サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年11月29日(金曜日)

3年生進路学習会&ドラえもん募金寄附

カテゴリー: - s2j03 @ 16時50分02秒

 6時間目、体育館アリーナで3年生とその保護者にご来校いただき、進路学習会を行いました。進路指導主事の直里先生から今後の進路計画、受験までの日程等を説明しました。進路決定のポイントとして以下の4つが挙げられます。「将来進む道に照らした時、その進路、進学は適切ですか」「進学先で努力できるものがありますか」「本人の能力や性格に適していますか」「授業料、通学費等経済的に可能ですか」本人と家族がよく話し合って、できるだけ多くの観点から検討し、志望校、受験校を決めたいものです。

  

  

●福祉専門委員が行った「赤い羽根共同募金」を島田市共同募金委員会に寄附してきました。少しでもたくさん集められるように、期間の1週間延長を申し出て総額34,951円が集まりました。募金してくれたみなさんありがとうございました。

 


2013年11月28日(木曜日)

総合的な学習の時間の日(1年先輩の話を聞こうの会)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時36分32秒

 26日(火)に1年生は二中を卒業した先輩から職業に関する話を聞きました。3時間目は、プロダンサーの睫攷霾羯瓩鬚招きし、高木氏の人生から生き方を学び、最後は睫攣瓩離瀬鵐好好織献の男性インストラクターと一緒に音楽に合わせてヒップホップダンスを踊りました。中にはリズムに合わせて上手に踊る生徒もいました。4時間目は、二中を卒業した先輩8名から様々な職業の話を聞きました。仕事のやりがい、その職業を選択した理由、今後のことなど、来年度の生徒の職場体験学習に必ずや生きてくると思います。

  

  

  

  

  


2013年11月27日(水曜日)

総合的な学習の時間の日(2年WAZAチャレンジ)

カテゴリー: - s2j03 @ 19時40分54秒

 昨日の午後、二中に40名ほどの職人(プロの仕事人)の皆様が見え、2年生全生徒に「WAZA」を教えてくださいました。「シルバーアート彫刻ペンダント」「紋様 こて砂絵」「小座布団」「銅板へら出し」「玉子焼き&アジのたたき」「盆景」「フラワーアレンジメント」「フィルム切り出し」「ピンクッションとコサージュ」「落款印」全部で10種類の講座です。各講座に3人から6人ほどの職員の皆様がついて、個々に丁寧に指導してくださいました。生徒たちはその「WAZA」に驚き、魅了され、プロの仕事の技術を肌で実感しました。生徒もそれに応え、一生懸命製作に励んでいました。その真剣さが表情に表れています。

  

  

  

                         

   

  
 特別支援学級は、やはりプロの職人の方(シバモクショップ柴田正伸様)(海産物処ふじ田藤田嘉士様)を招いてWAZAを学びました。

  

 

  

  

 

部活動大会報告
●サッカー部 中西部中学1年生大会 11月23日(土)決勝トーナメント1回戦(大井川陸上競技 場)島二0対0大村(PK3対1)(勝) 2回戦 島二0対3葉梨(負)★ベスト8


2013年11月21日(木曜日)

最近の1年生は給食当番の整列が早い!!!

カテゴリー: - s2j03 @ 20時37分38秒

 いろいろなことができなかったり、遅かったりした1年生も、ここ1か月くらいでかなり成長してきたなと感じます。

  授業で落ち着いた取り組みが見られたり、自分の仕事を責任をもって行ったりする生徒が増えてきました。

  トイレ清掃に一生懸命取り組む1年生もいます。

 登下校時に笑顔で「おはようございます。」「さようなら。」と明るく爽やかな挨拶ができる女子もぐんと増え、大人になったなと思います。部活動でも先輩に負けじと大きな声を出して頑張っている生徒もいます。

  残念ながらまだホールでおにごっこをしている男子や先生に友達のような言葉遣いをする生徒もいますが、1年生のぐんと成長した姿が随所に見られ、とても嬉しく頼もしく感じられます。

 2年生への階段を登り始めたということですね。今日は給食当番の整列が早かった学級の写真を掲載します。どのクラスも給食専門委員の呼びかけがよく、整列までの行動が格段に早くなりました。いいぞっ。

  

  

 

☆島田朗読の会が12月3日、二中にやってきます。2年生に「歯型」という作品を朗読してくださいます。保護者の皆様も是非ご来校ください。朗読は35分前後で、14:45開始予定です。

★島田朗読の会が市民文化祭で朗読を聞かせてくれます。11月23日(土)17時30分よりプラザおおるり3階第3多目的室です。作品は新美南吉の「手ぶくろを買いに」とおなじみの「ごんぎつね」です。入場無料先着90名だそうです。★


2013年11月20日(水曜日)

3年生 礼法指導(講師 順心高校 戸田雪子校長先生)&部活大会結果

カテゴリー: - s2j03 @ 19時40分57秒

 5時間目3年生は礼法指導でした。順心高校の戸田雪子校長先生がわざわざおいでくださいました。座り方、立ち方、歩き方、礼の仕方など大人としてのマナーの基本を学びました。順心高校のコーラス部4人(そのうち2人が二中卒業生でした)が、素晴らしいお手本を見せてくれました。

  

  座り方は、イスに深く腰掛けて背筋を伸ばす。女子は利き手を隠すように反対の手をかぶせる。ひざとかかとをつけてつま先をそろえる。男子はひざの間にこぶしが1つ入るくらい開く。

  

  立つ時は、左足をイスの外に出し音を立てずにスッと立つ。イスの左側に背筋を伸ばして足をつけて立つ。手は体側につける。手の指は全てピッタリくっつけて伸ばす。あごを引いてすずやかな目をする。

  

  歩き方は背筋を伸ばし1本線の上を歩くように。礼の仕方は、目礼、会釈、普通礼、最敬礼で角度が変わる。来客や目上の人とすれ違う時は、立ち止まって会釈をする。などいろいろなことを教わりました。

  

  順心高校の卒業生が社会に出てほめられる理由が納得できるお話、そして4人の生徒たちの姿でした。二中生もお話を聴いているうちに、だんだん姿勢が良くなり、特に女子は「美しい立ち居振る舞い」に興味をもったようでした。受験の時だけでなく、一生使えるマナーを教わり、3年生は幸せです。

   駅方向に向かって帰宅する3年生は、一度立ち止まり、15度の美しい礼でさようならのあいさつをくれました。

  「形は大事であること」「後ろ姿、その人の背中が大事であること」「自分の良さを礼儀でアピールすること」「指の開きは幼さと心のスキの表れ」等本当にためになりました。戸田校長先生、4人の順心生徒のみなさん、ありがとうございました。

★部活動大会結果

●男子卓球部 志太榛原地区中学校新人卓球大会(団体戦)11月16日(土) 予選リーグ 島二3対0藤枝(勝) 島二3対0豊田(勝) 島二3対0榛原(勝) 決勝トーナメント1回戦 島二3対1附属島田(勝) 島二3対0港(勝) 決勝 島二1対3高洲(負)★第2位 11月30日(土)全国選抜卓球大会静岡県中部地区予選会(県武道館)

●女子卓球部 志太榛原地区中学校新人卓球大会(団体戦)11月16日(土) 予選リーグ 島二2対3港(負) 島二3対0広幡(勝) 決勝トーナメント1回戦 島二3対2榛原(勝) 島二2対3藤枝(負) 順位決定戦 島二3対2青島(勝) 島二3対0(勝)★第5位 11月30日(土)全国選抜卓球大会静岡県中部地区予選会(県武道館)  

●サッカー部 中西部中学1年生大会 予選リーグ(大井川中G)11月17日(日) 島二2対3大井川(負) 島二1対1(PK4対2)(勝)、11月23日(土)決勝トーナメント1回戦11:00 島二対大村(会場 大井川陸上競技場G)


2013年11月19日(火曜日)

2年生防災学習&生徒大会

カテゴリー: - s2j03 @ 17時39分28秒

 今2年生は総合的な学習の時間で防災学習を進めています。今日は、社会福祉協議会の方が見え、災害イメージトレーニング、AED講習会を行いました。昨日は、大震災に備えてのDIGでしたが今日は、もっと身近にある災害対策について学びました。AED講習会では、訓練用AEDを使って、人口呼吸や胸部圧迫マッサージを体験しました。真剣に取り組む姿が見られました。

  

  

  

  
 第6時は生徒大会でした。生徒会が2年生中心になり、生徒会本部、各専門委員会の後期活動案が提案され、承認されました。質問や要望等、20人ほどの生徒が発言しました。今年の重点目標「進んで発言」が実践できていることを実感しました。本部役員、専門委員長のみなさんは今日まで、昼休みや放課後を使って準備を進めてきたと思います。本当にお疲れ様でした。大会終了後校長先生からも労いの言葉がありました。今日からまた新たなスタートです。3月まで二中生徒会を牽引してください。

  

  

  

  

 


2013年11月18日(月曜日)

昼休みドッジボール&第6時DIG

カテゴリー: - s2j03 @ 17時44分17秒

 

 先週の金曜日までは、2学期期末テストに向けて昼休みも勉強をしていた3年生も、さわやかな秋空の下でドッジボールやサッカーをしています。受験を意識して、昼休みも勉強する生徒もいて当然ですが、今この時を学級で仲良く過ごす時間を共有するのもとても大切なことだと思います。きっとそのクラスは、かけがえのない何かを15分間に得ていると思うのです。

  

 

 昨日までテレビで女子バレーボールのグランドチャンピオンシップを放送していたせいか、輪になってバレーボールをしている生徒もいました。「子どもは風の子」と聞くと何か昔の言葉のように感じてしまいますが、「子どもは風の子」なんですね。今でも。

  
 

 6時間目は、全クラス一斉にDIG(Disaster Imagination Game)を行いました。各クラス教室のテレビをつけて、島田市の災害マップを見て色鉛筆で色を塗りながら、島二中や自宅の被害状況を見ていきました。3年生からは「私ん家やばい!」という声も上がっていました。この学習を通して、学区内の地区の震度、延焼状況、液状化の理解が進みました。

  

  

  

  

  


2013年11月14日(木曜日)

2学期期末テスト1日目&8,9,10,11組は体験学習「食品サンプルづくり」(葵サンプル様来校)

カテゴリー: - s2j03 @ 22時31分22秒

 今日は、2学期期末テスト初日でした。1年生は数理英体、2年生は社数理体、3年生は英、技or家と体、国、理でした。明日の1、2時間目もテストです。残り2教科の勉強を、今日是非頑張ってほしいです。

   

   

  

 8,9,10,11組は、焼津市「葵サンプル」の山崎社長と松原様が来てくださり、日本が世界のトップをいく「食品サンプル」をつくる体験学習を行いました。できた作品を見せてもらいましたが、すばらしいものばかりで商品になってもおかしくないレベルでした。特に天ぷらのサンプルは醤油をかけて食べてしまいたくなるほど、リアルでした。日本の技術はすばらしいと感じる学習になりました。


2013年11月13日(水曜日)

全日本中学校駅伝競走大会静岡県予選会(女子の部参加校数24校)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時19分48秒

 11月9日(土)に県駅伝競走大会がありました。会場はちょうど1週間前に島田高校の女子が県高校駅伝大会で優勝し、全国大会行きを決めたエコパです。二中陸上部出身の先輩も快走していました。

  

  

  

 1区(3.4km)を坂東さやかさん、2区(2.1km)を増本汐音さん、3区(2.1km)を南美帆さん、4区(2.1km)を鈴木彩加さん、5区(3km)を村松栞さんが走り、51分40秒で24位でした。陸上部女子長距離種目の3年生は、この日まで練習に励んできました。本当にお疲れ様でした。もしかすると、二中陸上部から、島田高校の先輩にあこがれて入部する人が出るかもしれませんね。


2013年11月8日(金曜日)

静岡県総合教育センター要請研修

カテゴリー: - s2j03 @ 17時50分51秒

 

今日はあすなろ(静岡県総合教育センター)から、鈴木康浩指導主事(理科)、清水達夫指導主事(社会)をお迎えして、理科は33HRで寺沢先生が、社会は11HRで河原先生が研究授業を行いました。

 理科は、金属の科学変化から電流が流れ、それが電池の仕組みであることをイオンや電子のモデルを使って説明し、理解する授業でした。生徒たちは寺沢先生の演示実験を見て、なぜだろう?という自分の問いをもち、班ごとになぜ電流が流れるのかを懸命に考えていました。

  

  

 

 社会は、ユーロ札を見た後、ヨーロッパ諸国がEUとして結びつこうとするのはなぜだろう?いう疑問を資料を見て、根拠を探しながら理解を深めていきました。今日の研修で深めたことを生かして、生徒が「学びを実感」する授業に、これからも取り組んでいきます。

  

  
 


2013年11月5日(火曜日)

蓬莱橋周辺清掃活動、マイケル・マグナスさん来校、PTA教育講演会

カテゴリー: - s2j03 @ 21時55分56秒

 11月2日(土)に大井川の蓬莱橋下河川敷周辺のゴミ拾いや草刈りに生徒会本部役員を中心に参加しました。六合中や島一中の生徒も参加していて、3校で市の提唱する「人の役に立つ行い」ができました。本校では12月10日に生徒会ボランティア清掃が企画されていて、二中近辺の公園を7色のブロックで割り振り、清掃活動を行います。

  

  
 愛知県から二人の高校生が来ています。アメリカ出身のマイケルさんとデンマーク出身のマグナスさんです。二人は現在愛知県の高校に在籍していて、今は公益財団法人のAFSの異地域体験プログラムで、今週金曜日まで二中生と主に英語の授業で交流します。

  
 今日は授業参観とPTA教育講演会でした。講師にアートセラピストの満井正子さんをお招きし、「アートセラピーの視点から見えてくること」と題して、講演をお聴きしました。自分を無理に変えようとせずに生きること、自分を変えるタイミングは意志をしっかりもっていれば、向こうから自然とやってくると満井氏はおっしゃっていました。のんびり、あせらず、自分らしく生きていこうではありませんか。

 


2013年11月1日(金曜日)

福祉専門委員会がペットボトルキャップを寄附&交通事故処理をお手伝い

カテゴリー: - s2j03 @ 18時15分34秒

 昨日、福祉専門委員会が集めたペットボトルのキャップを島田市社会福祉協議会に寄附しました。ペットボトルキャップは430個集めると10円になります。そのお金は世界の子どもたちを救うポリオワクチンに換えられます。ポリオワクチン1人分で20円です。もし、430個がゴミとして燃やされると約3kgの二酸化炭素が排出されることになってしまうそうです。そうすると地球温暖化が進みます。世界の子どもを救うのか二酸化炭素にするのか、たかがキャップ、されどキャップです。二中生の人に役立つ活動は、世界の子ども4人の命を救ったのです。

 

 もう一つ、明るい話題です。先日島田郵便局前で交通事故があったらしいのですが、下校途中でその事故現場を通りかかった3年曽根剣一郎さん、2年伊東直也さん、萩原敢太さんが、動かなくなった車両を押したり、事故で破損した部品の破片を拾い集めたりして警察に協力したそうです。そのことを島田警察署の方が電話で連絡してくださいました。島二中の重点目標は、「進んで発言、役立つ行い、明るい挨拶」ですが、3人は学校外でも「役立つ行い」を実践した模範生徒です。このことは全校集会で紹介され、今日は、職員室で大勢の先生の前で「善行賞」として表彰しました。中学生のその場の判断の行動ですが、大人として見習うべき行動です。二中の誇り、島田市の誇りです。

 


34 queries. 0.078 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET