サイト内検索 

メインメニュー
島田第二中学校ニュース
アクセスカウンタ
今日 : 462462462
昨日 : 806806806
総計 : 1159056115905611590561159056115905611590561159056
第二中学校カレンダー
前月2017年 3月翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<今日>
島田第二中学校最新ニュース
中学校区最新ニュース
島田第二中学校月別過去記事

2013年7月30日(火曜日)

中体連県大会速報

カテゴリー: - s2j03 @ 20時16分37秒

●男子卓球部 30日(エコパ)個人戦 昨日1回戦を勝ち上がった遠藤梓さんは、ベスト8をかけて戦いましたが2対3で惜敗。9位となり、8月8日エコパで行われる東海大会に駒を進めました。
成田直樹さんは、残念ながら敗退しました。

●女子卓球部 30日(エコパ)個人戦 昨日1回戦を勝ち上がった駒形みゆさんは、残念ながら敗退しました。

 29日は、校内研修の日でした。6月6日にPTA学習会で行ったDIGを職員で行い、島二中学区の災害対策事情を理解、確認しました。二中は避難してきた地域住民の方700人を受け入れる施設であることや、校舎のどこが何の目的で使用されるかが、確認できました。島二中生には、ぜひ島田市のHPにある「各種ハザードマップ」を見て、自分の家や通学路がどのような状況になる可能性があるのかを学習してほしいと思いました。(2学期に全クラスで学習する予定になっています)
  

    

    

  


2013年7月29日(月曜日)

中体連県大会速報

カテゴリー: - s2j03 @ 18時23分32秒

中体連県大会速報
●陸上競技部:7月20、21日に草薙陸上競技場で行われましたが、残念ながら東海大会出場はありませんでした。
 

 
●水泳部:7月26日に浜松市総合水泳場で行われました。100mバタフライに出場した近藤紫音さんが1分04秒62で第5位、200mバタフライで2分24秒28で第3位にになり、8月8日に名古屋市 日本ガイシアリーナで行われる東海大会に100mバタフライで出場します。

●女子バレーボール部:島二1対2中島(23対25、25対17、23対25)(惜敗)、島二2対0愛鷹(25対19、25対19)(勝)、島二1対2引佐北部(22対25、25対19、25対21)(勝)、島二1対2掛川大浜(25対17、18対25、19対25)(惜敗)

●男子卓球部:団体戦 島二0対3静岡観山(負)、個人戦29日(月)遠藤梓さんと成田直樹さんが1回戦を突破しました。30日(火)もエコパが会場です。

●女子卓球部:団体戦 島二3対1伊豆の国大仁(勝)、島二0対3蜆塚(負)、個人戦29日(月)駒形みゆさん(島二)3対1藤田実友貴さん(竜洋)(勝)1回戦勝利しました。永野涼華さん(島二)0対3迫田朋佳さん(鷲津)(負)30日(火)もエコパが会場です。


PTA1年生保護者の皆様による環境整備作業

カテゴリー: - s2j03 @ 14時35分02秒

 暑い中ですが、1年生の保護者約150名が参加してくださいました。職員、PTA本部役員の方々も加え約170名が二中生のために、校舎内外の環境向上に汗を流しました。写真の中のお父さんお母さんの働く姿を、1、2、3年生の生徒全員に見てもらいたいと思いました。きれいにしてくれた施設を大切に使い、生徒自身も普段の掃除を一生懸命頑張ってほしいと思います。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

    

 

   

 

   

  

   

 

   

 

   

  

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

 

   


2013年7月24日(水曜日)

1学期が終わりました。二中だより(夏休み号)

カテゴリー: - s2j03 @ 11時34分21秒

 1学期が終わりました。終業式では、各学年代表生徒3人が1学期を振り返って、それぞれが思いを語りました。給食専門委員の仕事や挨拶することをがんばったこと、「努力する」という本当の意味を知ったことなど、どの生徒も、自分自身の振り返りと今後の決意をしっかりと述べていました。

   校長先生からは、3年生を中心に部活動で一生懸命頑張ったこと、1学期の皆勤の生徒が多かったこと、PTA挨拶運動や普段の登校時の挨拶で、最初は挨拶の声を返すことができない生徒が多かったものの、最近はだんだん挨拶を返す生徒が増え、さらに自分から挨拶できる生徒も増えてきていることが話されました。

    

          

    

  水口生徒指導主事からは、階段掃除を頑張りたいこと、交通マナーや自転車の乗り方で地域の方々から注意されることが多かったこと、そして35日間の夏休みの過ごし方について、指導がありました。
 

  続いて部活動等で表彰を受けた生徒の代表が、自分たちの大会結果を紹介しました。昨年までは、ステージ上で校長先生から大会でもらった賞状を再度いただくシステムでしたが、今学期からは、二中生の豊かな表現力を生かし、人前で自分たちの頑張りを堂々と紹介できる力をさらに伸ばすという目的から、自己紹介方式となりました。主に各部長が、自分たちの活躍をしっかり紹介できていました。聞く側の生徒も前を見て、紹介内容を聞き、温かい拍手を送っていました。

    

    

 

  1学期は、各学年行事を中心に、新しい出会いを大切にして、学級でお互いを磨き合うことが目標でした。生徒たちは各学年ごと本当によく頑張って活動し、様々なことを学んだと思います。今年は、全学級を7色に分け、1年から3年までの縦割り集団を生かして、各行事を進めます。2学期の体育大会、文化祭等3年生を中心とした各ブロックごとのまとまりが、どのくらい高まっていくのかがとても楽しみです。
 地域の皆様、保護者の皆様には、1学期75日間、ご心配、ご迷惑をおかけすることもあったと思いますが、温かいご理解、ご支援をいただき、本校の教育活動を進めることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

二中だより 夏休み号です。pdfファイルでご覧ください。


2013年7月19日(金曜日)

文化祭 合唱コンクール合唱曲決定!

カテゴリー: - s2j03 @ 21時09分35秒

10月25日に行われる合唱コンクールの、各学級の合唱曲が決定しました。pdfファイルでご覧ください。


2013年7月18日(木曜日)

中体連志太榛原大会最終結果です

カテゴリー: - s2j03 @ 21時09分14秒

   地域のみなさま、保護者のみなさま、そして各地の島二中サポーターのみなさま、熱い応援をありがとうございました。男子卓球部、女子卓球部、女子バレー部、陸上部、水泳部のみなさん、県大会出場おめでとうございます。下旬から始まる県大会で、島二中旋風を巻き起こしてください。

 また、惜しくも県大会出場を逃した各部のみなさん本当に感動をありがとうございました。特に男子バレー部は、3年生が2人しかいないにもかかわらず、最後の最後まで本当によく頑張りました。

 各部3年生のみなさんの島二中魂は、後輩へと必ず引き継がれます。新チームで動き出した部活は、新人戦優勝を目指して頑張ってください。

 

  各部志太榛原大会の結果です。pdfファイルでご覧ください。

  

   


2013年7月17日(水曜日)

技能マイスター出前講座がありました。(2年生)

カテゴリー: - s2j03 @ 00時42分30秒

 第6時、体育館にて、県の経済産業部職業能力開発課企画の「技能マイスター出前講座」がありました。2年生のキャリア教育の一環で実施した授業で、今日は袋井市にお住まいの宮大工 澤元教哲様が講師として来てくださいました。澤元様は、プロの技能として、かんなで数ミクロンの薄さに木を削る技術を披露してくださいました。2年生の何人かが体験をさせていただきました。日本の伝統的な文化や職人としてのWAZAを間近で感じることができました。

  

    

  

    

  

    


2013年7月11日(木曜日)

島田朗読の会(平和を考える朗読の会「凧になったお母さん」)&調理実習の風景から(本当においしいハンバーガー)

カテゴリー: - s2j03 @ 23時16分52秒

 8日の第6時、島田朗読の会4名が来校し、1年生は、野坂昭如作「凧になったお母さん」の朗読を聞きました。生徒の感想に「母親は自分の子どもを守るためなら、どんなことでもやるんだなと思った」「読み方が上手だったのでとても感動しました」とありました。7月26日に島田空襲があったことも島田市民としても忘れてはならない史実だと思います。

    
 今日の3,4時間目、26HRは調理実習でした。エプロン姿が似合い、上手に調理する男子生徒が多かったです。自分でつくるスペシャルハンバーガーのおいしさに舌鼓を打っていました。

  

  

  

  


2013年7月8日(月曜日)

音楽教室(ラディアンツ・ブラスのみなさんを迎えて)&中体連速報

カテゴリー: - s2j03 @ 20時41分22秒

 5日(金)第6時に、プロの演奏家グループの「ラディアンツ・ブラス」の皆さん5名を迎えて、素晴らしい金管楽器の演奏を聴きました。この音楽教室は、市の広報課が企画したもので、バストロンボーン奏者の小泉邦男氏が、金谷中出身、そして本校音楽教師である牧野先生と島高時代に吹奏楽部で一緒だったことから生まれたものです。生徒たちは、普段馴染みのないジャズの曲からアンジェラ・アキの「手紙」、映画「ミッションインポッシブル」のテーマまで、美しくそしてリズミカルで迫力ある演奏に聴き入っていました。

    

        

    

        

    

        

    

    

★週末の中体連志太榛原大会の各部の結果です。

★サッカー部 島二0対1焼津豊田(負)予選リーグ1位通過  7/13決勝トーナメント1回戦 島二対青北(藤枝陸上競技場)12:00

★男子バスケット部 島二30対59吉田(負)、島二43対34西益津(勝)7/13決勝トーナメント1回戦 島二対大井川(榛原中学校)13:00

★女子バスケット部 島二65対28葉梨(勝)、島二143対5大井川(勝)7/13決勝トーナメント1回戦 島二対大村(金谷中学校)10:20、島二対藤枝と和田の勝者14:20

★男子バレー部 島二1対2大井川(負)、島二2対0葉梨(勝) 7/13決勝トーナメント1回戦 島二対島一(吉田中学校)9:00 

★女子バレー部 島二2対0港(勝) 7/13決勝トーナメント 島二対高洲と西益津の勝者(吉田町総合体育館)11:10

★男子卓球部  団体戦 島二3対0島一(勝)、島二3対0大富(勝)、決勝リーグ進出トーナメント 島二3対1焼津(勝)県大会出場決定リーグ島二3対1高洲(勝)、島二3対0附属島田(勝)、島二3対0大洲(勝)★優勝

★女子卓球部 団体戦 島二3対0大村(勝)、島二2対3吉田(負)、島二3対1島北(勝)、決勝リーグ進出トーナメント 島二3対0川根(勝)県大会出場決定リーグ島二3対2高洲(勝)、島二0対3和田(負)3,4位決定戦 島二0対3青北(負)★第4位


2013年7月5日(金曜日)

二中だより7月号です。(中体連試合予定)

カテゴリー: - s2j03 @ 20時00分21秒

 二中だより7月号です。明日から中体連志太榛原大会が本格的に始まります。試合開始時刻、会場等をご確認ください。 

 


認知症サポーター養成講座

カテゴリー: - s2j03 @ 00時12分47秒

 第5時、市の長寿介護課の方が来て、13HRで「認知症サポーター養成講座」の授業を行いました。超高齢化社会の日本では、この先老人が増え、当然認知症の人も増えることが予想されます。その人の介護を、家族や専門の知識をもった人が行えるようにする必要性が高まっています。

    

        

    

          


2013年7月1日(月曜日)

野球部の涙

カテゴリー: - s2j03 @ 14時40分36秒

 土日に行われた中体連志太榛原大会の結果をお知らせします。

★野球部 島二3対4大富(負) 島二1対6島一(負) 惜しい場面もありましたが、残念ながら3年生が引退になりました。先週からたくさんの方々に熱い応援をいただきました。みなさまありがとうございました。

★サッカー部 島二5対0大洲(勝) 島二4対0川根(勝) 予選リーグを順調に勝っています。


34 queries. 0.088 sec.
Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress


Powered by XOOPS ◇ Desinged by OCEAN-NET