息の白さから、冬の寒さが感じられます。22か所の第一集荷場所には、ジャージを着た二中生と古紙が集まり始めました。車で家の古紙を運んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。今年は1,2年生が参加しました。古紙を持ってきた方々に明るく挨拶する生徒、ダンボールや古紙を受け取り運ぶ生徒、トラックの荷台に古紙の束を投げ入れる生徒。昨日は生徒の活躍する姿が各地域で見られ、おおよそ9時30分過ぎにほぼ全ての作業を終えることができました。気持ちよく古紙を回収することができたのも、PTA本部、生活指導委員会、保護者の皆様、生徒、地域の方々のご協力のお陰です。ありがとうございました。集荷量、収益金は分かり次第ご報告します。(昨年度の約30トン、収益金約22万円を超えられるでしょうか)

  

  

  


2013年12月11日(水曜日)

授業風景(国語・美術)&男子トイレ

カテゴリー: - s2j03 @ 17時57分41秒

 2時間目、2年生のあるクラスは国語の書き初めの授業でした。3階ホールで正座をして、お手本の「花咲きたり」を見ながら集中して筆を動かしていました。3年生は「自然有春意」1年生は「春もえ出づ」と書きます。全学年冬休みの宿題です。
 同じ階で、1年生の美術の授業が行われていました。「64色の中から2色を組み合わせて、季節の色を見つけよう」という内容でした。生徒たちは、赤とピンクで春(梅と桜)、水色とオレンジで夏(海と砂浜)、黄色と茶で秋(栗の実の色といが)、緑と赤で冬(もみの木とサンタクロース)など、班の形
になって思い思いの色を組み合わせ、四季の色を創り出していました。
 1年生の授業が終わって、廊下を歩いていました。3階男子トイレの横を通り過ぎようとした時、トイレの中の一足の上靴が目に留まりました。その向こう側にきちんとスリッパが並んでいて、なんだかとても嬉しくなりました。

  

  

  

  


2013年12月10日(火曜日)

普段お世話になっている地域のために役立つ行い「生徒会ボランティア清掃活動」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時04分18秒

 実施が危ぶまれた生徒会ボランティア清掃。生徒がずぶ濡れになった朝とは打って変わり、午後は爽やかな青空が広がり、暖かくいい日よりとなりました。グラウンドが雨でぬかるんでいるので、開会式は体育館で行いました。整列は体育大会のブロックごとです。久しぶりにブロック長が声を出して3学年を整列させました。赤と青は元島田公園、紫とオレンジと緑は中央公園、黄と桃はSL公園です。生徒は限られた時間の中で、精一杯ゴミを拾っていました。集めたゴミは市の方が明日回収してくれます。清掃を終えて二中に戻ってきた生徒たちは、とても明るく清々しい表情でした。

  

  

  

  

  

  

 


2013年12月9日(月曜日)

ドウダンツツジの紅鮮やかなり

カテゴリー: - s2j03 @ 21時09分42秒

 太陽光発電量パネル前のドウダンツツジが鮮やかです。今年は各地の紅葉の色づきが綺麗だと聞きます。二中のドウダンツツジも美しく紅葉し、生徒と職員の目を楽しませてくれています。パネル前のツツジもいいですが、なんと言っても野球部のスコアボードの後ろにあるドウダンツツジが最高です。今度是非見てください。日本の四季っていいですね。

  

  

 


2013年12月6日(金曜日)

3年授業(DANCE&SCIENCE)

カテゴリー: - s2j03 @ 16時57分45秒

  3年生が体育の授業でダンスの発表会を行っています。自由にグループをつくり(2人以上)メンバーになった生徒がダンスのBGMを決めます。アーティストのダンスの振り付けを真似るところもあれば、同じように踊れないところはグループで話し合ってオリジナルの踊りを考えます。

  

  

  

  

  

 

  さらに体育の杉山慎一郎先生が提示した4つの要素をダンスの中に取り入れなければなりません。生徒たちは心地良い緊張感をもって、発表会を楽しんでいました。なかなか笑顔で踊ることはできませんが、キレのあるリズミカルな動きが見られ、走力、投力、跳躍力、泳力、持久力、巧緻性等、主に筋力を使った運動能力以外の、リズム感、アイデア、協力性、人への動きの見せ方等の力が養われるなと感じました。現代(いま)の生徒たちに適した種目だと思います。
 

  

  

 3年生の理科では、学校の天体望遠鏡を使って太陽の黒点を観察しています。今日は曇って太陽が隠れそうになる時間帯もありましたが、概ねよく晴れ黒点が観察できました。


2013年12月3日(火曜日)

島田朗読の会「自己を見つめる朗読の会」「歯型」

カテゴリー: - s2j03 @ 20時33分45秒

 「目が返ってくる。」「私たちもやりがいがあった。」は島田朗読の会の方々の言葉です。

  

  

  2年生は6時間目、武道場で岡修三作「歯型」の朗読を聞きました。朗読の会の方が6人見え、朝9時から会場のセッティングと朗読のリハーサルを行いました。それに応えるかのように、2年生はシーンと静まり返って朗読を聴きました。話の中の主人公がまるで武道場にいるかのようにありありと語られ、その朗読を食い入るように見つめていました。

  

  朗読の会の方が生徒の目を見ると、視線がつながり「目が返ってくる」とおっしゃっていました。朗読の会の全身全霊の読みと作品のもつ力が生徒をそうさせたのだと思います。

  

 

  「私たちもとてもやりがいがありました。」と2年生の聴く態度のすばらしさを褒めてくださいました。生徒たちはきっとこの朗読を聴き、自分の生き方を振り返り、自分の心を見つめ直したことと思います。朗読の会の皆様、ありがとうございました。

 1月21日(火)に3年生を対象に「名作を懐かしむ朗読の会」を行います。保護者の方も是非一度お聴きください。


2013年12月2日(月曜日)

師走です。二中だより師走号です。

カテゴリー: - s2j03 @ 19時07分57秒

二中だより12月号です。pdfファイルでご覧ください。


28 queries. 0.071 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET